NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS 多頭飼いの防災 携行品そして積み込み

<<   作成日時 : 2011/05/04 19:26   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 63

みなさま、ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか??
えるまーる、連休前に風邪をひいてしまい、
2日間寝込んでしまいました〜。

さて、多頭飼いの防災ですが、
積み込むものもだいたいそろいましたよ。

これは猫用のトイレ。
ニトリで一個780円。
夏海ちゃんが、ベッドにしちゃってます。

画像


これは、ラジオフライヤーに積み込みやすいように
購入のバスケット。
これもニトリで、490円。
ルシ君がお気に入りみたい。

画像


こんな感じでキッチリおさまって
寝ちゃいました。

画像


新し物好きなみんニャンに気に入ってもらえて良かった。
ルシ君と揺波(ゆりな)ちゃんです。

画像


持ち出しの携行品を並べてみると・・・

お水。
ドライフード。
ウェットフード。
食器2個。食器の代用としてのサランラップ。

画像


猫用トイレ2個。
トイレの砂。ペットボトルに詰めてみました。
トイレシート、100均のパンケースに詰めてみました。
テント。
えるまーる用の食料品とか、携帯トイレとか。

画像


猫さんお手入れ用品もはずせません。
眼やにを拭くようのコットン。
ピロコーム (ズッコのマミィさんに勧められたもの)
爪切り(ギロチン型)。

画像


そして、ラジオフライヤーの出番です。
マリン君。

画像


夏海ちゃん、気になってますかぁ〜??

画像


さて、それでは、積み込んでみますよ〜。






  



画像



はい、多頭飼いの防災、
準備がととのいましたね。

画像



緊急の避難って、
地震だけに限らず、
たとえば近隣の火災とか、
たとえば不発弾が出た時の処理の時とか、
たとえば近隣でガス漏れがあった時とか、
これで、4ニャンを連れて避難できると思います。


いつも、コメントをたくさんありがとうございます。
返事をしなくなってしまって、ごめんなさい。
でも、みなさまのコメント、うれしく読ませていただいてます。

元気猫さん、kittenさん、ここちゃこさん、しゅりっちさん、
choco93さん、nyapicacaoさん、Queen Sashaさん、
mo-mo-hairさん、ぴやままさん、ANKOさん、Raeさん、
anemoneさん、きとりさん、キャットニップ(=^・^=)さん、
liliaさん、モコままさん、harryさん、ピースケさん、
ノアさん、めんまねえちゃんさん、Gaviちゃん、
テトママさん、ヨギーニさん、iomocaさん、
まったり福タビ大リンの姉さん、JUNJUNさん、
(ゆ)さん、タマの日和さん、
も一回、iomocaさん、
ほんとにありがとうございます。



ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(63件)

内 容 ニックネーム/日時
この前もそうだったですけど・・・
アドレスいれる所がないですよ〜!!
iomocaはいつも入れてないですけど(笑)
あれ?これわざと??

風邪大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね
ぶり返すこともあるので・・
それにしてもほんとえるまーるさん凄いですね
色々考えていらっしゃる\(◎o◎)/!
スミレさんも凄かったですけど〜えるまーるさんも
ほんと凄いです!尊敬しちゃいます
にゃんたちも興味津々ですね
でもこれを使わないでいられる事を願っています

ととのいましたのマリンくん可愛い(*^_^*)
iomoca
2011/05/04 20:07
準備万端ですね\(@^0^@)/
備えあれば憂い無しと言いますからね!
テント本当に風通しもですが、網戸がついてると猫さんと一緒でも過ごし易いです♪
私は人間用には登山セットの様な物を検討しようかなって思っています。

ルシ君きっちりきっちり納まってる〜(笑)
マリン君の気持ち良さそうなお顔に(*ё_ё*)きゅん♪
kitten
URL
2011/05/04 21:40
ととのいましたー!!しゅりっちです! ←あはは♪ ねずっちにあやかって、せっかく○○っちなしゅりっちだから、ちょっと愛嬌でふざけてみましたよ♪
もうあの震災以来ね、仲良しブロガーさんちでも次々と色んな防災グッズ(ペット用)を買われた日記を拝見して、私もやっぱり何かないと怖いかなぁって思う様になって来ましたわ… うちのはほら、ちょっと風替わりな猫っちなだけにね、どこにだってすぐに行けるし我慢強いからええけど、実際に本当に体育館や公民館での避難生活にでもなったら…食料や水とかトイレ等、ないと困りますものね…車さえ無事だったらなんとかなるけど、それすらも分からないのが天災ですものね…
えるまーるさんは本当に凄いし素敵だし素晴しい!! 完成しましたね、うんうん、なんか私も良かったぁ(*^。^*)ですよん♪
しっかりとカゴにINしまくってるみんにゃがめっちゃ微笑ましかったですわ〜
しゅりっち
URL
2011/05/04 22:02
風邪の具合はいかがですか?どうぞお大事にね。
えるまーるさんの防災用品はつぼを押さえていてなおオシャレですね!
そうそう、何も地震に限ったことでなく不測の事態に日ごろから備えるというのも猫を大事にするということですね。
私のブログでえるまーるさんのことを紹介させていただきました。
いつも良いアイデアをいただいています!またお会いしましょう!
タマの日和
URL
2011/05/05 01:14
みんにゃ〜! えるま〜るさ〜ん!
完璧っすねーー!!(^O^)/

ひとつ ひとつの画像
おマルちゃんと いっしょに
「ほえ〜〜。 ほほほえ〜。」と
見させていただきましたですよー!

「ととのいました」の マリンくん画像には
一緒に見てた Pケンも 思わず
「かっわいいーー!」 (^−^)

ありがとうございました。
ナイスな レクチャーになりましたっ!

キャットニップ(=^・^=)
URL
2011/05/05 14:33
えるま−るさん、風邪ひいちゃったんですか?
大変でしたね(>_<)
この時期の風邪って、真冬にひくより、たちが悪くって…
治り難いから十分、気を付けてくださいね(^_^;)

でも、これだけ準備が出来ていると…
もう怖いものなしですね(^−^)
流石、えるまーるさんだ\(^o^)/
猫砂をペットボトルに…考えつきませんでした(>_<)
素晴らしいアイデアをどうも有難うございます(*^^)v
参考にさせて貰います(^O^)
最後の写真のマリン君、とっても可愛いです(^◇^)
モコまま
2011/05/05 14:51
えるまーるさん、すごいです。
さすがです。
100均とかニトリとか安いお店をうまく使っていて、
それでいてお洒落でカッコいい、
見習いたいなぁ〜と思いました。
ルシ君もマリン君も夏海ちゃんも揺波ちゃんも誰一人として迷子になったら大変ですものね。
えるまーるさんの準備万端備えていれば何も起こらないっていう考えにも目からウロコでした。
今日はまた肌寒くて風邪お大事にされてくださいね。
ノア
2011/05/05 16:18
お風邪大丈夫ですか?
今、引かれてる方多いです。(私もちょっぴりその気が)
防災システム整いましたね。
凄い!こんなにコンパクトにまとまるなんて・・・
荷造りが苦手な私には参考になります。

元気猫
URL
2011/05/05 17:15
えるまーるさん、かぜはその後いかがでしょうか?
お大事に!!きっと、お休みのときに
どーっと忙しいときの疲れもでちゃったのでしょうね。
できるだけお体休めてください。

おお、これ猫のトイレなのですか?
うちのはこれでやってくれるかしら。
むしろ犬のシート状のものがいいのかな?
いろいろ考えてしまう...

えるまーるさんのいろんな知恵、シリーズで
とっても参考になります。
応用して考えよう。
めんまねえちゃん
URL
2011/05/05 20:23
うーん!完璧〜! ってことで災害は来ないってことでよろしいですよね?(爆)
これを参考に・・・・・・できるかなぁ(^^;)

全然関係ないけど写真をみてて、もしかしたらえるまーるさんは四角い形(過度がある)がお好きなのかなぁ〜とか、想像してましたw
nyapicacao
2011/05/06 08:10
ととのいました〜〜〜!!!!
これだけ揃ってればこわいものなし!ですね
すごいな〜〜〜さすがです
トイレの砂をペットボトルに入れるアイデアなんてすぐにでもできそうなので、
さっそく準備してみようと思います♪
備えあれば憂いなし、ですもんね^^
mo-mo-hair
URL
2011/05/06 14:15
iomocaさんへ
あらまぁ、設定を変更していないのに、時々変わっちゃっているの。
教えてくださってありがとうね、気がつかなかったから良かった〜。
さっそく、アドレスを入れるところ作りました〜。

風邪ひいても寝込んだりしなかったのに・・・
年のせいか、つらかった〜。仕事を休んじゃいました。
ぶり返すの?? 困る困る。
4ニャンもいて、しかも避難する時は、別世帯に住んでいる母親も一緒に
連れて行かないとならないのです。母には、車いすに荷物を積んで自分で押してもらう。
歩けなくなったら、車いすに乗ってもらって、ラジオフライヤーの取っ手を持ってもらって、
えるまーるが車いすを押していく。そんなことを、頭の中でシュミレーションしています。
これで、自分としては準備万端なので、たぶん使わなくてすむというジンクスが
あたればいいと思っています。というか、たぶん使わなくてすむと思いこみます。

マリン君、表情が豊かなので、写真映えがしますよ〜。
iomocaさん、元気になって良かった。
えるまーる
2011/05/06 17:57
 kittenさんへ
準備万端ととのいました〜。でもね、あとはIPhoneの充電を考えないと〜・・・
先日の地震の時、携帯電話が使えなくなっちゃったから、ツイッターや
Eメールで連絡を取らないとね。
登山用品って使えますよね。
テントもまずは、猫さんが逃亡しないようなのじゃないとね。

ルシ君、こんなきつきつが好きみたい。
マリン君、なんだかうっとりとしていました。
えるまーる
2011/05/06 18:01
 しゅりっちさんへ
ねずっちよりも、しゅりっちの方が全然先に名乗っていましたよね〜。

仕事関係で、防災グッズをいろいろといただいていた時には、
こんなの使うのかな?? けっこうしまうのに場所をとるな〜とか
ほんとに、ばちあたりなことを考えた時もあったのですが、
今は、しんけんに準備をしておかないと・・・と、思うようになりました。
人間には救援があるけれど、ペットのことは、今の福島の事を見ていても、
自分が責任を持たないと、行政はぜったいに助けてくれないのですものね。
住宅密集地に住んでいると、車での脱出は不可能だと思うの。
いろいろ考えて、これなら(恰好、悪くなく)避難できそうだと思いました。
防災を考えていれば、被害はぜったいに少なくなると信じているのです〜。
えるまーる
2011/05/06 18:09
 タマの日和さんへ
いや〜、風邪で動けなくなっちゃうなんて思ってもいなかったので、
辛かったですわ。
そうそう、そうなのですよ。防災をする時に、恰好悪いのはいやだな・・・なんて・・・
これなら、ちょっと、おしゃれでしょ〜??
いつも紹介して下さってありがとうね。
猫を大事にするというか・・・猫にいつもお世話になっていて、心の支えなんですものね。
また、良いアイデア、いろいろ考えてみたいです〜。
えるまーる
2011/05/06 18:11
 キャッニップさんへ
はい〜、これで準備ばんたん、ととのいました〜。

持ち出したいものは、たっくさんあるけれど、必要最低限を
コンパクトにまとめられたような気がしますよ。

マリン君って、表情がとっても豊かなんですよ。
アップに耐える男!!

防災意識がたかまると、反比例で、被害が少なくなる
そんな気がしています。
ありがとね〜。
えるまーる
2011/05/06 18:14
 モコままさんへ
いや〜、まいりました。
風邪をひいて、動けなくなるなんて思ってもみなかったので・・・
でもね、もう大丈夫ですよ〜。ありがとうね。

そうなんですよ。準備をしていれば、怖いものなしです。
車で避難できれば良いんだけど、住宅密集地なので、たぶん無理なのです。
っで、徒歩で避難できるように準備してみました。
猫砂も、雨に濡れたりはだめだし、ペットボトルにいれておけば、
保管もラクにできそうですよ。
マリン君って、いつも良い表情をしてくれるので、アップ写真にたすかります。
えるまーる
2011/05/06 18:17
 ノアさんへ
ほめてくださってありがとうんて〜。うれしいです。
100 均とかニトリって、お値段以上ですよね。
猫さんって、逃亡したら、見つけるのが大変でしょ〜??
呼んだって、ぜったいに来ないものね。
このテントなら、ファスナーで、閉められるので、安心できそうですよ。
ほんと、えるまーるのジンクス、準備をしっかりとしているの、
拍子抜けするほど、なにも起こらないのです。
風邪、ぶりかえさないように気をつけますね。ありがとうね。
えるまーる
2011/05/06 18:21
 元気猫さんへ
風邪、まいりました〜。心配をしてくださって、ありがとうございます。
はい、防災システム、ととのいましたよ〜。
持ち出したいものを最小限に抑えてみました。
これなら、使えそうでしょう〜??
参考にしてくださって、光栄です〜。
えるまーる
2011/05/06 18:23
 めんまねえちゃんさんへ
今まで、風邪をひいても、咳が出たりするくらいで、寝込むほどではなかったのに、
今回は、まいりました〜。もう、大丈夫ですよ。ありがとうね。

猫トイレ、猫砂はすこししか運べないと思うから、ペットシートにすこし猫砂をのせて
使おうかと思っています。シートだけだと・・・してくれるか、わからないのですよ。

いろいろ考えて今のところは、準備がととのった感じですが、
改良点とか、思いついたら教えてね〜。
えるまーる
2011/05/06 18:26
 nyapicacaoさんへ
はい、今のところ準備万端、ととのいましたのんで、災害は来ないと思いますよ〜。
うんうん、大丈夫!!

四角が好きなのかな??っていうか、このラジオフライヤーに上手に積み込むのに、そろえて
みたらこうなったのかも・・・今まで気がつかなかったけど・・・四角、好きなのかな??
えるまーる
2011/05/06 18:29
 mo-mo-hairさんへ
はい、ととのいました〜。
準備をしておくと、被害は反比例するような気がしますよ〜。
トイレの砂は濡れたらいけないし、いつもお米をペットボトルにいれて収納しているので、
ペットボトルがいいかな〜って思ったの。
行政は、ペットには何もしてくれないので、自分で守るしかないですよね。
こんな大切な命・・・なんとか守らないと〜。、
えるまーる
2011/05/06 18:32
さすがっ!すごい準備万端!整いましたねっ!
使わなくて済むことを祈ってますが…
最近、「人口地震」って聞いて恐くなっちゃって…

そうそう!風邪!友達も先週インフルエンザだったそうで〜
気をつけないといけませんね?
普段からの体力作りも必要でしょ?
よく食べ(これは自身有り!)よく寝て休める時は休養して!
仕事も一段落ですか?震災の影響はないですか?
とにかく、ご自愛くださいね
テトママ
2011/05/06 19:18
す、凄過ぎる、えるまーる姉さん!
備えあれば憂い無し…私も見習いたいと思います^^;
最後のととのいました!の写真が個人的にツボです。
色合いと顔の表情がなんともまた可愛い〜!
Choco93
URL
2011/05/07 01:47
えるまーるさん、完璧です!!
ウチはひとりっこなのにココまで用意できてない。参考にさせて貰います。
お砂をペットに入れるって良いアイディアですね。
ニャンズは新しいモノを嫌がらなくてホントに良いコたち。
ととのいましたのお顔がとても可愛いです。抱きしめたくなっちゃう。
ぴやまま
2011/05/07 02:04
大変参考になりました!ニトリちょうど行こうと思っていたので、買えるものは買ってきます
ペットボトルに猫砂!ナイスアイデアですね〜
マリン君のくりくりオメメなんてかわいいのでしょう
えるまーるさん風邪大丈夫ですか?
お大事に!
ヨギーニ
2011/05/07 12:11
すっごーーーーい!
これで絶対に震災は来ないですね。(えるまーるさんのジンクス^^)
あ、あとは実際に運ぶ練習をすれば完璧かも。
ところでこの連休は肌寒かったけど、風邪の方は大丈夫ですか?
まずは体調を整えておく事も大事な防災の備えですからお大事に。
ANKO
URL
2011/05/07 15:37
すご〜い!!
これだけ揃えるとは!
ペットボトルの猫砂、これはナイスアイディアですね!
本当に、備えだけで済んで欲しいです・・・

えるまーるさん、テントは試し張りしてくださいね!
それとも、もうやったかしら?
ツブシオ
URL
2011/05/07 16:50
 テトママさんへ
準備ととのいました〜。あとは、iPhoneの充電を考えないとね・・・
いろいろデマとか飛んでいますけど、人工の地震ができるのもかどうか・・・

熱は出なかったから、インフルエンザじゃないと思うんだけど〜、
でも、こんなにつらかった風邪って、今までにないからね。
よく食べると、えるまーる、太っちゃうのですよ。
すでに激太りなんです。
ありがとうね〜。
えるまーる
2011/05/07 18:43
  Choco93 さんへ
ほめてくださってありがとうね〜。
いろいろ考えて、準備してみました。
マリン君の表情、度アップにたえる表情なんですよ。
ありhがとうね。
えるまーる
2011/05/07 18:44
えるまーるさん、風邪大変でしたね〜〜
いろんな疲れが出たんでしょうね。。。。
もう大丈夫ですか?? 

素晴らしい整いました!ですねーヽ(^o^)丿
ととのいました・・・のマリン君の可愛いさったら!!^^
ホント見習わなきゃです〜〜!!
我が家も少しづづ整わせます〜
きとり
URL
2011/05/07 21:59
備えあれば憂いなしですけれど、
これを使うことがないことが一番の願いですよね。
トイレ砂をペットボトルに入れるアイデア、なるほどー!って思いました。
これは、実家帰省時にも使えそうです^^
風邪、もう随分回復されましたか?
お大事に^^
Rae
2011/05/07 22:06
すごいっ
完璧な準備ですね。
うちもやらなきゃ…って思っているんだけど
全然なんだよね。
harry
URL
2011/05/07 22:10
4にゃんとお母様を連れての避難、本当に大変だと思います。
頭が下がります。
どの子も絶対に絶対に置いてはいけませんものね。
確かえるまーるさんちは最上階のペントハウスでしたよね、
ライフラインが停止してエレベーターが使用できないとなると
これはまた大変です。
道路には色んなものが散乱していて歩行も困難なことも想定できます。
そのためにもぜひ体力つくりをしておいてくださいね。

瀬戸内海は地震が少ない地域なのですが私も一応準備はしています。
両手は空けておきたいので貴重品はウエストバックにいれて寝るときには枕元に置いています。そしてライトの付いた防犯ブザーをバックにつけています。
ヘルメットとたっくんのキャリーを玄関に。
キャリーの中にはリードも入れています。
ただキャリーに入れられるとお医者さんだとおもうのか抵抗しますが
ピースケ
2011/05/08 06:17
すごいすごい!!揃いましたね〜!
ペットボトルに入れた猫砂は感心です!
ニトリって結構安くていいペット用品あるんですよね〜

実際に使う事が無い方が良い事に越した事はありませんが、
このキャリーにみんな入って運ばれている姿は可愛いでしょうね!
なおすけ
URL
2011/05/08 09:23
すご〜い。
防災対策、完璧!
できれば使いたくないですね。
ひとぴち
URL
2011/05/08 10:33
えるまーるさん、風邪はもう大丈夫ですか?
治りかけで無理しないでくださいね。
多頭飼いの防災準備、完璧ですね。
↓の記事から拝見してきましたが、とても参考になりました。
ペットボトルに猫砂を入れるのは、いいアイディアですね。
ウチも真剣に準備しなくては。
しっかり準備して、ずっと準備のままでいたいですね。
モカ
URL
2011/05/08 16:53
えるまーるさん、疲れがどどっと出て大変だったのね。
連休でしっかり休めたかしら?
きっと、連休まで頑張ればって・・・頑張りすぎちゃったのね(^^;)
もう大丈夫そうで、よかったー!!

うわー、すごい、さすが!
お手入れ用品もしっかり積み込まれてるー。
(あ、ピロコーム、こないだマミィから姉さんも勧められて、メモして・・・そのままでした^^;ペット用品買う時に一緒にって思ってるのに、ダメダメだわ〜、やっぱりいいんだ!必ず買うー!!)
たぶん、こっちでは、津波はないけど、火災が怖い。
何があろうと、いつでも避難できなくちゃ、だよね。
って、ウチはまずは階段ありきのマンションだから、避難リュックにニャンズで目一杯そうだから、玄関先の物置に猫砂と余分の缶詰・水を入れてて。
なんとか後からコソコソ取りに戻らないと・・・(^^;)
ペットシーツなんてキャリーに突っ込んでて、このきちんと雨でも濡れないよう収納されたの見たら、恥ずかしくってもう!だわ!!

羊毛フェルト!血だらけだったかもー、きゃ〜(笑)

まったり福タビ大リンの姉
URL
2011/05/09 00:02
体調の方は、いかがでしょうか?
お大事になさって下さいね。
素晴らしい防災対策ですね!!
飼い主さんの鏡です・・・(^^)
tomo
URL
2011/05/09 12:44
%やしの木webry%} ぴやままさんへ いちおう、これで準備がととのいましたよ。 猫砂って、袋のままだと、扱いにくいものね。濡れても困るし、 なかなか良い事を考え付きましたよ。 マリン君、表情豊かでアップにたえております。
えるまーる
2011/05/09 12:46
 ヨギーニさんへ
ニトリは、お値段以上のものがあるので、助かりますね。
ペットボトルに砂を入れると、扱いやすくなります。濡れる心配もないしね。
マリン君、かわいい表情をしてくれましたよ。
ご心配ありがとうございます。いまいち体調が整わないような感じなの・・・
えるまーる
2011/05/09 12:49
 ANKOさんへ
はい、すっかりと準備が整ったので、避難する事はないと思われますよ〜。
ラジオフライヤーは、とっても軽くひけるの。なかなか良い感じ。
ご心配をありがとうございます。風邪は治ったかもしれないけど、なんだか
体調がいまいちなんですよ〜。
えるまーる
2011/05/09 12:51
 ツブシオさんへ
これなら充分なような気がしますよ〜。
ペットボトルに砂をいれたら、便利でしょう??
もちろん、充分に備えたので、非難するような事にはならないと思います(ジンクスだけど)

テントは、注意書きに、使う前に組み立てて、足りない部品がないか確認するように書いてあったので、組み立ててみました。前記事のそのようすが・・・
えるまーる
2011/05/09 12:54
体調の方はもう良くなりましたか?
さすがえるまーるさん、これで予行練習もバッチリですね!
ニャンズはただ新しいものチェクを楽しんでいる様子だけど〜(笑)
ペットボトルに猫砂は考えてませんでした。
いいアイディアですね。
犬と違って猫グッズってかさばって重いものが多いけど
これならバッチリですよね!
みんなもお手伝いご苦労様でした〜!
Queen Sasha
URL
2011/05/09 13:41
すごい!!ここまで徹底的にすると準備万端でいつでも安心ですねー!!
私は、震災直後にあわててつめたまま、まだ見直してもいないので、今一度見直したいと思います。
やっぱ、プラスティックのケースみたいなものが必要かなーって考えてます!
一番はスーツケースみたいながっちりしたみたいなのがいーですよね??
色々、参考にさせていただいてますー!!
ゆりちゃんのカゴの中の顔がお父さんそっくりー!!
のぼぼん
URL
2011/05/09 22:02
おーこれはすごい!!
これだけ準備したらもう何があっても大丈夫ですね。
ネコちゃんがたくさんいると逃げるのも大変。
うひひ。みんなちゃんと収まっちゃって・・・(#^.^#)
あとは予行演習ですかね。^ ^
猫やしき
URL
2011/05/10 08:00
 きとりさんへ
風邪が治っているようなのに、なんだか体調がいまいちです。
私の周囲に、体調のすぐれない人がけっこういるの・・・
みんな、ストレスとかもあるのかな??

ととのいました〜。
これで、いちおう安心です。
マリン君、良い表情するのですよ。
備えあれば、憂いなし、準備をするに越したことはないですものね。
えるまーる
2011/05/10 16:48
 Raeさんへ
えるまーるのジンクスでは、十分に備えていると、何も起こらないので・・・
たぶん・・・大丈夫でしょう。
猫砂、ペットボトルに入れておけば、出す時に便利だし、雨が降っても濡れる心配がないから、お勧めですよ〜。
風邪が治っていると思うのに、体調がいまいちなの〜。ありがとう。
えるまーる
2011/05/10 16:50
 harryさんへ
ほめてくださってありがとうね。
harryたんなら、ひとりだから、避難するのもラクラクだと思いますよ〜。
水と猫フードは、用意しといたほうがいいかも〜。
えるまーる
2011/05/10 16:52
 ピースケさんへ
自分ひとりだけなら、準備をしなくても大丈夫なんだけど、
年老いた母はひとりでは、避難できないし、
4ニャンずは、絶対に置いていけないから、準備をしないとね。
あらまっ、ペントハウスはペントハウスだけど〜・・・
3階建なんです〜。だからエレベーターなんて無いのですよ〜。
ほんとは、車で逃げられると良いけど、渋滞や道路の陥没などがありそうですものね。

今回の地震で、何かがかわったのか、こちらの地方では、今まで地震があまりなかった地域に
地震がふえているそうですから、準備怠りなくが良いですね。
防犯ブザー、なるほど、あった方がいいですよね。
たっくん、たぶん緊急時には察して、おとなしくキャリーに入るかもしれませんよ。
だいじょうぶ。
えるまーる
2011/05/10 17:09
 なおすけさんへ
ととのいました〜。
ペットボトルの容れ物は、おすすめですよ〜。
ニトリのね、ペット用じゃなくて、収納ケースがちょうど猫トイレに使えそうだったのです。
お値段以上がたくさんあって、うれしいですよね。

緊急避難でなければ、なかなかおしゃれで、かわいい姿になっているでしょう〜??
ありがとうね。
えるまーる
2011/05/10 17:11
 ひとぴちさんへ
ほめてくださってありがと〜。
えるまーるのジンクス、十分に備えていれば、使うような事態は起こらない。
このジンクスを信じています〜。
えるまーる
2011/05/10 17:13
 モカさんへ
風邪は治っているんだろうけど、なかなか体調がもどらないの。
ご心配ありがとうね。
多頭だと、手でニャンずを運べないし、避難所にもたぶん入れないから、
準備をしておかないと〜・・・
ペットボトルだと、使う時に便利だし、雨にも濡れないですよね。
だいじょうぶ、十分に備えておくと、使わなくてすむっていうジンクスがありますからね〜。
えるまーる
2011/05/10 17:15
  まったり福タビ大リンの姉さんへ
なんだか、風邪で寝込んじゃうのって、ほんとに久しぶり・・・つらかった〜。
連休にしようと思っていたことを、リストアップしていたんだけど、
ずっとごろごろダラダラして、ぜんぜんできなかった〜。
ご心配ありがとうね。

これで、いちおう準備万端かな??
ピロコーム、最高ですよ。
スリッカーでも取れない毛が、ごっそりと取れるの。
製造元の、ディアトリベーさんで買えますよ。
ピロコームを使っている動画も見られます。
うちは、ピロコームE3 と、毛玉持ちを買いましたが、
毛玉にならなければ、E3だけで大丈夫だと思います。
ぜひぜひ、使ってみて〜。

そうそう、地震だけじゃ逃げないけど、火災が近付いてきたら、
逃げないとならないものね。
階段、いざとなれば、火事場の馬鹿力で、がんばれそうじゃない??
雨で濡れちゃうと、シートも砂も使えなくな茶うから・・・
テントも、いちおう雨に大丈夫なのにしましたよ。

羊毛フェルト、楽しそうだわ〜。血だらけは痛いけど・・・
えるまーる
2011/05/10 17:24
 tomoさんへ
風邪は治ったと思うのだけど、なんだか体調がいまいちで・・・
疲れやすくなってるの。
ご心配をありがとうね。
多頭飼いの防災、ととのいましたよ〜。
ほめてくださってありがと〜。
えるまーる
2011/05/10 17:25
 Queen Sashaさんへ
なんだか体調がいまいちなんですよ〜。ご心配をありがとうね。
これで、いちょう準備ととのいました〜。
ニャンズが興味深くチェックに来て、中に入ったりしていて、
少しは慣れてくれたかしら??
ワンちゃんだったら、リードをしたら歩いてくれるし、
トイレ用品も不要ですよね。お散歩でトイレをしてもらえばいいんですもの。
このラジオフライヤー、ひくととっても軽く、スムースに動いてくれるの。
ありがとうね〜。
えるまーる
2011/05/10 17:31
 のぼぼんさんへ
はい、いちおう準備万端ととのったので、ジンクスにのっとれば、使わないで済むんだけど、
避難しても大丈夫な感じになりました。
袋じゃなくてケースとかのほうが便利そうですよ。
ぶりたんなら、抱っこして、スーツケースをひくので、だいじょうぶそうですよね。
参考にしていただけるならうれしいです。
アハハっ、パパに似てきた〜??光栄だわ〜。
えるまーる
2011/05/10 17:34
 猫やしきさんへ
すごいですかぁ〜??ありがとう。
これなら避難しても、不便なく暮らせそうですよね。
4にゃんだと、手では持てないものね。
みんにゃんも、慣れてくれるかしら??
予行練習じっさいにしてみたいけど、これで外を避難訓練したら、
ご近所さんにびっくりされちゃうかも・・・
家の中だけにしておこう。
えるまーる
2011/05/10 17:36
えるまーるさんもデモに参加したんだね!
貴重なGW、体調もやっと治ったばかりだったのに、ありがとうです。
参加してくれた皆さんのおかげで、少しずつメディアも注目してくれるようになって・・・
後は、どうか1匹でも多くの命が助かることを祈ってます。
ありがとう。
まったり福タビ大リンの姉
URL
2011/05/10 20:17
えるまーるさん、ピロコームのこともありがとう(^^)
E3の前に、とりあえずお試しの3ニャン使えるE1を楽天でポチってきた〜。
よければリン専用も次に(笑)
まったり福タビ大リンの姉
URL
2011/05/10 20:36
はじめまして。
JUNJUNさんの所でデモの記事を読んで
参加されたと聞き、遊びに来て見ました。
たくさんのかわいい猫さんと暮らしてらっしゃるのですね。
避難対策、素晴らしいですね。
私が住んでいる地域も夏にハリケーンが来ることがあるので
しっかり対策を考えなくては・・・
sari
URL
2011/05/11 08:32
 まったり福タビ大リンの姉さんへ
その日は仕事だったし、体調もいまいちだったんだけど、参加できてよかった。
活動をされていらっしゃる方々の熱意に、胸が熱くなりました。
保護されるまで、どうか生きていて欲しいですね、
そして、保護されてからも、ちゃんとケアされて欲しいですね。

E1 は使ったこと無いんだけど、ピロコームは、ルシ君やマリン君も毛も、すごくよく取れるから、タビちゃんや大ちゃんにも良いと思いますよ。楽天で来るのが楽しみね。
えるまーる
2011/05/11 15:07
 sariさんへ
はじめまして〜。来てくださって、コメントを書いてくださってありがとうございます。
デモ、参加してきました。活動されていらっしゃる方々がすばらしいの。感動しました。
すこしづつ、ワンちゃんも猫ちゃんも救助されはじめたようで、救助されるまでは
ご飯も置いてくれるようですね。
みんな元気で助かって欲しいですね。

かわいい猫さんって言ってくださってありがとうございます。
4にゃんもいると、避難するのがたいへんなので、ちょっと工夫をしてみました。
ハリケーンですか・・・準備万端をしていると、安心ですよね。
あとで、おじゃましま〜す。ありがとうね。
えるまーる
2011/05/11 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多頭飼いの防災 携行品そして積み込み NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる