NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS 小道具を使って撮影してみよう。

<<   作成日時 : 2010/08/20 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 40


先日のハウススタジオの撮影講習では、
いろいろな小道具を使って素敵な写真が撮れたので、
うちでも、小道具を使って撮影しようと思い立ちました。
まずは、かわいい植木鉢カバーと揺波(ゆりな)ちゃんです。

あれれ、植木鉢が気になってクンクンしちゃうなぁ。

画像


揺波ちゃん、
「ステイ!!ステイ!!」
って、ワンちゃんと違って言う事聞いてくれませ〜〜ん。
こっちに来ちゃいます。

画像


それでは、気を取りなおして・・・・と、
夏海ちゃんとバスケット。

う〜〜〜ん、ルシ君が入っちゃって、
しかも、まったりとくつろいじゃってる。
そうじゃないんだなぁ〜・・・
夏海ちゃんがバスケットに坐って、縁に手でもかけて
こっちを向いている写真が撮りたいんですけどぉ。

画像


マリン君が見に来て、
おもしろい3ショット。
手前から、マリン君、ルシ君、
貯金箱のココちゃん。

画像


あっ、マリン君のかわいいショットが撮れました。

画像


またまた、夏海ちゃんの写真が撮れてない。

夜になってから、リビングのタワーでくつろいでいたので、
あわてて夏海ちゃんを撮影。(小道具なし)
夜なのに、けっこう明るく撮れました。

画像


ちょっと小道具を使うと、
素敵な写真が撮れそうなんだけど、
被写体が言う事を聞いてくれないので・・・

猫さんと観葉植物の緑って、とっても合いますよね。
他になにか猫さんと一緒に撮影するとひきたつもの、
ないでしょうか??
みなさん、あったら教えてくださいね〜。



ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
ははは!爆笑
そうですよね〜猫ちゃんにステイ!ステイって
言っても聞いてくれないですよね
もうえるまーるさん!面白すぎ〜 
でもみんにゃ!ちゃんとモデルしてるね
うちのお子達は絶対小道具となんて
撮れないわ〜(-"-)
もうちょっとモデル修行しないとダメそうですね^^;

植木鉢立て?っていうのかしら?
これが気になる〜
ワーナーのうさちゃん・・・かしら??ん?
iomoca
2010/08/20 07:37
ちゃんと貯金箱のここちゃんの名前も書かれてるところが
えるまーるさんの優しさですよね〜、私、ここちゃんも大好きなもので(^^♪
観葉植物と猫の写真は私も本当に大好きです♪良い写真を撮るコツは私の腕では
分からないけど、なんか一緒に撮るだけでちょっと良い感じの写真にはなりますよね!
やっぱり猫ちゃんやわんちゃんって外で生きてた生き物なだけに、自然との相性がいいのかなぁ… このモンステラの植木鉢みたいなの、めっちゃ最高!時間ある時私もこんなの探しますヽ(^o^)丿
しゅりっち
URL
2010/08/20 08:18
ワンちゃんと違って、猫はいう事聞いてくれないから写真を取るのは一層難しいよね。
うちはおもちゃで釣るしか、注意を引くすべはないかも・・・
おやびんの場合は、食べ物。
レフ版だけですごく明るくなって、きれいな写真が取れるようになるんだねー。
えるまーるさんからは色々教えてもらうことが一杯だー!

お願い:業務連絡があるんで、家のメールフォームからえるまーるさんのメルアド送ってもらえますかー? お願いしまーす。
よろしく
ズッコのマミィ
URL
2010/08/20 08:26
えるまーるさんの写真は
お部屋も綺麗で、どの写真も素敵に写ってますよ(^−^)
うちなんて、もう〜
周りのガラクタが写りまくり(>_<)
やっぱ背景も考えて撮らないと
イイ写真は撮れないんですねぇ〜(^_^;)
今日も、とっても素敵な写真ばかりです(*^^)v
モコまま
2010/08/20 08:34
すごいp(^^)q
どんどんえるまーるさんの腕が上がっていて尊敬です!
ゆりちゃんもそのうちステイの意味が解るようになるかもしれないですね(^O^)
マリンくんも可愛い!
ヨギーニ
2010/08/20 11:34
ステイ!を聞いてくれたらね^^;
なかなか思うようにジッともポーズもしてくれないですもん><
うちではボーっとしてる/寝てる隙に、小道具を置いて撮影。
もうその手しか無理ですね^^;

PS.例の画像、ご自由にお使い下さい^^m
ANKO
URL
2010/08/20 12:15
小道具ですか。そういうのって新鮮だから猫たちもよってきますよね。
でもポーズをとってくれないのよね(TT) 撮ってくれても1瞬。
あ、っと思っているうちに終了・・・そんなんばかりだわ〜
他になにかよい小物はないかなぁ。あったら教えてくださいね。
そうだ。えるまーるさんちは全体も猫さんも白っぽいから ビビットな色の小物(赤) を使うと映えそう。
nyapicacao
2010/08/20 12:18
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっー
>被写体が言うこときいてくれない。
その通りですよね〜。
そうそう、観葉植物の緑と籐のカゴと猫ちゃんは最高ですよね。
って、小道具なしでもありでも綺麗な写真ばかりですぅ〜。
被写体は動くけど可愛いから何でもOK!じゃん。
もっち♪
2010/08/20 12:47
小道具か〜
うちの場合で考えると…そうだな〜
一緒に撮って楽しいのはペコもオトも大好きな『青いねじゅ』かな…
投げると走って取りに行って小走りに戻ってくる姿を撮影するのが好きなんですよね〜
猫吉
2010/08/20 13:17
ホント、あの時のワンちゃんの撮影会の写真はどれも素敵でしたね。ワンちゃんはステイの意味、ちゃんと理解してくれますからね(*^_^*)
でも、えるまーるさんの写真も小道具がなくてもとっても素敵ですよ。
私はね、花と猫のショットが好きなんですけど〜何かお花は咲いていませんか〜笑
ノア
2010/08/20 13:37
あははは!「ステイ!」って言ってる姿を想像して笑っちゃった(*´∇`*)
たしかに、猫さんはちぃーーとも聞いてないですよね(笑
小物との撮影、わが家もすごーく苦労します!
でもみんな、とっても良い表情なさってますね〜♪素敵です^^
一緒に撮影して引き立つものか〜・・・考えた事無かった。
わが家は革製品が多いのでよく一緒に撮影したりしてますよ〜
トランクとか。
Robele
URL
2010/08/20 13:47
小道具を使うというのはいいアイディアですね。
やはり猫様はお犬さんのようにはいきませんか〜(笑)
オヤツでつってもダメかしら?
ではひたすら辛抱強くシャッターチャンスを待つのみですね!
は〜マリン君今日も美しいですね♪
ホレボレしちゃいます!
Queen Sasha
URL
2010/08/20 13:49
「ステイ」といっても、うちの駄犬は和犬なので、通じません。
かといって「待て」とか「お座り」とかも聞いてくれません。
カメラ目線が欲しい時は、やっぱり食べ物でつります。
猫ちゃんのカメラ目線が欲しい時は、上の方でオモチャのようなものを振るといいといいます。
ネコジャラシだと飛びついてしまうので、何を使うかが問題なのですが・・・
ティッシュを細くちぎってヒラヒラするだけでも、目が追いかけます。
アシスタントさんがいれば、オモチャを振ってもらうことができます。
ワタシは、動きのある写真をひとりでとる時は、三脚を使います。
リモートスイッチもあると便利だと思います。
がんばってくださいね〜
ツブシオ
URL
2010/08/20 14:32
いや〜〜〜、無理ですね。
ね、CMとかに出ている猫ちゃん達って
どうやって撮影しているのでしょうね?
全部CGじゃないかと思っちゃいます。
小物と撮影、ひたすら撮り続けるしか
ないでしょうね。
higa
URL
2010/08/20 16:19
私も植木鉢に釘付けにヽ(〃▽〃 )ノ
鉢植えのウサギさんが、物語に出てくるような個性的^^

うう〜ん、猫は思った通りには動いてくれませんからね〜
あ!これ最高って、思ってカメラ用意したら、すぐやめちゃうし。゚(T^T)゚。
首からカメラを掛けてないと無理かも(笑)

みんなの写真を必ず載せるのは難しいですよね〜
粘っても眠ってるだけの時も多いし、私も毎日少しずつ撮りためて頑張ってます。

家もなにか小道具考えて撮ってみますね〜ヽ(〃▽〃 )ノ
kitten
URL
2010/08/20 17:55
私、全部かわいいんだけどこの、マリンくんの振り向くショット
すごく幼いような、すがるようなお目目がもう最高!だと
思いましたよ。
にゃんこの場合は偶然のチャンスに期待したほうが
いいのかなあ...(笑)でも、うまいことそこにいてくれなくても
それはそれで全部、かわいい写真ですよね。
めんまねえちゃん
URL
2010/08/20 21:02
えるまーるおねえちゃんのお写真はいつもとっても素敵な背景で素敵なのにゃあ!
・・・(¬_¬) ジーッ 家はお写真撮る前におかたづけしないといけませんねー・・・
Gavi
2010/08/20 21:42
小道具を使っての撮影。
それで難しいですよね。
どうしたらいいんでしょう?
やっぱり連写!
連写の嵐!
これでバッチリですよ。
でも、数千枚のうちの一枚を選ぶ作業が大変ですけどね〜。
ひとぴち
2010/08/20 21:52
そうなのよね〜猫ってヒトの言うことをきいてくれない!
でもそこんとこが好きで「猫ばか」なんだけど…
小物ね〜?色的にはグリーン系が合うでしょ〜?目もグリーンがかって美しく撮れるし〜でも「顔いろ悪い?」みたいにも見える…
ルシ君とマリン君と夏海ちゃんだと「モノトーン」だから…ピンク系もいいかも?薔薇の花とか?メルヘンチックになるでしょ〜?
テトママ
2010/08/21 00:10
 iomocaさんへ
まぁ、ワンちゃんはしっかりと教育されて、言う事を聞くのかもしれないから、な〜〜んにも教育していない、我が家のニャン子にいきなり「ステイ!!」って言っても無理でした〜。
ちょっと小道具とかわいい写真を撮ろうとたくらんだのですが・・・

植え木鉢カバーかわいいでしょ?? 5,6年前だったかな、ニトリで購入の猫さんの鉢カバーです。ワーナーのうさちゃんにも似ていますね。
えるまーる
2010/08/21 14:42
 しゅりっちさんへ
ここちゃん、好きですか?? 背景に写っているとかわいいですよね。
猫さんだけでもかわいいけれど、この間のペット撮影講習会以来、小道具を使って撮れるかなって試してみましたよ〜。
植物がちょっと入ると素敵になりますよね。
この植木鉢カバー、ニトリで、5,6年前に買ったの。かわいくて、安かった。
えるまーる
2010/08/21 14:47
ズッコのマミィさんへ
ワンちゃんもちゃんと教育して、言う事を聞くように、日々飼い主さんは努力していらっしゃるのかも・・・それが、な〜んにも教育しないで、いきなり「ステイ!」って言ってもねぇ〜。
おもちゃだとじゃれかかってくるし、食べ物だと食べにきちゃうかもしれない。
むずかしいわね〜。
このレフ板軽くて扱いやすいし、すごく便利に使えますよ。

業務連絡、了解いたしました〜。
えるまーる
2010/08/21 14:51
 モコままさんへ
あらまぁ、褒めてくださってありがとうございます。
写真に写っちゃうところだけは、見た感じすっきりと見えるようにしておりまする。
いつもいつも褒めてくださってありがとうね。
えるまーる
2010/08/21 14:52
 ヨギーニさんへ
まぁ、腕あがりましたか?? 
ワンちゃんも飼い主さんが一生懸命に教育して言う事を聞くんですよね。ゆりちゃんも、すこしお勉強してもらおうかな??
えるまーる
2010/08/21 14:55
 ANKOさんへ
ステイ!を聞いてくれたら撮影するのがどんなに楽でしょうか〜?? でも、教育もしてないのに、まして猫さんだから、いきなりステイは無理でしたね。
寝ている時に小道具と撮影するのがいちばんかも。

どうもありがとうね〜。使わせていただきますね。
えるまーる
2010/08/21 14:57
 nyapicacaoさんへ
このあいだのペット撮影講習会では、小道具を使って撮影したりだったので、ちょっとどうかなと試してみました。
でもねぇ〜、思うように行かなくって・・・
これから、良い小道具が見つかったら、お互いに情報交換しましょうね〜。
そうですね、白チームは赤が似合うかもです。
えるまーる
2010/08/21 15:15
 もっち♪さんへ
被写体、まっ、そういう教育もしてこなかったせいもあって、ぜ〜〜んぜん言う事を聞いてくれないんですよ。
写真をほめてくださってありがとうね。
何でもOK ??  
えるまーる
2010/08/21 15:19
 猫吉さんへ
猫さんだけでもかわいいけど、ちょっとおしゃれに小道具と一緒に〜、って思ったんだけど・・・
ペコちゃんとオトちゃんは、「青いねじゅ」と一緒の撮影が良いのかなぁ〜??
えるまーる
2010/08/21 15:23
 ノアさんへ
あのきれいなハウススタジオで小道具と一緒の写真に憧れて、うちでもトライと思ったんですがねぇ〜・・・
ワンちゃんもしつけ教室とか行って、お勉強しているから、まったくお勉強したことのない我が家のニャン子たちが、言う事を聞くはずがありませんね。
写真を褒めてくださってありがとうね。今ね、お花、なんにも咲いてないんですよ。
えるまーる
2010/08/21 15:26
Robeleさんへ
エヘヘヘ 想像したら、笑えました〜?? 
猫さんは、きっと教育しても言う事聞かないですよね。この間のワンちゃん達はちゃんとお勉強して、言う事を良く聞くようになったのかも・・・
写真を褒めてくださってありがとうね。
トランクも素敵ですね〜。
えるまーる
2010/08/21 15:29
 Queen Sashaさんへ
お猫様、なんにも教育してないし、教育してもたぶん、言う事聞かない??まっ、そういう所も好きなんですけどね・・・
でも撮影する時にポーズしてくれたら、どんなに素敵な写真が撮れるかしら〜??
おやつでつったら、ワラワラと集まってきて、撮影どころじゃなくなりそうですよ〜。
マリン君の写真、ほめてくださってありがとうね。
えるまーる
2010/08/21 15:33
ツブシオさんへ
昔は、「待て」「おすわり」「ふせ」だったのが、いつ頃から英語になってきたのかしらね??
あらら、あんずちゃんは、性格が猫なのかしら??
そうそう、猫ジャラシを振ると飛びついてきますよね。それに、カメラを片手よりも両手で持ちたいし・・・
そうそう、ひとりでジャンプ写真を撮る時は、三脚とリモートスイッチで撮る練習をしているのですよ。あと広角レンズがあると、フレームアウトしにくくなるのじゃないかと・・・
はい、アドバイスありがとうございました。がんばりま〜す。
えるまーる
2010/08/21 15:44
 higaさんへ
やっぱり無理ですよね。
小さい時からワンちゃんのように訓練をすると、すこしできるのかしらね??
CM の猫ちゃん達は不思議ですね。
たくさん撮って、偶然のチャンスを待つ??
えるまーる
2010/08/21 15:46
 kittenさんへ
この植木鉢カバー、だいぶ前にニトリで買ったんですよ。
これは、猫ちゃんなのだ〜・・・

そうそう、シャッターチャンスって、なかなかむずかしいですよね。
すぐやめちゃうの、わかります。
カメラ、首からさげていると、肩、こっちゃうそうですよ〜。

やっぱり、写真、全員はなかなかむずかしいです、動く子の方がどうしてもたくさん撮影しちゃいますものね。

小道具、考えて撮影してみてくださいね〜。
えるまーる
2010/08/21 15:50
 めんまねえちゃんさんへ
マリン君のこの角度のショット、えるまーるも大好きなんですよ〜。褒めてくださってありがとうございます。
そうそう、それはそれで、小道具とちゃんと撮れなくても、かわいいんですよね。
えるまーる
2010/08/21 15:52
 Gaviちゃんへ
Gaviちゃん、写真をほめてくれるのありがとうね〜。
あっ、うちね、写真に写っちゃうところだけ、片づけてあるのよ〜。
えるまーる
2010/08/21 15:54
 ひとぴちさんへ
小道具を出してくると、匂いをかいだり、バスケットだと中ですぐくつろいじゃいますね〜。
連写ですか・・・数千枚だと、ほんと選ぶのがたいへんだぁ〜・・・
えるまーる
2010/08/21 15:56
 テトママさんへ
猫さんって、教育してもきっと言う事聞かないわね〜。
そうそう、言う事聞かない所も、魅力のひとつ。
あっ、目の色と合わせるとすてきね、きっと。
モノトーンチームは、ピンクがいい??さがしてきまぁ〜す。
えるまーる
2010/08/21 15:58
ゆりちゃん、「ステイって何にゃ?」って顔、してますねw
ワンコさんなら簡単でも、猫様は難しいでしょうねー。
自由奔放だから〜!そこが良いところなんだけれど♪
バスケットに入って優雅に寛ぐ夏海ちゃん❤豪華な感じですねー!
想像しただけでうっとりです。
Rae
2010/08/22 00:16
 Raeさんへ
ワンちゃんにできても、猫ちゃんにはできないですね。きっと一生懸命に練習をしてもらっても・・・
そういうところも、かわいいですもんね〜。
バスケットに夏海ちゃんが入って、座って縁に手をかける・・・そんなイメージがあったんだけども、思うようにはいきませ〜〜〜ん。
えるまーる
2010/08/22 08:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小道具を使って撮影してみよう。 NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる