NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS 揺波ちゃんのシャンプー 2010.1

<<   作成日時 : 2010/01/26 07:30   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 56


揺波ちゃん、エプロン(胸の毛)が汚れてきました。
そして、あらあら・・・
植木のそんなところでくつろいでいたら、
もっと汚れちゃいますよ。

猫草がひっくり返されてる〜。
画像


ということで、シャンプーをしました。
冬のシャンプーで特に気をつけるのが
風邪をひかせないようにということ。

油落としのパックは、ストーブをつけた
暖かい洗面所でします。
その後、下洗い、本洗い、コンディショナーの順番です。


今回は湯船に浸かってくれました。
背中とかは寒くないように
蛇口からちょ〜ど気持ちの良い温度のお湯が
打たせ湯のように・・・

動画を見てくださいね。お湯の流れる音がします。


揺波ちゃん、ふだんはおてんばさんだけど、
シャンプーの時はおとなしくおりこうさんです。

画像


超吸収タオルを2本使ってよく拭きます。
その時にこすらないように、気をつけます。
こすると毛がよれちゃいそうで・・・


画像


ドライヤーは、最初暖かくない風が出るので、
ストーブの前にバスケットを置いて
バスケットの中で乾かします。
ものすごい強烈な風なのでみるみる乾きます。

ドライヤーのすごい音が出ます。


しっかりと乾かしますが、
お顔周りだけはドライヤーをかけないので
あとは自然乾燥です。

画像


シャンプーも回を重ねるごとにコツがわかってくるし、
強力なドライヤーもあるので、かなりの時間短縮になりました。
シャンプー、今度は誰の番かな??


ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

ペルシャ猫 20%
エキゾチックショート 80%

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
濡れねこゆりちゃん!可愛い(*^_^*)
お風呂のお湯も気持よさそうですね〜
凄い念入りにシャンプーするんですね
あ!これ当たり前??うちはシャンプーだけなので・・
しかもほとんど洗ってあげてないし(ーー゛)
こんなに気持よさそうにしてくれて、
乾かすのをいやがらなければ〜うちも綺麗にしてあげるのにな
そのあとも威嚇も半端じゃないし・・
どうしてこう同じ猫ちゃんでも反応が違うんでしょうね
毎回病院とシャンプーで苦労するうちでは
えるまーるさん家がうらやましくて仕方がないです
iomoca
URL
2010/01/26 07:42
おとなしいんだね。良い子だなぁ。ドライヤーも嫌いじゃないなんて。
シャンプーは下洗いとリンスインシャンプーしか無理。それ以上の長さになると苦情がでます(苦笑) 
nyapi☆cacao
URL
2010/01/26 08:29
ゆりちゃん、いい子ですね。えるまーるさんの細心のケアもすごいです。毛がからまるといけませんよね。だんだん、大きくなってきましたね。大きくなるのは早いのね。
タマの日和
URL
2010/01/26 11:38
おぉ〜っ、出た出たぁ!私の好きなシャンプー日記♪
このカゴの中でドライヤー当てるのが本当にナイスアイデアですよね〜!
えるまーるさんのこれ見て、同じ様にされた方、絶対居てはるでしょうね♪
え〜っと…うっ、うちはぁ…ノーシャンプゥでして〜(>_<)
一番最初の写真、なんだありゃ〜!!反則なくらい可愛いことしてくれてますね〜、ゆりちゃん(*^。^*)めっちゃ可愛いですよー☆
小さいからあそこに収まれるのもありますね!可愛いな〜〜〜
しゅりっち
URL
2010/01/26 11:52
は〜い、次は夏海ちゃんで〜す(笑)
ゆりちゃん、とってもお利口さんですね。湯船に使ってお湯がかかるのがとっても気持ち良さそう。
ホント、手順をみているととっても手際よくさっさとやっているのがわかります。
シャンプーの時って、こっちが構えたらよくないですよね。
植木鉢、ゆりちゃん、ベッドと勘違い?可愛いですね・・(=^・^=)
ノア
2010/01/26 13:32
動画なのに動画じゃないようなぐらいゆりなちゃん
動かないでいい子にしてますね。偉いぞ!!
シャンプーするとますますモッフモッフになって
柔らかそうな毛が気持ちよさそうですね。
momonyan
2010/01/26 14:04
ゆりなちゃん、偉〜〜〜〜い\(^o^)/
ねぇ〜ねぇ〜
ゆりなちゃ〜〜〜〜ん、
うちのモコにもシャンプー後の気持ち良さを
教えてよぉ〜(^_^;)
次は…
夏海ちゃんかしら?
でも、ホント、えるまーるさんは、プロですねぇ〜(^−^)
凄いです(*^^)v
モコまま
URL
2010/01/26 14:47
ゆりちゃんフワフワがふんわり〜になって
从*´д`*从+x+x*ヵァィィ*x+x+从*´д`*从
それにしても動画途中で止まっちゃったのかと思うぐらいおとなしくってえらいですね。
えるまーるさんの細かいところにも気を使ってのシャンプーとっても参考になります、次は…?
あっ!うちもそろそろしないと
ひろぶぅ
2010/01/26 15:37
ゆりちゃんシャンプー中大人しいなんていい子ですねヾ(@^▽^@)ノ
家のマリアなんて殺されかけてるみたいに大げさに泣くので、近所から虐待疑惑を持たれちゃいますよ( ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも不思議な子で、いやなことをしてるのは私なのに、鳴きながら私にすがり付いてきて助けてって言って来ます。
それが不憫で、可愛いような複雑な気持ちに( ̄∇ ̄;)
トリミングに出したら大人しかったと言われるんですが、きっと怖くって固まってるんだと思います。

拭かれてるときのゆりちゃんのお顔が可愛かったです(///∇//)
kitten
URL
2010/01/26 17:07
ゆりちゃんの濡れている姿もかわいいですね。ちょっと違う生物にも見えます
きらら(3にゃんず)
2010/01/26 18:01
ゆりちゃん、お転婆さんだから汚れちゃいますね〜。
もう少ししたらおしとやかなお嬢様になるかな??
えるまーるさん、トリマーさんになれますね!!
ゆりちゃん、フワッフワで良い香がしてきそう〜!!
前記事のキャリー、お買い得ですね〜。
くじ引きも、沢山の景品が当たってラッキーでしたね!!
(ゆ)
2010/01/26 18:29
ゆりちゃん えるまーるさんおつかれさまです
綺麗綺麗になって更にかわいくなった
ゆりちゃんかわいすぎですぅ〜〜
植木の上にいるゆりちゃん
Ruvie
2010/01/26 19:20
うちは毎回シャンプーのときはなきそうになります。
ぶりたさんが叫び逃げ回るのと、ドライヤーが大嫌いなので、捕まえるのに一苦労です。。
でも、このかごの中でドライヤー!いいですね!
今度まねしてみます!
強力なドライヤーってどこのですか??今度紹介しておほしいです。
のぼぼん
2010/01/26 20:16
すごいなー。やっぱりサクサクッと洗っちゃうんですねー。
うちもそろそろといいながら、伸ばし延ばしにしてるー。
このドライヤーうちでは持ち腐れ手ますよ・・・。
掃除機がへっちゃらなどんぢゃかも、物音は大っきらいなの!
強力だからすぐに乾くんだけどねぇ。
キャットショーで見たプロ用は静かだったけど、高すぎー!
濡れると別の生き物になっちゃうゆりちゃん。
今回も大変よくできました!ですねっ!
ズッコのマミィ
URL
2010/01/26 20:16
強力なドライヤー、買おうかな。
人間用の古〜いやつなので、イマイチパワーがねぇ(^^;)
洗面所に時計がないから時計を見てないからはっきり分からないけれど、毛を乾かすのに1時間はかかってる気がするんですよね。猫も私もぐったりです。
というより、全然洗ってない、我が家の長毛兄弟…。洗わなきゃな。モフがバシバシです(^^;)
Rae
2010/01/26 21:24
打たせ湯のときに、じーっとこっちをみてるお目目がなんともうるうるで。
信頼してるの!って一途な視線で、じーんときますね。
それに、なんていい子!長毛の子は段階、いろいろあるのですね。
うちはシャンプーのみだから...しかも、もっとぬれねずみで
こっちによじ登ってきたりすごいです。しかもドライヤーを非常に
怖がるから、タオルドライ。グルーミング下手なので、逆に
ストーブなしではシャンプーできないんです。
ゆりちゃんのかしこさを、みせたいなあ。うちのに...
めんまねえちゃん
URL
2010/01/26 22:52
ゆりなちゃんもお風呂好きにゃんこちゃんの予感にゃあ!
マリンくんたちもそうだけどみんにゃお風呂OKなのにゃあ!
これはやはりえるまーるエスティシャンおねえちゃんの腕がいいからだと思うのにゃあ!
Gavi
2010/01/27 00:10
シャンプーお疲れ様ですー
ゆりちゃん、いい子にしてますね〜〜^^
我が家の子たち、少し見習って欲しいわーぁ^^;
打たせ湯・・・いいですね〜〜。
ゆりちゃんも気持ちよさそ♪
kitori
URL
2010/01/27 00:53
すげえ、えるまーるさん
トリマーさんみたいです!!
ゆりなちゃんのシャンプー姿
可愛いです〜
水にぬれて小さくなった猫
(しょぼくれたともいう)
可愛いですよね〜
しゃけ
2010/01/27 01:56
すごーい!!
湯船にまで浸かってくれるんですね。
お利口にしてる〜^^
長毛なコたちはお手入れが大変そうですよね。
おねたん
2010/01/27 07:55
ぶっこは相変わらずの風呂嫌いブラッシング嫌いで
どうしようかと思います・・・。
私の入れ方が悪いのかな?
もう二人して精根尽くすって感じですよ〜

キャリーの記事。
本当にいいお買いものをされましたね〜
ゆりちゃんどんどんパパに似てき気がしますね。
まき
URL
2010/01/27 12:37
追記です。

例のI県の電話どうなりましたか?
友人がI県に住んでるので県民の声として
言ってもらおうかと・・・
ちょっと杜撰ですよね
まき
2010/01/27 12:41
どうも、ご無沙汰ですm(__)m
ゆりなちゃん、すんごいお顔でウケました〜。
やっぱりどんだけかわいい子でも、濡れると変貌するんですねぇ。

うちはペパ氏がいっつもエプロンをビチョビチョにして歩いてます。
まめ
2010/01/27 14:35
揺波ちゃんのシャンプー姿、何度見てもいいですね♪
随分、おとなしくシャンプーをする様になりましたね
とってもお利口さんですね(^^)
乾かす時に脱走もしなくなったし・・・(笑)
kaworu
2010/01/27 15:23
毎度毎度、あっぱれ!としか言いようがない手際の良いシャンプーだわ。えるまーるさんの手にかかれば、うちのあんきなでも大人しくシャンプー出来るのかな?想像できない・・・

揺波ちゃん、またすぐに植え込みに座ってなければいいのですが(笑)
higa
URL
2010/01/27 15:31
 濡れるとギズモみたいになっちゃって、それもまたかわいい。なんだかお湯に打たれて気持ちが良さそうな感じがするでしょ〜??
シャンプーだけよりも、油落としとかコンディショナーまですると、あとで毛がサラサラして、毛玉になりにくいの。お手入れが楽チンになりますよ〜。
そうね〜、長毛の場合は、小さい時からシャンプーに慣れてもらうと良いのかも。
一度サマーカットした状態でシャンプーに慣れてもらうとか??
えるまーる
2010/01/27 17:13
 nyapi☆cacaoさんへ
おてんばさんだけど、シャンプーの時はおとなしくしてくれるから、すごく助かるの。ドライヤーもがまんしてくれてる。
苦情が出たらこまるものね〜。
えるまーる
2010/01/27 17:19
 タマの日和さんへ
ゆりちゃん、おとなしくしてくれるので、助かります。
毛玉になっちゃうとたいへんなので、シャンプーをしっかりしているとお手入れが楽なんですよ〜。
ほんとにすごいスピードで成長してますね。
えるまーる
2010/01/27 17:24
 しゅりっちさんへ
アハハッ、シャンプー日記を気に入ってくれてありがとうね。
カゴに入れたほうが落ち着くみたいなの。
ノーシャンプーでも、しゅりちゃんきれいに見えるね。
植え木にウッドチップを敷いてあるけど、それにしてもバッチくなっちゃうのに。かわいいのよね〜。
えるまーる
2010/01/27 17:32
 ノアさんへ
次はね、夏海ちゃんじゃないかもしれない・・・
寒い時期に冷えちゃったらかわいそうだから、これなら暖かいかもね・・・
シャンプーも、やっているうちにコツがわかってきたみたい。
ゆりちゃん、おさまり具合が良かったのか、こんなところで、くつろいじゃってね。
えるまーる
2010/01/27 17:35
 momonyanさんへ
そうそう、全然動かずにじっとお湯にうたれてましたね。
褒めてくださってありがとうね。
シャンプーするとふわふわになるし、抜ける毛がサラサラと抜けて、後のお手入れが楽チンですよ。
えるまーる
2010/01/27 17:37
 モコままさんへ
ゆりなちゃん、おりこうさんでシャンプー出来ましたよ。ほめてくださってありがとうね。
ゆりちゃん、シャンプーは気持ち良いかもしれないけど、好きじゃないみたいよ〜。
次はね、夏海ちゃんじゃないかもしれません。
えるまーる
2010/01/27 17:41
 ひろぶぅさんへ
ゆりちゃん、ふっわふっわになってます〜。
じっとして動かないから、動画が止まってるかと思っちゃうわね。
シャンプーも、するたびにコツがわかってくるような感じですよ。セーラちゃんは、寒がりさんだから、あたたかくしてシャンプーしないとね〜。
えるまーる
2010/01/27 17:44
 kittenさんへ
ゆりちゃん、普段はおてんばさんで大暴れするけど、シャンプーの時にはおとなしくしてくれるので、助かります。
わかるわかる、マリン君も、ワぉーって鳴く事があるから、はいはいおりこうさんでシャンプーしましょうね〜とかおお声でこっちも言ってます。ほんとあらぬ疑いをかけられたらこまるものね。
トリミングの時には借りてきた猫になっちゃうのかな??

ゆりちゃんのお顔、ギズモみたいでしょ〜??
えるまーる
2010/01/27 17:48
 きらら(3にゃんず)さんへ
そうそう、ゆりちゃん、猫さんじゃないみたいでしょ??
宇宙から来た??
えるまーる
2010/01/27 17:49
 (ゆ)さんへ
おてんばさんんだし、お鼻がぺちゃんこだから、ご飯の時に汚れちゃうのですよ。大人になったらおとなしくなるかな??
あはっ、ほめていただいてありがとう。
ふわさらで、清潔な匂いがしてますよ〜。
キャリー、信じられない価格だったの。くじ引きも、はずれなしだし、ずいぶん得をしちゃいました。
えるまーる
2010/01/27 17:53
 Ruvieさんへ
どうもありがと〜。
エプロンがヨレヨレになっていたのが、ふわふわになりましたよ。
あらまぁ、かわいいって言ってくださってありがとう。
かわいいのを見慣れているRuvieさんに言っていただいて〜・・・
えるまーる
2010/01/27 17:56
 のぼぼんさんへ
あらまぁ、ぶりたん、シャンプー大嫌いなの?? なんかすごくおとなしく現れそうなイメージだけど〜・・・
カゴの中でドライヤーすると、本ニャンも落ち着くみたいなの。
ドライヤー、明日記事で載せますね〜。
えるまーる
2010/01/27 17:58
 ズッコのマミィさんへ
だいたい30分くらいですべて終了できるかな〜・・・ドライヤーだけで1時間くらいかかっていたから、時短できましたね。
この音はほんとにびっくりだもの。
日本製の良さそうなのは10万以上でしょ??ちょっと買えないわね。
濡れるとギズモみたいになっちゃう。
はい、よくできました○ ですかね??
えるまーる
2010/01/27 18:01
Raeさんへ
パワーはすごいですよ〜。でもね、なんせものすごいモーターの音だから、みんニャンが怖がらないかどうかがネックですよね。
そうそう、普通のドライヤーだとうちも1時間くらいかかっていた。ゆりちゃんは15分くらいでかわいちゃったかな??シャンプーからすべて30分以内に出来たような感じ。
長毛兄弟、毛玉にはならないのかな??
えるまーる
2010/01/27 18:04
ぅわぁああああああ(‘д‘;)
えるまーるさんのシャンプーは、もうプロ並みでつね
きちんと4工程も踏んでるし、ドライヤーのかけかたも合理的〜〜
東京時代に、キャットクラブ主催のシャンプー教室に
参加したことがあるんですが
えるまーるさんのやり方はデモンストレーションしていた
模範シャンプーとそっくりです!!!スゴい!!!
ママのシャンプーがうまいから、ゆりちゃんもおとなしく任せてくれるのね〜
うちの子達もえるまーるさんにシャンプーしてほしい〜〜(*´д`*)
りんぽぽ
URL
2010/01/27 18:29
 めんまねえちゃんさんへ
目がものを言ってますね、シャンプーは嫌いなんだけど、ちょっと暖かくて良い気持ちになったのかもしれない打たせ湯。
油落としを使うようになってから、毛がサラサラして毛玉になりにくくなってるの。
ぬれねずみでよじ登ってきたら、ビッチョビッチョになっちゃうかな??タオルドライなら、超吸収タオルお薦めですよ〜。
めんまちゃん、もうじゅうぶんかしこいですよ。
えるまーる
2010/01/27 18:53
 Gaviちゃんへ
お風呂はあんまり好きじゃないけど、しょうがないからがまんしてるだニャ。
みんなも、しょうがなくなくがまん大会なの。
はい、えるまーる、確かにシャンプー上手になってきてるような気がします〜。
えるまーる
2010/01/27 18:55
 kitoriさんへ
ありがと〜。
ふだんはおてんばさんで、大暴れのゆりちゃんもシャンプーの時には、ほんとにおりこうさんになってくれるから大助かりです。
打たせ湯、ちょっと気持ちが良かったかな...
えるまーる
2010/01/27 18:57
 しゃけさんへ
忙しいのに訪問してくださってありがとうね。
シャンプーどんどん上手になってきてるよ〜。ゆりちゃんも協力的だし〜。
しょぼくれ猫はギズモそっくりになっちゃうわよね。
えるまーる
2010/01/27 19:08
 おねたんさんへ
この湯船ね、猫トイレなんですよ〜。この猫トイレ6っ個あって、トイレにお風呂に大活躍。今まで、湯船はいやがっていたのが、今回は湯船で打たせ湯がちょっと気持ち良かったみたいでした。
シャンプーをしっかりとしていれば、後のお手入れは櫛の入り方もらくらくなんです〜。
えるまーる
2010/01/27 19:11
 まきさんへ
う〜ん、小さい時からシャンプーに慣れていると大丈夫かと思ったけど、やっぱりその子その子によって、どうしても嫌いだったりすることもあるわね。
そっかぁ〜、お互いに精魂尽くすんじゃたいへんだわ。

キャリー、ほんとにラッキーに買えました。
パパに似てきた??うれしぃ〜。
えるまーる
2010/01/27 19:15
 まきちさんへ
電話をしたら、ちゃんとお話してくださいましたよ。
今は改善されているようで、繰り返さないようにひきつづき指導していくそうですが、みんなが電話したりメールしたりで、注目してますよとアピールする事も大事かなって思いました。
えるまーる
2010/01/27 19:17
 まめさんへ
おひさしぶりです。
ゆりちゃん、濡れるとまるでギズモみたいになっちゃうでしょ??
変貌ぶりがすごいですよね。

ペパちゃん、エプロンビチョビチョ、同じだわ〜。
えるまーる
2010/01/27 19:19
 kaworuさんへ
揺波ちゃん、シャンプーの時におとなしくしてくれるので、助かりますよ〜。そうそう、ドライヤーしてる時も、一度もカゴからとびだしませんでした。
えるまーる
2010/01/27 19:21
 higaさんへ
シャンプーの腕前をほめてくださってありがと〜。
う〜ん、あんきなちゃんはどうかなぁ。動きがうちのみんニャンと違うもんなぁ〜。逃げられちゃうかも〜。

植え込みに坐ってないけど、お水を飲む時にエプロンがビチョビチョになって、よれよれになってます〜。
えるまーる
2010/01/27 19:26
 りんぽぽさんへ
わぁ〜い、ほめてくださってありがと〜。
今回、ドライヤーの前にスプレーをするの忘れちゃってる〜。
キャットクラブ主催のシャンプー教室があるのですか??
行ってみたいな。
その時によって、湯船につかるのが良いのか、シャワーだけが良いのか、洗面器でお湯をかけてあげるのが良いのか、様子を見ながらやり方をかえているのですよ〜。りんぽぽさんもがんばって〜!!
えるまーる
2010/01/27 19:29
打たせ湯の揺波ちゃん!しょぼくて可愛いぃ〜
シャンプー教室?↑行ったらまたコツとか教えてね〜
テトだって拭く時こすらないように吸水タオルでおさえてるんだけど…こんがらかるの〜そうそう、この前シャンプーしたばかりなのに背中にフケ発見したんだ〜どうしたらいいと思う?
テトママ
2010/01/27 21:54
おおーっ、ぺったんこだぁ、別ネコだぁ
おおーっ、ほわほわだぁ、さわりたーい!
長毛にゃんこは別にゃんこになれるんですねぇ、かわいいっ!
茶菜子
2010/01/27 23:29
 テトママさんへ
しょぼいのってかわいいわよね〜。
シャンプー教室とかぜひチャンスがあったら、行ってみた〜い。
こんがらかるのは、きっと毛が細かったりだからかしらね??
ふけ?? 人間だったら、シャンプーをよくすすぐと大丈夫ですよって言われるけど・・・テトちゃん、ゴールデンさんだからふけがよく見えちゃうのかな??
白いと、保護色になって見えないもんね〜。
えるまーる
2010/01/28 18:30
 茶菜子さんへ
エヘへっ、ギズモみたいになっちゃったでしょ〜??
ほわほわで、やわらかくって、暖かいのですよ。
濡れるとほんとに変身になっちゃうからね・・・
えるまーる
2010/01/28 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
揺波ちゃんのシャンプー 2010.1 NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる