NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真の整理

<<   作成日時 : 2010/01/20 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 58


昨日はウェブリブログさんの長時間のメンテナンスで、
せっかくコメントを書いても入らずに消えてしまった方も
いらっしゃるのではないでしょうか??
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

さて、写真ですが、かなりの枚数を撮影していると
PCやDVDや外付けHDDで整理しても
いざあの写真どこだったっけ?? と思っても
なかなか出てきませんよね??
それで・・・

まずはプリンターをホットカーペットのところまで
運んできました。
すぐにのぞきにくるマリン君と揺波ちゃんです。

画像


写真のインデックスプリントをしてみました。

画像


揺波ちゃんったら、カメラ目線だw。

画像


プリンターいろいろ音がするから、
覗きこんでますね〜。

画像


A4の用紙に横9枚、縦12枚並べて印刷です。
2008年6月でノートに8枚になりました。

画像


画像


小さすぎて、虫めがねを買ってこないと・・・
横8枚にするとノート11枚になっちゃうから。
これで、探す写真が簡単に見つかりそうですよ。

画像


今日の写真はちょっと間違えて
AVモード(絞り優先)で撮影しちゃったみたい。
まわりがぼけちゃいました。
みんなにピントが合うようにはTVモード(シャッター速度優先)
で撮らないとね・・・
追記:AVモードはいつもF1.8にしているので、
周りがぼけるようです。

ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

ペルシャ猫 20%
エキゾチックショート 80%

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとそうですよね
写真が何処に入ってるか?わからないんですよ
動画とか作る時に、必死に探すんですけど
見つけらない時があります
やっぱりちゃんと整理しないとダメですね
ちょっと今日の記事を読んで反省しちゃいました。

ゆりちゃんカメラ目線可愛いね
プリンターを覗き込んでる姿もめちゃ可愛い
気になるんでしょうね
iomoca
2010/01/20 07:34
そうですそうです! それやらなくちゃと思っていた方法です!でも・・それさえもめんどくさいと思ってしまう私(^^;)
2,3ヵ月までは記憶にあるのですがそれ以上前になるとなかなか探せない。整理整頓 ここでもやらなくちゃ駄目ですねぇ(苦笑)
nyapi☆cacao
URL
2010/01/20 08:10
優秀なアルバイトさんが出来上がりをチェックしてくれていますね。
マリン君もゆりちゃんも興味深々。
さすが職業人、やることが要領いいです。
経営者としても大成するわ。
ピースケ
2010/01/20 10:15
あらら、ゆりちゃんは大好きなマリン兄さんと一緒に見に来ちゃったのね。なっちゃんもいる!まりん君、勉強家に見えますね。ゆりちゃんのカメラ目線、こちらを向いて、「楽しいよ〜」って言っている感じかしら?私も、いつのまにか、タマちゃん写真がタマって(!)しまいました。
タマの日和
URL
2010/01/20 10:23
マリン君とゆりちゃん、出てきた写真を見てびっくりしてますね。なんともおかしくて笑えます。
マリン君はずっと監督してるみたいだけど、ゆりちゃんはしっかりとカメラ目線!可愛いですね。
2008年6月でノート8冊?すごい数ですねぇ〜
これから先、どうなっちゃうんでしょう
ノア
2010/01/20 14:22
少し高いところから優雅に眺めてるなっちゃんがちょっと高貴でいいですよね(^。^)
確かにブログやり出してから、元々多かったのにも一つ私んちも増えて、もぉ大変な事になってます〜(>_<)
いちお外付けHDDに全部収納してるんですが、年代とその月々、そして記事ごとにファイル分け…だから、一瞬で探す事は出来るんですが、ただそのファイルが膨大で!
私も一度このえるまーるさんの今日やってはったやつをやろうと試みようとしたけど、ほら、「どけち番長」のしゅりっちちゃんだから、インク代をケチッたみたいですよキャハハ
一生懸命プリントアウトされてくるところを眺めるお二人さんがとてもキュートですよね♪
うち、あの野郎(シュリ野郎)相変わらずプリンターに来てくれまへ〜ん!
えるまーるさんちのお子達が羨ましいですー!(^^)!
しゅりっち
URL
2010/01/20 15:08
大雑把な性格の私はえるまーるさんに感心です☆
私もちゃーんと整理整頓しなきゃ〜〜と考え直しました^^
プリントアウトされている紙、じーっとおとなしく見えてる姿、なんとも可愛いですね〜〜〜。
我が家ならペシっ!と手が出ると思います〜〜^^;
kitori
URL
2010/01/20 15:58
皆、興味津津ですね
真剣に見る眼差しがとっても可愛いなぁ〜
何もかもが不思議な様子が分かりますよぉ〜
ゆりなちゃん…
もうすっかり馴染んでますねぇ〜\(^o^)/
モコまま
2010/01/20 15:59
え、えらい!!!!!!!
私はからっきしダメな性格で、どんどん溜まるデータも溜め放題。もう、はっきり言って『手遅れ』です。尊敬します!
みんにゃんもエライです!ちゃ〜んとプリントを見ているなんて。うちは、あんこがプリンター大好きなので、プリント中は目が離せません。なんせ私より先に取りに行きますから。そして、もちろんボロボロ。
higa
URL
2010/01/20 16:26
ゆりちゃん不思議そうなのも可愛い〜!
みんにゃん興味津々でのぞいてる(o^^o)ふふっ♪
このアイデアすごいですね!!!
確かにどこかに、この辺なんて探しても
見つからないことも
これなら一度に見られて便利!
ひろぶぅ
2010/01/20 16:56
なるほど〜こういう整理の方法もあるのですね。
私もHDに移しますがあの写真っていつだっけ〜?って
いちいち開かないとならないし・・・でも、開かないとその
日付に何が入っているか確認できなくないですか???
私、ほとんどAVモードで撮ってます♪F値を大きくすれば
全体が写りますよね♪
momonyan
2010/01/20 17:27
うちも莫大な量の写真なんで、探すのが大変です。
こうやってプリントしておくと探すのが簡単だね!
って単純なことがなかなかできない私。
プリンターやFAXって、あの音といい髪が少し筒出てくるところといい
猫の好奇心をそそるよねー。
これでバリバリにされたプリントが山とあります…
ズッコのマミィ
URL
2010/01/20 17:42
すごい大量の写真も、わかりやすくなりますねー!
でもちっちゃそう〜
虫眼鏡必要ですね〜
ゆりちゃんが家族になってからますます写真が増えたのでは?
なんにでも興味津々なゆりちゃん可愛いですね。
ヨギーニ
2010/01/20 17:59
猫ちゃんたちいたずらもしないで、大人しくて偉いですね^^。最後のお写真はゆりちゃんの瞳に胸キュンです
きらら(3にゃんず)
2010/01/20 18:40
私も昨日の朝,更新しょうとおもったら、いきなりメンテナンスでした、長かったね。
sisi
URL
2010/01/20 18:46
メンテ長かったよね。
これでサクサクばっちりりんなのにゃあ!

プリンターおもしろそうなのにゃあ!
見つめるゆりなちゃん、かっわいいにゃあ♪
Gavi
2010/01/20 19:44
お〜 すごいね(・o・)
これなら探しやすいかも〜 でも、写真数が半端ないね(゜ロ)ギョェ
私はお気に入りの写真だけを残して、思い切って捨てちゃうσ(^^)

ゆりなちゃん、日毎におねえちゃんっぽくなっていくわ(∩.∩)
また会いに行こうかな(^_-)-☆
ノンノン
2010/01/20 20:06
ああ!!いいアイデアですよね。
といいつつ、あろうことか、複合機が
調子悪くなってからかなり放置状態。
もう買い換えるか、修理か決めないと...
といいつつずるずる。
今は必須ですよね!!プリンタ。

私もいつも写真、見つからないわ、
使ったか使ってないか、もうおかしくなってしまいそうな
ときがあります。整頓べたですね(笑)。

まるで、プリンタを操作してるようなにゃんずに笑いが...
かわいいわ、ちびこいOLさんでしょうか。ふふふ。
ゆりちゃんのカメラ目線もたまりません!!
めんまねえちゃん
URL
2010/01/20 21:12
凄いね〜
こんなやり方もあるのね (*^_^*)
二人で覗き込んでる様子がとっても可愛いね〜
何だかホントプリンター使いの猫ちゃんみたいだね (*^ー^)ノ
mi-mama
2010/01/20 22:03
そうそう!そうなんです!!
膨大な写真があるけれど、もう引っ張り出して探す気力も湧いてきません(笑)
日付ごとに分けて、溜まってきたらCD-Rにうつしてもらってますけれど…。CD-Rを見直したことはないです(汗)
Rae
2010/01/20 22:43
私も写真の整理しないとな〜。
無造作にCDRに入れ込んであってどこに何が入っているか
まったく判らないし。探そうとしても「ずでだめ!」だよー

マリンたんとゆりちゃんのプリンターを不思議そうに
見てる姿が、超可愛いねぇ〜♪
もっち♪
2010/01/20 23:45
にゃんこってプリンターの音気にしますよね〜^^
ゆりちゃん、上にのっちゃって可愛い〜(*´ェ`*)

私は写真の整理全然出来てません。。。
見習って整理しなきゃ〜!!
でもまずプリンターつなぐのさえ面倒くさがってしまうこの性格が・・・(´・ω・`)
なおすけ
URL
2010/01/21 15:20
なるほど〜。お写真の整理、こうすれば分かりやすいですよねvv
にゃんこって新しい機材に興味津々でつよね(*´艸`)
でも、どんなショットでもゆりちゃんが
カメラを意識して可愛いお顔見せてくれてるのにビックリ(笑)
生まれながらのフォトジェニックさんだ〜o(≧ω≦)o

AVモードとTVモードのこと、すごく勉強になりましたvv
といっても、まだコンデジ星人のままなんでつが( ; ̄ω ̄)ゞ
りんぽぽ
URL
2010/01/21 16:02
写真いっぱい撮り過ぎて、先に撮ったものは忘れてしまって新しいものばかり使ってしまうから、日の目を見ない写真が増えてきちゃいますよね( ̄∇ ̄;)
時々掘り返して使わないともったいないですよねどれも可愛いんだからヾ(@^▽^@)ノ

なんでも珍しがる子猫のゆりちゃんに、優しいマリン君は付き合ってあげてるのかな?
それともマリン君も子供(*^m^*) ムフッ
kitten
URL
2010/01/21 17:27
へぇ〜インデックスをプリントするんだ…
私、一ヶ月毎にHDにコピーしてるけどすごい枚数だし…だからその月でもお気に入りを別のSDカードにコピーしてるんだ!
っで〜TVモードにするとすっごく暗くなるんだけど…だからいつもPモード!ふたりを一緒に撮る時はもうコンデジで撮っちゃうんだ〜そのほうが失敗はないよね?
テトママ
2010/01/21 17:36
私も『整理しないと』と思いながら何もしないで
写真だけがドンドン増えていってます(゚ー゚;A
このままでは、ヤバイかも…

みんな興味津々で観察しているのが
とっても可愛い光景ですね♪


hiromin
URL
2010/01/21 17:56
 iomocaさんへ
あの写真使いたいけどいつだったかな? って探すのがすごく大変でしょ?
インデックスプリントなら、何年何月に撮ったかすぐにわかりそうなのです。
でもね、この大きさだとファイル名が印刷できなかったので、写真なのか動画なのかわからなくなっちゃった。改善の余地ありです。

ゆりちゃんがけっこうなカメラ目線でしたね。プリンターからどんな楽しいものがでてくるのかって、期待にみちてました。
えるまーる
2010/01/21 18:22
 nyapi☆cacaoさんへ
一日に100枚以上撮っている日もあって、同じような写真でも削除できないから、膨大な数になっちゃいました。いざ、あの写真はいつ撮ったかと思ってもぜんぜん探せないから、これなら大丈夫かも。
えるまーる
2010/01/21 18:25
 ピースケさんへ
何をしていてもみんなが集まって来るので楽しい作業になりますよ〜。
いやいや大成はしてないけど、情報は集まって来るから、なかなか勉強になるのですよ〜。
えるまーる
2010/01/21 18:28
 タマの日和さんへ
何か変わったことをするとワラワラと集まって来て覗きこんでいます。
ゆりちゃんは、ほんとマリン君が大好きみたいなの。
写真をアップしたら、けっこうゆりちゃんがカメラ目線なので笑っちゃいました。インデックスプリントは便利そうですよ。
えるまーる
2010/01/21 18:30
 ノアさんへ
プリンターは職場にしかなかったので、みんな初めてプリンターを見たのですよ。だから、すごく興味津々で集まってきたのかな??ゆりちゃん、いつもカメラ目線で笑っちゃうでしょ〜??
あっっとノート8冊じゃなくって、ノートの紙8枚なのですよ〜。まぎらわしく書いちゃったかな〜・・・
えるまーる
2010/01/21 18:36
 しゅりっちさんへ
夏海ちゃんは高みの見物だったの〜。
うんうん月ごとにファイルに入れてるけど、あの写真どこだったかって探すのが至難のわざ。いつ撮ったか思い出せないんだもん・・・
えるまーるもインク代と紙大をけちって、最小の大きさで印刷したけど、よく見えないの〜。虫めがねが必要になっちゃいました・
今までなかったプリンターをもらったので、家では初めて使うの。しゅりちゃんは、まだプリンターに乗ってくれないの??
えるまーる
2010/01/21 18:41
 kitoriさんへ
今年の抱負が整理整頓なんですよ〜。
プリンターが初めての経験なので、ちょっと怖いのか手は出ませんでした。
えるまーる
2010/01/21 18:43
 モコままさんへ
プリンターが初めての経験なの〜。みんなどんな楽しいものが出てくるのかと思って見ていたかもね・・・
ゆりちゃん、考えてみたら実家でいた時間よりもえるまーるの家で過ごした時間の方が多くなってた。
えるまーる
2010/01/21 18:46
 higaさんへ
えらくないですよ〜。ブログを初めて2年半過ぎてから、やっとこんな事思いついて始めたんですもん・・・
げ〜っ、ボロボロになるのは、ちょっと〜・・・
えるまーる
2010/01/21 18:48
 ひろぶぅさんへ
プリンターは初めての経験なので、みんな興味津々だったみたい。
PCの中でどのへんだったかって探すのけっこうたいへんだから、これなら便利かもしれないですよね。
えるまーる
2010/01/21 18:55
 momonyanさんへ
この方法なかなか良いでしょ〜??
いつ頃撮ったのかって忘れちゃうものね。
そっかぁ〜、F値を大きくするのかぁ〜。AVはF1.8、TVは1/320って、決めちゃってるからね〜。こんどF値をかえてみるわね。
えるまーる
2010/01/21 18:58
 ヨギーニさんへ
いっちばん小さいサイズにしたら、良く見えませんでした。虫メガネは絶対に必要ですね。
そうですね〜。連写でバシャバシャ撮るので、すごい量の写真になってます。
えるまーる
2010/01/21 19:03
 ズッコのマミィさんへ
同じような写真、どれも削除できないからどんどん増えちゃいますよね。
えるまーるもブログしてから2年半もたっているのに、やっとこんな整理してます。
そうそう、どんな楽しいものが出てくるかってすごい期待して見てるのよね〜。あっ〜、バリバリは困ります〜。
えるまーる
2010/01/21 19:07
 きらら(3にゃんず)さんへ
プリンターは家で初めてなので、ちょっとこわい感じもあったかも〜。
いたずらされたら困りますよね。
最後の写真可愛いかったですか?
えるまーる
2010/01/21 19:11
 sisiさんへ
メンテも気がつかないと、びっくりしますよね。
えるまーる
2010/01/21 19:14
 Gaviちゃんへ
Gzviちゃん、コメントなかなか入らなかったでしょ〜??ごめんニャ。
プリンターはおもしろい音がして、中からするする出てくるから、すごい楽しかった〜。かわいいって言ってくれて
えるまーる
2010/01/21 19:16
 ノンノンさんへ
バシャバシャたくさん撮っても全然削除できないのよ〜。
こうすれば、いつ何を撮ったかすぐにわかりそうだわ。

ゆりちゃん、大きくなりましたよ〜。今週からすごい忙しいから一段落したら会いに来てね。
えるまーる
2010/01/21 19:27
 めんまねえちゃんさんへ
これならすぐに写真が探せそうですよ。
あらまぁ、複合機調子悪いですか?? そんない良いのでなければ、今は修理するより買う方が安上がりかもしれないです。
今まで職場でしか使わなかったけど、プリンターをもらったので、家でもプリントできるようになりました。

写真たくさん撮ると、ほんと見つけるのに苦労しますね。ウンウン、使ったか使ってないか・・・わからない時もありま〜す。

こんなちびこいOLさんがいたら、すごい仕事が楽しくなりそうだわ。
えるまーる
2010/01/21 19:31
 mi-mamaさんへ
あまりにもたくさん撮りすぎて、いつ何を撮ったかわからなくなっちゃいました。これなら簡単に見つけられそう・・・
プリンター使っているようにも見えておもしろかった。
えるまーる
2010/01/21 19:33
 Raeさんへ
そうなのよね〜。前に撮った写真を探すのにすごく苦労するでしょ〜??
ほとんど見直すことはないんだけど、たま〜に昔の写真を使いたい時に、全然出てこないと困るの〜。
えるまーる
2010/01/21 19:36
 もっち♪さんへ
そうなのよ〜。バックアップはしても、探そうと思うとたいへんたいへん。
おっ、甲州弁!!

超可愛いなんて言ってくださってありがとうね〜。
えるまーる
2010/01/21 19:37
 なおすけさんへ
なにかとんでもなく楽しいものが出てきそうな音ですものね〜。
ゆりちゃん、プリンターの紙を入れるところから中に入っちゃいそうな勢いでしたよ〜。

PCに入れているだけだと、壊れたらこわいのでバックアップはした方がいいかも。すこ〜しづつ整理していけば、がんばれそうですよ。
えるまーる
2010/01/21 19:40
 りんぽぽさんへ
たまりにたまっちゃうと、あの写真どこだったかな〜って、探すのがたいへんでしょ〜??これならすぐに探し出せそうですよ。
ゆりちゃんは、けっこうカメラ目線だったので笑っちゃいました。

りんぽぽさん、コンデジ星人でも、写真がいつもきれいですよ〜。
えるまーる
2010/01/21 19:43
 kittenさんへ
写真いっぱい撮るものね。前の写真を使いたい時にはぜんぜん見当たらなくなっちゃうから、これなら大丈夫かも。

マリン君もプリンターからなにが出てくるかってわくわくしちゃったみたいですよ〜。
えるまーる
2010/01/21 19:59
 テトママさんへ
はじめてインデックスプリントをしてみました。
テトママさんは整理整頓が上手だから、きちんとしているものね〜。えるまーる、何ヶ月かたまっちゃってからあわててフォルダーに整理してるの。
TVモードでシャッタースピードはいくつにしてる??1/320でもそんなに暗くならないけどなぁ〜・・・
えるまーる
2010/01/21 20:05
 hirominさんへ
もうたくさんたくさん撮ってどんどんたまっていっちゃうと、もう探す時になかなか探し出せなくって・・・これなら大丈夫そうですよ。

みんな集まって来てたのしそうに見てました〜。
えるまーる
2010/01/21 20:10
写真そうなんですよね〜
大問題です(笑)
うちみたいに1にゃんでもそうなのに
えるまーるさんは4にゃんですもんね。

しかもデジイチだしPC整理しないと一苦労しちゃいそうですね。

うちも考えなきゃ〜

ゆりちゃんはモデル気質なお嬢さんですね〜

カメラ目線がとってもかわゆいわ〜♪
まき
2010/01/21 20:19
写真って知らない間にたまっちゃいますよね〜
ゆりちゃん達の様に可愛い被写体がいつもいたら
たまっっちゃうのも仕方ないですね
えるまーるさんがすること、とても気になるんですね(^^)
とっても可愛らしいです
kaworu
2010/01/21 23:33
 まきさんへ
写真がどんどん増えて、昔の確かあの写真どこだったかって探そうとしても
見つからないからね〜。

インデックスプリントの大きさをもうちょっと大きくするか検討中だけど、なかなか良いと思うの。

さすがゆりちゃん、モデル慣れしているみたいです〜。
えるまーる
2010/01/22 18:56
 kaworuさんへ
すごい量の写真になって、HDDやDVDに整理してバックアップしているんだけど、
写真を探す時になかなか見つけられないの。
これなら探すのも楽になりそうです。
ゆりちゃん、カメラを構えると、カメラ目線になってくれるから撮りがいがありますよ〜。
えるまーる
2010/01/22 18:58
My brother recommended I might like this website.

He was entirely right. This post truly made my day. You can not imagine just how much
time I had spent for this info! Thanks!
Katlyn
URL
2017/07/24 22:25
Magnificent beat ! I wish to apprentice even as you amend your site, how could i subscribe
for a weblog website? The account aided me a acceptable deal.
I were tiny bit acquainted of this your broadcast provided shiny clear idea
Dexter
URL
2017/07/27 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真の整理 NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる