NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトバランス (WB)

<<   作成日時 : 2010/11/19 07:30   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 61


今まで、撮影する時は、ホワイトバランス(WB)をオートにして撮っていました。
ところが、ホットカーペットを出してからと言うもの、
その色がなにか薄く撮れる事に気がついたんですよ。

そして、ハタと、ホワイトバランスを変えたらどうだろうと思いつき、変えてみました。

まずは、WBが「オート」の撮影のルシ君です。

画像


同じ写真をWBを変えて、「太陽光」にしてみました。
ホットカーペットの色もそれらしく、
ルシ君のお腹も、今まで白っぽく写っていたのが、
ほんとはこんなベージュみたいな色をしています。

画像


WBが「オート」で撮影した揺波(ゆりな)ちゃんです。
なんか色が薄い感じ。

画像


WBを「太陽光」に変えた揺波ちゃん。
三毛のうち、茶色の部分がはっきり、自然になりました。

画像


これもWBが「オート」の撮影。

画像


今度は、WBを「くもり」にしてみました。
ちょっと全体が黄色がかった感じになってしまいます。

画像


今度は、WBを「太陽光」にして・・・

画像


今頃、ホワイトバランスに気づくなんてねぇ〜・・・
でも、写真を撮る時にRAWで撮影しておくと、
後々、いろいろ変更ができるから、便利なんですね。
まだまだ、デジイチ、使いこなせてないなぁ〜・・・(基本的な事まで)

それでは、ヘリコプターで遊ぶ揺波ちゃんの
パラパラ漫画みたいなの、見てくださいね。

画像






ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(61件)

内 容 ニックネーム/日時
改めて〜こうやって見ると
設定を変えるだけで全然違いますね〜
わかってはいたけれど^^;
でも部屋の中なのに・・何故太陽光なんだろう?
と思ったりするのは可笑しいですかね?
私もどれに設定すればよいの?って
いつも悩んでました。
余裕があればあれこれ設定変えてみて撮りたいですけど
猫ちゃんの場合はなかなか難しいですよね〜
撮りたい時は一瞬だから・・・
でも参考になりました!ありがとうございます。

最近gifアニメがはやってますね〜(笑)
ゆりちゃんのくわえてるお顔が可愛い(^−^)
iomoca
2010/11/19 07:37
ホントだぁ〜
全く違う色合いになってますねぇ〜(@_@)
太陽光の方が、自然な感じします(^◇^)
いつも綺麗な写真載せておられるえるまーるさんだけど…
まだまだ研究熱心なえるまーるさん…
流石です(^_^)v
ゆりなちゃん、可愛い〜\(^o^)/
モコまま
2010/11/19 08:18
人って結構そこそこの事が出来る様になると、案外もうそれで満足してしまうもんですよね。私もかなりそう…
でも、「もっと!」って思う人が、その先へ行くんだろうなぁ。研究熱心なえるまーるさんはさぁっすが☆
私もやっと今年に入ってからかなぁ、夜の撮影とか蛍光灯の下とかの写真がど〜にも気に入らなくて、私のはしょぼいコンデジだけど、ホワイトバランスもそうだし、夜とかだったら「高感度」イジッたら綺麗に撮れるって事が判明で、あはは♪今更だけど、よくそれにダイアル合わせて撮る様になりました。
ゆりちゃんの写真の方がより色合いが分かり易いですね!沢山比べられる写真をアップして下さってるから凄く分かり易かったし、見比べて楽しみました!(^^)!
うちのも今日は撮影の話でしたものね、真っ白シュリちゃんなだけに本当大変だけど、真っ黒・真っ白さんの撮影は本当、ちょっと技術要りますよね〜(^。^)
しゅりっち
URL
2010/11/19 09:43
おお!同じ場所での撮影もホワイトバランスを変えると
まったく違う色味になりますよね♪
写真って本当に「光」がすべてを支配しているといっても
過言でないくらい、写真の方向性を左右しますよね!
絵を描く時はそれが絵の具なのか、色鉛筆なのか、のような
手段があるけれど、写真の表現って「そのもの」と「光」を
どう見せるか?に終始しているような気がします。
あ、ちょっと脱線^^;

えるまーるさんのお写真、ホワイトバランスの設定で
あたたかみが出て素敵になりましたね♪
いろんなことを研究されていてすごいです!
私もシーンでホワイトバランスの設定を変えてますが
たまに忘れたり、間違えたり^^;ダメダメです。。
Robele
URL
2010/11/19 12:47
きゃ〜、口開けて遊ぶ姿がきゃわいい♪
しかもドホーみたいな姿でこれまた^^。
中々見れない姿を見た気がします。
Choco93
URL
2010/11/19 12:55
へぇ〜ホワイトバランスでこんなにも違うものなのですね。
実際の色との違いは傍にいる人にしかわかりませんものね。
ルシ君も特に揺波ちゃんは色目がはっきり写りますね。
そういえばウチのみるちゃんはホワイトバランスオートにして撮った時の揺波ちゃんみたいな色なんです。ぼけ〜としてる・・笑
ノア
2010/11/19 13:28
最近スルーしまくりで;;;
ご無沙汰しちゃいました;;;
WBですね!!
私いつもオートです;;;
これ変えるだけでこんなに写真って変わるんだ〜〜!!!
とっても参考になりました!!!
えるまーるさんはいつも研究されていて偉い!!です〜〜!!!
私もWB変えてみよ〜〜っと^^
魅威太796JW
2010/11/19 15:01
おー!デジイチだと後々こんなWBを変えることもできるのですねw(*゚o゚*)w
さすがデジイチですね〜
最初は2枚同じように撮ってるのかと思っちゃった(笑
WBはオートより違うのにした方があたたかみのある写真になりますね♪
ゆりちゃんのヘリコプターアニメかわいい(*´∇`*)
2枚目のお顔最高!!
mo-mo-hair
URL
2010/11/19 15:17
凄い、凄いです!!
色味が違うだけで、印象が全然違っちゃうんですね
ビックリしました
えるまーるさんは色々試しながら
どんどん進化されてて本当に凄いです
尊敬です〜
私も頑張ります・・お笑い方面で(え)
しゃけ
2010/11/19 16:29
カメラの種類によっても違いますよね〜。
私の持ってるのは両方ともコンデジですが、片手サイズのコンデジをメインに浸かってます。これもマニュアルでとるか、オートで撮るか、マニュアルでもWBやくっきりからーとかスッキリカラーとかそういうので色々変わってくるようです。もう一個のデジイチっぽいコンデジも、なんだかおんなじ感じですw
我が家のAさんが白っぽいので、白とびしやすいのが悩みです。
Rae
2010/11/19 17:54
WBねぇ・・・
わかってはいるけど、ついオートで撮っちゃう。
こないだ直射日光の日向で寝そべるズッピーを取ったら、真っ白にぶっ飛んじゃったんで
WB調整したら良くなった・・・(それでも白は難しいけど)。
ルシ君もゆりちゃんも、自然な感じに撮れてるねー・・・
うーん、デジイチ奥が深すぎー。
ズッコのマミィ
URL
2010/11/19 18:01
ワタシもWBは、ほぼオートです。
Rawも撮りますが、書き込みが少し遅くなるので、
ネコたちの激しい動きを撮るときは、JPGでの保存にしています。
でも、こうやっていろいろと試すのはいいですよね。

ゆりちゃん、遊んでいるというより・・・遊ばれている?
ツブシオ
URL
2010/11/19 18:15
すごいですねー。WBをかえるだけで、そんなにかわるなんて〜。
奥行きが全然違う!
コンデジのときはよくホワイトバランスを補正して取っていましたが、デジイチはまだそこまで手が回らない…。
わたしも色々いじってみよう〜。
モモ
URL
2010/11/19 18:49
確かにカメラを調整する事によって、色合いが変わっているのが
良く分かります。
私の場合、おまかせオートモードで撮影しているので、自動で
調整してくれますが、なかなか思った通りにはいきませんね。
携帯電話のカメラでもいろいろ細かい調整が出来るので、私も
色々試してみようと思います。
yamaryu
URL
2010/11/19 19:02
えるまーるおねえちゃんRAWモードでとってるのにゃあ?
すごいのにゃ!
難しくないぃ?
今度教えてほしいのにゃあ!
Gavi
2010/11/19 21:15
姉さんもいつもWBは画面見ながら調整してる〜(^^)
太陽光もよく使うけど、けっこう大とリンの白毛でもクリックしてやってるの。
これがまた、一瞬で色が変わるから目がおかしくなるんだけど(笑)
揺波ちゃんのオレンジがかった茶色の毛、リンと似てる♪
プロペラ回し!これ、すごいワザだわ!!
まったり福タビ大リンの姉
URL
2010/11/20 00:21
ホワイトバランスでだいぶイメージが変わりますね!
私はやっぱり太陽光の暖かい感じが好きだな〜。
やっぱりデジイチは奥が深いですね。
私もいつかは・・・!
プロペラと遊んでるゆりなちゃん可愛い〜♪
Queen Sasha
URL
2010/11/20 05:41
ホワイトバランスで随分変わるんですね\(◎o◎)/!
昨日私も太陽光に設定して撮って見ましたが、夜で室内だったので黄色くなっちゃいました。
でも今日はお天気がいいので太陽光で綺麗に写るみたいです(*^_^*)

ゆりなちゃんとっても器用にプロペラで遊んでいますね♪
なんだか見ていてマジシャン見たいって思っちゃいましたヽ(〃▽〃 )ノ
kitten
URL
2010/11/20 11:01
ゆりちゃんがヘリコプターで遊ぶ姿すごいですね〜(笑)
活発な様子が良くわかります(^O^)
えるまーるさんの腕がどんどん上がって尊敬します!
ヨギーニ
2010/11/20 12:06
私は結構暖色系が好きなので、WBは曇り+2で撮影しています。
でも、太陽光も明るくて良いですね。撮影してみようっと♪

エルマールさんのお家はいつも真っ白に統一してて綺麗だなぁって思ってたけど
WBを変えたらお部屋の雰囲気も変わって見えるのかなぁ?
興味深いですね
なおすけ
URL
2010/11/20 13:45
 iomocaさんへ
ホットカーペットを出してからいつも感じるのは色が薄いな〜って・・・その理由がわからなかったんだけど、ちょっとWBを変えたらなかなか良いのですよ。
まさか部屋の中で、太陽光なんて思いもしないでしょう??
これね、撮り終わってパソコンに取り込んでから、WBとかピクチャースタイルとか、画像を劣化させずに変えられるの。RAWで撮っているとそんなことができるからうれしいですよね。
撮影する時にいちいち設定するのじゃ、シャッターチャンスを逃しちゃいそうですものね。

動きがでるようにアニメにしてみましたよ〜。
えるまーる
2010/11/20 16:23
 モコままさんへ
そうなんですよ〜。ちょっと変えてみたら、自然になったの。でもね、きっとデジイチじゃ基本的なことなんでしょうね。いまさら〜って、言われちゃうかも〜・・・
まだまだいろんな機能が使われないままになっているので、研究しないと。
えるまーる
2010/11/20 16:27
 しゅりっちさんへ
しゅりっち〜、研究熱心に見えるかもしれないけど、デジイチを使っている方から見ると、基本的なことを今さら〜って、思われちゃうようなことなんですよ〜。
写真をきれいに載せている方のブログを見て、うっとり憧れていたんだけど、もっときれいに撮れないかなってWBいじってみて、良かった。
しゅりっちも、がんばってるね。
ゆりちゃん、キャリコだから、比較しやすい感じ。
撮影の話をブログに載せると、コメントにいろいろ書いてくださったりで、よけいに参考になりますよね。
真っ黒さんはほんとむずかしかった。真っ白さんもし白とびすることあるものね。
えるまーる
2010/11/20 16:33
 Robeleさんへ
そうそう、今回ちょっとびっくりだったんですよ。
ただ、ひたすら明るく明るくって思って、照明を多くしたり、レフ版を作ったりしたんですけど、WBが大事だったんですね。(今さら、気がついたの)
Robeleさんは、いつもほんとにきれいな写真を載せていらっしゃるので、憧れているんですよ〜。

WBを変えて、ベージュの色が出るようになりました。温かみが出てきたでしょうか??撮影する時には、WBをいちいち変えていられないので、RAWで撮影しておいて、パソコンにいれてから調整しています。とっても便利。
えるまーる
2010/11/20 16:39
 Choco93さんへ
ゆりちゃん、このヘリコプターが大好きで、くわえたり、放り投げたりキャッチしたりで遊んでいますよ〜。
んん??ドホー??  
えるまーる
2010/11/20 16:40
 ノアさんへ
びっくりするでしょう〜??WBでこんなに違っちゃうんですね。
ルシ君のおなかもちょっと茶色っぽいのが自然に写真にでるようになりました。
みるちゃんは、薄いキャリコさんなのね??ぼけ〜っというよりもやわ〜って言う感じに言ったほうがいいかしらぁ〜・・・
えるまーる
2010/11/20 16:48
 魅威太796JWさんへ
こちらこそ、ご無沙汰していてごめんなさいね〜。
いつもオートで、お任せだったんだけど、ホットカーペットの色がなんかね〜、薄くって悩んじゃったんですよ。
WBちょっと変えただけですごく違うのでびっくりでした。
RAWで撮影しておくと、パソコンに取り込んでからWBを変えられるので便利〜。画像も劣化せずに調整できるのよ〜。
えるまーる
2010/11/20 16:53
 mo-mo-hairさんへ
そうなの〜。パソコンに取り込んでから、画像を劣化させずに変えられるって言うのがびっくりなんですよ〜。
WBを変えるだけで、だいぶ違うものなのね〜。
ゆりちゃん、ヘリコプターが大好きなんですよ。時々行方不明になったのが出てくると、大喜びで遊んでいます。
えるまーる
2010/11/20 16:55
ん?PCに取り込んでから劣化させずに替えられる?
メモメモ・・・・ほぉ〜〜〜
皆さん綺麗に撮られてるから、
感心させられてばかりです♪
今度、お勉強会開いて欲しいわ!


元気猫
URL
2010/11/20 17:22
ウチの家はほんと暗くてWB設定もカスタムで毎度設定し直すので
「ほい、今!!」って時には絶対間に合いません。(T ▽ T)
それでも撮影後の補正は必須だし。
RAWかあサイズが大きくなってアプリを開くのに時間がかかるので
ほとんど使ったことなかったですが劣化せずに編集できるのは魅力ですね。
やってみまーす。^ ^
猫やしき
URL
2010/11/20 19:37
パソのこといろいろとご心配いただいてて
どうもありがとうございます。きのうからはしばらく電源落とさないモード
(ADSLとモニタは切る)に入ってます。
かたおちじゃないほうが本当はベストなんですが、
あとは先立つものとの兼ね合いでしょうか...


ホワイトバランス!いまのカメラだとオートにしたら
なんでもちゃんといいようにしてくれるような
気がしますが、太陽光のほうがなんとなくナチュラルですね。
あとで、バランスとかは、写真加工ソフトもあるから、
そちらでもいじれるのかもしれませんが、
もともとのオリジナルですばらしいできのほうがやっぱりいいなあとも...

ってうちはもともと、その段階にも及んでないという...
でも、大昔のカメラでも奇跡の一枚がとれたりして、
カメラって深いですね。
めんまねえちゃん
URL
2010/11/20 21:09
わ〜〜!! こーんなに違うんですねぇ@@!
私、なーんにも知らない、やらないので
すごく勉強になります〜〜^^
取説呼んでもっとお勉強しなきゃ!と思いました〜^^;
えるまーる師匠のお勉強会あったらいいな〜〜^^
きとり
2010/11/20 22:11
私も気がつきませんでした!そうなのね、太陽光は部屋でもきれいに撮れるんですね。知りませんでした。私も試してみようって言っても、私のカメラは、えるまーるさんの高機能のカメラと違うけど、やってみます!
ルシ君の真剣なお目目や、ゆりちゃんの遊んでいる姿が可愛いですね。
どうやって漫画写真を作るかしら?面白いですね。動画とはまた違った良さがあるわ。
タマの日和
URL
2010/11/20 22:56
ホワイトバランスを変えると
お写真の色が違って撮れるのね。

ヘリコプターで遊ぶゆりちゃん
楽しそうにゃあ♪
harry
2010/11/21 03:13
 しゃけさんへ
ちょっと変えるだけで、こんなに違って見えるから不思議でしょう〜??たぶん、WBとかって基本的な事なのに、オート任せにして・・・今更って言う感じになってしまいましたが・・・
しゃけさんのお笑いは、天然だから、そのままでおもしろいんですよね。
えるまーる
2010/11/21 08:40
 Raeさんへ
そうですね。カメラの種類によっても違うのかもしれないですね。
コンデジでもマニュアルとかあるの?? 
今回オートで十分だと思っていたものが、変えて見たらすごく良くなったので、びっくりなんですよ。
えるまーる
2010/11/21 08:42
 ズッコのマミィさんへ
そうそう、そうなのよ〜。撮影する時にはWBを調整する余裕はないんですよね。
でもね、撮影する時にRAWで撮っておくと、PCに入れてから変えられるのですばらしいですよ〜。
いつも同じ部屋の中で撮影しているのに、太陽光とかくもりとか、夜もまた違うし・・・デジイチって、いろんな機能をまだ使わずにいるから、もっと研究しないと〜・・・って、思いました。
えるまーる
2010/11/21 08:46
 ツブシオさんへ
RAWだと書き込み遅くなりますか?? ナルホド・・・
いちどRAWで使ったらずっとそのまま撮影しちゃってます〜。
いろいろ試して、けっこう変わるのでびっくりでした。

ゆりちゃん、ヘリコプターに遊ばれていたんでしょうかね〜??
えるまーる
2010/11/21 08:48
 モモさんへ
あっ、奥行きも違って見えるでしょうか??
今までなんか薄い写真になっちゃっているなって、思っていたんですよ〜。
デジイチも、撮影する時に調整するのはたいへんなので、RAWで撮って、PCに入れてから調整すると楽です。
えるまーる
2010/11/21 08:59
 yamaryuさんへ
ちょっとWBを変えただけで、こんなに変わるんですよね。
今までオート任せだったのですが、太陽光にしたらとっても自然な色が出てきました。
携帯でもいろいろ調整できるんですか??楽しみですね。
えるまーる
2010/11/21 09:01
 Gaviちゃんへ
RAWで撮るの、難しくないですよ〜。
ブログにアップする時には、jpegに変換するけど、RAWだと、後から変えられるので安心して撮影できるような気がします。
えるまーる
2010/11/21 09:03
 まったり福タビ大リンの姉さんへ
姉さんお出かけでおいが椎のに来てくださってありがとうね。
おぅ、姉さんは撮影する時にWBいじってるの〜??スゴイ
なっ、なんですとぉ〜、白毛をクリック??後で調べてみよう。
まだまだ基本的な事すら、把握できてないのよぉ〜・・・
ゆりちゃんとりんちゃん、似てるね〜。
プロペラまわしの技??
えるまーる
2010/11/21 09:07
 Queen Sashaさんへ
ホワイトバランスでこんなに変わるとは、なんと今までぜんぜん気がつきませんでした〜。
やっぱり太陽光に変えて良かった〜。
デジイチ、お奨めですよ〜。
ゆりちゃんプロペラがいちばんのお気に入りになっております。
えるまーる
2010/11/21 09:09
 kittenさんへ
ホワイトバランスでこんなに変わるとは思いませんでした〜。
夜とか、昼間でもちょっと暗い時とかも、WB変わるんですよね。あと、照明も昼光色とか昼白色とか、電球色とかあったでしょ??それによっても違うみたい。

ゆりちゃんのプロペラ遊び、マジシャンみたいでしたか??
えるまーる
2010/11/21 09:12
 ヨギーニさんへ
ゆりちゃん、ヘリコプターで遊ぶ時は、ものすごく張り切っちゃいますよね〜。
腕を褒めてくださってありがとうね、でもね、ちょっと時間がたつといろんな事を忘れてまたオートにお任せになっちゃうんですよ〜。
えるまーる
2010/11/21 09:13
 なおすけさんへ
なになに??プラス2って??露出のプラス2なのかしら??
いやいや、基本的な事もいまだわからずに撮っている事ばかりです〜。
いろいろやって、試行錯誤していくのがいいのかしらね??

WBかえると、ちょっとオフホワイト系に見えるかもしれませんよね。
マリン君もちょっと汚れてくると、黄ばんでくるんだけど、そんなのもくっきりと写っちゃうかも〜・・・
えるまーる
2010/11/21 09:17
 元気猫さんへ
そうなんですよ〜。RAWというので撮影しておくと、そのカメラメーカーのソフトで後からWBとかピクチャースタイルが、画像の劣化なしに変えられるの〜。
ほんと、いつかみんなでお勉強会して、えるまーるも教えてほしいわ〜。
えるまーる
2010/11/21 10:53
 猫やしきさんへ
その都度、WBを設定するでは、ほんと決定的瞬間を逃してしまいそうですね〜。
RAWでいちど撮ってみたら、なかなか良さそうなので、ずっとRAWにしてしまいました。
いくら変えても、元に戻すことも可能なので便利みたいですよ〜。ぜひぜひお試しくださ〜い。
えるまーる
2010/11/21 10:56
 めんまねえちゃんさんへ
パソコン、調子が悪いと不便ですものね。
PSも3年以上使えそうだから、その差額を36か月で割ると、あまり変わらないかな〜って、独自の計算をしちゃうんですよ〜。

そうそう、最近のカメラはすごいので、オートが一番かと思っていたの。それでも、ホットカーペットの色が実際と違って・・・ちょっとWBを変えてみたら、自然の色になったので驚きでした。
めんまねえちゃんのカメラはこだわりのカメラなので、とっても良い味が出ていますよね。
えるまーる
2010/11/21 11:00
 きとりさんへ
そうなんですよ〜。違うでしょう〜??えるまーるもびっくりでした。
カメラは撮り説だとなかなかわかりにくいので、ハウツー本が出ているのがあったら、そちらの方がわかりやすいですよ〜。
えるまーるも、基本的な事すらわかってなかったりで、今度カメラのお上手がお友達の家におじゃまして、教えていただこうと思っていま〜す。
えるまーる
2010/11/21 11:02
 タマの日和さんへ
まさか、お部屋の中が太陽光だなんて思わなかったのでびっくりでした。
すみれさん、ぜひぜひデジイチゲット〜、お奨めよ〜。
あっ、まんが写真ね、Giamという無料ソフトをDLすると作れますよ。ヘルプで作り方がわかると思います。作ってみてね〜。
えるまーる
2010/11/21 11:05
 harryさんへ
ホワイトバランスですごく違って見えるでしょう〜??
おどろきでした。

ゆりちゃん、ヘリコプターがお気に入りなんだけど、時々行方不明になって何かの下から出てくるとまた、はりきって遊んでいます。
えるまーる
2010/11/21 11:07
WBの話、スゴク判り易くって勉強になりました。
記事を読みながら自分のデジイチモドキをいじってみたの。
そうしたら今まで気付きもしなかった機能があるじゃないですか!
カメラ内で補正してくれる機能。
いつもPCに取り込んでからあれこれやっていたのにカメラ内で出来ちゃうなんて!!
えるまーるさんのお陰でまた一個知らない事を制覇!
マジで買おうかなぁとまたまた気持が動いてマス。キスに^^;
ぴやまま
2010/11/21 16:32
凄いね
設定によってこんなに風合いが変わっちゃうのね〜
やっぱルシ君の色は2枚目のベージュっぽい色が暖かさが出てるよね
ユリちゃんも冬のあったかい色が出てて良いわね
色々いじって色んな写真とって見せて下さいね〜
最後のパラパラのゆりちゃん可愛い〜〜
一生懸命遊んでるのが動きでよく分かります〜
mi-mama
2010/11/21 18:02
うちもホワイトバランス色々変えて撮ってます^^;
ゆりなちゃん、ヘリコプター好きなのね
うちは沢山日本から買ってきたのに、遊んでくれません、とほほ
tieta4u
URL
2010/11/22 01:34
なんと  ゆりなちゃんの正しい色は三毛でしたか。
ホワイトバランスって難しいですよねぇ。うちはモニターの色も信用できないので結局カメラでいじることはやめました(苦笑)。RAWでは撮ってないけど、ソフトで多少の修正は利くのでいいかなぁって・・・
でもきっちり原盤から決めたいですよね。
nyapicacao
2010/11/22 08:24
 ぴやままさんへ
お〜っ、デジイチモドキに機能を発見したのですか?? 便利な機能を発見できてよかったですね。
いろんな機能があるから、調べてみるとけっこう楽しいわね〜。
kissお勧めですよ〜。
えるまーる
2010/11/22 11:52
 mi-mamaさんへ
WBをちょっと変えるだけで、すごく違って見えるのに、びっくりでしょう〜??
ルシ君は、ちょっとベージュがまざっているのに、今までの写真だとなかなかわからなかったものね。
まぁ、いろんな機能があって、とても使いこなせないけど、すこしづつ、試してみようかしらね〜。
ゆりちゃん、パラパラ漫画、おもしろくできました〜。
えるまーる
2010/11/22 11:55
 tieta4uさんへ
お〜っ、ホワイトバランスをいろいろと変えているんですかぁ〜??スゴイスゴイ。
なにか、色が薄いなって前から悩んでいたのが、ホワイトバランスを変えたら自然になったの、やっと気づきましたよ〜。
ティエタちゃんはヘリコプターで遊ばない?? うちも、ゆりちゃんだけ、すごく気に入って遊んでいるかな〜・・・
えるまーる
2010/11/22 11:57
 nyapicacaoさんへ
ゆりちゃん、三毛でした〜。それにルシ君のおなか、こんなベージュだったんですよ〜。
あっ、モニターの色も、なかなかむずかしいそうですよね。
nyapiさんところは、いつもとってもきれいですよ。
RAWで撮ると、WBもピクチャースタイルも後から何度でも変更可能なので安心です。
えるまーる
2010/11/22 12:00
Thanks for ones marvelous posting! I genuinely enjoyed reading it,
you may be a great author. I will always bookmark
your blog and will come back someday. I want to encourage one
to continue your great job, have a nice holiday
weekend!
Ashley
URL
2017/07/24 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホワイトバランス (WB) NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる