NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏海ちゃんのシャンプー後のドライヤー

<<   作成日時 : 2010/02/11 07:09   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 24


今回は夏海ちゃんのシャンプーした後の乾燥の仕方です。
シャンプーをする前に、洗面所も乾かす準備をしておきます。

床には、バスマットとバスタオルを敷きつめて、
超吸収タオルは2枚用意。

夏海ちゃんが入る用のバスケット、
今回はタオルを中に敷いて、2個用意。

ペット用のドライヤー。
ペット用のドライヤーは、最初冷たい風が出るし、
冬の寒い時は暖房で洗面所とあたためておきます。

画像


お風呂場でシャンプーが終わると、
自分の足で洗面所に移動してもらいます。
そして、超吸収タオルで包みこんでそっと拭きます。
途中、もう一枚の超吸収タオルにかえて・・・
その間にドライヤーのスイッチをいれます。

画像



揺波ちゃんは小さいバスケット。(普段はドライヤーを収納してある)
夏海ちゃんは、このバスケット。
マリン君はバスケットに入るのは嫌いなので、
しばらく歩きまわりながらの乾燥、すこしするとジッと坐ってくれるの。

画像


いつもは手で乾かすのだけど、
今回はスリッカーブラシを使ってみました。
皮膚病になるといけないので、中までしっかりと乾燥させます。
動画では力を入れてスリッカーブラシを使っているように見えるけど・・・
やさしくしてますからね〜。

ドライヤーの音が出ます。


今回、スリッカーブラシを使ったのは夏海ちゃんのお気にめさなかったようで、
バスケットから出ておちっこをしてしまいました。
でもね。タオルが敷いてあるから大丈夫。
おしりだけ、洗面台でサササッとゆすぎます。

そして・・・・・・・・・・・
ドライヤーの口をめがけて攻撃したのです。
ドライヤーを持っていたえるまーるの手、
ひっかき傷ができちゃいました。

ドライヤーの口のアタッチメントがはずれて、
丸い口になったのも良くなかったみたい。
丸い口から強風が出てくるのがこわかったみたいなのです。
この次は、こわがらないようにドライヤーの口を工夫しないとね。



ドライヤーをかける時に、
こうしたら良いよっていうアドバイスがあったら教えてね。
また、こんなこと困ってるよっていうのも、コメントに書いてくださいね。


ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

ペルシャ猫 20%
エキゾチックショート 80%


今日は朝早くからの仕事なので、早い更新になりました。
皆様のところへの訪問は明日伺いますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
あらあら〜なっちゃん怒っちゃったんですね
でもiomoca家からしたら〜とっても大人しくて良い子だわ
ほんと色々準備されているんですね
何だかとっても恥ずかしいです(-"-)
暫くはお洗濯はしないつもりですけど
お洗濯する時は、少し参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。
iomoca
URL
2010/02/11 07:30
皆さんのブログ見てると、夏場にシャンプーされる方が多いけど、
これだけ準備していたら、
寒い冬場でも全然OKですね(^−^)
やり方を変えると、夏海ちゃんも怒るんですね(^_^;)

でも、何回見ても、流石だなぁ〜って感心してます(*^^)v
モコまま
2010/02/11 08:40
ドライヤーの前にもこうやって準備を完璧にしているなんて、さすがえるまーるさん!すてき!
うちは、シャンプー終わってから、あれやこれやするので、ぶりたに嫌がられてしまいます。
しかもドライヤーはぶりたが大嫌いなので、本当に捕まえるのに大変です。
捕まえても「やー!!」ってな感じですぐ逃げられてしまいます。
このカゴは大きくてよいですねー。。
今度試してみようっと!
のぼぼん
2010/02/11 10:17
今日も仕事ですか?
忙しいのね〜 でも、稼ぎ時だから頑張って

あら〜 最初は大人しくドライヤーさせていたかと思っていたら・・・
やっぱり、ドライヤーが1番の問題よね〜
しっかり乾かすのに20分は格闘してますよ(>_<)ゞ

シャンプーは薄めなくて良いの?

家のは薄めるタイプだから、100均の調味料入れにしています。
蓋は無くそのまま出るから楽ですよ(^o^)
ノンノン
2010/02/11 11:56
なかなかお利口にシャンプーされてますよね。
ペコも案外おとなしくシャンプーさせてくれますが、乾かす時のドライヤーがまるっきりダメなんですよ。
ほぼ半狂乱化してしまいパニックになりお尻から「ぷ〜ん」とにおいまで出してしまいます。
だから軽く拭いて床暖房のリビングでペロペロなめさせて自然に乾かす感じですね。
オトはまだ1回だけしかシャンプーした事がないのですが、その時は風呂場でギャーギャー騒いで大ごとになりました。
これから徐々に慣らしていこうと思うのですが、一仕事になってしまいますよ…。
チョビは静かにじーっと浴びておとなしかったんですけどね…。
※シャワーをかけると目をつむってじ〜っと暖まってました。
猫吉
2010/02/11 14:21
えるまーるさんのシャンプー&ドライはホント、プロなみだもの(o^-')b
ドライヤーをかける時はバスケットに入れてかけるといいって、キャットクラブ主催のシャンプー教室でも、まさにレクチャーしていましたvv
洗面所の装備も完璧ですね〜vv

「こんなことで困っている」我が家事情
お風呂場がめっちゃ狭い、洗面所がめっちゃ狭い、にゃんこが背中に飛び乗る、そして背中でウンぴする
ここまでくるとどうしよ〜もない??(T▽T)アハハ
りんぽぽ
URL
2010/02/11 14:35
大胆でおおらかな性格だと思っていたら、
こんな風にきちんと準備をして作業をする。
一体えるさんってどんな人?と思います。
凄いです。さすがです。みごとです。おんなの鏡です。
(もっと言えってかい?)
ピースケ
2010/02/11 15:10
なるほど〜足元にもタオルを用意しておくのいいですね今度やって見よう!
うちはドライヤーの音がいやみたいで全然使えません、なのでタオルドライした後はホットカーペットの上で毛繕いしながら乾かしてもらってます。
ひろぶぅ
2010/02/11 15:59
1枚目ゆりちゃんのおケツが写ってますね
可愛いです
ドライヤーは大変ですよね
本当に凄いです
Ruvie
2010/02/11 16:08
うーんすばらしい!(って前回も書きましたね笑)ちゃんと準備されてるんですね。
しかしドライヤー我が家は・・・無理です。長毛種さんが来たら頑張らねば・・
(笑)
nyapi☆cacao
2010/02/11 17:19
ゆりちゃん、今日は自分の出番じゃないのにお風呂場をうろうろ偵察ですか?
うちもマイクロファイバーのタオルを2枚使って乾かします。
アンダーコートがないからこれで結構乾いた状態にはなるんだけど、
やっぱりお腹とか股が乾きにくいよねぇ・・・
このドライヤー、ホント悩みの種。
どうやって消音をするか…ですよ。
ズッコのマミィ
URL
2010/02/11 17:32
うわあ、カンペキ!!ショーキャットの長毛の子がいるひとなら、
なにかもっといろいろとお役に立てるでしょうけれど、
うちは...あはは。ごめんなさいねー。
うちの場合は、ドライヤーはいっさいだめ。人間(にいちゃんのみ)が
使うときは平気で興味しんしんで見に行ってるくせに、
自分に風、穴が向くとパニックになります。
グルーミングは下手で役に立たないので、
二人係で洗う役と、入り口でバスタオルで受け取る役に分かれて、
あとはバスタオル3枚くらいと、だんだん乾いてきたら普通サイズタオルに
切り替えて細かなところをふいて...ストーブは夏でもつけます。
って、素人っぽいものです。(笑)
めんまねえちゃん
URL
2010/02/11 19:43
えるまーるのおねぃちゃんっ、もうよかったら私の頭もシャンプーして下さいませんかね(^。^)←甘えん坊しゅりっち。
なるほどなるほど〜って今日も読みながら思ったんですが、レスに書いてあったけど、結構ね、猫ちゃんのシャンプーの手順みたいなの、写真付きで猫雑誌にはよく載ってますよ!「猫のきもち」とか得に!
でもね、こうしてカゴINでのドライシーンなんて見たことないから、たとえ自己流であっても、これはナイスナイスアイデアですよね☆
ツレはこの前、愛犬を自分と一緒にお風呂に入れたらしく、乾かす事を考えてへんくって、困った挙句にアタフタして時間掛かって風邪引いた〜って言うてて、
{同じ飼い主(えるまーるさん)でも、こうも違うか〜〜}って、腹ん中で思ってそいつをあざけ笑ってしまいましたよんキャハハ
今度はこのえるまーるさん式シャンプーをちょっと教えときますね!
ワンチャンでも一緒ですものね、シャンプーに関しては(^^♪
しゅりっち
URL
2010/02/11 20:07
姉さんは、ほんとシャンプーもシャンプー後の
ドライヤーも手慣れたもんだよね〜。
姉さんの所にお邪魔するようになって少し経った頃。
カメラで撮りながらドライヤーで乾かしてて
何て、器用な事をするんだと、関心したのを思い出しました〜。
もう、あれから2年は経っているのかな〜?
もっち♪
2010/02/11 20:56
何事も準備が大事なんですね。
夏海ちゃん、自分の足で移動してもらいますって、笑えました。
バスケットの中でおとなしそうに見えるけど、ドライヤーに攻撃したってことはこれって怖がってるってことかしら?
タオルで拭くと当然タオルにも毛がたくさんつきますよね。そのタオルはどうやって綺麗にするんですか?
こんなこと聞いてすみません。
ノア
2010/02/11 21:55
準備万端!!にしてドライヤーをしますけれど、これほど万端ではないです(^^;) 吸水性が高いタオルはやはり便利ですか?気にはなってるんだけれど、もらいものの使わないバスタオルがたくさんあるからそれで拭いています。
乾かすのに、もーーーーーのすごい時間がかかるんですけれど、吸水性ので拭いたら多少は短縮されるのかなー。ドライヤーが特に嫌がるし、骨が折れます。
Rae
2010/02/12 00:27
凄い準備万端ですね!
うちはこんなふうにタオル敷いたりしないで
フローリングの上でやっちゃってますよw
まぁ短毛ですしね!
みるくはアビなので、タオルドライだけで9割くらい乾いちゃいます。
いもっ娘。
URL
2010/02/12 02:10
猫の美容学校の講習に使える記事だと思えるほど、猫を思いやったシャンプー現場に驚きました。なっちゃんも、良く慣れて、えるまーるさんに安心しきった表情ですね。タマちゃんにも、えるまーるさんから教えていただければ、私でもシャンプーができそうな気がしてきました。
タマの日和
URL
2010/02/12 02:39
 コメントを下さったみなさまへ
コメントをありがとうございました。
まとめてのお返事になってしまってごめんなさ〜い。

えるまーる、今の時期は、ちょっと仕事が忙しくなってしまって・・・
おまけに、花粉きましたね〜。おとといから、耳の中もかゆいし、気管支まで花粉がきちゃったのか、咳もたくさんでちゃうんですよ。

さて、ドライヤーの事ですが、夏海ちゃんもドライヤー、嫌いなのです。でもね、ご機嫌をみながらドライヤーをかけているの。
このペット用のドライヤーはズッコのマミィさんがおっしゃるように、音が大きすぎちゃって・・・困ってます。なにか音を小さくする工夫がないかしらと思っています。

今回は、えるまーる調子にのりすぎて、スリッカーブラシも使ってみたら、それがご機嫌をそこねてきたようだし、アタッチメントが外れた、丸い穴からの強風を正面から見たら急に怖くなっちゃったんだと思うの、ドライヤーに襲いかかりました。これも、なにか工夫しないとね。

シャンプーもドライヤーも、夏海ちゃんにとっては一大事なんだけど、そのおかげで、しばらくはサラサラで、毛玉もできにくくなっていると思います。

コメントをありがとうございました。ほんとに読ませていただいて、疲れも忘れますね。うれしいです。
えるまーる
2010/02/12 18:57
えるさん、ご苦労様でしたね~お疲れ様!
テトもドライヤーを攻撃するよ〜ウチは洗面所全体を自由にさせて延長コードで普通のドライヤーで追うの…ペコは私の回りをグルグル回ってたから結構楽だったけど…
テトはアチコチ行くし(でも狭い洗面所だから私が移動しながらね〜)この前洗ったからここのとこブラッシングも簡単
でも寒がりのシータん、もう3ヶ月も洗ってないよぉ〜暖かくなったらね〜
テトママ
2010/02/12 20:45
すごいのにゃあ!
動画のなつみちゃんもへ〜きそうにゃあ!・・・って思ったら・・・
やっぱしドライヤー、ドラドラ怪人だったのにゃあ!
アタシもソウジッキーとドラドラのヤツ大嫌いだよ!
Gavi
2010/02/13 00:31
えー
夏海ちゃんイヤそうに見えないですよ〜
大人しいですねぇ。
でも、攻撃してきたんだw
お嬢様だもんね〜優しくしてって抗議だったのかな?

えるまーるさんの傷は大丈夫ですか?
まき
2010/02/14 16:31
Howdy very cool web site!! Man .. Excellent ..

Superb .. I'll bookmark your blog and take
the feeds also? I am satisfied to search out numerous helpful
information here in the put up, we'd like develop more strategies in this regard, thank
you for sharing. . . . . .
Abel
URL
2017/07/21 13:06
always i used to read smaller posts that as well clear their motive, and that is
also happening with this piece of writing which I
am reading at this time.
Bridget
URL
2017/07/25 14:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏海ちゃんのシャンプー後のドライヤー NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる