NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏海ちゃんのシャンプーの仕方

<<   作成日時 : 2010/02/09 07:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 44


この間のお休みの日、夏海ちゃんのシャンプーをしました。
揺波ちゃん、ひとごとだと思って、くつろいでいます〜。

画像


お風呂場の中はこんな感じ。
猫トイレを2こ、お湯を貯めておきます。
お湯をかけるための洗面器。
すわりながらシャンプーをすると楽なのでお風呂用いす。
かかせないのが、排水溝用のネット。
お風呂のお湯がホースで排水溝にながれるように入りこんでいますが、
ホースをはずして、このネットを置いておきます。
抜け毛がたくさん出るので、排水管が詰まったら困る困る。


画像


シャンプーを手際よくするためには、準備を整えるのが大事。
お風呂のふたの上に、シャンプーなどは、ふたを開けて順番にならべておきます。
ふたを取らなくても小さい穴から出るシャンプーでも、
全部ふたは取っちゃった方が便利ですよ。

油落としのパックは、寒い季節は暖房を入れた洗面所で塗りたくります。
リキッドタイプの油落としですが、なかなか中の方まで塗れないので、
ちょっと時間を置いてから、洗面器ですこしづつお湯をかけて、
油落としがゆきわたるようにしていきます。


画像


そうしたら下洗いのシャンプー。
下洗いのシャンプーをお湯で流したら、
(ここらへんから、洗面器でお湯をかけるのではなく、
シャワーをかけるようにします。)

次に本洗いのシャンプーで洗います。
シャンプーは手に取って、やさしく洗ってあげます。
シャンプーをじかに夏海ちゃんの体にかけることはしていませんよ〜。

湯気でレンズが曇っちゃった。
画像


シャンプーをよ〜く流したらコンディショナーをまんべんなく塗って、
それからちょっと撮影タイム。
この時、内またに毛玉ができていたので切り取りました。
身を切らないように細心の注意をはらって切ります。

画像


さらに、この時、頭と顔は手にお湯をつけて洗います。
シャンプーは使いません。
お耳にお湯が入らないように気を付けて・・・

夏海ちゃん、おつかれさま。
おりこうさんでしたね。

画像


みなさんのシャンプーでこんな風にすると良いよ・・・とか
アドバイスがあったら教えてくださいね。
こんなこと困っているけど・・・というのもありましたら、
コメントで書いてくださいね。


ドライヤーで乾燥するのは、次の記事で書きますね。




ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

ペルシャ猫 20%
エキゾチックショート 80%

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがなっちゃん!大人しくて良い子だったね
そうなんだ〜そんな準備をしているんだ〜
うちなんて〜もうもうもう〜^^;
何もしてないです
って言うか〜洗えないし・・(-"-)
でも洗う時でもこんなにはしないですね
やっぱりここまでやらないと〜ドレスは綺麗にならないんですね
モデル&女優のお子達のドレスは綺麗にしてあげないと
いけないのはわかってるんだけど・・
なかなかなね(ーー゛)
色々参考になりました。ありがとうございました
iomoca
2010/02/09 07:37
凄い
凄い
えるまーるさん、凄すぎ〜〜〜〜(@_@)
もうプロですねぇ〜(^O^)/
夏海ちゃんも、すっごくイイ子してる(@_@)

困った事?
もう最初っから困ってます(>_<)
だって、シャンプー出来ないんですもん(^_^;)
モコまま
URL
2010/02/09 07:43
凄すぎる〜 え?プロじゃないのですか?プロの方(どんなプロだっw)だとばかり思っておりました(^^)
こんなにたくさんの種類で洗ってもみなにゃん にゃーのひとつもなく暴れもせずがんばってるのね。えらいなぁ〜。。。

下準備は大切ですよね!うん。その部分参考にしてやってみよ〜っと
nyapi☆cacao
2010/02/09 08:31
夏海ちゃんのシャンプー、お疲れ様でした(^_^)
夏海ちゃん、綺麗になって気持ちよいでしょうね〜
猫ちゃんのシャンプーって本当に大変そうですね!
いつもこんな風にして、手をかけてあげられるのは
愛情のたまものですね
夏海ちゃん達は、とっても幸せですね♪♪♪
ハートの洗面器、可愛いですね
kaworu
2010/02/09 10:35
夏海ちゃん、ホントにおりこうさん!!
お疲れ様でしたぁ^^
すごい丁寧にシャンプーするんですね、素晴らしい!
我が家のチンチラさんは大暴れするのでおうちシャンプーは不可能なんです。。。ちょっと夏海ちゃんを見習ってほしーですー^^;
kitori
2010/02/09 12:38
この用意周到のプロシャンプーはもぉ圧巻!!
なるほどなるほど〜ってまじまじと見てしまいました(*^。^*)
でもね、この用意こそは出来ても、問題は猫ちゃん本人ですよね。
なんでえるまーるさんちのお子達はこうもお利口さんやねんろ〜!
絶対ね、猫のシャンプーでお困りの方、めっちゃ居てはると思うから
これだけ丁寧に書いてあって、写真まであると、困ってる方には
教科書みたいでいいですよね!
雑誌によく洗い方の手順…なんてのが載ってるけど、本だけじゃあ
分からないですよね。ブログだとコメントしたり回答してもらえたり…
って、出来るからえるまーるさん、もう先生ですね!(^^)!
なっちゃん、貴女は本当に良いママの元へ来てるよ〜ん、羨ましい〜ん♪
しゅりっち
URL
2010/02/09 12:44
えるまーるさん、すごいです!
ここまできっちり用意して、、うんうん。。
猫さんの不安を少しでも取り去ってあげる、リラックスしてシャンプーできる環境づくりが大切なんですね♪
とってもお勉強になりました!

夏海ちゃん、きりりとしたよいお顔でシャンプー猫のお手本を示してくれましたね
ご苦労様でした〜^^♪
ハート型の洗面器に釘付け!素敵ですね
ブルーアトラス
URL
2010/02/09 14:40
ゆりちゃんはおねえちゃんのシャンプーがどうなのか気になりますね。なっちゃんは、ぜんぜんシャンプーを嫌がる風でないのですね。お目目が大きくて、まるで子供がお風呂に入っているような表情ですね。お目目が大きくてかわいいね!
道具も、シャンプーも、サロン風でお見事です。道具をきちんと準備すればあわてないで上手にやれるコツのひとつだなぁって改めて思いました。タマちゃんは、シャンプーをしないけど、ひとつ猫のことを学んだ気がします。
タマの日和
URL
2010/02/09 14:44
夏海ちゃんシャンプーお疲れ様
おとなしくシャンプーされてえらい〜!!!
うちも今日したのですが
動き回って叫びっぱなし
今ホカペの上で毛繕いしてますが
近づくと逃げられて
手でシャンプー剤をあわ立ててから
つけるんですね___φ(゚ー゚*)メモメモ♪
ひろぶぅ
2010/02/09 16:37
わーー
本当に凄いですね
勉強になりますね
本当におりこうさんな夏海ちゃんですぅ〜
可愛いです
Ruvie
2010/02/09 17:28
ショーでシャンプーの仕方を色々聞いてきたよ。
でもこれって企業秘密なんだって?
皆、けっこう気軽に教えてくれたんでラッキー♪だったのかなぁ?
うちはシャンプーを薄めて使うんで、1:2とか1:3に薄めたのを前もって
容器に入れて用意しておくんだ。
シャンプーし始めるともう動けないから、全部手の届くところにセットするのは
重要ポイントだよね!
グープは、うちの場合そんなに皮膚が脂っぽくないんでひつに着かないように
毛だけにつかうと良いって教えてもらった・・・
問題はドライヤーだよ。
ズッコのマミィ
URL
2010/02/09 19:12
あら!同じタイミングでシャンプーですね^^
油落としなんてあるんですね〜!!!欲しい!!調べてみます♪
それにしても、夏海ちゃん良い子にしてますね〜!お疲れ様♪
私も乾かすのに苦労しているので、次回のドライヤー編楽しみにしていますね♪
なおすけ
URL
2010/02/09 19:37
お久しぶりでございます。
おお〜夏海ちゃんもシャンプーですね!
お顔が小さいわぁ〜。
色んな種類のシャンプーを使うんですね!!
ほんとトリマーさんみたいです!!
ハート型の洗面器可愛いですね〜。
こんな形のがあるんだ〜。欲しいかも!!(笑)

ゆりちゃん、早い春ですね〜。
落ち着いてきたならすこし安心ですね。
(ゆ)
2010/02/09 20:05
あのトイレをおふろ代わりにするのはよさそうだな〜って思いました。
お水遊びが大好きだけれど、お湯につかるのは大嫌い!!な兄弟なので、入ってくれるかなー。 オイルコートの油分をしっかり落とすには良いアイテムだと思います。いつも、念入りにシャワーで流してますけれど、水道代もかかりますしー(苦笑) 困ってることって言えば、もうコレ。湯船につかってくれないことです。
湯船につかるまいとして必死のパッチです(^^;)
Rae
2010/02/09 22:52
夏海ちゃんは大人しくてえらいですね^^えるまーるさんの準備に脱帽です。
きらら(3にゃんず)
2010/02/09 22:52
プロフェッショナルな長毛の本格派シャンプー!!
かっこいい!なにかやはり、違いますね。
うーむ、としげしげ見てしまいました。
それに、長毛の子がぬれたとき、別の生き物のように
なるのがまた、楽しみでついじーっと見てしまいます。(笑)
かわいいわー!!夏海ちゃんもかしこい、偉い。
じーっとして、だからすぐちゃんと段取りよく終わるんですね。
めんまねえちゃん
URL
2010/02/09 23:21
わぁ、凄い、人間用よりもいっぱいあるんですね。
油おとしってこれをしておくとあわ立ちもいいんでしょうね。ウチは短毛だから油ってあまり感じないけど、洗った後のフワフワ感を体験すると、やっぱり油あったんだって思いますね。
>シャンプーでこんな風にすると良いよ・・・とかアドバイスがあったら教えてくださいね。
なんて、これ以上完璧なシャンプーってあるんですか〜凄いです!!
ノア
2010/02/09 23:45
夏海ちゃん、シャンプーされちゃったねぇ〜(^^)v
って、姉さんもシャンプーお疲れ様ですぅ〜。
油?油、そういえば、トラ吉はキューティクルがいっぱいなのか
脂ぎった毛並み?油?脂?ポマードつけたみたいになってるどぉー
洗ってあげないとダメかしら〜。うぅぅ〜やっぱ洗う?
もっち♪
2010/02/09 23:57
 iomocaさんへ
なっちゃん、おりこうさんに我慢してくれました。
一度お風呂場に入っちゃったら出られないし、シャンプーの蓋もあけておかないと、手早くできないからね〜。
長毛さんのシャンプーは、やっぱり小さい時から慣れていないとむずかしいかもしれないわね・・・
どういたしまして。
えるまーる
2010/02/10 12:12
 モコままさんへ
あらまぁ〜、そんなにほめられちゃったら、「豚もおだてりゃ木に登る」って、木登りしちゃいますよ。

モコちゃんは、カットしてもらっているから、大丈夫よ〜・・・
えるまーる
2010/02/10 12:14
 nyapi☆cacaoさんへ
プロなんかじゃぁありませんよ〜。
シャンプーをするごとに試行錯誤でやっておりまする。

準備ととのえておかないと、手間取るとじっと我慢してくれなくなっちゃいそうだからね・・・
えるまーる
2010/02/10 12:16
 kaworuさんへ
どうもありがと〜。夏海ちゃんが気持ちよいかどうかは、ほんとのところ、わからないんですよ・・・
毛玉になったりすると、動く時につれて痛そうだから、長毛さんのお手入れは必須ですね。
このハートの洗面器、なっなんと、100円ショップのです〜。
えるまーる
2010/02/10 12:19
 kitoriさんへ
夏海ちゃんおりこうさんで、我慢してくれました。
ほめてくださってありがとう。
小さい時からシャンプーをしていたので、慣れているのかも。大暴れされたら、ちょっとおうちでは無理ですよね〜。
えるまーる
2010/02/10 12:21
 しゅりっちさんへ
シャンプーも回をこなすうちに、要領がわかってきました。シャンプーの蓋もこうやって取っておかないと、出にくくってモタモタしちゃうんですよね。
小さい時から慣らしていないと、大きくなってから突然シャンプーをするとちょっとたいへんかも・・・でも、ルシ君は大人になってから、シャンプーを始めてしたけど、大丈夫だった。
えるまーるのシャンプー、実は自己流なのです。雑誌にシャンプーの手順とか載っているの?? 一度見てみたいな〜。
えるまーる
2010/02/10 12:25
 ブルーアトラスさんへ
ほめてくださってありがとうね。
モタモタしていると、夏海ちゃんもがまんしてくれなくなりますからね。
準備万端整えて・・・って感じです。

夏海ちゃん、濡れるとよけいにキリリとしたお顔になりました。
この洗面器ね、なぁ〜んと100円ショップで買ったのだ〜。
えるまーる
2010/02/10 12:30
 タマの日和さんへ
ゆりちゃん、すごく気にしてましたよ。洗面所の戸をだれか外からガリガリしていたの。でもね、なっちゃん、シャンプーは嫌いなのです。嫌いだけど、しょうがなく我慢している感じかしら・・・
濡れるとお目目の大きさがめだっちゃいますね。
手際よくしないと、なっちゃん、我慢してくれないからね。準備おこたりなくですよ〜。
えるまーる
2010/02/10 12:34
 ひろぶぅさんへ
どうもありがとう。
セーラちゃんもシャンプーでしたか??おつかれさま〜。
あららっ、叫びっぱなしで下か・・・
シャンプーを直接ふりかけると、濃いところと薄い所になっちゃうからね・・・
えるまーる
2010/02/10 15:05
 Ruvieさんへ
ほめてくださってありがと〜。
試行錯誤のシャンプーなんですよ〜。
濡れるとまたまたかわいくなりました。
えるまーる
2010/02/10 15:07
 ズッコのマミィさんへ
そうそう、なかなか教えてくれないものらしいですよ。
教えてくれるなんてやっぱりイタリアの人はおおらかなんだろうな〜。
そういえば、今度からシャンプーもグープのを買ってあるんだけど、あれは薄めて使うのかしら??
シャンプー始めたら動けない動けない・・・
あっ、皮膚まで届かなくっても良いのね?? ウンウン、そのほうが助かるわね。
ありがとうね。
ドライヤーの音はほんとどうにかしたいもん。静かなのは高いでしょ??10万くらいするのかな・・・
えるまーる
2010/02/10 15:17
 なおすけさんへ
おっ、同じタイミングでしたか〜。
GOOOPの油落としなかなか良いですよ。クリームタイプは使いにくいから、リキッドタイプをおすすめです。
明日、ドライヤーの事で更新しますね。
えるまーる
2010/02/10 15:20
 (ゆ)さんへ
おひさしぶり〜。
濡れると小さくなっちゃいますよ〜。
あはっ、トリマーさんみたいって言っていただけるとうれしいです。
このハート型の洗面器、ぬぁんと100円ショップのです〜。

ゆりちゃん、落ち着いてきましたけど、またすぐに春が来ちゃうかも〜。
えるまーる
2010/02/10 15:23
 Raeさんへ
トイレの湯船は、ゆりちゃんしか入ってくれないのですよ。
でもね、お湯をためておいて、洗面器でくんでお湯をかけてあげるのに
便利なの。
わかうわかる、湯船のふちに手をつっぱって、必死に出ようとしています。
えるまーる
2010/02/10 18:51
 きらら(3にゃんず)さんへ
一度シャンプーを始めちゃうとどんどん手際よくしていかないと、
おとなしくしてくれないからね〜・・・
えるまーる
2010/02/10 18:52
 めんまねえちゃんさんへ
アハッ、そんなプロフェッショナルとは程遠いけどぉ〜・・・
長毛さんが濡れると、宇宙からのお客さんみたいになっちゃうわね〜。
手際良くすると、夏海ちゃんもがんばってがまんしてくれるのですよ〜。
えるまーる
2010/02/10 18:54
完璧に準備万端してからシャンプーにのぞめばニャンズも心地好く応じてくれるのでしょうか〜えるまーるさん商売になります!
えるまーるサロンオープン?
ヨギーニ
2010/02/10 18:54
 ノアさんへ
このシャンプーのシリーズはセットでお試しサイズを買ったのですよ。
油もギトギトというのじゃなくて、松ぼっくりみたいに、毛が割れてくるの。
あらまぁ、完璧なシャンプーじゃないと思うけど、ほめてくださってうれしいです。
えるまーる
2010/02/10 18:57
 もっち♪さんへ
ありがとね〜。
トラ吉ちゃんは、油じゃないでしょ〜・・・松ぼっくりみたいには、毛が割れてないもんね。毛艶がすばらしく良いのかと思いますよ〜。
えるまーる
2010/02/10 18:59
凄いねさすがえるまーるさんだ
詳しく説明してくれてよく分かりました
で、油おとしとかも使うんだ〜?
私はついついシャンプーをそのまま付けて洗っちゃっておりました〜
夏海ちゃん大人しそうだった見たいね
綺麗になってよかったね〜 (*^ー^)ノ
mi-mama
2010/02/10 21:54
拍手〜なのですっ!!
本当にいつ見ても素晴らしいシャンプー講座。
なんで、OHANA's CAT達はお風呂でこんなにいい子なの??
ぶーちゃんなんて、猛烈にイヤがるのだ
えるまーるさんに教えてもらったシャンプー・・・
実はまだ今使ってるのがたんまりあって買ってないの・・・
なくなったら、クイック&リッチにするかグープにするか・・・
悩むぅ〜
シャンプーどれくらいのペースでやってましたっけ?
まき
2010/02/10 22:08
長毛ちゃん、毛出るよね!
排水溝ネット、家もつかおっと。
えるまーるおねえちゃんちみんにゃ、シャンプーいい子たちばっかだよね。
洗い方がやさしいんだよね(´ー`* ))))

Gavi
2010/02/11 00:05
 ヨギーニさんへ
シャンプーの秘訣は手際の良さかと思うくらいです。手順よくパパッとすれば、ニャンズも安心するのかも・・・
褒めてくださってありがとうね。
サロン、オープンできるかしらね〜??
えるまーる
2010/02/11 19:14
 mi-mamaさんへ
Goop の油落とし、なかなか良いですよ。シャンプーを体に振りかけると、ムラになっちゃいませんか?? 流す時にシャンプーが残っちゃうような気もするの〜。
夏海ちゃん、シャンプーはおとなしかったけど、ドライヤーの途中で、ドライヤーに襲いかかしましたよ〜。
えるまーる
2010/02/11 19:17
 まきちさんへ
コメントのお返事を書き終わりそうになった頃、ペンタブの上を追いかけっこしていくマリン君・・・なので、コメントお返事一回消えました・・・
では、気をとりなおして・・・

拍手をありがとね。
シャンプー今までに相当の試行錯誤を繰り返してきたのだ〜。いろんな仕方で、これは嫌がる、これは良いかもって、だんだん上手になってきたのかも。
シャンプーは、長持ちするからね。このお試しセットで1年以上もっているの。GOOPの油落としはたくさん使うから半年くらいでなくなるけど。
どのシャンプーを使うにしても、GOOPの油落としはお薦めだと思います〜。
シャンプーね、ルシ君は1年に一回くらい?マリン君は年に4回くらい?夏海ちゃんは2カ月ごと?ゆりちゃんは1カ月ごとくらい?だったかな・・・
めやすは、松ぼっくりみたいに毛が割れてきたら、あぶらっぽいなって思って洗うかな・・・
えるまーる
2010/02/11 19:30
 Gaviちゃんへ
うっかりしていると、たくさん毛が流れて排水管が詰まったら、おおごとになっちゃうものね、予防した用がよいかも〜。
ウンウン、今までいろんなやり方をして上手になってきたような気がするの、だからみんにゃんががまんしてくれるのかな〜??
えるまーる
2010/02/11 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏海ちゃんのシャンプーの仕方 NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる