NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏海ちゃんのシャンプー

<<   作成日時 : 2010/10/05 07:30   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 54


夏海ちゃん、サマーカットをした毛がだいぶ伸びてきました。
油っぽくなってきたのか毛がわれて、
ちょっと松ぼっくりみたいになってしまったので、
ひさしぶりにシャンプーをしました。

まずは、準備を万端に。
お風呂のふたの上にシャンプーを希釈したものを
使う順番に並べ、シャンプーをふたをとっておきます。
タオルやコンデジも忘れずに・・・

画像


洗面所の方には、床はタオルを敷きつめて、
バスケット(ここに入ってドライヤーをする)の中にも
タオルを敷いておきます。
爪切り、ハサミ、スリッカーなども準備しておきます。
いちどシャンプーを始めたら、部屋に忘れ物を取りに行かれないので・・・

画像


シャンプーの準備をいろいろしていると、
夏海ちゃんも、警戒しはじめ、
ダンボールボックスに隠れてしまいます。

画像


夏海ちゃんをまず洗面所でチェック。
毛玉になりそうな所はスリッカーでとかしておきます。
(今回はまだ毛が短いので心配なし)
手の爪の切り忘れがないかチェック。
そして、シャンプー開始。

画像


怒ったお顔になっちゃいましたね。
でも、おりこうさんです。

画像


リンスして3分くらいそのままにしておくので、
その間が、撮影タイムです。

画像


あとは、シャワーでよ〜くすすいで、
動画を見てくださいね。
シャワーの音が出ます。湯気でレンズが曇っています。

えるまーるの、すごい格好は無視してね。


ドライヤーで乾かしてる時は、
手を休めることなく一気に乾かすので、
撮影ができなかったのです。


そして、今朝の撮れたての夏海ちゃん。
サラサラとしています。
背中一部、自分でグルーミングした後がついていますが・・・

画像


夏海ちゃん、よくおりこうさんでがんばりました〜。



ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
なっちゃんお疲れ様でした
やっぱり気配で一応隠れるんですね
えるまーる家の子たちはみんな良い子で・・
素直にシャンプーされると思っちゃいました(笑)
シャワーも全然嫌がらないし〜
あとはお客様に慣れてくれるという事ないんですけど^^;

ところでポンデリングは???
iomoca
2010/10/05 08:12
え〜るま〜るさ〜ん!うちにも白いまつぼっくりちゃんが居ますからシャンプーどうですか〜(*^。^*)ニヒヒ
えるまーるさんってね、絶対に綺麗な性格されてますよね。あのシャンプー類の並んだところはいいけど、その外されたキャップまでがね、ズラッと綺麗に並んでたところが私、大好きかも!性格出ますよね(^。^)ふっふっふ、どこ見てるねんしゅりっち〜
なっちゃんシャンプーお疲れ様〜♪シュリちゃんは毛が割れてるから写真の時にはママがポンポンってなでてるらしいよ(^_^.)
しゅりっち
URL
2010/10/05 08:23
夏海ちゃん、シャンプーいつものようにイイ子にできましたね〜〜
・・・って、えるまーるさんが上手ですからね〜〜^^
先日のシャンプー講座、ホント勉強になりました^^
シャンプー後の夏海ちゃん、ホント、サラサラ感がわかりますよ〜〜♪
きっとイイ匂いもするんでしょうネっ(^^)/
きとり
URL
2010/10/05 09:03
うは〜、すごい数のシャンプー類!
ちゃ〜んとリンスまでするんですね〜?
しかも、すっごい、おりこうにシャンプーしてるじゃないですか〜?
うちなんて逃げ回りますよ〜!

そのサラサラの毛をモフモフしてみたい〜♪
ガオの飼い主
URL
2010/10/05 11:37
本当にいつみても
凄いですね〜
夏海ちゃん お疲れさま〜
キレイキレイになりましたね
見てわかる位サラサラしてますね
Ruvie
2010/10/05 13:30
夏海ちゃん、えるまーるさん、シャンプーお疲れさまでした☆
先日のオフ会で生で拝めたシャンプー達が!!!
なるほど〜〜これだけ準備万端なら言う事なしですね^^
しかも夏海ちゃん、リンス後3分放置なんですねo(*'o'*)o
何から何までほんとにプロ技!う〜んすごい!!!
シャンプー後の夏海ちゃんほんとサラッサラ♪でますます美人ちゃんですね(*^^*)
モヘアもそろそろシャンプーしなきゃな〜〜
mo-mo-hair
URL
2010/10/05 15:14
いつみても、えるまーるさんは、プロ級ですよねぇ〜
シャンプーの数も凄い(@_@)
でも、これも夏海ちゃんがイイ子してるから出来るんですねぇ〜
夏海ちゃんも偉かったねぇ〜(*^_^*)
モコまま
2010/10/05 15:39
えるまーるさんも夏海ちゃんもお疲れ様です(^O^)
シャンプーもエネルギーがいりますね
私には真似出来ないかも(:_;)
夏海ちゃん綺麗になって気持ちいいでしょうね〜
ヨギーニ
2010/10/05 16:12
1から6番まであるんですね〜
これぞカリスマ美容師ですねぇ〜
うちなんて1個だけでもうギャーギャー騒いですごいです。
3分間のリンスをおとなしく待っている夏海ちゃんも偉いです。
感心しっぱなしの今日の記事、唯一えるまーるさんのすごい格好が笑えました(笑)
ノア
2010/10/05 16:27
ご無沙汰してて、すみません(^人^)
すっかり涼しく秋らしくなってきましたネ。
って、夏海ちゃん姉さんシャンプーお疲れ様〜♪
流石、手際のよいシャンプーですぅ〜
って、そういえば、
今年はガッツとトラ吉シャンプーしてません(>_<)
キャーーーウエットタオルで拭いているだけですぅ〜アハハ
もっち♪
2010/10/05 17:34
えるまーるさん、
すごいシャンプーの種類を使うんですね〜。
うちはペコもオトも猫用のリンスinシャンプーのみでワッシワシ洗ってますよ…(^o^;)
夏海ちゃん、リンスの間はじ〜っと待ってるんですね。
うちもそろそろシャンプーの時期だな〜
と言ってもすぐにバルコニータイムでまたホコリまみれ…(^o^;)
猫吉
2010/10/05 18:56
夏海ちゃんのシャンプーお疲れ様でした。
わあ!シャンプーがたくさんw(゚o゚)w
やはり長毛さんのシャンプーは毛玉にも気を使いながら、
丁寧にしていかないと。なのですね〜
夏海ちゃん、とてもおとなしくしてくれて、
なんておりこうさん!エライなあ♪
わが家じゃこうはいきませんよ〜
もう、地獄絵図です><;

おお!シャンプー後の夏海ちゃん、ふわっふわですね〜♪
さわりたーい!
Robele
URL
2010/10/05 22:08
なっちゃんお利口さんですね〜
シャンプー前の準備が大切ですね。忘れ物を取りに行けないっていうの実感です。
リンスの間お利口にじっとしてるのにびっくり。
ウチはシャワーを止めたらスグに動き回っちゃう(-_-;)
お風呂の時の飼い主の格好、ワタシはチラっともみせられませ〜ん(笑)
ウェブリメッセージをお送りしましたが教えて頂けると助かります。
ぴやまま
2010/10/05 23:17
シャンプーのライブですね。準備を入念にして丁寧に洗うからなっちゃんも良い子でされているんですね。それにじてもじっとしていて偉いなぁ。シャンプー美容室の看板美猫ですね!あっ、撮影用のカメラもある!完璧!それに、伝説のシャンプーの数々とドライアー!

4匹をシャンプーするのは大変ですが、きっと手馴れているから、上手にささっと出来るんでしょうね。なっちゃんとえるまーるさんに脱帽!
タマの日和
URL
2010/10/06 00:11
まさにサロン・ド・えるまーるですね!
シャンプーのテクニックもそうだけど、
準備が念入りで素晴らしいです。
確かにいったん始まると取りにいけませんもんね〜。
夏海ちゃんいい子だわ〜♪
ちょっとお顔が怒ってるけどよく頑張りました〜!
Queen Sasha
URL
2010/10/06 05:42
我が家の子にも体験させてあげたいえるまーるさんのシャンプー^^
我が家しつけがなってないから無理かなぁ。
nyapicacao
2010/10/06 12:23
先日、おジャマした時は、「ふふ〜ん」などと、聞き流していましたが
実際のシャンプーを見ると、
1に準備
2に準備
3、4は一気に
5で仕上げ
ってことですね。
こうやってあげると、負担はかなり軽くなりますよね。
流石、サロン・ド・えるまーるのカリスマ美容師さんです。
ツブシオ
URL
2010/10/06 13:41
ああ、、この光景は、、、まさに、ヒナの洗浄(戦場)を思い出してしまったヨ。
そうそう、セッテイングが肝心ですよね。始まったら、もう戻れない、、。
猫って察するから、、、。ヒナも、今察してますよー(今日、洗浄の日)
ドラム式洗濯機に入ったかと思ったら、、、段ボールハウスだったんですね!
しかも、、シャンプー剤、、お好み焼きのタレかと、、。
すごいわー。さすが長毛さん。ヘアケアグッズも様々、、。
(ヒナなんて、多分シーブリーズでOKだわー)
そして、夏海ちゃま、美しいわ!サラサラヘアー!
出来上がりね。
お家でシャンプーさせてくれるなんて、(しかも無傷で)なんて良い子でしょう!
lilia
URL
2010/10/06 14:11
うんうん、なっちゃんいい子だぞ
おんにゃのこらしくきれいだぞー。
ピースケ
2010/10/06 18:00
お疲れちゃんです〜!!
完全防備ですね!!!!ほんと勉強になります。
全てを準備して、洗う前にもチェックをする。うんうん。なるほど。

にゃんこも洗う方も大変だけど、上手に洗ったあとのフワフワモコモコの手触り。。。
長毛飼いのの特権だなーってなりますよね〜^^
なおすけ
URL
2010/10/06 20:39
怒ったお顔ですが毎回じっとしてくれてて、
とっても良い子の夏海ちゃんですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さらさらで綺麗です(≧▽≦)
kitten
URL
2010/10/06 23:39
夏海ちゃんおつかれさまぁ!
えるまーるおねえちゃんちみんにゃ、いつもおとなしくてえらいよね!
アタシも日曜洗われちゃったけどたしけてー!だったよ(* ̄m ̄)ウフッ
さらさらの夏海ちゃんなでなでしたいのにゃあ♪
Gavi
2010/10/07 08:30
 iomocaさんへ
ありがとうございます〜。
なっちゃん、洗面所で支度を始めると、気配を察するんですよね。
準備万端、ととのえて、集中してシャンプーとドライをすると、にゃんずも我慢してくれるような気がします。
お客様になれるには対策をしないとね、おやつ対策とか・・・??

ポンデリングね〜。うちのは、みんにゃ、かぶり物嫌いだから、無理かも??
誰かに送りますか〜??
えるまーる
2010/10/07 15:17
 しゅりっちさんへ
キャットショーの見学に行くと、ものすご〜くきれいにお手入れされているにゃんこちゃんばっかりなの。それに刺激されちゃって、憧れちゃって・・・
しゅりちゃんは、松ぼっくり目立たないわね。撮影前に、一工夫してるのね〜。
えるまーる、きれいにしている所と、きれいにできない所が混在しております。
キャップ、それぞれ、ちゃんと元通りにフタできるように、間違えないように、ちゃんと置いておあるんですよ〜。
しゅりっちみたいに、全部全部、きれいにするように、今努力しているんだけど、なかなかね〜・・・
えるまーる
2010/10/07 15:21
{%やしの木す。webry%} きとりさんへ
夏海ちゃん、おりこうさんに我慢してくれるので大助かりです。
準備万端にして、自信を持ってシャンプーとかすると、にゃんこも、不安にならないような気がします。
サラサラ感、わかりますか〜??
においはね、不思議なハーブみたな匂いがちょっとだけするかな・・・
えるまーる
2010/10/07 15:24
 ガオの飼い主さんへ
キャットショー見学してから、お手入れをきれいにしたいなって思って、ついついショーキャット用のシャンプーをそろえてしまいました。
リンスもして、ドライヤーの前にはスプレーもするんですよ。

サラサラが、絹のような手触りで、気持ち良いですよ〜。
えるまーる
2010/10/07 15:26
 Ruvieさんへ
ついつい欲張って、シャンプーの種類も増やしてしまいました。なっちゃんも、おりこうさんに我慢してくれるので助かってますよ〜。
松ぼっくりが、サラサラになりました。ほめてくださって
えるまーる
2010/10/07 15:29
  mo-mo-hairさんへ
ありがとうございま〜す。
シャンプーの実物を見てくださったんですものね。
準備万端して、自信を持ってシャンプーとドライヤーすると、にゃんこも、不安にならないような気がします。
ほめてくださってありがとうね。
モヘアちゃんも、おりこうさんにできますよ〜。
えるまーる
2010/10/07 15:31
 モコままさんへ
キャットショーのすばらしくお手入れされた猫ちゃん達を見たら、刺激されちゃって、ショーキャット用のシャンプーをそろえてしまいました。
なっちゃんも、おりこうさんに我慢してくれるから、おおだすかり。
褒めてくださってありがとうね〜。
えるまーる
2010/10/07 15:33
 ヨギーニさんへ
ありがとうございます〜。
そうですね、1時間くらいかかるから、元気のある時じゃないと・・・
短毛さんだともうちょっと、ラクかもしれませんね。
なっちゃんも、サラサラしている方が、身が軽い感じがするかしら??
えるまーる
2010/10/07 15:35
 ノアさんへ
もう一個、7番が、ドライヤー前のスプレーがあるんですよ。
ついついショーキャットに憧れて、ショー用のシャンプーをそろえてしまいました。
なっちゃん、おりこうさんでしたね。
足が写らないように、最大限足を開いて撮ったら、かえってすごい格好に写ってしまった〜。
えるまーる
2010/10/07 15:38
 もっち♪さんへ
おひさしぶり〜。やっと涼しくなりましたね〜。でも昨日と今日の昼間はエアコン入れているけど・・・
ありがとうございます。
準備をバッチリして、自信を持ってシャンプーすると、にゃんこも、不安にならないみたいよ〜。
うちも、ルシ君はあんまりシャンプーしてないの。
えるまーる
2010/10/07 15:40
 猫吉さんへ
キャットショーに見学に行って、すばらしくお手入れをされた猫ちゃん達に憧れてしまったんですよ。っで、ついついショー用のシャンプーをそろえてしまいました。
リンスインシャンプーも良いのがありますものね。
夏海ちゃん、シャンプーもドライヤーもおりこうさんにしてくれるので、大助かりです。
今はベランダで日向ぼっこが最高の季節ですものね〜。
えるまーる
2010/10/07 15:45
 Robeleさんへ
ありがとうございます〜。
ついついショーキャット用のシャンプをそろえてしまいました。
シャンプーをしてゴシゴシしている間に、毛玉ができてしまうことがあるんですよ。濡れた状態で毛玉ができると、もうカットするしかないの〜。
夏海ちゃん、おりこうさんでたすかります。
準備万端で、自信を持ってシャンプーすると、にゃんこも不安にならずに、おりこうさんでできるような気がします。

サラサラで、まるで絹の手触りです〜。
えるまーる
2010/10/07 15:48
 ぴやままさんへ
なっちゃん、おりこうさんにしてくれるので、おおだすかりですよ。
シャンプーする時は、準備万端ととのえて、自信を持ってするのが良いみたいですね。
濡れると、毛がびっちょりと重くなって、動けなくなるのかも・・・
足が写真に写らないように、最大限開いて撮ったら、すごい格好のが写っていたので、
メッセージ、すみません、今送りました〜。
えるまーる
2010/10/07 15:55
 タマの日和さんへ
準備万端がいちばん大切ですね〜。そして、自信を持ってすると、にゃんこも不安にならないような気がしますよ〜。
なっちゃん、おりこうさんでした。
シャンプーもドライヤーも、実物を見てくださったんですものね。

なっちゃんが、いちばん大変で1時間はかかりますね。4ニャンいると、どんどん慣れて、要領が良くなってくるかもしれませんよ〜。
ほめてくださってありがとうね。
えるまーる
2010/10/07 16:01
Queen Sashaさんへ
いちにも準備、二にも準備ですね〜。モタモタするとうまくいかない気がします。
すっかり終わるまで、お風呂場と洗面所から出られませんものね。
なっちゃん、おりこうさんでした。ほめてくださってありがとうね。
えるまーる
2010/10/07 16:04
 nyapicacaoさんへ
準備さえしっかりして、自信を持ってすると、あんがい上手くできると思いますよ〜。
それと、慣れ・・・かしらね〜。
えるまーる
2010/10/07 16:05
 ツブシオさんへ
そうですそうです。おっしゃるとおり。
それに、自信を持ってすること・・・かしらね〜。
自信を持ってすると、にゃんこも不安にならないような気がするんですよ。
ほめてくださってありがとうね。
えるまーる
2010/10/07 16:07
 liliaさんへ
ヒナちゃんの洗浄(戦場)を思い出しましたか〜??
ヒナちゃんは、一日おきなのでたいへんですよね。
いつもいつも、感心しながら拝見してますよ〜。
準備万端してないと、途中で引き返せないですもの。

そうそう、これはダンボールハウス(ボロボロの)隠れ場所のつもりなんだけど、すぐに、連れ出されちゃいますよ。
シャンプーはね、希釈倍率がそれぞれ違って、順番もちゃんと書いておかないとわからなくなってしまう。
あ〜っ、お好み焼きのタレと言われてふと思いついた。かき氷のシロップにも見えませんか??
ヒナちゃんも、がんばって〜。
夏海ちゃん、おりこうさんなので、おおだすかりです。
えるまーる
2010/10/07 16:13
 ピースケさんへ
ほめてくださってありがと〜。
おりこうさんに、我慢してくれるのでおおだすかりなんですよ。
きれいにサラサラで、絹の手触りになってます〜。
えるまーる
2010/10/07 16:16
 なおすけさんへ
ありがとうございま〜す。
準備万端にして、自信を持ってシャンプーすると、にゃんこも不安にならないようが気がしますよ。
洗面所に連れていくと、もう大人しくなってくれるので、切り残しの爪も切れちゃいます。

キャットショー見学して以来、ショーに出ていた長毛さん達のお手入れのすばらしいのに憧れちゃいました。
せっかくの長毛だから、きれいなのがいいものね〜。
えるまーる
2010/10/07 16:19
 なおすけさんへ
ありがとうございま〜す。
準備万端にして、自信を持ってシャンプーすると、にゃんこも不安にならないようが気がしますよ。
洗面所に連れていくと、もう大人しくなってくれるので、切り残しの爪も切れちゃいます。

キャットショー見学して以来、ショーに出ていた長毛さん達のお手入れのすばらしいのに憧れちゃいました。
せっかくの長毛だから、きれいなのがいいものね〜。
えるまーる
2010/10/07 16:19
 kittenさんへ
そうそう、怒ったお顔になっちゃいましたよね。
それでも、ジッと我慢してくれるのでおおだすかり。
ほめてくださってありがと〜。

絹の手触りで気持ち良いですよ〜。
えるまーる
2010/10/07 16:21
Gaviちゃんへ
どうもありがと〜。
みんにゃん、おりこうさんなので、おおだすかり。
Gaviちゃん、助けて〜って叫んだのかな??
絹の手触りで気持ち良いの〜>
えるまーる
2010/10/07 16:23
Gaviちゃんへ
どうもありがと〜。
みんにゃん、おりこうさんなので、おおだすかり。
Gaviちゃん、助けて〜って叫んだのかな??
絹の手触りで気持ち良いの〜>
えるまーる
2010/10/07 16:23
おぉ!プロのトリマーさんもびっくり!!なシャンプータイムですね!
みんな、気配を察して隠れてますね〜。
ああいうときは、目を合わせようとしませんよね(苦笑)
猫のシャンプーは大変だけど、洗いあがりのフワサラ感が病みつきになりますよね(笑)しょっちゅう、触ってしまいますw
Rae
2010/10/07 17:20
すごーい、シャンプーとリンスだけでこんなにたくさんの工程が!(≧ω≦)
って、それをちゃんと夏海ちゃんがさせてくれるってことに一番ビックリ〜♪
ウチはみんな、姉さんの頭の上に登る勢い・・・そして絶叫が続く・・・
もう何年もしてないけど(爆)
シャンプー中のおとなしい夏海ちゃんとえるまーるさんの美しいおみ足に目が釘付けになったわ(^^)
夏海ちゃん、ほんと、ドレスみたいな毛皮になったね!!

ハンモック、あれから考えてたら、もしかして?
みんな暑いから使わないのかもって。
ウチもリンがハンモック使うのって秋の終わりから冬なの、タビ&大とは使う季節が違ってる〜(笑)
おお、このダンボールボックスが???
わ〜い、お揃いになったら嬉しいー♪
もうっ、えるまーるさんたら(笑)シャンプーの写真だってまるで雑誌の雑貨特集みたいに綺麗なのに(^^)
まったり福タビ大リンの姉
URL
2010/10/07 19:11
 Raeさんへ
キャットショーのにゃんこちゃんが、お手入れ素晴らしいのに憧れて、ショーキャット用のシャンプーをそろえちゃいました〜。
支度してるとバレちゃいますね。
シャンプーをまめにしていると、サラサラして毛玉になりにくいような気がしますね。
えるまーる
2010/10/07 20:38
 まったり福タビ大リンの姉さんへ
すごく種類がたくさんあるでしょう〜??がんばって、ショーキャット用のセットをそろえちゃったんですよ〜。
マリン君は、「わぁぉ〜ん」って、鳴いたりするけど、でも、4にゃんとも、おりこうさんでシャンプーさせてくれるので、おおだすかり。たぶん、えるまーるも、だんだんシャンプーが上手になってきていると思う。(自慢したりして・・・)
足はね、写真に写らないように、精いっぱいにひらいちゃったら、かえって、すごい格好で写ってましたよ〜。
なっちゃんの毛、サラサラとして、絹のような手触りになってます。

ハンモック、寒くなったら使ってくれるかしらね??使ってくれるまで気長に待ってみよう・・・
このダンボールボックス、去年のなっちゃんのお誕生日のプレゼントだったの。
マリン君がいつも齧っていボロボロだし、中に毛玉を吐いちゃったので、処分して、あの姉さんとこで大人気のあれ、買っちゃおうかな〜って。
写真ね、姉さんのとこの、クリアでしょ〜??えるまーるの写真にはクリアーなのが欠けているように思えるのよ。
えるまーる
2010/10/07 20:46
↑ 誤字発見
精いっぱい → 勢いっぱい   だったかな。
えるまーる
2010/10/07 20:48
すごい準備ですね〜
れ全部こなすんですね!!
長毛をきれいに保つって大変なんですね
3分もじっと!!なんていいこでしょう〜!
えるま〜るさん お疲れ様でした
あおい
URL
2010/10/07 21:08
あおいさんへ
準備万端ととのえないと、うまくいかないんですよ〜。
キャットショーでお手入れのすばらしいニャンコちゃんを見てから、刺激されました。
夏海ちゃんおりこうさんでしたよ〜。
えるまーる
2010/10/09 12:11
Keep on writing, great job!
Stephanie
URL
2017/05/05 14:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏海ちゃんのシャンプー NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる