NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS ペット写真撮影講座

<<   作成日時 : 2010/08/12 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 42


先日、キャノンのEOS学園、
<EOSDで撮るペット写真「イヌ編」>の
講習会に行ってきました。
場所は中目黒のスタジオ。
先生はトイプードルのパステルちゃん、
生徒さん達は、ご自分のわんちゃんを連れていらっしゃいました。

まずは、EF50mm F1.2L USM のレンズをお借りして、
先生のわんちゃん、パステルちゃんを・・・

画像


ピントは、目の縁に合わせます。
3人の方がポメラニアンちゃんを連れていらしゃいました。

画像


黒いわんちゃんは、なかなかむずかしい。
お顔が白っぱくなったり、黒く撮ると今度はお目目がはっきりしなくなったり・・・
お顔に茶色も入ってますね。
同じISO感度でも、シャッター速度が遅くなってる。

画像


ミニピンのちゅららちゃん。
あくびの瞬間。

画像


こういう角度の時は近いほうのお目目にピント合わせます。

画像


みなさん、と〜ってもきれいにお手入れされていて、
フワフワサラサラ、わんちゃんの匂いがぜんぜんしません。
ポメラニアンちゃん。

画像


ここから、自分のレンズに交換。
EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
中望遠で撮影すると絞りが5.6になって、
ISO感度が800でも、シャッター速度が1/60になってしまいます。

画像


またまた、レンズ交換。
EF 50mm F1.8U

モデルもしているちゃみちゃん。
お手紙をくわえるポーズができるのはすごい。
よく言う事を聞くんですよ。
「いいこ、いいこ」と褒められながら・・・

画像


こういうポーズも、ママさんが「ステイ」とか、
「ペッタンよ」、とちゃんとポーズを決めているんです。

画像


どのワンちゃんもみんなおりこうさんで、
ポーズをとってくれました。
みなさんありがとうございました。
おつかれさまでした。

今回は、撮影するのにピントはバッチリと思いつつ撮影したのですが、
なんと200枚近く撮影して、お目目にピントが合っているのは、
ごくわずか・・・ちょっとびっくり、反省でした。






ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いワンちゃんがいっぱいですね〜(^−^)
やっぱり写真撮るって難しいんですね
もっともっとお勉強しないといけないな〜って
えるまーるさんの所に来るたびに反省しちゃいます
でもその気持が持続しないんですけど(^_^;)

あくびの写真が一番好きかな〜
あとお花をつけてるワンちゃん
笑顔が素敵ですね(*^_^*)
iomoca
2010/08/12 07:37
最近のコンデジはもう性能が良いから、多少ヘタクソでもそこそこのものが撮れるけど、本格的にこうして撮るとなると、やっぱりピント一つでも奥が深いものですね〜。
「ふむふむ…」としっかり読んで、デジイチ持ってもいないのにお勉強してしまいました!
あくびしてるわんちゃんの可愛いこと〜(~o~) 元々ワンチャンも大好きだから、今日のこの沢山の綺麗ワンチャン写真日記は強烈でした!(^^)!
見せて下さってありがとうございまぁす♪
しゅりっち
URL
2010/08/12 08:18
流石、ワンちゃんは、躾が出来てますねぇ〜
昔、プードルを飼ってましたが、
当時は今のようにトリマーさんも居なくて、
父がシャンプーからカットまでやっていました(^O^)
とても賢いプードル(名前はルミちゃんでした)(^_^;)
モコとは大違い(笑)
でも、えるまーるさんは、今でもとっても綺麗な写真撮っているのに…
これ以上の写真撮れたら…
もうプロですね(^O^)
モコまま
URL
2010/08/12 09:11
F1.2のレンズは、さすがに明るいですね。
この明るさがあれば室内撮影でもストロボを
使わなくて済むのがいいですね。
そして、スタジオに連れていらっしゃる位だからワンちゃんたちは
みなさん、しっかりしつけがされていますね・・・とってもウラヤマシイです。

左目頭のピント合わせ、フィルムの時にさんざん訓練したつもりでも、
デジイチだと・・・本当にあっているのかどうか不安になることがあります。
200枚撮って、数枚でも気に入ったものがあれば、大成功だと思います。
とっても可愛いらしい写真、ありがとうござました。
ツブシオ
URL
2010/08/12 09:20
写真の教室に行ってきたんですね。
ワタシには判らないことだらけですがかなり真剣に読んじゃった。
興味はあるんです!(笑)
普段にゃんこの写真ばかりみているのでワンちゃんは新鮮ですね。
撮るのも面白かったのでは?
↓レフ版の手作り、どこかのサイトでみたことあります。
小さいコなら手鏡使っても出来そうですね。
ぴやまま
2010/08/12 11:45
普段ニャンコを撮ってると、ワンコは難しくないですか?
実家にもチビワンコがいたので写真を撮ったけど、
猫よりも良く動くから難しかったです><
あと黒は難しいでしょ?私もいくら撮ってもソランが上手く撮れません。
ANKO
URL
2010/08/12 12:23
へ〜こんな講習会があるんですね!面白そう〜!
確かに黒猫、黒犬はとるのが難しいって言いますよね。
でもみんななんてお利口なモデルさん達なんでしょ〜♪
特にポメラニアンちゃんはお人形さんみたいですね。
私は未だにコンデジ使用ですが、いつかはデジイチが欲しいな〜。
さていつになることやら・・・・(笑)
Queen Sasha
URL
2010/08/12 13:05
うわ〜♪素敵なお写真の数々!
ワンちゃんの毛並みが、美しく艶やかで
表情がイキイキして、良い瞬間切り取られてますね〜^^

とっても面白そうな講習会ですね♪
写真を撮るときの参考になりました〜
わが家は白黒の猫さんがカメラマン泣かせです^^;
白飛びするわ、黒つぶれるわで。。。
(技術がないのがなにより一番の敗因なんですけれども(笑)
Robele
URL
2010/08/12 15:46
モデルさん持参の写真教室だったんだー。
楽しそうだなぁ。
得るマールさんもゆりちゃん連れて行けばよかったのに。
マトリックスジャンプを見せて、皆をあっといわせるのだー!
さすがに1.2だと写真が明るく撮れるんだねー?
いいなぁ、明るい単焦点ほしくなっちゃった。
これから更にかっちょいい写真が撮れそうですね!
ズッコのマミィ
URL
2010/08/12 17:11
きゃーやっとうてた!!何回かコメントしようとしたのだけど文字が打てなくて;;; お久しぶりになっちゃいました・・・
なんだかえるまーるさん プロカメラマンまっしぐら〜〜ですね!!!
ますます 写真がステキになってる〜〜!!!
この教室以前私が行ったのと同じかなあ?3日間コースだったのですけど〜
もうすっかり私は忘れちゃいました;;;また行かねば!!
魅威太796J
2010/08/12 21:00
わぁ、どの写真も素敵ですねぇ〜
それにワンちゃん達の綺麗なこと。
飼い主さんの愛情が毛艶に表れてるって感じですね。
ワンちゃんはちゃんとポーズをとってくれたり、写真を撮るのも猫さんよりは楽なのかしら。
どれも来年のカレンダーにしたいくらい素敵な写真です。
ノア
2010/08/12 21:02
お写真講座にも足を運ばれて、本格的ですねー!
モデルのワンコさんのかわいいこと!みんな毛の手入れもきっちりしてもらってふわふわだし♪眼の縁にピントを合わせるんですねー。
Rae
2010/08/12 21:36
お〜〜えるまーるさんの写真のキレいさはこんなところからきていたのですね!!
さすが!と言った感じですw(゚0゚*)w
あくびちゃんが好きだな〜〜^^
やっぱりワンちゃんの方がジッとしていて?撮りやすいのですかね??
今度はニャン子のもあるといいですね♪

えるまーるさんに教えていただいたバリカンが届いて、
さっそくモヘアのバリカン開始しました♪
背中は割と簡単にできたのですが、お腹や横の部分とかはなかなか難しいですね(;´Д`A
ちょっとづつ揃えていきたいと思います☆
mo-mo-hair
URL
2010/08/12 22:52
どの子もちゃぁんとキャッチライトが入ってて生き生きとしたステキなおしゃんなのにゃあ。
プロの人とお話するとすごく参考になるよねー。
ゆりなちゃんたち、いっそう美にゃんに撮ってもらえちゃいますねー♪
Gavi
2010/08/12 23:43
200枚もぉぉ〜??すごい!でも勉強って修行ってそう言うことなんだよね〜?
ウチの4階にもポメラニアンちゃんがいるけど…全く言うことを聞かないから〜モデルにはなってもらえないの〜喜んじゃって飛びはねちゃってね〜
そういう点ではにゃんずも同じかな〜?言う事聞かないよね?「ステイ」なんてしないし〜でもそこは「愛!」でカバーしていい写真を撮りたいもんだわね〜
テトママ
2010/08/12 23:55
どれも、とっても上手で感心してしまいます〜!!
私も勉強会に行ってみたです。。。。
でも、やっぱレンズでだいぶ完成度が違いますね。。。。躍動感が違うというか。。
なんて言っても、私がこのレンズを使ったら宝の持ち腐れかも 汗

そうそう、黒い被写体って撮影するの難しいのです〜><
少しでも明るい所にピント合わせないと。。。目とか首輪とか 笑
なおすけ
URL
2010/08/13 01:46
わぁ〜どの写真も凄い〜綺麗に撮れていますね。
プロッぽい(*^▼^)v
でっ、どのワンちゃんも可愛い〜♪
モデルを上手にこなすんですね。
やっぱ、それもプロっぽい〜♪
もっち♪
2010/08/13 15:25
どのこも可愛くってとっても綺麗に撮れてますねヽ(〃▽〃 )ノ
ワンちゃんの方がポーズをとってくれてありがたいですが、いろんな格好をしてくれる猫の方がうまく撮れた時の感動は大きいですよね(^_-)-☆
kitten
URL
2010/08/13 16:23
 iomocaさんへ
かわいくって、お手入れの行き届いたわんちゃん達でした。
絞りを1.2で撮ると、ピントの合う所が狭くなっちゃうのか・・・難しかったですね〜。

ちょうど、あくびをした瞬間を撮っちゃいました。お花をつけてるわんちゃん、笑顔ですよね。
えるまーる
2010/08/13 16:41
 しゅりっちさんへ
コンデジは、背景もピントがよく合っているでしょう〜?? デジイチで、絞りを開放すると、背景がぼけているんですよ。
背景がぼけると、被写体が浮き立つようで、それも素敵かなって思います。
ワンちゃん達、よ〜く言う事を聞いてポーズを作ってくれて、疲れちゃったのかも。あくびの瞬間を撮っちゃいました。
こちらこそ、いつもほめてくださってありがとうね。
えるまーる
2010/08/13 16:45
 モコままさんへ
ワンちゃん、みんなお行儀が良かったですよ〜。よく言う事を聞くんです。
プードルちゃんのトリミングを、お父様がしていらしたの??むずかしいのに、素晴らしいわ。
写真も、間違えた使い方で撮っている事も多くて・・・まだまだですよ〜。教室に行って、がんばらなくっちゃって、思いました。
えるまーる
2010/08/13 16:48
 ツブシオさんへ
F1.2 のレンズは、さすがに明るいですね。でも、ピントが目になかなか合わないの〜。合っているつもりで撮っていたのに、合ってなかった。わんちゃん、お行儀良かったですよ。

今まで、ピントは合っていると思って撮っていたのが、今回、拡大してみたら、合ってないんですよ。
撮るのに一生懸命で、設定が、いまいちになってしまいましたけど・・・
褒めてくださってありがとう〜。
えるまーる
2010/08/13 16:50
 ぴやままさんへ
ペットの撮り方教室に行ってきましたよ〜。
カメラの使い方も、機能がたくさんでむずかしいけど、実践も難しかったですね。
楽しんで撮らせていただいちゃいました。

レフ板、簡単にできますよね。手鏡だと、ぜったいに手鏡のほうに寄ってきちゃうから、うちでは、無理かも〜・・・
えるまーる
2010/08/13 16:53
 ANKOさんへ
飼い主さんが一生懸命にポーズをつけてくださったから、撮るだけは助かりましたよ〜。飼い主さんが、あまり撮影できなかったので、申し訳なかったです。
黒、難しいですね。同じISO感度で、シャッタースピードがすごく遅くなっているんでびっくりでした。ソランちゃんを撮る苦労がちょっとわかりましたよ〜。
えるまーる
2010/08/13 16:57
 Queen Sashaさんへ
いろんな講習会があるんですよ〜。ペットとか、花とか、花火とか夜景とか・・・時間があったら、たくさん受けたくなってしまいます。
わんちゃんたち、みんなすごくおりこうさんだったの。
デジイチを使ってみたら、買って良かった〜て、思いますよ〜。
えるまーる
2010/08/13 17:00
Robeleさんへ
わんちゃん、みなさんお手入れがすばらしかったです。おお行儀も良かったの。たくさんたくさん撮った中の、貴重なピントの合っている写真でした〜。

講習会も行ってみると、納得という事が多いですね。とても勉強になりますよね。白黒はむずかしいです。(ご謙遜ですよ〜)
えるまーる
2010/08/13 17:02
 ズッコのマミィさんへ
そうそう、自分のワンちゃんを撮れる撮影実習だったんですよ〜。
でもね、犬に限って連れてきて良かったの。
他にも、猫さんの講習会もあって、猫カフェで撮影するらしいんだけど、日にちが合わなくて・・・
やっぱりレンズはズームよりも単焦点の方がきれいに撮れるそうですよ。
これから、いろいろ考えながら撮影したりしてみますね〜。
えるまーる
2010/08/13 17:05
 魅威太796Jさんへ
あ〜っ、何回もコメント入らないのごめんなさいね〜。
半角英字だけのコメントは、スパム制限してたんだけど、なぜに入らなかったのかしらね〜。
夏は時間があるので、3つの講習会を取ったんですよ〜。すごく楽しいです。
あっ、同じかも1回目、講習。2回目、実習。3回目、撮った写真の講評。きっと同じですね〜。
習ってもやっぱり、忘れますよね。何回でも行くといいかも〜。
えるまーる
2010/08/13 17:08
 ノアさんへ
ほめてくださってありがとうね〜。
もう、ほんとにきれいにお手入れされているので、びっくりでしたよ。
また、おりこうさんで、ポーズを決めてくれて、しかもお行儀がいいんですよ。
まぁまぁ、それは褒めすぎだわ〜。
えるまーる
2010/08/13 18:01
Raeさんへ
講座に行くと、あ〜っ、そうだったのかと、納得する事や、知らなかった〜、そうなんだ〜って感心する事、たくさんなんですよ。
ワンちゃん達、みんなきれいでお行儀よかったです。
目の玉だと、目に写り込んでいるものにピントが合う事もあるそうです。
えるまーる
2010/08/13 18:04
mo-mo-hairさんへ
まぁ、褒めてくださって、
カメラの使い方とか、修正ソフトの使い方、ものすごく複雑で勉強しないとわからないんですよ〜。今回はペットの撮り方の講習を受けてみました。ワンちゃんをジッとさせてポーズをとるのが、飼い主さんけっこうたいへんでしたね。おかげで、たくさん写真を撮らせていただいちゃいました。

あの、バリカン切れ味いいでしょう〜??難しい所は、カットしないでそのままでも、いいんじゃない?? おっぱいの周りとかちょっとカットしちゃうかと心配なので、そのへん、カットしてないのですよ。
ちょっとづつ、無理せずにがんばってくださいね。
えるまーる
2010/08/13 18:08
 Gaviちゃんへ
ほめてくださってありがとうね〜。
やっぱり、ちゃんと教えていただくと、目からうろこと言うのがありますよね〜。
お行儀の良いワンちゃんのおかげて、たくさん撮らせていただいちゃいました。ゆりちゃんたちで、たくさん撮ってみないとね〜。
えるまーる
2010/08/13 18:10
 テトママさんへ
2時間の間に200枚くらい撮れました。でもね、絞りを1.2で撮ると、ピント合わせがなかなか合わないのかしらね??
躾のちゃんとできているワンちゃんしか連れてきちゃいけませんって書いてあったよ〜。
猫で、お手紙くわえたポーズとかって、絶対に無理だものね。
また、たくさん撮って復習しないと〜。
えるまーる
2010/08/13 18:13
 なおすけさんへ
褒めてくださってありがと〜。
勉強会、ぜひいらっしゃると良いですよ。いろんな講座があるの。カメラの使い方教室にも行きました〜。
F1.2のレンズすばらしいですよ〜。高くて買えないけど〜・・・

こったんの写真の難しさ、ちょっとわかりました。同じ感度で撮ってもシャッタースピードがすごく遅くなっちゃうし、
いつもこったんのお目目がきれいに撮れているので感心しちゃいます。
えるまーる
2010/08/13 18:16
 もっち♪さんへ
褒めてくださってありがと〜。
すてきなスタジオで撮影したので、ちょっとプロっぽいかなぁ〜??
ワンちゃん達、おりこうさんでしたよ〜。飼い主さんも、ポーズをとってもらうのに一生懸命してくださって、ご自分達はあまり撮れなかったかも〜。ミニチュアダックスのちゃみちゃんは、モデルさんもしているくらい。プロですね〜。
えるまーる
2010/08/13 18:18
 kittenさんへ
褒めてくださってありがとうね〜。
ポーズをとってもらうのに、飼い主さん一生懸命してくださって、おかげでたくさん撮らせていただいちゃいました。
猫ちゃんは、言う事聞いてくれないからね〜。なかなか、思うような写真が撮れなくて
えるまーる
2010/08/13 18:21
すごい!!ペット写真の講習会いいないいな〜〜!!
えるまーるさんの撮ったお写真、どれもすごくクリアでキレイです〜〜
それに、目の縁にピントを合わせるっていうポイント
すごく参考になりました〜〜
って、ソマリ〜ずの目の縁にピントを合わせてる最中に、モデルがいなくなっちゃいそうだけど(*≧m≦*)ププッ
ちゅららちゃんのあくびなんて、そのままCMになっちゃいそうでつね(#^.^#)
ワンちゃんの方がやっぱり撮影には協力的なのかしら
えるまーるさん、今度講師でウチに来てくださ〜いヽ(*^^*)ノ
りんぽぽ
URL
2010/08/13 21:12
今日は、可愛いワンちゃんがいっぱいですね♪
こんな風なワンちゃんと一緒に受講できる講座が
あるんですねぇ(*^-^)
どのワンちゃんも綺麗だし可愛いしお利口さんですねぇ!
それにしても、えるまーるさんの写真どれも
素敵です\(^▽^)/
全部ポストカードで売れちゃいそうです!
今度、初歩から教えてくださいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ヨーグルンのLでお願いします(笑)
hiromin
URL
2010/08/13 23:54
難しいっておっしゃっている、黒いわんちゃんの
お写真が一番好きかも!
というより、ほかの子たちもみんな
素敵にうつっててかわいいんだけれど、
この子の意思のようなものが伝わってくる
お写真だわーって。

お疲れ様でしたー!すばらしいわ。
めんまねえちゃん
URL
2010/08/14 00:30
 りんぽぽさんへ
ペット講習会、全3回なんですけど、楽しいですよ〜。
褒めてくださって、ありがとうね〜。
目の玉に合わせようとすると、目に写り込んでいるものにピントが合っちゃう事があるらしいのです。
ジッとしていてくれないし、次の動きが予測できない時があるから、むずかしいですね〜。でもね、慣れるとだんだんできるようになってくるかも〜。
ワンちゃん達、飼い主さん達が一生懸命にポーズをつけてくれるようにしているの。おかげで、撮影だけしているえるまーるは、たくさん撮らせていただきました。飼い主さん達は落ち着いて撮影できなかったかも〜。あららっ、まだまだ修行中ですよ〜。
えるまーる
2010/08/14 11:28
 hirominさんへ
ペット撮影講習会<イヌ編>だったので、ワンちゃんばかりです〜。
ワンちゃんみんなきれいにお手入れされているし、お行儀が良いのでびっくりでした。
写真褒めてくださってありがとう〜。練習すると、ちょっと上手になってくるかも〜。
アハハッ、ヨーグルン、ミックスベリー味のLでお願いね〜。
えるまーる
2010/08/14 11:31
 めんまねえちゃんさんへ
おっ、意思が伝わってきそうですか〜??
それはすばらしぃ〜。
黒いワンちゃんは、モデルのミニチュアダックスのちゃみちゃん、ミニピンのちゅららちゃんと、3匹兄弟なんですよ〜。カートに乗って電車でいらしてました〜。おかげで、たくさん良い写真を撮らせていただきました。
えるまーる
2010/08/14 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペット写真撮影講座 NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる