NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS 壁紙ペンキ塗り、残りの1面

<<   作成日時 : 2010/08/16 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 52

壁紙の上からのペンキ塗り、
残り1面を、ついに塗り終わりました〜。
ペンキを塗るまでの準備もなかなかたいへん。
食器棚の中味、ほとんど出して移動したり、
コンセントカバーを外したり、
マスキングテープやマスカーを貼ったりします。

ルシ君。
画像


インターフォンをはずしたものの、どうすればいいのか〜って、
ひもで、宙ぶらりんにしました。

画像


宙ぶらりんのインターフォンにロックオン。
じゃれかかろうとしている揺波(ゆりな)ちゃんです。

この後、座って下の方のペンキを塗っていた
えるまーるの背中を踏み板代わりにして、
ジャンプして、どこかに行っちゃいましたけど、
揺波ちゃん、けっこう重いのね〜。

画像


インターフォンは移動した食器棚の取っ手にひもで結びました。
ひも大好きのマリン君、じゃれています。
(サマーカットのマリン君、ほんとにほっそり)

画像


これで、壁紙の上からのペンキ塗りは完成で〜す。
これからの写真の背景にちょこっとづつ写ると思いますので、
チロッと見てくださいね〜。


さて、先日、某ハウスメーカーの「収納講習会」に行ってきました。
なんと昼食付き!!
こんな素敵な眺めのレストランで・・・

画像


汐留の「えん」だったかな・・・
お豆腐料理??

画像


すばらしいごちそう。
見た感じもおしゃれです。

画像


スイカのシャーベット、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

画像


以上、全部コンデジでの撮影でした。

ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと尊敬!
えるまーるさんを雇いたい感じ(笑)
ここまで自分でやられるとは\(◎o◎)/!
にゃんず達もきっとママは凄いって思ってるでしょうね
これからチラチラうつる壁を楽しみにしています。

ま〜ランチ美味しそう〜
えんってチェーン店のえんかな?
あそこ美味しいですよね
って〜違ったらごめんなさい。
見晴らしの良い所で、素敵なランチ
羨ましいです
iomoca
2010/08/16 07:51
えるまーるさん、みんなの猫の手を借りて、仕事がはかどりましたね!
出来上がりが楽しみですね。そうそう、一つ一つをくるんで丁寧に準備するってことが大変ですね。私にはまねできません。
ランチつきなんですか!すごいですね!私もこのレストランに行ってみようかな?
タマの日和
URL
2010/08/16 09:57
残り一面も完了したのですね〜!
お疲れ様でした^^
ほんと、すごい本格的ですよね♪尊敬します!
ふふふ^m^ゆりなちゃんは何でも興味津々なんですね〜
にゃんずにとっては楽しいものがいっぱいですものね♪
今後写る壁に注目してます〜♪♪

ランチ、美味しそうですね〜(*^_^*)
素敵な眺望に目も舌も大満足しそうです♪
Robele
URL
2010/08/16 10:23
ついに壁塗り達成ですね、素晴らしい!お疲れさまでした。
そんなえるまーるさんの頑張りを横目に、ワックスがけをしなきゃと思いつつ、
なかなか手をつけられないでいるぐーたらな私です^^;
お、「えん」と言えばオフ会をしたのもこのお店でしたね。
最近はお昼もやってるんですね。
吉祥寺店もランチやってるかな?今度行ってみよう。
ANKO
URL
2010/08/16 11:51
お疲れ様です〜!!本当えるまーるさんって恐ろしい程アクティブですよね!
でも最後に書いてあるハウスメーカーでの収納セミナーに…って、やっぱり
そんな感じの事がお好きなんだなぁってにっこりしてしまいました(*^_^*)
私は自宅がもうオープンハウスちっくになってるから色んなお客さんがハイムさんと一緒に訪れるけど、実はマイホーム建築をされるお客さんが収納術の研究みたいに最後私んちに訪れられることもしばしばなんですよね。
私はこの手のもうセミプロみたいなものだからついつ一生懸命教えてしまうけど、でもえるまーるさんみたいに本当に好きな方じゃないとね、どんなに説明や術を伝授しようとしてもあまり飲み込めてもらえません(>_<)
それがいっつも一番悲しいです… あ、実は私、少し前までインテリアコーディネーターしてました(~_~;)辞めちゃいましたけどテヘヘ
多頭にゃんのお宅なのにものともせずにここまでやられるえるまーるさんは本当に尊敬しちゃいます!!頑張って下さいねっ(^_-)-☆
しゅりっち
URL
2010/08/16 11:53
壁紙の上からのペンキ塗り・・・
お疲れさまでした。
家具の移動や、コンセントカバーの取り外し
そしてマスキング・・・どれをとっても相当根気のいるお仕事、
それを丁寧に一つ一つなさっていることに、もう感激です。
しかも・・・・時折でてくる「猫の手」のお手伝いを断りながら(笑)

つい最近までヘビースモーカーがいた我が家、壁紙は黄色いなっています。
コレを参考に・・・・どうしようか考えます(笑)
ツブシオ
URL
2010/08/16 12:22
えるまーるさんのブログのURLをお借りしました。すみません、いつも事後報告で。よろしくお願いします。
タマの日和
2010/08/16 13:04
家具を移動してのペンキ塗り、お疲れ様でした。
細かいところまでちゃんと養生して綺麗に塗るんですね、さすが!と感心しきりです。
準備から終わるまでは大変でしょうけど、綺麗になったお部屋を見るのは気持ちがいいでしょうね。
ニャン達もそう思って、爪とぎを少し控えてくれるといいですね(笑)
ノア
2010/08/16 14:01
とうとうペンキ塗り全て完了ですね〜
お疲れさまでした〜〜〜!!!!
ペンキ塗りって、その作業の「前の作業」がめっちゃ大変ですよね〜(;´▽`A``
えるまーるさんは、やっぱりすごいわ〜〜〜〜
うちなら、前段階の作業に、さらに「イタズラにゃんずをどこに隔離しておこう(-ω-;)」っていう作業があるので、何をやるにも腰が重くなっちゃいます〜ヽ(´A`)ノ

収納講習会って、楽しそう♪♪
ステキなお食事つきなんて最高〜〜〜
えるまーるさんが撮ると、コンデジショットも一眼みたいに風情があってキレイ〜〜(〃 ̄ー ̄〃)
りんぽぽ
URL
2010/08/16 14:41
えるまーるさん、がんばってますねー!
すごい!!インターホンが宙ぶらりんなのが笑えますー。
くくくく。。。
収納講習会ってすごい!!しかも豪華なお食事つき!!
そういう情報ってどこでゲットしてるんですか??
私もいってみたいー!!
のぼぼん
2010/08/16 17:47
ゆりなちゃん、これで楽しい壁塗りごっこ終了なのちょびっとさびしくなっちやいますねー♪
収納講習会!
しかも豪華お弁当つき!
すごいのにゃあ!
講習会出たら・・・自然にお家片付くといいなぁ・・・って・・・そんなおねえじゃ・・・ダメだよね・・・=3フウッ
Gavi
URL
2010/08/16 19:38
こって本当に職人さんの仕事ですよ。
ガムテープ王子の私には真似できません。
さすが「ピースケが今までの人生で出会った尊敬する人ベスト10」のお一人です。
ピースケ
2010/08/16 21:02
えるまーるさん、お疲れさまでした〜〜!!
もー正にプロ並みの腕前ですね。
なんでもご自分で完璧にこなす えるまーるさんは主婦の鏡ですね。
私もそんな風になりたいです〜〜ぅ^^;

スイカのシャーベット・・・・@@!!!
食べてみたーい!!
kitori
2010/08/16 21:55
本当に凄いですね〜
とっても綺麗です〜
マリンくんのにょろ〜ん可愛いですね

お料理どれも美味しそうです
Ruvie
2010/08/16 23:25
すご〜〜い、すご〜〜いw(゚0゚*)w
お疲れさまでした〜☆
これからのブログにチラっとでてくるの楽しみにしてますね♪

こうやって作業してるといっぱい嬉しい(?)邪魔がはいって楽しそうです(^∇^*)
みんニャからしたら気になる事だらけだもんね〜〜
マリン君の後ろ姿がなんともかわいらしい∩(´∀`)∩
サマーカットも素晴らしくキレイにできてますね!!!すごいな〜〜
↓ではマリン君ゆりなちゃんに散々遊ばれちゃってましたね(笑
かわいいな〜〜〜∩(´∀`)∩
mo-mo-hair
URL
2010/08/16 23:47
できましたね〜!すごいっ
ウチは……キョロキョロ……多分拭くだけで大丈夫かも〜?でも平成2年に建った時のままだから〜やばいかも??
涼しくなったら床ワックスの時にでも拭くことにして…
↑お料理つきの「収納講習会」??勉強になった?収納は小さい頃から妹に負けてたので…自信ないんだ〜要は捨てることかな?
テトママ
2010/08/17 00:08
秋になってから...ちょっと涼しくなってから...
なーんてずるずるしてたら、まだ
1面も終わってなかったでしょうに、
本当にえるまーるさんはまめで丁寧な方!
すばらしー!パチパチ。
そうそう、養生とかしないと、楽だけど
あとでものすごいことになってしまう。
そういうところも丁寧なお仕事です。

ランチもとっても美味しそう!
お疲れ様でした。
めんまねえちゃん
URL
2010/08/17 00:25
この・・・養生ってやつが曲者で(^^) 苦手でーす。
丁寧にやれば当然のごとく綺麗に仕上がるのだけど・・・

収納講習会! ああ これも私に必要な情報だわ。
何度工夫しても崩される(自分で崩す)収納です。
nyapicacao
2010/08/17 09:52
あはは、インターフォンが宙に浮いてる〜
やっぱりみんなも興味津々ですね!
うちはペンキ塗りの時はたいていニャンズを何処かに閉じ込めちゃいます。
そのほうがこちらとしては楽なのですが、ドアをカリカリされてうるさい・・・(笑)
え〜収納講習会にしては豪華なランチですね!
どれもこれも凄く美味しそう〜!(←日本食に飢えてる人)
そういう教室一度は参加してみたいですね。
Queen Sasha
URL
2010/08/17 11:49
塗り始めるまでの、作業を考えただけで、頭痛くなりそうで…
えるまーるさんの行動力には、頭が下がりますね(^O^)
ハウスメーカーさんの講習会?
この不景気にこんな御馳走が???????
凄いわぁ〜\(^o^)/
モコまま
2010/08/17 13:05
 iomocaさんへ
考えるとたいへんそうだけど、やってみると案外楽しめてできるんですよ〜。そんな〜、尊敬されるなんて〜・・・

そうそう、チェーン店のえんですね。きれいだし美味しかったですよ。眺めも良かったしね。
えるまーる
2010/08/17 16:48
 タマの日和さんへ
みんな、猫の手をたくさん出してくれるので・・・楽しめました。
今まで気になっていた壁の汚れ、きれいになって気持ちが良いですよ〜。
ここの眺めも良いし、ランチはきれいで美味しいので、ぜひぜひ行ってみてくださいな。
えるまーる
2010/08/17 16:51
Robeleさんへ
残り1面終了で、今回の壁塗り大作戦、完了いたしました〜。
まぁまぁ、尊敬だなんてぇ〜。
ゆりちゃん、興味津々でしょう〜?? まだまだ好奇心旺盛なお年頃なのね〜。
きれいな壁に期待して下さいね〜。

すごく眺めの良い所で、きれいな美味しいお料理をいただいちゃいました。
えるまーる
2010/08/17 16:55
ANKOさんへ
はい、壁塗り計画、達成いたしましたア〜。
ワックスはたいへんですよね。でも、がんばってくださぁ〜い。

あっ、そうだったんですね〜。オフ会の時はすっかりANKOさんにおまかせしちゃって、お店の名前、おぼえていませんでした。
ランチ美味しかったのですよ。ぜひぜひ、いらしてみてくださいな。
えるまーる
2010/08/17 16:58
 しゅりっちさんへ
どうもありがとう〜。夏休みは、たまっていたいろんな計画を実行のチャンスなんですよ〜。
今年、屋上の防水工事があって、そんなこんなで、ハウスメーカーの方に講習会誘われたのですよ。
しゅりっちさんちは、写真で見るだけでも、ほんとにモデルハウスそのものですものね〜。
収納、興味があって工夫するんだけど、なんか中途半端になっちゃうのよ〜。
インテリアコーディネーターさんだったのね〜。おしゃれ。
いつもほめてくださってありがとうね〜。
えるまーる
2010/08/17 17:03
 ツブシオさんへ
どうもありがとう〜。
そうそう、準備にも、結構時間がかかるんですよね。食器棚は中味をほとんど出したので、たいへんでした。
猫の手、大サービスでたくさん出てきちゃうんですよ〜。お断りしても、お断りしても〜・・・

壁紙を張り替えるのよりは簡単だと思いますよ。でも、煙草の汚れが、塗った後からにじみ出てきちゃうと困りますよね。
きれいになると、とても良い気持ちです。女将さんもがんばってくださいね〜。
えるまーる
2010/08/17 17:06
 タマの日和さんへ
いつもいつも紹介してくださってありがとうね〜。
えるまーる
2010/08/17 17:07
 ノアさんへ
どうもありがとう〜。
養生しても、マスキングテープをこえてはみ出して塗っちゃった所もあるんですよ。でも、乾く前なら、濡れた雑巾で拭くと取れるから、良かった〜。
きれいになった部屋を見るのは気持ちが良いです。自分でやったと言う事がいっそう気持ち良いです。
う〜ん、きっと控えずに爪とぎをするでしょうなぁ〜・・・
えるまーる
2010/08/17 17:09
 りんぽぽさんへ
はい、ペンキ塗り完了いたしました〜。
そうそう、塗る前の準備と塗り終わった後の始末と片付け、けっこうたいへんでしたよ〜。
いたずらニャン子も最初の家ははりきって何回も手を出してくるけど、だんだんあきてくるから、ころ合いを見測りながらやってました〜>

収納の講習会とIHのクッキング講習会と両方あったの。収納も、良かったけど、IHの素晴らしさに感激しちゃいました〜。
写真をほめてくださってありがとうね。
えるまーる
2010/08/17 17:13
 のぼぼんさんへ
はい、がんばりましたよ〜。
インターホンをはずそうと思ったらコードでつながっていたの〜。手を離すと壁にくっついちゃうので、ひもで宙ぶらりんにしちゃいましたよ〜。
今年、屋上の防水工事があって、ハウスメーカーの方が誘ってくださったの。一年に2回くらいあるそうです。お食事つきはめずらしいみたいよ〜、ラッキー。
えるまーる
2010/08/17 17:16
 Gaviちゃんへ
楽しい壁塗りごっこは、おしまいになっちゃいましたよ〜。
収納講習会と言っても、収納する棚のお奨めと言った方が合ってるかな。
豪華なお弁当は、ラッキーでした。
うんうん、講習会に出ただけじゃぁ〜、片付かないかも・・・
えるまーる
2010/08/17 17:22
 ピースケさんへ
あらまぁ、ほんとにピースケさんったら褒め上手なんだから〜・・・
ガムテープ王子、ちょっとやってみると案外簡単にできるんですよ〜。DITがはやっているので、素人でも簡単に出来るものを最近は売っているみたいなの。
「日本をかえた100人」とかのテレビ番組あるでしょう〜??あれ、大好きなんだけど・・・ピースケさんが言ってるのは、褒めすぎ褒めすぎすぎ〜〜〜。
えるまーる
2010/08/17 17:30
 kitoriさんへ
どうもありがとう〜。
塗っていくうちにだんだんコツがわかってきて、きれいに塗れるようになりました〜。
あっ、主婦の仕事はぜんぜんできないの。どっちかというと、ガテン系の方が好きみたいで・・・こんな風にならないほうがいいと思うよ〜。

スイカのシャーベット、ものすごく美味しかった〜。スイカよりも美味しいの〜。
えるまーる
2010/08/17 17:33
Ruvieさんへ
だんだんきれいに塗れるようになってきたんですよ〜。
ほめてくださってありがとうね。マリン君、細いでしょう〜??
お料理はどれもきれいで、それに美味しかったです。
えるまーる
2010/08/17 17:35
 mo-mo-hairさんへ
どうもありがとう〜。
これから、背景がちょっとはきれいに撮れるかも〜・・・

作業を始めるとわらわらと集合してきて、参加してくれますよね。
マリン君、ほっそいけど、これ、アタッチメントなしのバリカンカットですよ。すぐに伸びてくるから、アタッチメントなくても大丈夫。

マリン君、ゆりなちゃんのお付き合いはたいへんなの〜。おまけになっちゃんにまで、ポカリされちゃって・・・
えるまーる
2010/08/17 17:39
 テトママさんへ
褒めてくださってありがとうね。
去年、ホウ酸水で拭いたのに全然きれいにならなかったの。
平成2年なら、うちと同じだわ〜。
収納の仕方と言うよりは、収納の棚のおすすめだったような・・・
テトママさんはいつもきれいにされているけど、妹さんの方が収納すごいの〜??
えるまーる
2010/08/17 17:41
 めんまねえちゃんさんへ
夏休みは時間的に余裕があるので、この時期に片づけちゃうんですよ〜。
ほめてくださってありがとうね。
養生しても、ペンキはみ出ちゃったりして・・・

ランチ、見た感じもきれいで、それに美味しかったですよ〜。
えるまーる
2010/08/17 17:46
 nyapicacaoさんへ
養生をしておくと、けっこうだいたんに塗れるんですよ〜。まっ、はみ出ちゃうところもありましたけど・・・

収納と言っても、収納する棚のおすすめだったので、その棚を購入しないとかたづかないかも〜・・・
えるまーる
2010/08/17 17:48
 Queen Sashaさんへ
インターフォンをはずそうと思ったら、コードがついていてぶらさがっちゃったの〜。ぶらさがったままじゃ、壁についているから、ひもで宙ぶらりんにしちゃいました。
しばらくおじゃまですけど、ちょっと立つと、おとなしく見てるだけになることもありますよ〜。

豪華なランチで、ほんとに美味しかったです。日本食、写真で楽しんでくださいね〜。半年に一回講習会があるらしいけど、ランチがつくのはめずらしいみたいでした。ラッキー
えるまーる
2010/08/17 17:52
 モコままさんへ
そうですね。ペンキ塗りとか好きじゃないとたいへんな作業かも〜。でもね、塗り終わったらとってもきれいで気持ちが良いですよ〜。
今年屋上の防水工事があるので、ハウスメーカーさんに誘っていただきました。豪華なランチ、ラッキーでしたよ〜。
えるまーる
2010/08/17 17:54
わぉ!ご自分で壁塗りをされているのですか??
カメラもそうだけど、ホント感心しちゃいます

でも、一生懸命作業している時に限って
にゃんこは邪魔をしてくるんですよね^^

収納講習!?そんなのがあるんですね〜
是非、勉強したい・・・そしてそれよりも美味しそうな
ランチが食べたいです・・・・じゅる
なおすけ
URL
2010/08/17 20:02
「日本をかえた100人」というテレビ番組は残念ながら見たことないのですが、えるまーるさんが一人名前を挙げるとしたら誰ですか?

2009年版の世界を変えた日本人としてオバマさんと並んで鳩山さんが選ばれたとかいうニュースがあったことありましたよね。
う〜〜んです。

ちなみに最近で選ぶとしたら松下幸之助さんの名をあげたいです。
ピースケ
2010/08/17 20:40
暑さを理由に、何事も先延ばししてる私…
えるまーるさん、すごい!!!
出来上がりに愛着がわくでしょうね、自分ですると^^
収納の講習会ってあるんですねー!
お食事つきだなんて、面白いなぁ。
Rae
2010/08/17 22:07
えるまーるさん、ペンキ塗り完了
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
ホントにえるまーるさんって何でも出来ちゃいますよねぇ!
面倒な下準備も完璧にこなしてスゴイです!
きっと私なら見えてる所を適当にしか塗らないかも(笑)
収納講習会どうでしたか?
何かいいお話聞けましたか?
でも、このお弁当だけでも、価値ありますね(*'ー'*)ふふっ♪
明日からお仕事ですよね、頑張ってくださいo(*^▽^*)o~♪
hiromin
URL
2010/08/18 00:20
コメントお久しぶりです。
皆さま(軍団(笑))のおかげで重度のペットロスにもならずに済みました(^^;
ツイッターでは平気なんですけど、いつも読んではいたんですが、やっぱりブログにコメントするってのは、十兵衛がいた時のことを思い出しちゃってなかなか書けなかったんですよ(^^;
あらためて、たくさんの温かい言葉ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします(^-^)
tori
URL
2010/08/18 01:53
とうとう完成したんですね。スゴイです。
養生ってちゃんとやろうと思ってもどっか隙があって(私の場合)インターフォンまで外したの?いや〜尊敬しちゃいます。
猫さんたちのお手伝いにも負けず御苦労さまでした。
そういえばオフ会も「えん」でしたね。姪っ子の旦那が「えん」の店長してるの。親戚が集まると色々作ってくれるんですよ。
ぴやまま
2010/08/18 04:54
 なおすけさんへ
なおすけさんとこ、DITでいろいろ作られているのいつも感心しているんですよ。ペンキ塗りは作業としては簡単でした。

最初のうちは、ほんとにワラワラと集合してみんなでお手伝いしようとはりきりますが、そのうちにちょっと静かになってくるので、大丈夫。

収納の仕方というよりは、収納棚の宣伝のようなもの・・・・??
ランチ、眺めも素敵だし、お料理もきれいで美味しかったので、ラッキーでした。
えるまーる
2010/08/18 08:08
 ピースケさんへ
ピースケさん、ごめ〜〜ん。「世界をかえた100人の日本人」でした〜。

素晴らしい事をしても、有名になっているわけでなく、なんとなく心があたたまってくる番組だったんですよ。同じ日本人として、うれしくなるような・・・

えっ??鳩山さんが?? う〜〜〜〜ん。

100人、の番組さらっと見てるので、お名前とかはぜんぜんおぼえてないの〜。
えるまーる
2010/08/18 08:12
Raeさんへ
ここでやっておかないと、日頃は日常に追われちゃうので、がんばりました〜。そうそう、自分でするとほんとに出来上がりに愛着わきますね。うっとりと壁を眺める毎日です。
豪華なお食事、ラッキーでしたよ〜。
えるまーる
2010/08/18 08:14
 hirominさんへ
どうもありがと〜。
いやいや、そんなに褒められても〜。
下準備、めんどうなようで、これをしておくと、大胆に塗れるんですよ。
収納講習会と言っても、収納の仕方と言うよりは、収納棚の宣伝と言うか・・・
お食事は豪華でラッキーでした。
今日は仕事の行きに、ヨーグルンのL。
えるまーる
2010/08/18 08:18
 toriさんへ
おひさしぶり。toriさんががんばっているからですよ。
いつも読んでくださってありがとうね。
新ブログでたくさんたくさん、十ちゃんの思い出を語ってくださいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
えるまーる
2010/08/18 08:20
 ぴやままさんへ
どうもありがとう。
養生テープを貼るのに長いままだと隙間ができるので、すこしづつ貼っていったんですよ。インターフォンはずしたら、コードははずせないので、宙ぶらりんでした〜。
そうそう、ANKOさんにすっかりお任せしていたので、お店の名前覚えていなかったのですが、そうでしたね〜。あらまっ。姪っ子さんの旦那様が?? それは良いですね〜。
えるまーる
2010/08/18 08:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
壁紙ペンキ塗り、残りの1面 NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる