NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS またたび 落葉  追記あり

<<   作成日時 : 2010/11/10 07:30   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 34


朝晩、すっかり寒くなりましたね。
ベランダのまたたびの木、
葉っぱがすっかり落ちてしまいました。

画像


葉っぱを30枚くらい、乾燥してあったので、

(追記:落葉する前に収穫して、日陰と日なたで乾燥してありました)

小すり鉢ですってみましたよ。
みんな大集合です。

画像


あの団体行動嫌いの夏海ちゃんも、
またたびパーティーにちゃんと参加しています。

画像


揺波(ゆりな)ちゃんは、泥酔モード??

画像


夏海ちゃんと揺波ちゃん、
小競り合い発生です。

画像


<またたび用のマットに、すったまたたびの葉っぱを
まいてあげています。

画像


う〜〜ん、すばらしいまたたびだわ〜。
また、来年、もっと大きく成長するまたたびの木から
たくさん葉っぱが収穫できるといいな。

画像


追記:11月10日16:15

「麻布十番わたしの猫日記」
のタマの日和さんも
またたびの記事を書いてくださいました。
見てくださったらうれしいえす。


ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
あかん…またたびの木とすり鉢が欲しくなった…!!
いいですね、こうして枯れた葉っぱをすり鉢で粉にして、みんなにあげたあとに
マットにも巻いてあげるって♪
みんなこの日はまたたび三昧ですね、いいな〜!
ゆりちゃんのあのあんよの可愛いこと♪みんなして集まって来てくれると、こんな光景の写真が撮れるってのもまた魅力の1つですね!(^^)!
ルシ君ってこうして見ると案外体の色が濃い〜ですね、って、なっちゃんとマリン君が白いから当たり前か(^_^.)なんかみんなが揃って楽しそうにしてる今日の写真好きです♪
しゅりっち
URL
2010/11/10 07:45
へ〜へ〜へ〜
凄い効果ですね〜
来年は葉っぱもらいに行こうっと(笑)
ゆりちゃんったら〜凄い泥酔(*≧m≦*)プププw
ほんと可愛いね〜
なっちゃんと小競り合いまでしちゃって
だいたいなっちゃんまでパーチーに参加してるんだもん
凄い効果ですよね
そのパーチーの中にお子達も入れてもらいたいな〜
仲良く出来るかしら???ね?(笑)
iomoca
2010/11/10 08:02
みんにゃ、夢中ですね〜〜・・・当然か(^0^)/
先日、えるまーるさんからいただいたまたたびの葉っぱ、本当に好評です!
そーか!すり鉢ですればよかったのか〜〜^^;
私は手でもみもみしてました〜。
まだ少し残っているのでやってみますネ☆
我が家も今度植えて育ててみたいと思っています♪
きとり
2010/11/10 09:03
なんか、凄い・・・凄いです(笑)
見ちゃいけない物を見てしまったくらいの
ユリちゃんの泥酔(笑)
大満喫ですね。
higa
URL
2010/11/10 10:00
あら〜夏海ちゃんまで!?
クールな夏海ちゃんもマタタビには勝てないのね〜。
ゆりちゃんはまるで未成年の泥酔状態みたい!(笑)
ふふふ、みんなとっても楽しそう。
来年も豊作だといいですね〜!
Queen Sasha
URL
2010/11/10 10:12
あ〜っ!偶然でしょうか?今朝、私、いただいたマタタビの葉っぱの乾燥をどうしたら良いのかって思ったんですよ!そしたら、えるまーるさんの記事ですり鉢でするってあり、嬉しい驚きです!
なっちゃんの顔がなんともいえません。ゆりちゃんはすごいことになっていますね。若いと反応がいいのですね。おばあちゃんのタマちゃんにも試して見ます。
タマの日和
URL
2010/11/10 10:40
マリン君とルシ君は、最後までご堪能中のようで(笑)
すり鉢にお顔を突っ込んでまで、匂いを嗅いでいる姿なんて
銚子をひっくり返して、さらに猪口をなめている
おじさんを・・・連想しちゃうよ(笑)
もう、本当に大好きなんですね・・・

ワタシは、同種のサルナシを植えているので、貰わなかったけれども・・・・
来年、もっともっと大きくなったら貰いにいこうかな・・・
あっ、新芽を1本わけていただければ挿し木をしてみようかしら・・・
ゆりちゃんには、まだちょっと早いのかなぁ〜なんて
ツブシオ
URL
2010/11/10 13:02
またたび…こんなにお家でも育てる事できるんですねぇ〜(@_@)
初めて知りました(^_^;)
うちのモコは、またたびに反応してくれないんで、
最近は、全然使用してません(^_^;)

ゆりちゃんも夏海ちゃんも
すっごい事になってますねぇ〜(^◇^)
家で作れば1番、安全だし…
これだけ喜んでくれたら、嬉しいねぇ〜\(^o^)/
モコまま
2010/11/10 13:27
私のところもまたたび記事なので、えるまーるさんのURLをお借りしました。事後報告でごめんなさい。よろしくお願いいたします。
タマの日和
URL
2010/11/10 13:39
わ!またたび!!
ウチも、ウチも!夏前にお友達から枝をもらって挿し木したら、1本がちゃんと生き延びてくれてる〜!!
(まだちっこい5枚くらいの葉っぱだけど^^)
大きくなったら、こんな風にしてあげたい〜♪

ぷぷぷ、揺波ちゃんのモコモコお手手、揃えてて可愛いって見てたら、
後はお腹しか見えなくなってたー(*≧m≦*)
そして、4ニャンズ、なんかもうおっきな毛玉になって!!(爆)
みんなすっごく楽しそう。
男子チームは女子の小競り合い勃発にもめげず、ひたすらまたたび・・・(爆)
すりこぎも人気すぎ〜ゞ(≧ε≦o)

あるよね!転移(笑)
リン、怒った顔で必死に舐めてくれるよー(´▽`;)
そっか、えるまーるさんとこはマリン君以外みんなほんとの長毛だから、ファーミネーターも引っかかり凄そう・・・
ウチはそこまで、なんだけど、櫛は絡んでイヤがるかな〜。
ブラシも朝、自分だけだと、イヤがってるけどっ(笑)
お手入れじゃないの〜、お尻ケアなの〜(´;ω;`)ウッ ウッ
まったり福タビ大リンの姉
URL
2010/11/10 14:43
すごい効果ですね
未成年がこういうドラッグパーティーに参加していいのかな^^;
またたびって、寒いところでも生えるんでしょうか?
tieta4u
URL
2010/11/10 17:44
ちょーー!!(爆)
ゆりなちゃま、泥酔し過ぎですってばーー!
まあ!またたびの木なんてあるのですね!!
そんな密培なさって、、逮捕するーーーっ(笑)
ヒナはクールにまたたびに反応していました。
わたくしの前では泥酔したりしないけど、しっかりマタタビクッションを枕にしてウットリしていました。
lilia
URL
2010/11/10 18:05
団体行動がニガテでも、またたびの香りで
すっかり団結の夏海ちゃんですね♪
ふふふ^m^むしろいちばん積極的な感じがしますけれど^^
ゆりなちゃんはかなり豪快ですね〜♪
またたびパーティー、楽しそうだなあ^^
私もやってみたいんですが、イマイチ扱いがわからなくて・・・
乾燥させてすり鉢ですると香りが広がりやすいのでしょうか?
今度やってみよう〜♪
Robele
URL
2010/11/10 18:41
またたびを鉢植えで栽培している辺りは流石えるまーるさんですね。
お猫様隊ではまたたびが入ったおやつをあげる時は、おやつの前で
しっかり待機しています。お皿に入れた直後に食べます(^_^);
yamaryu
URL
2010/11/10 18:51
一から育ててのまたたびパーティー
素晴らしい!!
こんなに喜んでくれるなら、育てた甲斐もありますね〜^^
ゆりちゃん、なんかくしゃくしゃになってる〜♪

でも、、またたびの木って普通に売ってますか?
私は見た事がありません〜汗
キャットニップも猛暑でやられちゃいました 汗
なおすけ
URL
2010/11/10 19:04
鉢に植えたマタタビ、始めてみました。
落葉したんですか、落葉前には紅葉も・・・・・?
アハッハ、集まってる集まってる。3にゃん揃い踏み。
マタタビに酔いしれていますね。
もっち♪
2010/11/10 21:27
わああ!すごい!生のまたたび!みんにゃんがゴロゴロしてるぅ〜!
(まーぼーちゃんにいただいた苗木?)
また来年も葉っぱがとれるといいわね〜乾燥させた葉っぱは保存してあるの?それも楽しみね
テトママ
2010/11/10 22:17

うちもまたたび、はっぱがほぼなくなりました。
普通にうられてるの、実の粉が多いけど、
えるまーるさんちのにゃんずははっぱでものすごーく
喜んでくれるんですね。うちはちょっと反応が弱いかも。
えるまーるさんちのにゃんず、うらやましいなあー。
ゆりちゃん、もうすごい酔っ払いかただし、
団体行動好きじゃないなっちゃんまでも...
ふふふ。えるまーるさんのおうちは、
植物にも猫にもいい環境だから、来年も
もっと育ちますね、きっと!そのときの反応も楽しみです。
めんまねえちゃん
URL
2010/11/10 22:58
楽しいまたたびパーティーですね。
コテンと転がった揺波ちゃんの可愛いこと!
マリン君も器にスリスリ、ルシ君もまたたびマットにしがみついてるし、夏海ちゃんもまたたびの魅力に惹かれて寄ってきて、みんニャそれぞれに楽しそう♪
ノア
2010/11/11 00:03
ご無沙汰ー!
またたびの効果、すごいねー。
ゆりちゃんは転がりっぱなしになってる・・・?
生より乾燥した方が濃縮されるって言うけど、ホントなんだねー。
うちはキャットニップを栽培して、にょきにょき生えたけど、だれも見向きもしてくれない。
当為より避けられている感じ・・・orz
うちのバンチームはタワーの最上階からいっつも直接どっかーんって飛び降りてるー!
(ちびっこの時から・・・)
ズッコのマミィ
URL
2010/11/11 07:09
あぶない集会にみえる(笑)
またたびが人間に効果のあるはっぱじゃなくてよかったですねー。
またたび取締法なんてあったら大変だわ(爆)
nyapicacao
2010/11/11 07:11
わぁ(☉∀☉)
すばらしい〜〜!
自家製またたび、すごい効き目ですね!
なんか、最近日本では普通にまたたびの苗が売っているとか・・・?
びっくりです。
密輸したいわぁ〜(笑)
anemone
URL
2010/11/11 07:46
自家製のマタタビってこうして摺ってあげたら喜ぶんですね。
知らなかった〜 友達んちに木があるの。教えてあげます。
ゆりちゃんとろけてますね〜
若い方がぐでんぐでんになるの早いのかなぁ。
姉さんとこの大&リンちゃんも早かったし(笑)
ぴやまま
2010/11/11 09:43
なるほど!こうやって使うのですね!!!
いただいたまたたび手でモミモミして小さくして袋に入れてあげてました〜
さっそく試してみたいと思います^^
ゆりちゃんの泥酔っっぷりがかわいいですね〜
マリン君もお皿を抱え込んじゃって!
さすがまたたび効果、絶大ですね☆
mo-mo-hair
URL
2010/11/11 16:40
みんなまたたびが大好きですよね〜新鮮なまたたびだといつもよりテンション上がっていますよね??
夏海ちゃんとゆりちゃんが小競り合い?可愛くひっくり返ってるゆりちゃんに、夏海ちゃんのパンチが?でも可愛いお手手ですヽ(〃▽〃 )ノ

家の子は青々としたまたたびの粉はあげた事が無いので、どんな感じになるのか分かりませんが、普通にまたたびに夢はまだ反応が無いので、ゆりちゃんの方が子猫ちゃんなのに、歳の問題じゃなかったのかな?^^;
kitten
URL
2010/11/11 20:19
すごいねー!みんな大集合!!
寒くなって乾燥してきてるし、ギュッとまたたび風味が凝縮されてるのかも^^
夏海ちゃんとゆりちゃんの小競り合いwwかわいい!ゆりちゃん、大胆ポーズだし^^
Rae
2010/11/11 22:04
こんばんは(^-^*)/
木天蓼の葉っぱの存在もお初でした〜夏海ちゃんも参加のパーティー!ニャンズにまたまらないのでしょうね〜まめに細かい作業も熟すえるまーるさん尊敬します!
ヨギーニ
2010/11/11 22:32
自家栽培のまたたび? こんなに喜んでくれる
なんてうれしいねぇ〜o(>∇<)o ♪
団体行動の嫌いな夏美ちゃんも参加できるし、
大盛況なまたたびパーティーになりましたね
皆の表情が、またイキイキしてて、それがまた
可愛いです 
ハル
2010/11/11 23:25
揺波ちゃん、すご〜い!
またたび栽培してるんですね〜?
やっぱ、生のマタタビは違うのかな〜?
うちも、ここまで反応してくれると面白いのに。。。
ガオの飼い主
URL
2010/11/12 10:51
凄いですっ♪
私も庭に植えようかしら?
ほったらかし(何たって管理出来ないから)でも
育つかしら?

元気猫
URL
2010/11/12 16:17
またたびパワー炸裂!
気持ちよさそう。
ひとぴちもビール飲んで、ポヨヨ〜ンになろうかな〜。
ひとぴち
2010/11/12 17:06
 コメントを下さった皆様へ
たくさんのコメントをありがとうございました。
まとめてのお返事でごめんなさい。
ブロ友さんのまーぼーさんにいただいたまたたび、今年も葉っぱが全部落ちました。はじめて葉っぱが全部落ちた時には枯れてしまったかと心配したまたたびも、今年はとっても大きく成長し、葉っぱを収穫する事もできましたよ。
またたびは、生の葉っぱでも、酔っ払っていましたが、乾燥して粉にしたら、まるでトリップでもしているかのよう・・・
まーぼーさんは、またたびをネットで購入して下さったそうです。
ふつうに花屋さんで何軒も探したけど、どこも売ってなかったんですよね。
欲しいとおっしゃる方もいらっしゃるようですから、ネットで探してみてくださいね。
この次の記事では、酔っ払っている様子を見ていただきたいと思います。
ありがとうございました。
えるまーる
2010/11/12 22:03
I was suggested this web site via my cousin. I am now not
certain whether this put up is written through him as no one else recognise such targeted
approximately my problem. You are wonderful!
Thank you!
Josefina
URL
2017/07/21 04:48
Fascinating blog! Is your theme custom made or did you
download it from somewhere? A theme like yours with a few simple adjustements would really make my blog stand
out. Please let me know where you got your theme. Kudos
Georgia
URL
2017/07/28 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またたび 落葉  追記あり NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる