NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りレフ板を使ってみました。

<<   作成日時 : 2010/08/18 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 47


この間、発泡スチロールとアルミホイルで作成したレフ板。
使っている写真と使っていない写真を撮って較べてみました。
まずはレフ板を使って撮影。
逆光のルシ君。

画像


レフ板を使わない撮影。
レフ板を使っている時と同じISO感度、絞り、シャッター速度です。
あわててマニュアルで合わせての撮影です。

画像


レフ板を使っての撮影。
夏海ちゃん。

画像


レフ板を使わずに、同じ設定でマニュアル撮影。
夏海ちゃん。

画像


レフ板を使っての撮影。
揺波(ゆりな)ちゃん。

画像


レフ板を使わずに同じ設定のマニュアル撮影。
揺波ちゃん。お顔が暗くなってしまいました。

画像


マリン君をまっさきに撮影したのですが、
なんだか写真が真っ白になってしまって失敗。
カメラ、設定する所がたくさんあって、
アレっ??どのダイアルで動くんだっけ・・・とか、
まだまだ使い方がわかっておりません。

そんな中で、偶然、きれいに撮れたなと思う一枚。
りりしいルシ君。

画像


簡単に作れたレフ板、角度をかえてみて、
くっきりとした影ができないようにしたり、
お顔を明るくしたりと、なんだか便利ですよ。


ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜やっぱりルシくんは綺麗に撮れてますね〜
カメラの設定には色々苦労されているみたいですけど
ちょっとした時にこれがあると便利かもしれないですね
私の部屋はとっても暗いので〜
作ってみようかな〜・・・・って、気持だけはあるんだけど
なかなか腰の思いiomocaなのでした(^_^;)
iomoca
2010/08/18 07:48
ゆりちゃんの写真が一番比べ易くて分かり易かったですね〜!
ルシ君はどっちも綺麗でした♪なっちゃんのもこの部屋の角の暗いところだから少し違いも見えますね!
私もセミプロを目指してる友人が本物のレフ板を持って来た時には本当にビックリしました、しかもBBQに(~_~;) GOGOのお出掛けかイベントのカテゴリにそれ使ってシュリ撮ってる写真があるけど、私にはあまり違いが分からなくて…
こうしてアレコレ研究してるえるまーるさんは本当にかっこいいなぁ♪
私、日々ただただ撮ってるだけ(T_T) 夕べは寝る前にまたベッドで撮ってみてたけど、その時は「高感度」で撮る様になって、そ〜すると私のショボイ コンデジでもそこそこ綺麗には撮れるんですよね。また色々と記事にして教えて下さい(^_-)-☆
しゅりっち
URL
2010/08/18 09:02
レフ版凄いですね〜
作成の記事も読みましたが、ナイスアイデア!!
本当にぜんぜん違いますね。
ちゃんと有り無しの写真があるので良く分かる〜^^
うちのコタは本当に写真が難しいので、
うちもやってみよう!!!
ダンボールでも良いかなぁ・・・?(´゚∀゚`;)
なおすけ
URL
2010/08/18 09:46
こうして比べると一目瞭然ですね。
黒猫の場合、より効果が出そうな気が。
コンデジでも有効だから、私もレフ版作ろうかな〜
いつでも使えるよう、画板みたいに首からぶら下げておこうかしら(笑)
ANKO
URL
2010/08/18 11:11
レフ板を使うと、逆光の白がキレイにでますね。
色の諧調もちゃんと出ているし〜
揺波ちゃんの写真が、レフ板の効果がよくわかりました。

カメラのマニュアルセッティング、これが一番面倒だったり・・・
オートで撮影するのが前提になっているカメラだと
セッティングするために、マニュアルとにらめっこになりそうです。
ツブシオ
URL
2010/08/18 11:38
レフ板効果、断然出てますね〜♪
逆光でこんなに明るく撮影できるなんてすごい威力!
たろうもそうなんですが、ゆりなちゃんみたいに
お顔に黒ポイントがあると、ちょっとした向きで
暗くつぶれてしまって残念なことになってしまいますよね〜
キリリ+なルシくんのお写真、とてもきれいです♪
それにしても、レフ板を手作りされちゃうなんてほんとすごいですー!
Robele
URL
2010/08/18 13:11
手作りレフ板、活躍しますね〜(*^^)v
りりしいルシくん、カッチョええどぉ〜!(^^)!
もっち♪
2010/08/18 13:50
うわ〜☆
これはレフ版の効果がとってもよくわかりますね〜
光が足りない時にクリアに撮ろうと思ったら
有るとめっちゃ便利ですよね
やっぱり私も真似して作っちゃおうかな〜♪
りりしいルシくん、PCの画像じゃなく
まるでそこに居るみたいな存在感です!!!(@∀@)
このまま特大ポスターにした〜〜い!!!o(≧ω≦)o

リノちんにお祝いメッセージありがと〜でした(*^-^*)
りんぽぽ
URL
2010/08/18 17:36
被写体によってずいぶん違うのにゃあ!@@!
えるまーるおねえちゃん、レフ板研究かっちょいいのにゃあ!
お顔の左右で色が違うと難しいよねー。
アタシもいつも黒い方暗くなっちゃうのにゃあ( ̄ェ ̄)ブーッ
Gavi
2010/08/18 18:23
レフ版の効果絶大ですね!!
みんニャのかわいいお顔がさらにキレイに写ってる!!
ほんとにルシ君りりしくてかっこいい〜〜

まさにモヘア撮っていて「暗ーい」ってなっちゃう事が多々あります。。
でもモヘアにレフ版使ったらそっちに興味もっちゃって写真撮れなくなっちゃうかな?!
mo-mo-hair
URL
2010/08/18 19:54
ゆりちゃんのは、とってもレフが生きてる感じバージョンですね!
影を雰囲気で使うときと、あの大きなレフを有効に使うとき、
どっちもできるってすばらしい。
モデルもいいけどえるまーるさん、本当に勉強熱心で
頭が下がります。
めんまねえちゃん
URL
2010/08/18 19:58
お久しぶりでございます。
えるまーるさんすご〜い!!
レフ板も作っちゃったんですね!!
もう、プロのカメラマン並ですね!!
凛々しいルシ君がカッコいい〜!!
(ゆ)
2010/08/18 20:17
レフ板があるとないとで、差がすごくありますねー!
明るく綺麗!
マリン君のお写真、リベンジ待ってまーす!
ルシくんの、最後の写真、かっこいい❤
Rae
2010/08/18 23:57
そっかぁ〜女優さんと同じで顔に光りを当てると綺麗に撮れるもんだわね〜でもぉ…にゃんずってメイクしなくても美しいんだから…これ以上綺麗になってどうなの?って…?
特にシータんは暗いと黒目が大きくって私的には可愛いから〜暗い光りの中で美しく撮る、って設定のほうがいいかな??

↑ルシ兄!おっとこ前に撮れてるね〜
マリン君の写真も頑張ってニャッ!
テトママ
2010/08/19 00:19
凄いですね\(◎o◎)/!
効果が歴然!!

このところ体調が悪くって読み逃げでしたが
壁塗り完成おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本当にリフォーム現場みたいで、えるまーるさんのマメさにはただただ尊敬ですよ\(◎o◎)/!

ルシ君とってもとっても凛々しいです〜(。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)ポッ
kitten
URL
2010/08/19 00:21
レフ版あるのとないのだと違いますね
ある方はやっぱり綺麗に撮れてますね
ルシくん凄い凛々しい顔してて
かっこいいです
Ruvie
2010/08/19 02:02
おお 検討してますね!勉強熱心だなぁ^^
私はまだレフも作ってないw かなりの腰の重さです(笑)
でもこの間書いてあった・・・なんでしたっけ 逆行での測光の設定を変えての撮影はチャレンジしてみました。たしかに顔が明るく・・・!
しかしそのままほかの場所で撮影するとどんよりくらく・・・この設定も使い方が難しいですね。(T▽T)
nyapicacao
2010/08/19 08:37
 iomocaさんへ
ルシ君、偶然に良いショットが撮れました。
このレフ板は便利だと思いますよ〜。買うと高いレフ板だけど、作ると材料費はそんなにしないし・・・それに軽いから、動かしやすいです。
作り始めたらすぐにできちゃうから、ぜひぜひ作ってみてくださいな。
カメラ、ダイアルもいくつかあって、どのダイアルをまわすのか分からなくなることが多いのです。
えるまーる
2010/08/19 11:41
 しゅりっちさんへ
ゆりちゃんの顔で、レフ板のあるなし、全然違うでしょう〜??
ただ、設定を同じに撮らないと、レフ板なしでもちゃんと撮れるんですけどね。でもでも、影を作らないように撮るには、良いですよ〜。
ウンウン、確かに違いって、わたしたちの肉眼じゃあまりわからないわよね。
カメラの機能がせっかくたくさんあるのだから、使ってみないと〜って思って、あれこれやっておりまする。
えるまーる
2010/08/19 11:45
 なおすけさんへ
カメラの設定をまったく同じにして較べないと、あまりわからないの。レフ板なしでもきれいに撮れるものね、今のカメラ。
でも、影がないようにとか、お顔を明るくとかには便利だと思いますよ〜。こたちゃんのお顔、撮影するには、レフ板ありの方がいいかもです。
ダンボールでもいいと思いますよ。作ったら記事にしてね〜。
えるまーる
2010/08/19 11:47
 ANKOさんへ
まったく同じ設定だと、違いがわかりますよね〜。普通に撮るとレフ板なしでも、カメラがきれいに撮ってくれちゃうけど・・・
レフ板ぜひぜひ作ってみてください、ソランちゃん、黒くてむずかしいけど、撮影がらくになるかもです。
えるまーる
2010/08/19 11:49
 ツブシオさん
ツブシオさん、すごいすごい、色の階調とか本とかに書いてあるけど・・・よくわからないのですよ。でも、同じ設定で撮ると、レフ板ありの方がいいでしょう〜??

マニュアルは普段は使わないけど、ISO感度、絞り、シャッタースピードを同じにするために、試してみました〜。いろいろいじっている時に、露出を右いっぱいにプラスしちゃったみたいで、マリン君の写真は大失敗でした。でも、苦労しておぼえていくのも楽しいですよね。
えるまーる
2010/08/19 11:53
Robeleさんへ
今回は、設定を同じにして撮影したので、レフ板のあるなしの違いがわかりやすいですよね〜。
逆光もこわくないですよ〜。
お顔を明るくしたい時とか、影を作りたくない時に、すごく便利な気がします。
ルシ君が偶然にきれいに撮れました。ほめてくださってありがとうね。レフ板ね、簡単に作れますよ。作ってみて〜〜〜。
えるまーる
2010/08/19 11:56
 もっち♪さんへ
もっちゃん、なんか大急ぎ〜?? 
レフ板ね、簡単に作れました〜。
ルシ君の写真を褒めてくださってありがとうね。
えるまーる
2010/08/19 11:57
 りんぽぽさんへ
カメラの設定が同じだと、レフ板のあるなしの違いがわかりやすいですよね〜。
お顔を明るくしたり、影をなくしたり、すごく便利に使えそうですよ〜。
ぜひぜひ作ってみて〜。簡単ですから。
ルシ君の写真が偶然にきれいに撮れました。ほめてくださってありがとうね。

ごていねいにどうも〜。
えるまーる
2010/08/19 12:00
すご〜〜〜〜い(@_@)
全然違う写真みたいですねぇ〜
すっごく鮮明(*^^)v
プロカメラマン顔負けですね\(^o^)/
えるまーるさんって、
ホント、何でも出来る素晴らしい方だわぁ〜
1度、お会いしたいです(^_^;)
モコまま
2010/08/19 14:28
うわぁ、ルシ君とってもかっこよく撮れてますね。
あれっ、ルシ君の毛色って白とグレーだけじゃなくて茶色も入っていたんですね。
レフ板があるとアシスタントさんもいるといいなと思いますよね〜笑
ノア
2010/08/19 14:37
 Gaviちゃんへ
そうそう、白い猫さんと、しましまさんとか、毛の模様によってもいろいろ違うのよ〜。
このレフ板があると、光をあてる所を調節できるから便利ですよ〜。
Gzaviちゃんの黒いほうだけ、光があたるようにレフ板をつかうときれいに撮れるかも〜。
えるまーる
2010/08/19 16:15
mo-mo-hairさんへ
おなじ設定で撮ると、違いがわかりますよね〜。
影になる所にレフ板の光をあてても、きれいに撮れる感じです。
たまたまルシ君が凛々しく撮れたので

小さいレフ板だと、なになに?? って寄ってくるけど、このくらい大きいレフ板だと、気にしない時もありますよ〜。今は部屋の中に立てかけてあるけど、爪とぎもしないし、オーケー。
えるまーる
2010/08/19 16:19
 めんまねえちゃんさんへ
ゆりちゃんのお顔で、レフ板あるなしの違いがよくわかりますよね〜。
部屋の中で撮ると、たいてい逆光になるけど、このレフ板があると、すごく便利ですよ〜。
勉強熱心ってほめてくださってありがとう〜。
励みになります。
えるまーる
2010/08/19 16:21
 (ゆ)さんへ
おひさしぶり〜。
レフ板、簡単にできましたよ〜。
またまた、そんなにほめちゃって〜。
たまたまルシ君の凛々しい写真が撮れたんで良かった〜。
えるまーる
2010/08/19 16:38
 Raeさんへ
同じ設定で撮ると、違いがわかりますよね。
マリン君の写真は、間違ったダイアルを回して、露出が一番右のプラスの目盛りまで行っちゃってたの。
まだまだ、使い方に慣れてなくって・・・
ルシ君、かっこよく撮れました〜。
えるまーる
2010/08/19 16:40
 テトママさんへ
そうね〜。猫さんって明るいと目が細くなっちゃうからね〜。
テトママさんはいつもきれいに撮れてるから・・・

ルシ君、ずいぶんとかっこよく撮れたでしょう〜??
マリン君の写真撮る時、ダイアルを回していたら、露出のプラスがいちばん右まで行っちゃってたのね〜。
えるまーる
2010/08/19 16:43
 kittenさんへ
カメラの設定を同じで較べると、違いがわかりますよね〜。

kittenさん、大丈夫ですか??この信じられない暑さ、つらいですよね。
夏は余裕があるので、日頃できない事をしてみます。褒めてくださって、ありがとうね。

ルシ君、偶然にこんなに凛々しく撮れました。
えるまーる
2010/08/19 16:45
 Ruvieさんへ
カメラの設定を同じにして撮ると、違いがわかりますよね。
便利に使ってま〜す。
ルシ君、偶然にこんなに凛々しく撮れました〜。
えるまーる
2010/08/19 16:47
 nyapicacaoさんへ
nyapiさんの写真いつもいつもきれいで憧れているんですよ〜。
レフ板ね、材料さえそろえば、簡単にできます。
すごく便利に使ってますよ。
あっ、部分測光とか評価測光とかね・・・むずかしいですよね。
試行錯誤していくしかないですよね〜。がんばろう。
えるまーる
2010/08/19 16:50
 モコままさんへ
カメラの設定を同じで較べると、レフ板のある方が明るく撮れますよね。
あらら、プロのカメラマンさんに失礼なことになっちゃいますよ〜。
モコままさんと、ほんとお会いしたいですね。
えるまーる
2010/08/19 16:52
 ノアさんへ
ルシ君、たまたま凛々しく撮れました〜。
そうなんですよ。ルシ君、茶色もはいっているの。汚れではありませ〜〜ん。
アシスタントがいないので、実は・・・足の親指と人差し指ではさんでいるの。想像してみて〜。笑えるでしょ??発泡スチロールだからそんなこともできるのですよ〜。
えるまーる
2010/08/19 16:55
やっぱりレフ版あり、なしの写真を比較すると差は歴然だね。
突然の撮影には向かないかもしれないけど、ポートレイトを撮る時には
自然化感じでくっきりと撮れていい感じ・・・
これからどんどん利用する幅が広がりそうだね。
収納の講習会?!しかもゴーカ昼食つき!
相変わらず、アクティブだねー!
↓壁塗りの完成、お疲れ様でしたー!
ズッコのマミィ
URL
2010/08/19 17:02
レフ板あるとこんなに違うんですねー。
私も写真やらその他いろいろ・・・えるまーるさん見習って研究&チャレンジしようかな〜〜^^;
思うだけで行動に移さないのが私です・・・いかん!!

りりしいルシ君・・・LOVE
kitori
2010/08/19 17:25
レフ版はやはり効果ありますね。
お顔が暗いと、構図が良くてもがっかりですからね。
私は「アルミのひんやりシート」を代用してます。

私もリモートスイッチ買いました。便利ですね。
ブレないのが良いですね。シャッターを切る時に、少しブレてたので・・・。
きらら(3にゃんず) 
2010/08/19 20:09
 ズッコのマミィさんへ
カメラの設定を同じにすると、違いが良く分かるわよね。そうそう、動かない時にじっくりと撮れる時は、使えますよ〜。
収納の講習会と言っても、収納の棚の宣伝と言うか・・・豪華な昼食はほんとラッキーでしたよ。
壁のペンキ塗り、満足の出来上がりになった〜。
えるまーる
2010/08/19 21:04
 kitoriさんへ
ISO感度、絞り、シャッタースピードを同じにして撮ると、違いがわかります〜。
写真、きれいに撮りたいのでいろいろ試行錯誤しているの。
一緒に研究しましょうね〜。

ルシ君、かっこよく撮れたでしょう〜??
えるまーる
2010/08/19 21:06
 きらら(3にゃんず)さんへ
レフ板を使うと、明るくなりますよね。今回設定を同じで較べたら違いがわかりました。
なるほどぉ〜、ひんやりシート、ナイスアイデアですね。

おっ、リモートスイッチ、ゲットですね。カメラに三脚つけて、ひとりでじゃらしながら撮ると、らくですよね。
えるまーる
2010/08/19 21:09
やっぱり逆光でもレフ版があるとしっかり写るのね
ゆりちゃんが一番効き目がよく分かるけど
マリン君のように白い子は逆に明るくなりすぎちゃってレフ版不要だったりしちゃうんじゃないのかな??
さいご9のルシ君かっこいく撮れてますね〜〜 (*^_^*)
mi-mama
URL
2010/08/19 23:30
 mi-mamaさんへ
カメラを同じ設定にすると、違いがわかりますよね。
マリン君の撮影はね、露出のダイアルを回しちゃって、目盛りいっぱいにプラスになっちゃってたの。
ルシ君、凛々しく撮れましたよ〜。ほめてくださってありがとうね。
えるまーる
2010/08/20 06:01
Hi there this is kinda of off topic but I was wanting to
know if blogs use WYSIWYG editors or if you have to
manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding expertise
so I wanted to get advice from someone with experience.
Any help would be greatly appreciated!
Anton
URL
2017/07/21 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作りレフ板を使ってみました。 NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる