NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロレンズ その3(普通の写真も撮ってみる)

<<   作成日時 : 2010/07/13 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 47


 「ぶっこ。」  の、まき(ち)さんから、
ブログ開設1周年記念の
プレゼントをいただいてしまいました。

手作りのおもちゃ<まきどん>、
猫のおやつ、歯みがき、
ヒトのおやつ、チキンラーメン、
ぶっこシール、マウスパッドなどなど、
たくさんいただいてしまいました。
まき(ち)さん、ありがとうね〜。

コンデジ写真、マクロでは入りきらなかった
画像


びっくりしたのがこれ

 

ヘンリーキャットのマウスパッド。
なんとマリン君そっくり!!

ここからマクロレンズの写真
画像


まき(ち)さんの手作りおもちゃ
<まきどん>を出してあげたら・・・

画像


マリン君、喜んでかじっております。

画像


こうやって、手でじゃれてみたり。

画像


団体行動が苦手の夏海ちゃんも
見に来ましたよ。

夏海ちゃん、揺波(ゆりな)ちゃん、ただ今サマーカット中。
画像


ぶっこちゃんの匂いがするのか・・・
クンクンして。

画像


やっぱり、じゃれて遊んでいます。

画像


まき(ち)さん、どうもありがとうね。


さて、マクロレンズを、普通の感じで撮ってみました。
普通の感じって・・・接写じゃなく撮ってみるということ。

100mmと言う中望遠なので、
今日の写真、背中をぴったりと壁につけて撮っても、
なかなかフレームにおさまらないんですよ。

絞りは、今までF2.8で撮影していましたが、今日は、F5です。
背景は良い具合にボケるのは、中望遠の長所??
被写体の距離も、(奥行きの遠近が)縮まって撮れているような気がする。

たぶん、60mmくらいだったら、マクロレンズ1本で
接写から、普通のから、遠景から、
すべて撮れちゃいそうな感じです。

だけど、だけど・・・
100mmの方が機能がすごそうだし〜。
悩みます。

ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと!マウスパッドの絵
マリンくんにそっくりですね〜
いや!マリンくんをモデルにした?
そんな感じですよ〜
良かったね(^_-)-☆マリンくん
まきどん(笑)も楽しそうに遊んでいるし
なっちゃんまで登場!
素敵な物をいただいて良かったですね〜

レンズは色々悩みますよね〜
安い物じゃないし・・・
どちらも私にとっては勿体ないレンズになっちゃうけど
えるまーるさんは色々悩んで
よりよい物を選んでくださいね〜
iomoca
2010/07/13 08:19
まきちさんからのプレゼント、ワクワク一杯の玉手箱ですね。。
ワタシ、奥にある「味噌煮込みうどん」に目が釘付けです。
やっぱり名古屋ですねぇ〜
まきちさん手作りの「まきどん」には、
きっとまきちさんの汗が一杯しみ込んでいるような気も・・・します。

レンズは悩みどころですよね・・・
120〜200ミリでも、離れて撮ればマクロのように使えるんですが、
描写力という…ではマクロと比べ物になりませんから・・・
ワタシは、マクロの代わりにコンデジで寄っています。
ツブシオ
URL
2010/07/13 09:25
えるまーるさん!コメントする前に注意書きです!

まきさんからの贈り物の中の「味噌煮込みうどん」 それは私が言うた奴なんです!食べ方にこだわりあるから、今書きます!!(どうかまだ食べてないでぇ〜)

通常の袋の説明通りに作ります。が、肝心なのは煮込む時間!
2分とか書いてあるハズ。そこをコッテリと5分以上必ず煮込んで下さい!
絶対煮込んで下さい!
水の量、気をつけて下さい!多いと煮込んだ時に味噌の味が薄くなります。
そして玉子も半熟になるまで…
デロ〜ンとなるまで煮込んで下さい!

それね、私がいつも愛知へサーフィン行く時にみんなで買って帰ってた超ウマウマのインスタント味噌煮込みうどんなんです(*^。^*)みんな大好きでね…
このクダリをまきさんちで書いたら、中に入れてくれてはったんですよ!
(まきちは〜んありやとぉ〜)

シュリと一緒にこのうどん、作ってる写真撮ったけど、まだ写真の加工してないから、こりゃ〜早くアップしなきゃですね!
そんじょそこらのインスタントじゃないから、美味しく食べて欲しいです(^^♪
今日、仕事休みでユックリした朝だったから良かった〜♪ コメント、うどんのことしか書いてないですね、ひゃはは♪ ごめんなさい〜(*^_^*)
しゅりっち
URL
2010/07/13 09:41
凄いですね
マウスパット、本当マリンくんにそっくりですね
お写真が本当に綺麗な事で
おもちゃで遊んでる姿可愛いです
Ruvie
2010/07/13 10:40
まきさんのプレゼント届いたんですね〜
わ〜盛りだくさん^m^
まきどん、大人気じゃないですか!こりゃ楽しみだわ♪
マクロレンズの写真、綺麗ですね。
良いの使うとあれもこれも欲しくなって悩みますね。
ぴやまま
2010/07/13 11:40
あ、ここは「好きやねん」ですね^^
マリン君ソックリのマウスパッド!
その家その家にピッタリの品をチョイスしてくれるなんて嬉しいですよね。
まきどんの食い付きも良いですね。うちは今のところ・・・
でも慣れたら転がして遊ぶかと思い、リビングに転がしてるんだけど。
ANKO
URL
2010/07/13 12:46
ホントだぁ〜(@_@)
一瞬、マリン君?って思っちゃいました(^_^;)
良く似てますねぇ〜
沢山のプレゼントですねぇ〜
ゆりなちゃんや夏海ちゃんも参戦しての
玩具遊びですね(^O^)
可愛いなぁ〜(^◇^)
モコまま
2010/07/13 14:14
わぁ、たくさんのプレゼントですね〜
ブログ1周年というと、今が一番楽しい時かしら〜(*^_^*)
マリン君にそっくりのマウスパッド、パソコンが楽しくなりそうですね。
写真に凝るといろいろとレンズが欲しくなって迷いそうですね。
私、羨ましいと思ってるうちに終わってしまいそうです・・(=^・^=)
ノア
2010/07/13 14:19
うわぁ〜、まきさんからの素敵なプレゼントがいっぱいですね(⌒-⌒)
ブログ1周年記念かぁ…
私も、9月で1周年になるからその頃に何か企画しよかな?(゚∇^*)
マウスパットのネコちゃんホントにマリン君にそっくりですねぇ〜
使うのがもったいない(笑)
<まきどん>も大人気ですね!
新しいオモチャが来た時は、いつもゆりちゃんが一番に参加してくるのが
笑っちゃいますね(o^-^o) ウフッ
えるまーるさんの写真、いつもホントに綺麗ですよねぇ〜
私なんて、デジイチ買ったけどいつもオートだから
コンデジと変わらないような…(汗)
hiromon
URL
2010/07/13 16:37
きゃー ここでも豪華な紹介・・・
とっても恐縮ですー
さぁ、噂のまきどんでこの後走り回ってくれるかしら?
どうやらANKOさんちは微妙っぽい?感じですね(笑)
マウスパッド、マリン君に似てますよね〜
気に入っていただけたかしら??
好きやねんは味というよりネーミングです。
その名前が好きなだけww味の保障はありませーん。
でも味噌煮込みはしゅりっちもイチオシみたいなので
どうぞご賞味くださいね。
実は私もまだ食べたことないなんて言えないわ〜ww
まき(ち)
2010/07/13 18:44
•••悩みますって、買うんですか!?(笑)
使っていると、欲しくなりますよね〜〜〜。canonさんったら、商売上手。
マリンくんにそっくり!さすがまきちさん、セレクト上手ですわ〜。
higa
URL
2010/07/13 19:44
あら!!まきさんのプレゼントすてき!!なんか、気になるのもたくさんはいいてますねー!チキンラーメンとか!笑(ぶうこシール右側もきになる!)
かわいいものがたくさんね!
まきどんは、あの夏海ちゃんの興味をも注ぐのね、、届くの楽しみ!!
そうそう、マウスパッド!マリン君のを作ったのかと思ってびっくりしちゃいましたよー!笑そーっくり!
のぼぼん
2010/07/13 20:15
マウスパッドにゃんこマリンくんにそっくりりんにゃあ!
名古屋名物もうっれしいのにゃあ!
まきどん!
手作りなんてすごいよね!
アタシも楽しみなのにゃあ!
Gavi
2010/07/13 21:29
そうですよね。悩みますよね。わたしも多分金額はさておき(笑)悩んでます。
あ、でもフォーサーズは100mmマクロはなかったかな^^
マクロの特徴を生かすなら絶対100だと思うなぁ。使いやすさは50でしょうね・・・どっちにしてもうらやましい。
わたしのもってるのは「エセ35mm」なのでマクロっぽいって感じで出来はいまいちです。

わたしもつけっぱ派なのですが(^^;) 今後こういうレンズも使いこなせるようになりたいです。お外で虫さんとかに会った時は「ああ マクロなら」って思いますよ〜
nyapicacao
2010/07/14 07:10
おお〜マウスパット、一瞬マリン君かと思っちゃった\(◎o◎)/!
可愛いですよね〜

マリン君のお手手も夏海ちゃんのお手手も可愛いし、マリン君の開いたお口に

うう〜ん、カメラの事はちんぷんかんぷん〜
オートのデジイチって無いのかな?
でも変化付けれなかったら値打ちが無いよね?^^;
kitten
URL
2010/07/14 07:46
まきちさんのプレゼント、すごい!ぶっこちゃんの写真もありますし、名古屋の味噌煮込み!そして、マリン君そっくりのマウスパッド。私このマウスパッド、猫展で見て、いいなぁ〜って思っていました。
このカメラで取ると、表情が細かく、迫真の写真ができますね。カメラというよりも、とる人の腕なんでしょう!
タマの日和
URL
2010/07/14 10:43
お〜まきちさんからの豪華プレゼントがここにも!
マウスパットほんとにマリン君そっくりですね〜!
まきどんで遊ぶ姿が可愛いです♪
このレンズとてもいい感じですね。
ピントとボケ具合の差がとてもいい感じです。
Queen Sasha
URL
2010/07/14 11:31
 iomocaさんへ
いや〜、もうびっくりしちゃいましたよ、マリン君がモデルになってたのか思った〜。知らぬ間に・・・
こころのこもった、まきどん、匂いをかいだと思ったら、いきなりガシガシ噛んでたマリン君です。もうまきどん1号は行方不明ですよ。
なっちゃんも、来るなんてめずらしいもの。
ほんとうれしかったです。

レンズ、ちょっとでもきれいに撮りたいと思うと、悩みます。明るいレンズも欲しいんですよ。でも、交換もなかなかおっくうで・・・一度交換したらしばらくは、つけっぱなしですからね〜。
えるまーる
2010/07/14 16:35
 ツブシオさんへ
こんなにたくさんの素晴らしいものをいただいてしまいました。東京では見かけない「味噌煮込み」ですもの。食べるのが楽しみです。まきどん、忙しいのに一生懸命作ってくださったこころのこもったおもちゃです。ぶっちゃんの匂いもしみ込んでいるのか、みんにゃん、匂いを一生懸命にかいでいました。そして、噛んでた・・・

レンズ、悩みます。だいたいマクロってなんだか、よくわからないし・・・マクロレンズでも遠くの景色が撮れるみたいだし・・・そうですか、描写力、違いますか。すこしでもくっきりはっきりのきれいな写真を撮りたいです。
えるまーる
2010/07/14 16:40
 しゅりっちさんへ
大丈夫、まだ食べていませんよ〜。しゅりっちさんの所で作っている所を見てから作って食べますね〜。
実は、味噌煮込みうどん、大好きなのだ!!八丁味噌がたまらないものね。

あっ、ほんと猫やレンズのコメがなぁ〜〜〜い。

でも、どうもありがとうね。楽しみ、楽しみ〜。
えるまーる
2010/07/14 17:03
Ruvieさんへ
プレゼントをたくさんいただいた中で、あまりにもマリン君そっくりのマウスパッドを入れてくださってので、びっくりでした〜。
写真、きれいに撮れるような気がするんです。
おもちゃ、みんな興味しんしん、匂いもクンクンしていますよ〜。
えるまーる
2010/07/14 17:06
 ぴやままさんへ
まき(ち)さんからのプレゼント、たくさんたくさんいただいてしまいました。
まきどん1号、さっそく行方不明に・・・
マクロ、きれいに撮れるような気がします。
そうなんですよ、明るいレンズも欲しいし〜・・・
えるまーる
2010/07/14 17:08
ANKOさんへ
「好きやねん」と「味噌煮込み」でした。ANKOさん所は、作り方もついた「ヨコイのソース」でしたね。まき(ち)さんは、それぞれにちゃんとチョイスしてくれるので、ほんとうれしいです。
マリン君、そっくりでびっくりでしょう〜??
まきどん1号さっそく行方不明になってます〜。
えるまーる
2010/07/14 17:13
 モコままさんへ
そうなの〜。マリン君がモデルって思うくらいにそっくりでびっくり。1周年記念の全員プレゼントでたくさんたくさん、いただいてしまいました。
団体行動、苦手の夏海ちゃんも、そく遊びに来ましたよ〜。
えるまーる
2010/07/14 17:15
マリンくん、いつの間にマウスパッドに??(*´艸`)
「まきどん」おもちゃ、ものすごく猫心を刺激するんですね
ミンニャの興味津々なお顔が可愛い♪♪

レンズ、接写も中望遠としてもOKで
普通のショットもこんなにキレイなんてすごいvv
でも、それってえるまーるさんの腕があればこそではないかとvv

ただ、ウチのにゃんずはカメラ嫌いだから
壁まで下がって撮れるってところは、めっちゃ羨ましいです〜
えるまーるさんが100mmをバンバン使いこなしたショットを見た〜いvv
りんぽぽ
URL
2010/07/14 17:16
わ〜〜沢山のプレゼント!! 嬉しいですネ♪
で、そのマウスパッド!! 「ヘンキーキャット」て言うんですか^^
私、春にロシアに行った時に自分のお土産で買ったんです。一目ぼれして^^
可愛いですよね〜〜
マリン君の大きなお口開けた写真、すごく好き〜〜
kitori
2010/07/14 17:20
 ノアさんへ
たくさんのプレゼントをいただいてしましました。
ブログ1周年、振りかえると、お友達も増えてきて、オフ会もあったりでしたね。
マウスパッド、びっくりするほど、マリン君に似ているでしょう〜??
レンズは、ちょっとでもきれいに写るのが欲しくなりますね。
えっ??終わってしまうって・・・?? 終わらないでね〜。
えるまーる
2010/07/14 17:21
 hirominさんへ
なんと、こんなにたくさんの心のこもったプレゼントをいただいてしまいましたよ〜。おっ、9月で1周年?? 楽しみですね〜。
マウスパッド、ヘンリーキャットのオリビアちゃんと言うのだそうですが、あまりにそっくりで、びっくりでした。
まきどん1号、人気で、さっそく行方不明になっております。
やっぱり、おこちゃまのゆりちゃんが、いちばんに飛んできますね。いつもは、早々とはこないなっちゃんまで、遊びに来ましたよ。

写真を褒めてくださってありがとうございます。
デジイチも、これで2年たちましたが、最近やっとちょっとわかってきました。
それに図書館で本を借りて、勉強しているんですよ〜。絞りとかAVモードで、ちょっと変えると、またひとあじ違うので試してみてくださいね〜。
えるまーる
2010/07/14 17:27
 まき(ち)さんへ
まき(ち)さん、ほんとにありがとうございました。
忙しいのに一生懸命作ったまきどん、まだ1号しか出してないけど、さっそくクンクンしてじゃれて、行方不明になっておりまする。
きっと、走り回って追いかけて、どこか家具の下に入れてしまったみたい。
マウスパッド、びっくりです。さっそく、ポーチと携帯スタンドを注文しちゃいましたよ〜。
味噌煮込み、気合い入れて作りますよ。しゅりっちさんの作り方を見てからのお楽しみ。
ほんとにどうもありがとうね。
えるまーる
2010/07/14 17:36
 higaさんへ
う〜〜〜ん、明るいF1.2の50mm単焦点も欲しいんだけど、マクロも欲しい・・・買いたいなとは思うけど〜・・・
貸して下さって、それがきれいに撮れたら、絶対に欲しくなるものね。

まきちさんの、心のこもったプレゼントうれしかったです。
マリン君そっくりのマウスパッドには
えるまーる
2010/07/14 17:39
 のぼぼんさんへ
まき(ち)さんからの、心のこもったプレゼントたくさんいただいてしまいました。ぶっこシールもほんとにかわいらしい。
ヒトが食べられるものまで、いただいちゃって・・・
まきどん、団体行動好きじゃな夏海ちゃんが、こうやって出てきて、さっそく遊びましたよ〜。
たくさん遊んだようで、まきどん1号は行方不明になっております。
マウスパッド、そっくりでびっくりでしょう〜??
いつの間にモデルになってたのかって・・・
えるまーる
2010/07/14 17:53
 Gaviちゃんへ
マウスパッド、そっくりでしょ〜??
おいしいチキンラーメンまで入れていただいて
まきどん、手作りで、よろこんで遊んでますよ〜。
えるまーる
2010/07/14 17:55
 nyapicacaoさんへ
なになに??フォーサーズ?? 初耳だ、あとでググってみるわね。
マクロだけで撮るならやっぱり100mmかな・・・一度レンズ交換しちゃうと、しばらくつけっぱなしだから、そうすると100mm、家の中じゃきついのよね〜。いやいや、まだ悩んでいるだけで、買うと決めたわけじゃないんだけどぉ〜・・・

マクロレンズにクローズアップレンズをつけて、花とか撮ってみたいえるまーるです。レンズ交換、おっくうにならないように、がんばろうかしらねぇ〜??
えるまーる
2010/07/14 18:00
 kittenさんへ
ほんとに良く似ているでしょ〜??えるまーるもびっくりでした。

猫さんのパーツをマクロで撮ると、いちだんとかわいいような気がしますね。
デジイチでも、オートありますよ〜。オートからすこしづつ、慣れていくといいと思います。
えるまーる
2010/07/14 19:00
 タマの日和さんへ
まき(ち)さんのプレゼントたくさんいただいてしまいました。名古屋名物あり、ぶっこちゃんグッズあり、マリン君そっくりのマウスパッドに、手作りのマキドンとか・・・
100mmだと、中望遠なので、迫力があるように思えますね。いえいえ、誰でも同じものを撮れば同じに撮れますよ〜。
えるまーる
2010/07/14 19:03
Queen Sashaさんへ
はい、全員プレゼントなので、えるまーるもいただいてしまいました。マウスパッド、びっくりするほどそっくりでしょ〜??マキドン、お気に入りで遊んで今、1号は行方不明です。
ピントとボケ具合をほめてくださってありがとね。
えるまーる
2010/07/14 19:06
 りんぽぽさんへ
マリン君、えるまーるの知らぬ間に、モデルのアルバイト?? 
マキドン、すごいです。その後、みんなで遊んだらしく、1号は行方不明中です。

マクロで、普通のとか遠くの景色が撮れるとは思ってなかったので、びっくりしました。腕〜?? ちゃうちゃう、ピントはオートで合うし、最近のカメラとレンズが素晴らしいのですね〜。

狭い部屋の中だと、フレームアウト、しがちなんですよ。60mmくらいがちょうど良さそうなんだけど〜・・・
あっ、カメラ嫌いには良いかも・・・
えるまーる
2010/07/14 19:10
 kitoriさんへ
たくさん、すばらしいプレゼントをいただいてしまいました。henry cat でぐぐるとショップが出てきますよ〜。中国かどこかの画家さんの作品だったかな・・・??かわいいですよね。
マリン君、まきどんに噛みつくところでした。
えるまーる
2010/07/14 19:13
マキドン?すごいみたいね〜手作り?フムフム…作ってみようかな〜?

マクロレンズ!うちのは50mmだった…ってことはコレ一本で何でも撮れるってこと?でも2.8だから暗く撮れるみたいなのよ〜まあAFで撮ってるんだから素人だもんね?プロはMFでしょ〜?チャレンジしてみる?
テトママ
2010/07/14 22:21
おおお、豪華ですね〜
ホントにマリン君モデルにして作ったのか、てくらいそっくりですね〜
おもちゃも食いついてて良いですね
カメラ凄いですね、プロみたいです
しゃけ
2010/07/14 23:56
あー、なんか、本当にマリンくんかと思っちゃいましたよ!!びっくり。
よく発見したなあ、まき(ち)さん、すごいすごい!!
忙しい中を、うれしいですね。
それにほかの人間のものも猫のものも...
心がこもってます。

100ミリってやっぱり、家の中だとちょっと
機動性とか大きさとかに問題がありそうですよね。
ただ、一度こうやって使ってみると
機能に感動しそうで...
えるまーるさん!
両方どうです?50とか60とかと、100!
どっちも!
とかいってみたりして...
まずは今度使ってない60とかも貸してほしいですよね。
案外、これでいいや!ばっちりってこともありそうですし。
実際使ってみたいというか、えるまーるさんが
使ってみているのをみてみたいです。
めんまねえちゃん
URL
2010/07/15 00:35
 テトママさんへ
テトママさん、えらい!! 手作りって、感心するだけじゃなくて、作ってみようと思うその気持ち!! 何でもできちゃうんだなぁ〜・・・

レンズの交換って、そうしょっちゅうはしたくないでしょ??埃とかも入っちゃいそうだし・・・それで、普通に撮れないかなって撮ってみたら、撮れますよね〜。50mmで、いろいろ撮ってみてくださいな。お借りしているレンズもF2.8です。もちろんAFですよ〜。
えるまーる
2010/07/15 05:36
 しゃけさんへ
豪華なプレゼントをいただいてしまいました。
マウスパッド、びっくりでしょう〜?? 実は、ポーチと携帯スタンドをヘンリーキャットで購入しちゃいました。
お借りしているレンズ・・・すごいです。欲しくなります。
えるまーる
2010/07/15 05:38
 めんまねえちゃんさんへ
マウスパッド、そっくりにびっくりですよね。ほんとに、忙しい中を・・・心のこもったプレゼント、うれしいです。

100mmだと、中望遠なので、室内ではやっぱり無理がありますね。ツーショット、スリーショットを撮影しようとすると、ほんとに背中を壁にくっつくくらいさがらないと・・・
この100mmは、去年の秋に発売されたばかり・・・機能がすごいのです。60mmも試してみたいのですが、カタログを見る限り、機能、違うのですよね。まっ、使ってみて、はたして違いを感じられるかはわかりませんけど〜・・・
えるまーる
2010/07/15 05:58
ぐははwかわいい!
マリン君そっくり〜!
パソコン作業が楽しくなりますね〜(#^−^#)
Rae
2010/07/15 16:22
 Raeさんへ
マリン君とマウスパッド、そっくりでびっくりでしょう〜??
PCの手を止めて、みとれているえるまーるです。
えるまーる
2010/07/15 20:52
Heya i'm for the first time here. I came across this
board and I find It truly useful & it helped me
out a lot. I hope to give something back and help others like you aided me.
Sherlyn
URL
2017/08/19 03:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マクロレンズ その3(普通の写真も撮ってみる) NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる