NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS トラ刈りシスターズ

<<   作成日時 : 2010/06/19 07:30   >>

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 44


雨が降っても蒸し暑い毎日ですね。
揺波ちゃんも、バリカンカットしてます。

画像


今使っているバリカンには、アタッチメントがついています。
3ミリ、6ミリ、9ミリ、12ミリ。
でも、柔らかい毛のせいか、アタッチメントをつけると、
アタッチメントのはじっこに毛がひっかかってしまうのです。
それで、アタッチメントをつけないで、カットしています。

画像


アタッチメントをつけないと、なんか丸裸にカットされちゃうけど・・・


それから、動物病院の先生に気をつけるように言われた事。
わきの下や、足の付け根の皮膚のたるんだところ、
ここをカットする時には皮膚が縦にバリカンに入って
切れてしまう事があるので、注意する。

自分で注意しているところ、おっぱいとお尻周辺。
おっぱいや、大事な所を傷つけないように気をつけています。

画像


あっ、もうひとつ、動物病院の先生に言われた事。
しっぽをすっかり丸刈りにしてしまうと、
自分のしっぽと認識しないので、
しっぽに攻撃をしてしまうことがある。

美容院でサマーカットにすると、
ライオンのしっぽみたいに、毛を残しているものね。
ナルホドナルホド
うちでは、今年、しっぽはふさふさと残しておこうかなと、思っています。

さて、夏海ちゃんの第3段階。

画像


マルガリータ完成にはもうちょっと時間がかかりそうです。



ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、本で読んだことあります!
猫ちゃん、たまに自分の尻尾を遊び道具と認識して
遊んだり噛んだりするって。
でもプロ顔負けな腕前のえるまーるさんですから
またいつもの様に綺麗にサマーカットされるんだろうな(*^。^*)
仕上がり、楽しみですね"^_^"
しゅりっち
URL
2010/06/19 08:02
だんだんと出来あがってきてますね〜
ゆりちゃんは初めてのマルガリータ(笑)
どんな気持ちなのかな?
ちょっと聞いてみたいです
ほんと暑いですよね〜
うちの子もマルガリータにしたいけど・・
上手く出来ないから・・ざんぎりで我慢しようっと(笑)
iomoca
2010/06/19 08:15
いよいよ ゆりなちゃんもマルガリータですね(*^^)v
えるまーるさんは、ちゃんと獣医さんからもアドバイス
頂いてるんですねぇ〜
流石です(*^^)v
夏海ちゃんとゆりなちゃんのマルガリータを…
楽しみにしてますね\(^o^)/
モコまま
URL
2010/06/19 09:04
なるほど、色々ポイントがあるんですね。
尻尾を残すのにも理由があったんだ。勉強になりました。
夏海ちゃん、身体より尻尾が大きいんじゃ?^^
ANKO
URL
2010/06/19 10:15
1枚目の揺波ちゃん、ごめんなさ〜い、笑っちゃいました。
ペロッと舌を出した揺波ちゃん、ママ〜!あたし女の子なんだから、これはないでしょ〜って言ってるのかな。
大丈夫、最後はちゃんと夏海ちゃんみたいに綺麗になるから〜って。
ノア
2010/06/19 11:29
ありゃ〜
美人が台無し・・・・あ、でも避暑にはこれが一番ですね^^;
なーるほど、それで、尻尾だけふさふさ残すんですね
すごく納得
マルガリータ・・・^^;
tieta4u
URL
2010/06/19 16:53
あら!!ゆりちゃんもカットしているー!!
ゆりちゃんマルガリータも楽しみー!!
夏海ちゃんももう、そこまで!!
前からの写真がみたいー!!
ううー、楽しみー!!
そうそう、短毛の子ってカットしないのかな??
ぶりたさんも暑そうなので、カット考え中。。
(あ。もちろん、美容院で!!)
のぼぼん
2010/06/19 18:17
揺波ちゃん…何だか今の段階ではドンガバチョな感じ〜
でも案外とわんちゃんみたいな感じに仕上がるのかな〜?

尻尾!そんな曰くがあったのねぇ〜母と尻尾の話しをしてたとこだったの…でも身体に密着してないからフサフサでも暑くはないでしょ?ってね!そっかぁ〜
テトママ
2010/06/19 20:08
今年もえるまーるサロンの開催ですね〜
ぶっこもお願いしたいくらいです(本気)
ゆりちゃんはカットすると当たり前だけど
どどんとエキゾっこですね〜。
って言うか知らない間に毛がかなりモッサリしてたんですね。
見たところ手足もしかっりしてる〜
私、猫ちんのしっかりした手足フェチかも。
もれなく、ぶっこもぶっとい手だしww

ちょーっと最近実家との往復もあったりで
しっかりバリカン講座にコメント出来なくてすいません。
いつも応援してますからね〜♪

まきち
URL
2010/06/19 20:15

そういえば、シッポを皮膚病のために
毛をそったら、攻撃して精神的にも
隠れまわっておかしくなったって猫の話、
聞いたことがあります。
えるまーるさん、ちゃんといろいろと獣医さんと
お話しつつカットされてるんですね。
それに、アタッチメント、やわらかい毛だと
挟まっちゃうんですか、それはいたそう。
羊の毛のカットでも、しわのある種類は非常に
難しいっていうから、しわややわらかい部分の毛は
気をつけないとだめなんだ...
さすが、えるまーるさんです。
ゆりちゃんが、まきちさんのおっしゃるように、
いかにもエキゾ!!ってお顔だなってしみじみ実感しましたよ。
めんまねえちゃん
URL
2010/06/19 21:06
来た〜っ!
えるまーる家のサマーカット!
なるほど…段階を追ってマルガリータにしていくんだ。
長毛猫ちゃんは暑いもんね。
こないだのショーでも、長毛ちゃんはおっぴろがったり、口呼吸したりして
暑そうだった…
飼い主さんが一生懸命、煽いだりしてたよ〜。
さて、完成図はどうなんるんでしょうか?
ゆりちゃんって皮膚も三毛になってるのかな??
ズッコのマミィ
URL
2010/06/19 22:46
おうちでサマーカットにしてるんだね。
長毛さんは暑くて大変だもんね。
カット緊張しそうだわ〜。
harry
URL
2010/06/19 23:16
ゆりちゃんザンバラ〜
綺麗に仕上がるのを楽しみしていますね〜

夏海ちゃん、ふっさふさの尾っぽと身体の違いが凄いので、なんだか知らない生き物のようですね〜

家は、ロンはすっきり夏毛になってるんですが、マリアはもこもこのままで、座ってると三角おにぎりみたいです
kitten
URL
2010/06/20 03:16
あらら・・・ゆりちゃんもトラガリータですね^^
やっぱり夏はロン毛は暑いですよね〜
我が家も早めにマルガリータにしようかな〜
ライオン尻尾、可愛いですよねー♪
kitori
URL
2010/06/20 11:20
あら〜すっかり夏仕様になりましたね。ゆりちゃん
シッポの話始めてしりました。
おしゃれで残しているんだと思ってた・・・汗

なつみちゃんは、綺麗にカット出来てますね〜
しっぽカット楽しみです^^
なおすけ
URL
2010/06/20 13:01
しゅりっちさんへ
本に書いてありましたかぁ〜?? ナルホド
遊び道具ならまだ良いけど、敵と思って攻撃したらたいへんたいへん。
バリカンも、お尻周辺とか、後ろ足とか嫌がったり、動くと、なかなか上手にカットできないのよ〜。
満足のいく出来栄えにはならないかも・・・
えるまーる
2010/06/20 14:01
 iomocaさんへ
だんだんと出来上がりつつあるけど、満足のいく出来栄えになるのは無理かも・・・
ゆりちゃん、なかなかじっとしてないから、ちょっとづつしかできてないの。
身軽になったらもっともっとおてんばさんになるかしら・・・
ざんぎりでも、涼しいほうがいいものね。ダイジョウブダイジョウブ
えるまーる
2010/06/20 14:03
 モコままさんへ
ゆりちゃんも、いよいよですよ〜。
去年、マリン君の予防接種の時に、動物病院の先生に、バリカンカットをほめていただいたの。その時にアドバイスを受けました〜。
夏海ちゃんはだいぶ、はかどってきたけど、ゆりなちゃんったら、ジッとしてないから、なかなか・・・
えるまーる
2010/06/20 14:05
 ANKOさんへ
なかなか、気がつかない事ですよね。
動物病院の先生は、時間をかけて診察して下さる間にいろいろ、参考になる事も教えてくださるのです。
体よりも尻尾、大きいかも〜。
えるまーる
2010/06/20 14:08
 ノアさんへ
ゆりちゃん、まだざんぎりですからね〜。
ゆりちゃんは、なっちゃんみたいにジッとしてないので、なかなかたいへん。
はたして、きれいに仕上がるのだろうか〜??
えるまーる
2010/06/20 14:09
tieta4u さんへ
ざんぎりのたいへんなスタイルになっております。
カットしたら、グルーミングも楽しめるみたいですよ。
きれいにマルガリータできるかどうか〜・・・
えるまーる
2010/06/20 14:11
 のぼぼんさんへ
ゆりちゃんも、カットはじめましたよ〜。
前からの写真ですね〜。OK。
去年は、ルシ君もマリン君もカットしました。
ルシ君、秋になってもなかなか伸びてこなくて
マリン君はどうしようか、考え中です〜。
ぶりたんも、ダブルコートだから、カットしたら涼しそうでいいわね〜。
えるまーる
2010/06/20 14:13
テトママさんへ
長毛をだいじにお手入れしているテトママさんには、ほんとドンガバチョですよね〜。ゆりちゃん、なかなかジッとしてないので、ちゃんとマルガリータになれるかどうか・・・

しっぽの話し、なるほど〜でしょ?? 
しっぽは長毛のまま、残しておきますよ〜。
えるまーる
2010/06/20 14:15
 まきちさんへ
バリカンカット、はじめましたよ〜。
そうそう、ぶっちゃんも、毛が密集しているし、長めだから、
カットしたら涼しくて良いかも。
夏だけ、エキゾチックショートに変身です。
ゆりちゃん、手足が太いの。っで、短いの。
ぶっちゃんも、太くて短いかわいいあんよですものね。

忙しいのにコメントありがとうね。
無理をしないうように・・・
いつも応援アリガト〜。
えるまーる
2010/06/20 14:18
 めんまねえちゃんさんへ
あっ、やっぱり敵と勘違いしちゃうのね、いつまでも追いかけてくるものね、しっぽは・・・
ハサミは危険だからバリカンが良いと教わって・・・
去年はサマーカットをほめてくださったんですよ。
そして、アドバイスをいただきました。
今、お世話になっている動物病院の先生は、時間をかけて診察をお話をしてくださるの。
皮膚がたるんでいるところは、伸ばしながらカットしたり、慎重に。
エキゾチックショートになってきたゆりちゃんで〜す。
えるまーる
2010/06/20 14:22
 ズッコのマミィさんへ
にゃんちゃんの体を慣らしながらと、あんまり長い時間はジッとしてくれないから、すこしづつのカットです〜。
エアコンいれていても、やっぱり暑っ苦しそうだからね。
ショーに出す子はカットできないからたいへんだわね〜。
皮膚が三毛なのか・・・つるつるに剃っても、三毛になってる。
えるまーる
2010/06/20 14:27
 harryさんへ
おうちで、すこしづつカットはじめましたよ〜。
背中とかは、バリバリカットできるけど、おっぱいとかお尻周りは慎重にカットです。
えるまーる
2010/06/20 14:29
 kittenさんへ
kittenさん、びっくりしたでしょ〜?? このまま、きれいなマルガリータにならなかったら、どうしよ〜??
なっちゃん、カットしたら、体は細いの。りっぱなしっぽと、アンバランスね〜。
マリアちゃん、三角おにぎり〜??かわいい表現だわ。
えるまーる
2010/06/20 14:31
 kitoriさんへ
ゆりちゃんも、トラガリータになってますよ〜。
ロングは、見ているだけども暑くなっちゃう。
本ニャンも暑いだろうけど・・・
そらちゃんは、きれいなマルガリータになれるからいいわ〜。
ゆりちゃんは、トラガリータのまんまかも・・・
えるまーる
2010/06/20 14:33
 なおすけさんへ
ゆりちゃん、まだまだ散切りのトラガリータ状態ですよ〜。しっぽの話、いままで知らなくて・・・納得でした。

なっちゃんは、だいぶきれいになってきましたよ。
しっぽは、ふさふさのまま、手つかずに・・・
えるまーる
2010/06/20 14:37
へ〜、ライオンカットにはそう言う意味があったんですか!
とっても興味深いです、初めて知りました。
毛がないと自分のものだと認識出来ないだなんて面白いですね。
やっぱり長毛の子達は夏は相当暑くなるんでしょうね〜。
ゆりちゃんも夏海ちゃんもマルガリータまであと一歩!
↑えるまーるサロン(笑)
思い切って開業しちゃいますか〜?
えるまーるさん腕がいいからきっと出来ますよ〜!
Queen Sasha
URL
2010/06/20 15:12
@@! ゆりなちゃんも夏海ちゃんもすごいのにゃあ!
しっぽ!
全部刈り刈りちゃうとにゃんこのしっぽに見えないもんねー (* ̄m ̄)ウフッ
おもちゃに見えちゃうのにゃあ!
Gavi
2010/06/20 19:10
 Queen Sashaさんへ
おしゃれで、ライオンのしっぽみたいにしているのかと思ったら、
理由があったんですね〜。
ゆりちゃん、この間から、息があらかったんです、なっちゃんは食欲がなくなっちゃうし、カットはじめたら、元気になってきましたよ〜。
えるまーるサロン、ちょっとてこづってまして・・・きれいなサマーカットになるには、もうちょっと時間かかりそうです。
ほめてくださって、ありがとうね。
えるまーる
2010/06/20 21:10
 Gaviちゃんへ
ゆりちゃんもなっちゃんも、トラガリータ中で〜す。
しっぽ、違う生き物がずっと追いかけてくるように見えちゃうみたい。
おもちゃならいいけど、敵に見えたらこわいものね。
えるまーる
2010/06/20 21:12
こんばんは(^-^*)/
蒸し暑いのでえるまーるさんみたいに器用な飼い主さんに飼われているニャンズは幸せです〜
マルガリータ涼しいでしょうね〜
うちのきなこいつも自分の尻尾で遊んでいます
ヨギーニ
2010/06/20 22:03
うちは長毛はいないので
しっぽのこと初めて知りました
そうなんだ〜
みんな続々サマーカット軍団ですね(笑)
シャンプーの時みたいねにお利口にさせてくれるんですね
えらいね〜
blue
URL
2010/06/20 22:25
ゆりちゃんも
お上手ですね
涼しくなって夏乗り越えられますね
ぺろってしてる姿可愛いです
Ruvie
2010/06/20 22:59
なるほど―!
子猫の時、自分の尻尾で遊んじゃうくらいだから、尻尾はあんまり、自分のものって思ってないのかな、猫ってw あんまり違う形にすると攻撃しちゃうなんてww
体は刈ってもらってるのに、尻尾がブォワッ!!!のコントラストがとても素敵です!!
Rae
2010/06/21 00:39
 ヨギーニさんへ
おはようございます。
えるまーる、暑がりなもので、モフモフ見ているだけで暑いんですよ。
本ニャンは、すごく暑いのじゃないかと思って、バリカンしました。
しっぽ、おもちゃと思うとまだ良いけど、敵がいつまでも追いかけてくるって思ったら、タイヘンタイヘン。
えるまーる
2010/06/21 06:10
 blueさんへ
しっぽの事、動物病院の先生に教えていただかなければ、
ライオンのようにしっぽの先を残すのって、おしゃれでしていることかと、
思いますよね。
おしり周りや、後ろ足のへんは、ジッとカットをさせてくれないです。すこしづつ、無理しないようにカットしてますよ〜。
えるまーる
2010/06/21 06:13
 Ruvieさんへ
ゆりちゃん、ひどいトラ刈りなんだけど・・・褒めてくださってありがとうね。
これで、すこし涼しくなっているかな??
えるまーる
2010/06/21 06:14
 Raeさんへ
しっぽで遊ぶことありますよね。丸刈りして、敵と認識しちゃうと、どこまでも追いかけて来るので、攻撃しちゃう事もあるみたい。
しっぽだけは、長毛のフサフサ感を残しておこうかと・・・
えるまーる
2010/06/21 06:16
毎日ご苦労様です。あともうちょっとで完成かな?
刈り取った毛はどうするのかしら?やっぱり捨ててしまう?大量出るのでもったいないなぁ・・・と思ってしまいました(^^)
nyapi☆cacao
2010/06/21 07:28
 nyapi☆cacaoさんへ
どうもありがと〜。
まだ、時間がかかりそうですよ〜。
刈り取った毛は、短かったりで、捨ててしまってます。
えるまーる
2010/06/21 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トラ刈りシスターズ NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる