NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトバランス

<<   作成日時 : 2010/02/27 07:30   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 45


最近なんだか写真が
いまいちきれいに撮れないんですよ。
ホワイトバランスっていうの??
それを日陰に合わせたり、電灯に合わせたり・・・
でも合わせ忘れて、違うのに撮っちゃったり。

このルシ君の寝方、なんか変だけど、
写真の色もちょっと変でしょ??
あっ、揺波ちゃんがはじっこに写ってる・・・

画像


それで、ホワイトバランスをオート(自動)にしてみたら・・・
きれいな写真が撮れるんですよね。
最近のカメラってたいしたもんだな〜、
いろいろいじるよりは、自動が一番かな〜・・・

画像


マリン君のアップもきれいに撮れました。

画像


タワーの一段目で、壁に手をついているところ。

画像


エプロンの毛をグルーミング中の夏海ちゃん。

画像


白い猫さんは、撮影する時に、
背景が白じゃないほうがいいかも。

画像


揺波ちゃん、エプロンが汚れてきちゃったかな。
そろそろシャンプーしないとね。

画像


やっぱりホワイトバランスは自動だと、
昼間の光でも、夜の電球でもきれいに撮れるみたい。

画像



ランキングに参加しています。
ペルシャ猫 20%
エキゾチックショート 80%
もしクリックしてくださったらうれしいです。
ありがとうございます。


  

kuesuさん作
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
本格的にいったら〜きっと手動であわせるのが
良いんでしょうけど・・
やっぱりカメラのプロじゃないから
自動で調整してもらう方が良いのかもしれないですね
特に私はカメラはめちゃ苦手だし^^;
全然綺麗に撮れなくて〜苦労しています。
フォトショで修正しすぎて〜本来の色じゃなくなって
しまったりしてね^^;
カメラはほんと難しいですね

最後のゆりちゃん綺麗ですね
目に光が入るとほんと素敵になります。
光って〜大事なのよねぇ〜と、つくづく思う今日この頃です
iomoca
2010/02/27 07:36
分かります〜、その悩み…
私も夕べ、たまたまシュリが可愛い寝方してたから、ちょっとパシャパシャ撮ってみたけど、本当に最悪で、全部削除しました(>_<)
昼間に撮ったらいいんだろうけど、それだと偏ってしまいますものね、思い出の写真達が…
夜は夜で猫ちゃんの顔ってものもあるから、なんとかね、綺麗に撮りたいですよね、お互いに…
ちなみに私はしょぼいコンデジだけど、設定モードが沢山あるから、夜だけはマイ設定みたいな感じで、ジョグを回して「高感度撮影」ってのを一つ設定に入れてるから、そこまでジョグ回して撮るんですが、それはそれで綺麗に撮れる写真もあれば、もぉ白飛び酷くてシュリが真っ白で目だけ!ってのになるんですよ(;O;)
白い猫ちゃんはバックが白じゃない方が…のくだり、私、めっちゃ分かります〜(^_^.) でも、えるまーるさんの写真は大きくて綺麗で見やすいし、なんてったってモデルさん達が最高ですよ♪
しゅりっち
URL
2010/02/27 10:34
えるまーるさんの写真はいつ見てもキレイですよ〜

私どうなるの…
ピンぼけ職人ですよ(笑)

ゆりちゃんはあれから春は落ち着いてます?
前記事みたいにマリン君とラブラブしてて
なったりしないのかなぁ?

格闘技好きな、ゆりちゃんだからペロペロでは
ならないのかしら?

うちはもう1歳だし、早くに…と思って1日にしました。
うちの獣医さんは初回がくる前にって考えもあったかも。
詳しくは月曜日に聞いてきますね。
先生によって考え方が違いますよね〜

術後服は検索したら2件気になる店が出てきたので
そのうちの1件にしました!!
あとでURLメールしますね。
選んだほうは、偶然にもマンチを飼ってるみたいで
注文後にサイズのことを聞いたら丁寧にお返事くれましたよー。
まき
2010/02/27 13:28
動いているのののホワイトバランスをマニュアルで合わせるのって難しいですよね。わたしはぜーんぶオートです。
白い子を撮るのは難しいだろうなぁ・・・
nyapi☆cacao
2010/02/27 14:07
最近やっとデジイチも使うようになったけど
ホワイトバランスはオートばっかり(いじりたくてもいじれない/笑)でつ
早くえるまーさんみたいに
雰囲気のあるショットを撮れるようになりた〜〜い!!!
みんなアップがとってもキレイ〜(///ω///)お目目がキラキラ輝いて宝石みたいですね!!!
りんぽぽ
URL
2010/02/27 14:07
みんなきれいに撮れましたね。カメラマンの腕と愛情ですね!ルシくんもマリン君も、なっちゃんゆりちゃん、それぞれの表情が個性を良く捉えている写真です。写真館で撮るみたいな感じですね。えるまーる写真館です。
ルシ君はどうやって寝ているのですか?リラックスですね。
タマの日和
URL
2010/02/27 16:29
今日はみんなのアップですね。
マリン君、珍しくビックリ顔じゃないわと思ったら二枚目のマリン君はやっぱりビックリ顔でした〜(*^_^*)
夏海ちゃん、グルーミングお疲れ様。
ゆりちゃん、シャンプーだって言ってるよ〜、上向いてるゆりちゃんのお目目、ウルウルして可愛いですねぇ〜。
ノア
2010/02/27 17:23
んまぁ〜、今日の写真はいつにも増して綺麗です〜。みんにゃんも良い顔してます。
オートですけど、でもやっぱりえるまーるさんのセンスと腕が良いからいつも良い写真がとれるのだと思いますよ〜。
higa
URL
2010/02/27 17:58
マリン君もルシ君もそして
夏海ちゃんもゆりちゃんんも
くりっとお目目が可愛い〜
ゆりちゃんそろそろシャンプーですってよ〜!!!
ひろぶぅ
2010/02/27 18:22
可愛い〜♪
きりりとしたお顔のルシ君が素敵♪
前記事のゆりちゃんと夏海ちゃんのシンメトリーな姿が
ゴージャスで素敵でした〜。
4にゃん、仲良しで羨ましいです〜。
ゆりちゃん、またまたシャンプーですか〜。
頑張ってくださいね〜!!
(ゆ)
2010/02/27 18:48
カメラについてる機能、いまはすごいですものね!
オートがあるなら、それに任せてみて、
いいなと思われたらどんどん使うとよいかも。
いつも、お写真うまくとれてないなんて感じたことあまり
ないですが...
舌を出す顔、顔のアップ!!今日の写真、見事ですねー。
ゆりちゃんシャンプー?
どの子かが、いつもお風呂になってしまいますね。
これだけいつもきれいにされてると、幸せですね!
めんまねえちゃん
URL
2010/02/27 19:27
白猫さんと黒猫さんは写真撮影、難しいそうですねー。
うちのモンアル兄弟も、環境によっては白の部分が白トビすることがあります。
白猫さんはバックが白じゃない方がいいのですね。
今後のために覚えとこ♪
ルシくん、それにしてもおかしな格好〜〜(笑)
Rae
2010/02/27 21:35
ほんと今の自動は良くできてるよね
やっぱりマニュアルは独特間が出るのかな〜
今日のオートはどれも綺麗に写ってるよね
シロネコって撮るの難しいよね
どうしてもバックと同系色になっちゃったりね
ゆりちゃんみたいな色合いのこの方が撮ってて写真が栄えるよね (b^-゜)
mi-mama
2010/02/27 21:59
お写真いつみても綺麗ですよぉ
うちも上手く撮れる時と撮れなかったり
場所によってもありますしね
大変ですよね・・・難しいです
白い猫さんは、撮影する時に、
背景が白じゃないほうがいいかも>本当そぉですよね
ルシくんの壁に手をついてるところ可愛いです
Ruvie
2010/02/27 22:53
ホワイトバランスやらなんやらはマニュアルを読んでもちーともわかりません。
だから私は、全部全自動よ〜。
ホント、最近のカメラってなんでもやってくれるからねー!
そのうち洗濯なんかもしてくれちゃうかもしれない(ひそかに期待)。
えるまーるさんの写真はいつもきれいだよねぇ…
なっちゃんのエプロンに舌が引っ掛かってる姿が、おかちー!!
ズッコのマミィ
URL
2010/02/28 00:17
ホワイトバランスとかいろいろと
考えていたら写真撮れなくなりそう〜。
私はマニュアルとか読まないので
全部カメラまかせなのにゃ。
harry
URL
2010/02/28 01:40
カメラは難しいですよね(^^;
でもすごくキレイな写真ですよ!マリン君の手をついてる写真なんか最高に可愛いです☆
tori
URL
2010/02/28 02:32
私はカメラ任せの人です〜〜
いゃ〜どれも素敵なよく撮れているショットですね〜♪
えるまーるさんのようにいろいろ追求したホーがいい写真撮れるんでしょうね〜
が、しかし・・・面倒くさがりやの私・・・^^;
なんでもトリセツ読まずにテキトーに使っちゃっておりますー
これでイーのかー私(−−;
kitori
URL
2010/02/28 11:26
ホワイトバランス、うーん、私も違いがよくわかりません^^;
わぁ、オートで撮ったお写真、みーんな素敵!☆グラビア写真のようです。
マリンくんのお顔、きれいですね〜♪
夏海ちゃんのキリリとしたお顔も惚れ惚れです^^♪
ラストのゆりなちゃんのうっとりキラキラお目目がかわいい〜^^☆

ブルーアトラス
URL
2010/02/28 15:07
 iomocaさんへ
マニュアルで撮影していらっしゃる方を尊敬しますね。夜に電灯に合わせて撮影しても朝になったら、合わせ忘れて、まるっきり反対の設定で撮影したりしているから・・・ダメダメなんですよ〜。
フォトショでの修正も、限られちゃうしね。

ゆりちゃん、きれいに撮れてますか??
光は大切ですね〜、ホント。
えるまーる
2010/02/28 17:45
 あららぁ〜、せっかく撮影したのがボツ〜??
夜の、黒目が大きい写真も撮影したいものね。そうそう、高感度で撮った時に、白とびしていることあるある〜。
家具とかは白が好きなんだけど、白猫さんの背景は濃い色がいいでしょ〜??
今度濃い色の生地を買ってきて、白猫専用撮影コーナーでも設営してみようかしら・・・
しゅりっちさんは、いつもほめてくださってありがとうね。
えるまーる
2010/02/28 17:49
 まきちさんへ

コメントのお返事書いたのを、マリン君に消されちゃった〜。

写真をほめてくださってありがとうね。
あららっ、ピンぼけ職人かぁ〜・・・モデルが良いのに

ゆりちゃん、その後落ち着いていますよ〜。マリン君にペロペロされても、格闘技になるから大丈夫なのかも・・・

ぶっちゃん、いよいよ明日なのね。
ゆりちゃんは、なるべくえるまーるが家にいられる5月の連休にしようと思っているの。

術後服を教えてくださってありがとう。すごく良いのがリーゾナブルな価格だから、成長も考えて4月の末には購入したいと思います。

術後服も、傷口をなめないようなら、着用しなくてもすむわね。夏海ちゃんの時は、絆創膏をなめてはがしちゃったので、着せていたの。用意しておかないと、心配だもの。
ゆりちゃんには、黄色いのを買う予定で〜す。
えるまーる
2010/02/28 18:04
 nyapi☆cacaoさんへ
ホワイトバランスを合わせると言っても、昼間か夜の電気をつけたのかを合わせるだけなんですけど〜・・・いつも合わせ忘れて・・・
反対の設定で撮影したら、きれいに撮れるわけがないですものね〜。
白いコが白とびした時は、修整ソフトで、ハイライトを暗く直してます〜。
えるまーる
2010/02/28 18:07
りんぽぽさんへ
ホワイトバランスや、感度は、カメラにお任せした方がきれいに撮れました〜。
えるまーるはね、いつもアップを撮る時はAVモードで絞りを開放して、背景がぼけるように撮ったり、動く時は、TVモードでシャッタースピードを早くしてぶれないように撮ったり、その2種類を使い分けていますです。
りんぽぽさん、ほめてくださってありがとうね。
きれいな写真を撮りたいわね〜。
えるまーる
2010/02/28 18:11
 タマの日和さんへ
きれいに撮れてますか?? 
そんなにほめてくださると、豚もおだれりゃ、木に登る・・・みたいで、調子に乗っちゃいますよ〜。
ルシ君は手を折り曲げて寝ているの、へんな格好でしょ〜??
えるまーる
2010/02/28 18:13
 ノアさんへ
時々はアップ写真を練習してみました〜。
マリン君、かわいいお顔はビックリ顔ですね〜。
ゆりちゃん、エプロンが汚れてきたからそろそろシャンプしないとと思っているんだけど・・・次女がコンデジを持って行っちゃって、返してくれないから、撮影できなくてシャンプーもできないの〜。
ゆりちゃん、ご飯を食べた後は、ちょっとウルウルしています。
えるまーる
2010/02/28 18:24
 higaさんへ
褒めてくださってありがと〜。
気合いを入れて撮ってみました。
センスをほめてくださるのは、えるまーるにとって、一番うれしいですよ。励みになります〜。
えるまーる
2010/02/28 18:26
 ひろぶぅさんへ
お〜っ、みんなお目目がかわいく撮れてましたか〜?? 
シャンプーをしたいんだけど、次女がコンデジを返してくれないから、撮影できないとシャンプーもできないのぉ〜。
えるまーる
2010/02/28 18:27
 (ゆ)さんへ
可愛いって言ってくださるとうれしいです〜。
ゆりちゃんとなっちゃんは、長毛さんだからゴージャスに見えるかも〜。
イエイエ、相性があって・・・仲良しじゃない組み合わせもあるのですよ〜。
次女がコンデジを変えしてくれたら、シャンプーしたいのです。
えるまーる
2010/02/28 18:30
 めんまねえちゃんさんへ
カメラの機能は、すごいですよね。とても使いこなせませんが・・・
ちょっといじってみようと欲をだしたけど、オートの方が全然良いのですよ。
写真もちょっと気を緩めるときれいに撮れないの・・・たとえば、照明をつけるのをめんどうくさがったりなんかすると、即、きれいじゃない写真になったり・・・
ちょっと気合いを入れてきれいな写真を撮りたかったので、ほめてくださるとうれしいです。
4ニャンもいると、しょっちゅうシャンプーをするようになるかな〜。ゆりちゃんは、鼻ぺチャさんだから、お顔やエプロンが汚れやすいのですよ。
えるまーる
2010/02/28 18:35
 Raeさんへ
白猫さんは、白とびしちゃうので、修整ソフトでハイライトを暗く修正する事がありますね。
白猫さんの背景は黒だったりすると、スタジオ写真みたいになるかも。
ルシ君、時々こんなお手手で寝ているので、変ですよね〜。
えるまーる
2010/02/28 18:37
 mi-mamaさんへ
ほんとほんと、今の自動は感心しますよね。
このアップ写真は、全自動じゃなくて、AVモードで絞りを開放して背景がぼやけるように撮ってみました〜。
ゆりちゃんの色合いね、薄いからボケちゃう事があるのよ。ルシ君がいちばんくっきりと撮れるみたい。
えるまーる
2010/02/28 18:40
 Ruvieさんへ
あらぁ〜っ、いつも写真をきれいに撮っているRuvieさんに褒められちゃうと、
背景も大事よね。白猫さんはやっぱり濃い背景がいいみたいな気がする。
あっ、お手手ついてるの・・・マリン君。
えるまーる
2010/02/28 18:42
 ズッコのマミィさんへ
マミィさんとこの写真はいつも明るくて透明感があって、とてもきれい!!
やっぱり自動にはかなわないわね〜。
あっ、カメラ・・・洗濯と言えば・・・レンズのゴミが落ちるように、電源を入れた時と消した時に、クリーンしてくれてるよね。
写真をほめてくださってありがとね。
なっちゃんのエプロンに下が引っかかるところ、えるまーる、大好きなの。
えるまーる
2010/02/28 18:45
 harryさんへ
ちょっと欲を出して、ホワイトバランスいじったりしたけど・・・自動にはかなわなかったの〜。
カメラにおまかせするのが一番だった。
えるまーる
2010/02/28 18:47
 toriさんへ
カメラ、なかなか使いこなせないです・・・
褒めてくださってありがとう〜。
はげみになります〜。
えるまーる
2010/02/28 18:48
 kitoriさんへ
そうですかぁ〜?? 褒めてくださってうれしいです。
いやいや、やっぱり自動にはかないませんよ〜。
テキトーに使えちゃうってのはひとつの才能ですよ。
えるまーる
2010/02/28 18:51
 ブルーアトラスさんへ
オートにはかないませんでしたよ〜。
まぁ、グラビア写真のようって〜・・・すごいほめ方でうれしいです〜。
マリン君はね、表情があるのでアップ写真を撮りやすいのですよ。
ほめていただけると、はげみになります。
えるまーる
2010/02/28 18:53
お写真、いつも綺麗に撮れていますよ〜
私もなかなか撮影は上手くないのですが・・・
少し加工出来る物は加工して直していますよ〜
マリン君のアップ・・・凛々しくて格好いいです
kaworu
2010/02/28 18:55
 kaworuさんへ
写真をほめてくださってありがとう〜。
シャドウをあかるくしたり、ハイライトを暗くしたり、加工はしたほうがきれいになりますよね。
マリン君はあっぷに耐えるオトコだったりして・・・
えるまーる
2010/02/28 22:03
そうそうそう!最近、コンデジばっかりだったの…
なかなかいい写真が撮れなくてパソコンで確認するとガッカリ…みたいな写真ばっかりでね〜っで!さっきオートで連写で撮ったら何のことはない〜バッチリなんだもん〜
もうシャンプー?シータんもヤバいんだ…よれよれになってきちゃった…でもまだまだ寒いでしょ?今も外はすごい寒いよ〜
テトママ
2010/02/28 23:04
私もマニュアルは難しすぎるんでもっぱらオートです。
特にマニュアルはシャッタースピードをその都度変更するのが難しくって・・汗

オートでもホワバラとISOだけは自分で設定しているんですが
やっぱりお任せの方が綺麗に撮れるのかなぁ。。。
エルマールさんの写真とっても綺麗ですよーーーー!やっぱり腕の差もあるような ^^;
なおすけ
URL
2010/03/01 07:25
テトママさんへ
結局、オートにはかなわないわね〜。よく出来ているカメラだわ。
ゆりちゃん、エプロンがお水でぬれている時にカリカリを食べたりすると、茶色に汚れちゃうのですよ。でもね、次女がコンデジを返してくれないので撮影できないから、延期になってます。
お部屋もお風呂場も洗面所もあたたかく暖房してるよ〜。
えるまーる
2010/03/02 12:30
なおすけさんへ
あっ、もちろんマニュアルにはしてないの。同じく、WBとISOは自分で、あとはAVかTVで撮ってるの〜。WBは朝と夜で変えないとなのに、変え忘れちゃうし・・・
写真をほめてくださってありがとうね。腕の差なんかじゃないですよ〜。今のデジイチがすごいのですよ〜。
えるまーる
2010/03/02 12:34
Amazing! Its genuinely remarkable post, I have got much clear idea regarding from this
paragraph.
Mindy
URL
2017/07/24 20:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホワイトバランス NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる