NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロレンズ(借り物)

<<   作成日時 : 2010/07/09 07:30   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 44


キャノンフォトサークルで募集していた
EFレンズモニターに当選しました〜。
・・・と言っても、レンズをいただけるわけではありません。
3週間にわたって貸していただけるというもの。
3週間たったら、お返ししなければなりません。
宿題付き・・・モニター機材で撮影した作品を提出する。

お借りしたのはこれ。
 
マクロレンズ。

EF100mm f/2.8 MACRO IS USM

フードがついているので、大きく見えますね。

 

カメラは自分のものです。
画像



さっそく撮影開始!!

おっとぉ〜。近寄りすぎ・・・
揺波(ゆりな)ちゃん。

画像



細かい毛の一本一本まで鮮明に写りますね〜。

画像




画像



夏海ちゃん。

画像




画像




画像



マリン君。

画像




画像



ルシ君。
ちょっと、怖い顔に撮れちゃた・・・

画像




栽培中のフルーツトマト

画像


レンズが大きくてフードをつけるともっと大きくなって、重い。
でも、なんだか、きれいに撮れる気がしています。
絞りを開放しているせいもあって、まわりのぼけ具合もすてき。




さぁ、これから3週間、マクロレンズでたくさん撮影してみますね〜。



ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ふさふさぷりけつとめんま!ぷりけつナイト第一夜。/みやびちゃん追悼。
さあー、みなさんお待ち鐘!じゃなかった、 お待ちかねのぷりけつ祭り、ワッショイ♪ですよ。 張り切ってまいりましょー。 しかし年中お祭りね、うち...(笑)。 ...続きを見る
ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない
2010/07/09 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントにお鼻を撮ってる(笑)
やっぱりマクロは良いですねぇ〜
フードつけるとまた違って撮れるんですね
まだまだ全然わかってないiomocaです。
私ももうちょっと勉強しないとな〜
マクロレンズはうちにもあるんだけど・・
上手く撮れないので^^; 使ってません
今度色々教えてくださいませ〜宜しくお願いします。
先生!!!と呼ばせてください(笑)
iomoca
2010/07/09 07:43
3週間あったら、一旦これを滋賀のしゅりっちさんちへ送って、一週間しゅりっちさんがへっぽこの腕を上げるべく練習して、そしてえるまーるさんちへまた返送し………、あはははは(*^。^*)
当選おめでとうございます☆やりましたね〜♪ いいなぁ(^^♪
ただでさえカメラセンスも腕もいいのに、えるまーるさんが3週間使いっぱなしともなると、もうブログはまたこの間だけでも毎日更新ですね〜!ってさりげなく写真を見たいとゆ〜催促コメントを朝からお届け(*^^)vイヒッ
どの写真も普段から綺麗だけど、更にパワーアップですね♪また楽しみにしてます!(^^)!
しゅりっち
URL
2010/07/09 08:16
すごいすごい!!!良く撮れていますよ〜〜〜〜。
これ、モニターってヤバいですね。使っているうちに欲しくなっちゃう。
いや〜〜〜ん、危険過ぎる。
higa
URL
2010/07/09 12:10
モニター期間が終わったら返さなきゃ行けないのがね^^;
でもその間に色々撮ってみて、購入の参考になるから良いですね。
モニター終わったら、購入希望者には格安で譲ってくれれば良いのにな。
さて、モニター中、ニャンズのあんなとここんなとこが、
たっぷりアップされるかな。楽しみです♪
ANKO
URL
2010/07/09 12:51
すっごい 毛の一本一本が鮮明で
とっても綺麗ですねぇ〜(^O^)
えるまーるさんなら、
きっと素敵な写真が撮れそう(*^^)v
モコまま
2010/07/09 15:19
わぁ、すごい、プロのカメラマンみたいですね。
写真もどれも素敵です。
揺波ちゃんのお鼻にほくろを発見!
一点にピントがあって、回りがボケるのってコンデジからすると憧れです。
これから3週間、どんどん腕が上がって、このレンズお買い上げ〜なんてことになるのかなぁ〜(*^^)v
ノア
2010/07/09 15:29
うわぁ凄い!こりゃプロと全然変らない
アップがこんなに鮮明に撮れるんですね
ゆりなちゃんってみんにゃとお鼻の先端の形も違うのね〜
っと今頃気付く^^;
こんな凄いレンズと3週間で別れられますか?o(^0^*)o♪
taraco
2010/07/09 19:16
すごーい!!
プロのお写真みたいに素敵ですよ〜
こんなに鮮明に撮れるんですね
ああ、カメラ欲しくなっちゃう・・・。
表情も生き生き撮れてる気がします〜
しゃけ
2010/07/09 19:26
すすすすご〜〜〜〜い!!!!大迫力!!!
普通に肉眼で見るよりも
猫さんの細部がクリアに見えちゃう〜〜〜
ゆりちゃん、夏海ちゃん、マリンくん、ルシくんの
細かいところまで全部知り尽くした気分になりました(*´艸`)
トマトも鮮やか〜〜〜!!!!o(≧ω≦)o
他の作品も楽しみにしてま〜すヽ(*^^*)ノ
りんぽぽ
URL
2010/07/09 19:39
えるまーるさん、はじめまして!!
というか、ずいぶんとスミレさんのところやtoriさんの所でお会いしているのに、
いまごろになってやっとコメントです(笑)

toriさんのツィッターをフォローしていたら、えるまーるさんとの会話がなにげに楽しくて(笑)
それでツィッターのフォローをしたいなーって思って、ブログの方にやって来たわけです。
来訪の理由が何か長いですよね(笑)

今日の記事のマクロレンズ、ウラヤマシイです。
100mmでF2.8は、とっても明るいレンズですね。
3週間後の返却時まで、どれだけの量がとれるか、頑張ってください。
でも、こんなステキな写真が撮れるなら・・・ほしくなっちゃうでしょうね。
コレからもよろしくおねがいします。
ツブシオ
URL
2010/07/09 22:17
すごいレンズですねー!
大砲みたい!!
まるで目の前でみてるような鮮明さ!
こう言うのを体感すると、レンズ欲しくなりますね〜。
Rae
2010/07/09 22:20
うわー素敵。
えるまーるさんちにモニターがあたるって、
すごいいいことですよね。
適材適所というか...
このかたにモニターお願いしたら
間違いないですよ、キャノンさんというか。
マクロいいですね、やっぱり。
当然使うかたの腕にも素材にもよりますが、
モニター終了後宿題を提出したら
特別価格で買えるとか???
そうなら、ぜひゲットしていただきたいです。
えるまーるさんなら使いこなせそう!!
めんまねえちゃん
URL
2010/07/09 22:34
お借りするだけなのね〜でも使ってみてヤッパリ欲しい!ってなっちゃう?
フードをつけてるとそんなに近寄れないでしょ〜?もっと接写したら?マクロって目だけ、とかも撮れるから〜
さぁ〜!楽しみな3週間ね
テトママ
2010/07/09 23:23
わ〜どれもみんな素敵に撮れてるね( ^o^)ノ
やっぱりレンズを変えただけでも又マクロの良さがでてるよね
ルシ君怖い顔って言うよりかっこよく男らしく撮れてるよ

にゃんず達も素敵だけどトマトの赤が凄い綺麗〜
これからもがんがん撮って見せてね〜
mi-mama
2010/07/10 01:27
いいな〜みんなひときわ可愛く綺麗に撮れてますねヽ(〃▽〃 )ノ
やっぱり重いんですよね??
手振れ機能はついてるんですか??

ルシ君男らしくってかっこいい表情ですよ(。v_v。)ポッ
kitten
URL
2010/07/10 02:10
あっ!ツブシオ女将さん!

すごいなぁ〜。。。やっぱりカメラが良くて、レンズが良くて、カメラマンがいいと写真が違いますね〜(*^^*)
コンデジもまだ古いのしか持ってないのに、写真見てたらカメラ欲しくなっちゃいます(^^;
たくさん写真撮ってたくさん見せてくださいね〜♪
Twitterの輪が広がってきて嬉しいです(^_-)b
tori
URL
2010/07/10 02:12
すごーい!カメラだってすごいのにマクロレンズですかっ!
3週間のモニターでもっともっと腕あげちゃうんでしょうね〜
宿題を提出してその中で1番の人にプレゼントなんてのがあったらいいのに。
使いこなすうちにやっぱり買いたくなっちゃいますね〜
ぴやまま
2010/07/10 03:48
おおー!マクロレンズすごいですね!
みんにゃんの毛の一本一本まできれいに写るのですね。。
すてき。。。
そして、最後のフルーツトマト!ほんと、いまそこにあるかのように
鮮明に写ってるのですね!さすがです!
私も前にCANONの方に1週間カメラとレンズを貸していただいたおかげで、
デジイチに変えました。。
こういうきっかけがあるって、CANONさん、うれしーですよね?!
のぼぼん
2010/07/10 08:00
三週間のレンタル期間中にますますえるまーるさんの腕が上がって綺麗な写真いっぱい見れそうですねo(^-^)o
4ニャンズの美しさが、より一層引き立ちますね〜
ヨギーニ
2010/07/10 11:31
 iomocaさんへ
お鼻撮りましたよ〜。ちょうど、ベランダもぜんぜん花が無くなったし。
フードをつけると、有害な光が入ってこないそうです。去年、部屋の中ではフードどうですか?って、キャノンの方にうかがった所、つけたほうが良いといわれました。でも、こんなに大きなフードはどうでしょうか??
最初はうまく撮れないのは、あたりまえなので、とりあえず、使ってみるといいかも〜。図書館で借りた本を読みまくってますよ〜。先生と呼ばれるくらい、上手に撮れるようになりたいなぁ〜・・・
えるまーる
2010/07/10 12:24
しゅりっちさんへ
3週間を仲良くわけられるとよkったね〜。3週間でいろいろ撮ってみるけど、ちょっと重いのだ。
おっとぉ〜、毎日の更新はしたいけど〜、むりだっぺ。
普段からきれいってほめてくださってありがとうね。
えるまーる
2010/07/10 12:27
 higa さんへ
まぁ〜、ほめてくださってありがとうね〜。マクロは前から欲しかったんですよ。この100mmのレンズは部屋の中で撮るにはちょっと望遠すぎるかも・・・もうちょっと小さいの欲しくなってます。
えるまーる
2010/07/10 12:31
 ANKO さんへ
そうなの、返さなきゃならないの・・・確かに、自分で使ってみないことには、買いたくても迷いますよね〜。
このレンズは、貸し出し専用みたい、ちょっと使ってあるみたいだから、売ってくれないのよ〜。
いろいろ撮ってみるのが楽しみです〜。
えるまーる
2010/07/10 12:34
 モコままさんへ
1枚目のゆりちゃんのどアップ、毛がすごく細かく撮れているでしょ〜??
いろいろ試してみるのが、わくわくしますよ〜。
えるまーる
2010/07/10 12:36
 ノアさんへ
フードがついていると大きくなるから、たいそうなカメラになってます〜。
写真をほめてくださって、ありがとうね〜。
ゆりちゃんの鼻、ほくろでしょうか?? 鼻クチョでしょうか?? 
絞りを開放すると、まわりがぼけて、雰囲気が出るような気がします。
このレンズは、望遠ぎみなので、もうちょっと小さいの、欲しくなりました。
えるまーる
2010/07/10 12:39
taraco さんへ
カメラとレンズ、プロみたいに見えますか〜??
どアップが鮮明に撮れますね〜。
ゆりちゃんの鼻、不思議でしょ〜??
このレンズはちょっと大きかった。もうちょっと小さいマクロを買いたくなりましたよ〜。
えるまーる
2010/07/10 12:43
しゃけさんへ
えっへっへ〜、ほめてくださってありがとうね〜。
どアップ写真がきれいに撮れますね。
しゃけさん、すてきな被写体がたくさんいるので、ぜひカメラ購入をお勧めしますよ〜。
えるまーる
2010/07/10 12:45
りんぽぽさんへ
どアップの迫力ありましたかぁ〜?? 
細かい毛の一筋一筋もちゃんと写って、びっくりですよね。
実物をこんなによく眺める事ってないからね〜。
トマトに水滴がついているのが、おいしそうに撮れました〜。
どうもありがと。
えるまーる
2010/07/10 12:47
ツブシオさんへ
そうです、初めてじゃない感じですよね。
訪問とコメントとフォローをありがとうございます。

えるまーる、ツブシオさんのところのあんずちゃんに魅かれているんですよ。ツィッターも楽しいですね。よろしくお願いします。

去年の秋に発売したばかりのマクロレンズです。でもね、家の中の100mmは、ちょっと無理があるようです。部屋がそんなに広くないから・・・
マクロ、欲しいです〜。3週間、いろいろ試してみますね。
よろしくお願いします。
えるまーる
2010/07/10 12:55
Rae さんへ
すごい大きいレンズフードだから、大砲みたいになっちゃいました。
細かい所が鮮明に写りますよね、マクロ、もうすこし小さいのが欲しくなりました。
えるまーる
2010/07/10 14:57
めんまねえちゃんさんへ
まぁ、適材適所なんて、すごいほめ言葉ですよ〜。
キャノンさんのユーザー、けっこうすごいですよ。みなさん熱心なの。
これはね、貸し出しようのなので、特別価格では買えないのよ〜。マクロ欲しいのですけど、100mmでは、ちょっと室内で使うには望遠過ぎちゃうかな〜・・・
えるまーる
2010/07/10 15:01
テトママさんへ
3週間でお返ししないと・・・
マクロ、欲しいですよね。でもね、100mmを室内では、ちょっときびしいかな・・・
近寄る最大の距離がレンズの先から17センチだったか14センチだったか、フードがなくても、レンズぴったりには、寄れないんですよ。
3週間、いろいろ撮ってみますね。
えるまーる
2010/07/10 15:04
mi-mama さんへ
ほめてくださってありがとうね〜。
近くのものがピントはっきりですよね。
ルシ君、男らしいですか??

ベランダで花を撮りたかったんだけど、ぜんぜん咲いてないの。トマトしか被写体がありませんでした〜。
えるまーる
2010/07/10 15:06
kitten さんへ
ほめてくださってありがとうございます。

レンズ重いですよ。それに大きいから、慣れないとたいへんなの〜。そうそう、たいそうな手ブレ機能がついているそうですよ。

ルシ君、男らしく撮れていますか??
えるまーる
2010/07/10 15:08
忙しすぎてなかなかポチっとできずにすみません
マクロレンズ良いなぁ〜、貸してくれるんですね。
私も今一番欲しいのがマクロレンズ。やっぱりえるまーるさんの写真を見たら更に欲しさ倍増。でも高いし・・・
まめ
2010/07/10 15:14
tori さんへ
ツブシオさん、いろいろな所で接近遭遇してたのですが・・・ツィッターのフォローから、きて頂いちゃいました。

腕はわかりませんが、カメラは違うと思いますよ〜。レンズの違いはこれから研究しないと〜・・・
デジイチはおもしろいです。最近、いろいろ調べているのですが、Raw というので撮影すると、PCでいろいろ変更できたりするの、すごいの。
Twitter 楽しいですね〜。tori さんのおかげで、楽しめてますよ〜。
えるまーる
2010/07/10 15:17
ぴやままさんへ
マクロレンズって、ちょっと欲しかったんですよ〜。
3週間いろいろ試してみますね。
室内では、100mmは、きびしいかも・・・
あっ〜。キャノンのユーザーのみなさんは、すごいから、絶対に1番にはなれないですね〜。
60mmのマクロ買いたくなっちゃいました。
えるまーる
2010/07/10 15:20
のぼぼんさんへ
マクロレンズ、すごいですね〜。
ゆりちゃんのどアップの、お顔の毛がすごくはっきり、くっきりと撮れたのでうれしくなっちゃいました。
フルーツトマト、きれいに撮れてますか??
キャノンさんは、講習会をしたり、いろいろあるので、助かりますね。
えるまーる
2010/07/10 15:23
 ヨギーニさんへ
テヘヘ、腕があがると良いのですが・・・
どアップの写真が撮れそうなので、楽しみです。
4ニャンズを美しく撮れたら、最高ですね。
えるまーる
2010/07/10 15:25
まめさんへ
お忙しいのに訪問とコメントをありがとうございます。
今回、キャンペーンで、借りるのに当選したんですよ〜。
マクロレンズ、値段、ピンきりでしょ〜??やっぱり高いと違うのかしら〜??
えるまーる
2010/07/10 15:29
マクロは楽しいよねー。
ワタシは60mmを買ったんだけど、又新しい世界が見えるって感じー。
ぼけ方も自然でいいわー。
3週間後にお買い上げー??かな?
しばらくはマクロ写真三昧かなー?
えるまーるさん的マクロ写真、どんなのが出るカ楽しみだよ。
ズッコのマミィ
URL
2010/07/10 17:55
ズッコのマミィさんへ
マクロ、おもしろいですね〜。
60mmの方が良いかも、100mmだと、狭い室内では、ちょっと撮りにくいの。フレームに収まりきれない時があるの。
でも、さすが、手ぶれしないですよ、なんかすばらしい機能がついているみたいで・・・
3週間は、マクロレンズつけっぱなしでがんばりますよ〜。
えるまーる
2010/07/10 18:37
うわ!なんて素晴らしい写真!!!!
毛の一本一本が鮮明にわかりますね〜
そしてフワフワ感もすごく伝わってきます!
恐るべし&すごいゾ!マクロレンズ!!
えるまーるさん、これから3週間、素敵な写真沢山写してくださいね♪
楽しみにしています^^
kitori
URL
2010/07/11 00:34
 kitoriさんへ
まぁ、ほめてくださってありがとうございます。
さすがにマクロレンズと言うだけ合って、どアップの写真が鮮明に撮れますね〜。
3週間はマクロレンズ、つけっぱなしで撮ろうと思ってます。
えるまーる
2010/07/12 12:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マクロレンズ(借り物) NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる