NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS バリカンの季節 (追記あり)

<<   作成日時 : 2011/06/12 11:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 66


そろそろ蒸し暑い季節になってきましたね。
蒸し暑くなってくると・・・

夏海ちゃん、蒸し暑くなってくると??

画像


バリカンカットの季節ですよ〜。

画像


まだまだ寒い日もあるから、
ちょっとづつね・・・

画像


写真を撮っても、目立たないように
見えないお腹から、ペット用のバリカンでちょっとづつ。

画像


カットした後でも、お腹だけのカットだから、
まだまだきれいに ふわさら〜。
窓から入る風に、毛がたなびいております。

画像


2年前に、ルシ君もサマーカットしたのだけれど、
ルシ君って、毛の根元が白かったのです。
だから、こんな感じ。

追記(12日19時10分):ルシ君は、寒がりで、毛もなかなか伸びないので、
2年前にサマーカットしたその後は、カットしないことにしました。
これは2年前のルシ君です。

画像


カットしたら、寒くなっちゃったのか、
マリン君が寝ているカマクラハウスの順番待ち。
ルシ君の後ろ姿。
後頭部をちゃんと、丸くカットして整えてあります。

画像


なんだかカットしたら、ルシ君じゃないみたいでしょ??

マリン君が・・・

画像


揺波(ゆりな)ちゃんも、お腹からカット。
動画を見てくださいね〜。



でもね、こうやって座っていると、
カットしてないように見えるでしょ??

画像




画像



これから、暑い日には、どんどんカットしていかなくっちゃ・・・
トラ狩りの状態がこれから見られますよ〜。
でもね、最終的には、形を整えますからね。
バリカンの替え刃も注文しましたよ。

前記事のコメントのお返事、
おひとり、おひとりに書いたつもりが、
数が奇数になっているの。
どなたかのを書き忘れているのかもしれないです。
失礼があって、ごめんなさい。
これから、チェックしてみますね。



ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(66件)

内 容 ニックネーム/日時
アタシへの返事はしっかり書いてありましたよ〜♪ありがとうございました(^・^)
昨日は夜遅くまで久々にお出掛けしてて、今朝もデロ〜ンと遅くに起き、昨日見てなかった仲良しさんちを今数時間かけて見て回ってるところにえるまーるさんちも更新!なんかちょっとラッキー気分ですわ。「元気してますか〜?」ってちょっと書いて帰ろかなって思ってたとこやってね(^_^;)
うちは今年が一番毛玉が酷かったですわ。私が少し忙しくしてたってのが一番の原因だからナンとも言えないけど、やっぱり大事な子ですものね〜ちゃんとお手入れ・お世話せんとあかんなぁってヒシヒシと痛感した今年でしたよ。これから夏毛に変わってくから少しは薄くもなるだろうけど、お尻辺りが本当可哀相なことになってるだけにね、こうしてバリカンでチャチャーッと手入れしてあげてるえるまーるさんが本当素敵☆ 動画でバィ〜〜ンってやってるのがえるまーるさんですよね? あのぉ、、、めっちゃ色っぽいねんけどどぉしよ〜(*^。^*)ゆりちゃんよりも見とれてしもた(*^_^*)
しゅりっち
URL
2011/06/12 12:08
すごーい!ゆりちゃん、おリこうさんにじーっとしてるんですねー@@
でも全然わかんないかも^^;
とってもなれた感じでささーーーーって!
かっこいいですー。
絶壁にならないようにまーるくしてるんだ!
かわいいーーー!
でも本と、誰だかわかんなくなりそう(笑)
真夏がたのしみですー!
anemone
URL
2011/06/12 12:11
やっぱ長毛さんは暑いのかなぁ...。
カーロがよくうんぴ付けるので
おちりの毛周辺用にバリカン買ったけど
なんか怖くてまだ使ってません。
えるまーるさんちに講習に行こうかしら(笑)
みんニャこれからどんな風になるんだろう〜。楽しみ。
ここちゃこ
URL
2011/06/12 12:48
シャンプーも感心しちゃいますが、バリカンも上手ですよね〜!
ゆりちゃんも、何と言う良い子・・・。
これは、にゃんずが素晴らしいのか、手さばきが素晴らしいのか。。。。
きっとどちらもなんだろうなぁ。
脱帽です><

しかし、、、ほんと蒸し暑いですよね。
今年はプロにお腹だけカットしようと思ってます〜^^
なおすけ
URL
2011/06/12 16:42
続々と魔の...神の手によって刈られてますね
ルシ君の後頭部の刈上げがワカメちゃんにも似て
めちゃツボりました(* ̄m ̄)
いにゃ〜それにしてもゆりなちゃん!?(o゚Д゚ノ)ノ
催眠術にでも掛かってるのか?魂が抜けてるのか?
まるでまな板の上の鯉!じゃなくって
太ももの上のにゃんこですなヾ(o^▽^)ノ"ギャハハ♪
ほんと素晴らしい、脱毛です。いゃ脱帽です
ten
2011/06/12 17:38
揺波ちゃんは大人しく刈られていますね(^_^)
玉麿も毛玉が酷いので、少しずつはさみでカットしていますが、
玉に皮膚を一緒に切っては痛い思いをさせているせいか、
はさみを見ただけで逃げの体制に入ります…。
yamaryu
URL
2011/06/12 18:36
ほんとゆりちゃんは大人しいですね
うちでは考えられないですわ
でも今年はちょっとカットしてみようかな
なんて〜思ったりしてます
ルシくんの後頭部可愛い〜
後頭部フェチなんですよ〜iomoca(笑)
あ〜スリスリしたい

まだまだふわふわですね
これからトラ刈り楽しみにしていますね
iomoca
2011/06/12 19:32
今年も夏海ちゃんのかわいい姿が見られるのですね。
初めて見た時はちょっとした衝撃でした。
体は丸裸で尻尾だけフワフワで〜異星人かと思いましたもの。
今年の夏は節電、節電って言われてるからニャンズも思い切り涼しくしないとダメですね。
揺波ちゃんはバリカンにも動じてないのですね。
えるまーるさんが平然としてるから怖がらないのでしょうね、えるまーるさんの魔力・・恐れ入りました(*^^)v
ノア
2011/06/12 20:34
毛が長いと日本の夏はキツいだろうなあ。
ゆりちゃん、おとなしい〜(@_@)
ガーガー音がしてても平気なのね。
もう慣れてるのかな?
2年前のルシくんの後ろ姿がかわいい〜(≧∇≦)
猫やしき
URL
2011/06/12 21:36
えるまーるさんて何でも器用にできるから
本当にすごいな〜〜って、いーつも感心しています^^
みんにゃ、えるまーるさんのこと信頼してるからなんでしょうネ。
我が家もロン毛さん、お家バリカンできたらいいのにな〜〜
・・・・ぜーーーったい無理なお話し〜(^^;

これからどんな風に変化していくか楽しみにしていますネ(^-^)/
きとり
2011/06/12 21:41
サマーカット、お疲れさまでした。
ゆりちゃんのカットを見て、
あれと同じなんですね。
ツメ切りもそんなふうにして切っていませんでしたっけ?
(違っていたらごめんなさい)
バリカンの音にも、大人しくしているのは、
ドライヤーの音にもなれているからなのかしら?

今年は、長毛さんたちにはつらい夏ですよね。
いろいろ工夫して、快適に過ごさせてあげないと。
ツブシオ
URL
2011/06/12 22:50
こんにちは〜
ゆりちゃんとてもおりこうにしてるのね〜
この場合はアタッチメントは何もつけてないの?
まだ毛は長いから平気だけど短くなってきたらおっぱいとかにひっからないのかな??
ルシ君ホント可愛い
あの座った姿も可愛いし
後頭部の丸さも素敵〜
ほんとえるまーるさんは何をやっても上手で羨ましいわo(〃^▽^〃)o
mi-mama
2011/06/12 23:01
おお!またまた!バリカンの季節ですねぇ〜
仕上がりが楽しみのような…?折角のふわふわがトラ刈りは残念なような??本当に今年も?
まあ…うちは年中、お腹の毛はカットしてるけど…写真では分からないしね〜?毛玉も出来やすいし…
ルシ君には笑っちゃったわよね?白くて「あなた誰?」状態だったもん〜ままま…今年の夏は涼しいといいんだけど…節電の為にもね?(*^^)v
テトママ
2011/06/13 00:04
ま〜、バリカンですか〜(^^)
キレイにバリカン入れられますね〜♪
可愛い〜〜〜(^^)♪
毛足の長いコは、夏場は暑いですものね?
我が家のワンコも、短くしないとダメかな〜(^^;
tomo
URL
2011/06/13 06:28
毎年思うけど、えるまーるさんはバリカン上手ですね^^ 昔ウサギにバリカンかけたことがありますが、んもー虎刈り虎刈り(汗)
バリカンは苦手です。
nyapicacao
2011/06/13 09:21
ゆりなちゃんや夏海ちゃんバリカンバリバリやってもふわふわりんだよねー(´ー`* ))))
えるまーるおねえちゃん美容院は今年も大繁盛しそうなのにゃあ!
Gavi
2011/06/13 09:47
 しゅりっちさんへ
なんだか、同じ方にふたっつお返事を書いていたみたい。
このところ、更新も不定期になってしまいましたよ。
ラッキーって、ありがとうね。
ほんとは、夏でも、エアコンを寒いくらいにすると、長毛のまんまでいられそうだけど、
前から、エアコンの設定、高めにしておかないと、えるまーるが調子狂っちゃうのです。
去年、マリン君はカットしないですむかと思ったら、ぐったりして、カットしたら、
元気もりもり。うちは、やっぱりサマーカットはかかせないみたいですよ。
あらまっ、どこを見てんねん〜。コラコラ。
えるまーる
2011/06/13 12:25
 anemoneさんへ
ゆりちゃん、この体勢で、毎朝お目目を拭いているので、こうするとジッとしちゃうの。
バリカンの刃の切れ味が良くなかったから、替え刃を注文したのですよ。
刃をかえたら、もっとバッサリとカットできそうだわ。
後頭部、パッツンってなるよりも、丸くしたほうが可愛い感じがして・・・
これから、しばらくトラ刈りが続きそうです。
えるまーる
2011/06/13 12:28
 ここちゃこさんへ
そうなんですよ。暑くなってくるとぐったりしちゃうの。長毛じゃないマリン君も、アンダーコートが暑いのか、ぐったりとなってしまうので、カットかかせないの。
ハサミだと、身を切っちゃうけど、バリカンなら安全らしいですよ。
動物病院の先生がおっしゃるには、アタッチメントをつけると、毛がはさまるので、つけないでカットすると良いみたい。バリカン、試して見て〜。
トラ刈りになっていくのです。
えるまーる
2011/06/13 12:37
 なおすけさんへ
バリカン、使い出すと簡単にできるのですよ。それに、楽しいの。カットされるほうは楽しくないかもしれないけど・・・
ゆりちゃんは、この体勢でいつもお目目を拭いているから、ジッとするのに慣れているみたい。

蒸し暑くって、節電でしょ??やっぱりサマーカットはかかせないわ〜。
えるまーる
2011/06/13 12:39
 tenさんへ
あっ・・・・魔・・・・・ウフフフ
ルシ君の後頭部、ものすごいかわいさでしょう〜??
そういえば、ワカメちゃんに似ているかも。
この体勢で、毎朝お目目を拭くのですよ。拭いている間は、脱力するのか、固まっちゃうのか、ジーッとしていてくれるので、大助かり。
太い太ももも、安定感があるのかも。
はい脱毛は困るけど、脱帽はうれしぃ〜〜。
えるまーる
2011/06/13 12:42
 yamaryuさんへ
ゆりちゃん、大人しくしているでしょう〜?・助かります。
えるまーるも、昔ハサミでカットしている頃は、身を切っちゃうこともあったの。
動物病院の先生が、ハサミよりもバリカンが良いですよって。
バリカン、試して見てくださいな。そうしたら、痛い思いをさせなくて、すみそうですよ。
えるまーる
2011/06/13 12:45
 iomocaさんへ
ゆりちゃん、おとなしいんですよ。大助かり。
今年は、節電もしなくちゃならないから、サマーカットするといいかもですね。
ルシ君の後頭部、やけにかわいかったです。
これから、トラ刈り、気温を考えながら、カットしていきますよ〜。
えるまーる
2011/06/13 12:46
 ノアさんへ
見慣れないと、びっくりでしょう??
去年は、しっぽはフサフサだったけど、今年はライオンのように、しっぽの先を残してカットしようかなって、思っています。
そのほうが、後々、きれいなしっぽの毛がはえてくるような気がして・・・
バリカンも、こわがるかなって、はじめは心配したけど、ぜんぜん大丈夫みたいです。
おそるおそるやると、良くないのかもね。
えるまーる
2011/06/13 12:52
 猫やしきさんへ
そうなんですよ。去年は、マリン君はカットしなくても良いかなって思ったんだけど。
なんだかグッタリしちゃって、カットしたら、元気モリモリになりました。
ルシ君は、寒がりみたいだし、秋になってもぜんぜん毛が伸びなかったので、おととしだけの
サマーカットでした。
ルシ君の後頭部、ほんとにかわいかったです〜。
えるまーる
2011/06/13 12:52
 きとりさんへ
まぁまぁ、ほめてくださってありがとうね。うれしぃわぁ。
バリカン、おなかからじゃなくて背中からカットすると、けっこうおとなしくカットさせてくれるかもしれないですよ。背中をカットすると、目立つけど・・・

気温が高くなったら、背中をバッサリ、トラ刈りに・・・しようと思っています。
えるまーる
2011/06/13 12:55
いつも思うんですけど、えるまーるさんの
プロ並の手慣れさには感心しちゃいます!
ルシ君のサマーカットは確かに別猫のようですね!(笑)
でも後頭部までちゃんとカットされてるのがおぼっちゃま風で可愛い〜♪
ゆりなちゃんはシャンプーの時も良い子だけど
ヘアカットの時も良い子なのね!
みんな良い子でお母さんは助かりますね〜。
Queen Sasha
URL
2011/06/13 12:59
えるまーるさんのところのカットが始まったのですね!!!
家もそろそろ・・・と思いつつ去年のカットの画像みてびっくりΣ(|||▽||| )
けっこうキレイにいってるつもりが冷静にみると・・・( ̄Д ̄;) ガーン
って事で今年カットどうしよう。。と思ってたのですが、えるまーるさんのみるとやっぱりカットしたくなっちゃうな〜〜
ゆりちゃんめちゃくちゃ大人しいんですねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!モヘアもこのくらい大人しかったらもうちょっとキレイにいくのにな。。。さすがえるまーるさんです!!!
ルシ君のお姿、、、笑っちゃいました〜〜ほんとにルシ君じゃないみたい(‐^▽^‐)
ぼんのくぼまでできててかわいいな〜〜〜♪
モヘアもお腹からちょっとづつチャレンジしていこうかな〜〜〜^^
mo-mo-hair
URL
2011/06/13 14:20
やっぱりカットされるのですね
ルシ君は「お前、誰っ?」と言われそうに
変身しちゃうのね。
うちの雅香(ガガ)はブラッシングで
極力抜くだけで、カットはしません!
と言うか出来ないだろうな・・・
元気猫
URL
2011/06/13 16:17
ルシクンの後頭部…萌え❤w
バリカンの音を怖がらないってすごいですね。
うちは前に、友達から頂いたバリカンで、レッツかりかり!と思ったんだけど、スイッチ入れた途端にビビっちゃって(^^;) 長毛兄弟は、お腹の部分だけでも刈ったらすっとするだろうに…と思うんだけれどね。
こういう時に言葉が通じたらなあ。
Rae
2011/06/13 21:14
えるまーるさん、ホントにすごい!!
シャンプーもカットも手早くてゆりちゃんなんてうっとりしてるし〜
夏になるとみんなのカット後が見れるのね。楽しみ♪
短いのも違うコみたいで可愛いんだもの。
ルシくんの後頭部(笑) 昭和な男の子の刈り上げくんに見えてきた^m^
ぴやまま
2011/06/14 02:25
えるまーるさんって、ホント、カットも お上手ですねぇ〜(*^_^*)
モコままは、どうもバリカンの使い方下手で(^_^;)
ゆりなちゃん、とってもイイ子してますね
どうやった、こんなにイイ子でカット出来るのかしら?
育て方ですかねぇ〜(*^_^*)
これから、また、動画で紹介してくださいね(^−^)
モコまま
2011/06/14 11:12
ルシちゃまの後頭部に、、萌えーーーー。
ああ、、こけし、、。
長毛って、大変ですねー。
でも一度、、バリカンで猫の毛を飼ってみたい、、。
お乳も剃らないように、気を付けなきゃいけませんねー。
lilia
URL
2011/06/14 15:22
そういえばそういう季節ですね!!
もふもふ度合いが高いえるまーるさんの
おうちの子たち、バリカンはもうすっかりなれてるんでしょう...
えるまーるさんが手早くて上手だからよけいに。
替え刃もあったら、切れ味もいいままさっとカットして
あげられますね。
一時にするんじゃなくて、ちょこちょこ、っていうのも
猫にとっては一番負担がないかも...
めんまねえちゃん
URL
2011/06/14 16:11
このところ体調不良でポチ逃げで失礼していました( ̄ー ̄;)

見ていて家もお腹だけならバリカンしてもいかな〜って気に
モフモフ好きの私にはサマーカットは耐えられませんが
お腹だけならいいかなって・・・・^^;
kitten
URL
2011/06/14 23:09
えるまーるさん家はもうバリカンの季節なのね!
ウチもリンをいつカットしようかと(o^艸^o)
バリカンを勧められたこともあるんだけど、怖がりそうだから、やっぱりハサミで頑張ってみる〜♪
夏海ちゃんもゆりちゃんも、少しずつナイスバディーが見えてくるのね!(笑)
まずは無駄なお肉のない可愛いお腹をありがとー(* ̄m ̄)ウフッ
そうそう、ルシ君のこのサマーカット、実は去年、参考にさせてもらったの!

大ちゃんの肉球♪
ね、ね、かっわいいでしょー(笑)
まったり福タビ大リンの姉
URL
2011/06/15 13:10
ほんとーーだ。あんなに刈ったと思ったのに、お座りのゆりなちゃんは全然ふわふわっ!でも当にゃんはお腹涼しくなって気持ちいいんだろうなぁ〜。ところでバリカンって猫(犬)用なのかな?うちは刈ったら水玉模様かしら(笑)
JUNJUN
2011/06/15 14:48
わ^^ サマーカット、可愛い〜〜♡
ウチも昔はやってましたよ。
サマーカットって、やると誰??みたいになりますよね。
それがまた可愛かったり。
風になびくふわふわ〜が素敵です。
Choco93
URL
2011/06/15 14:51
 ツブシオさんへ
ありがとうございます。
そうそう、ゆりちゃんは、お目目を毎朝拭くときにこの体勢なんですけど、この体勢だとジッとしてくれるので、爪切りもこの体勢なんですよね。
バリカンは、そんなに大きい音はしないかも。
ドライヤーよりもぜんぜん小さい音だから、だいじょうぶなのよ〜。

去年も暑かったし、今年も暑そうだからね。
マリン君、去年はカットをやめようかなと思ったら、ぐったりしちゃって、
カットしたら、元気モリモリになったので、サマーカットはかかせないですね〜。
えるまーる
2011/06/15 14:52
 mi-mamaさんへ
こんにちは〜。
ゆりちゃん、おりこうさんですよ。
動物病院の先生に言われたのですが、アタッチメントをつけると、毛が、アタッチメントにはさまるから、つけないほうが安全ですと。
おっぱいとかは、よけてカットしていたっけな。
ルシ君の後頭部、ほんとにかわいいでしょう??
パッツンと、カットしたままだと、なんだか違和感があったので、整えてみましたよ。
ほめてくださってありがとうね。
えるまーる
2011/06/15 14:56
 テトママさんへ
気温が高かったり低かったりで、どの程度までカットしようか、迷っている所です。
カットしてあげると、元気さがぜんぜん違いますよ。
去年、マリン君はカットするのやめようかと思っていたら、ぜんぜん元気がなくなっちゃったの。
カットしたら、すごく元気になったのですよ。
自分だけ、涼しい格好をしていたら、なんだか毛皮のコートを着たままじゃ、かわいそうだと思うの。
今年の夏、どうなんでしょうね?? 去年ほど暑くならないといいけど・・・
えるまーる
2011/06/15 14:59
 tomoさんへ
バリカンだと、途中では、トラ刈りになるけど、だんだん形を整えていくようにしていますよ。
ルシ君のうしろ姿かわいいでしょう〜??
様子を見て、グッタリしてきそうだったら、カットすると良いかもですね。
えるまーる
2011/06/15 15:01
 nyapicacaoさんへ
バリカン、始めは、トラ刈りになっちゃうけど、すこしづつ、形を整えていくと、サマーカットになるんです〜。
一回では、きれいなサマーカットにはならないわね。まぁ、ウサちゃんを〜??
えるまーる
2011/06/15 15:03
 Gaviちゃんへ
まだ、お腹だけしかカットしてないから、カットしているように見えないものね。
背中をカットした時には・・・みもの・・・ですよ〜。
えるまーる
2011/06/15 15:05
 Queen Sashaさんへ
まぁ、ほめてくださってありがとうございます。
サササッとやらないと、逃げられたりしちゃいそうですからね。
ルシ君の毛って、中のほうは白かったんですよね。カットしたらば、まるで白いツナギを着た、あんちゃんのようになってしまいました。
後頭部は、ほんとかわいいのです。
ゆりちゃん、おりこうさんにしてくれるので、大助かりですよ。
えるまーる
2011/06/15 15:08
 mo-mo-hairさんへ
急に暑くなって、カットしなくちゃって焦ったり、また寒くなって、やっぱりまだまだかなって、迷いますよ〜。
カットしてあげないと元気なくなっちゃうような感じなの。
ゆりちゃんは、この体勢はほんとジッとしてくれるんだけど、なっちゃんは、同じような体勢にすると嫌がったり、いろいろ個性がありまする。
ルシ君、ほんと別猫さんみたいで・・・後頭部、かわいいでしょう〜??
ぼんのくぼ・・・偶然にできたの。
一気にカットしちゃうと、体温調節、心配だから、すこ〜しづつ、カットしていこうと思っています。
えるまーる
2011/06/15 15:12
 元気猫さんへ
カットしないと、元気がなくなっちゃうみたいなの。
ルシ君、毛の根元がなんと白かったんですよね。
去年、マリン君はカットしないかと思ったら、グッタリしちゃったの。っで、カットしたら、
元気モリモリだったので、カットはかかせないわね〜。
えるまーる
2011/06/15 15:14
 Rae さんへ
ルシ君の後頭部、ほんとにかわいくなっちゃって・・・
あららっ、バリカンの音にびびりますですか??
すごくカットするのにラクラクなるんですけどね。
monちゃんも、アルルちゃんもフサフサだからね〜。
えるまーる
2011/06/15 15:19
 ぴやままさんへ
ほめてくださってありがとうございます。
ゆりちゃん、大人しくしてくれるので大助かりなの。
トラ刈り状態がちょっと続いて、それから、きれいなサマーカットに返信できるといいんだけどね、。
アハハッ、ほんと昭和な男の子みたいだったわね。
えるまーる
2011/06/15 15:22
 モコままさんへ
ほめてくださって、ありがとうございます。
バリカンも、ためらっていると、なかなか上手にカットできないの。
思い切って、ガーッといっちゃうと良いみたい。
ゆりちゃんは、この体勢だとしてくれるの。毎朝、この体勢でお目目を拭いているから、慣れていると思います。
次回、ガーッと、思いっきり背中のカットを動画にしたいわ〜。
えるまーる
2011/06/15 15:26
 liliaさんへ
ルシ君の後頭部、すごくかわいいでしょう〜??
あらまっ、ほんとに、こけし・・・
バリカンのカット、バッサリと切れるので、おもしろいの。
そうそう、おっぱいとか、手足の付け根の皮膚のたるんでいるところは、気をつけないとね。
えるまーる
2011/06/15 15:30
 めんまねえちゃんさんへ
蒸し暑くなってきましたからね、でも、朝夜、寒い日もあって、いつカットしていいか、迷いつつなんですよ。
バリカンも、慣れているのかも。
カットするときに、思い切りの良さもあるとうまくいくような気がします。
替刃、バリカンを買ってからもう3年目だったかな??切れ味が良くなったらもっとラクになるわね。
ちょこちょこしないと、一気にカットすると、風邪をひいたら困りますものね。
えるまーる
2011/06/15 15:37
 kittenさんへ
あらら、天候も不順だし、体調にお気をつけ下さいね。

モフモフは好きなんだけど、モフモフだと、元気がなくなってきちゃうの。
カットしてあげると、動きがぜんぜん違うんですよ〜。
お腹、カットしてみてくださいね〜。
えるまーる
2011/06/15 15:40
 まったり福タビ大リンの姉さんへ
は〜い、いつからカットしようか、天気と相談しながら、ちょっとづつなんですよ。
気温が高かったり低かったりで、迷うわね。
ハサミだと、皮膚をカットしちゃわない??
渚ちゃんの時は、ハサミで、よく皮膚も切っちゃって、かわいそうな思いをしたの。
でも、りんちゃん、怖がるのかわいそうだものね。
ゆりちゃんのお腹は、ちょっとメタボ気味ですよ〜。
ルシ君の後頭部、形をととのえたら、満足のいくできばえになりました。

大ちゃんの肉球、たまらん!!
えるまーる
2011/06/15 16:04
 JUNJUNさんへ
いや〜、最初から、背中をガーッとカットしたい所なんだけど、
また勇気が出なくて、おなかの目立たない所からカットしてみましたよ。
このバリカン、ペットクラブというペット用のみたいです。
すごく良く切れますよ。
水玉模様・・・かわいいなぁ〜。
えるまーる
2011/06/15 16:15
 Choco93さんへ
かわいいって言ってくださってありがとうね。
サマーカットも、いろいろ悩んじゃいます。
背中の方をバッサリとカットする時は、勇気がいるの〜。
風なびくなっちゃんの毛、きれいに撮れました。
えるまーる
2011/06/15 16:18
コナンへの励ましありがとうございました。
マリン君のサマーカットが懐かしい^^
もうバリカンの季節なんですね。
コナンも点滴するために手足の毛を一部刈られちゃってるけど、
よく見ないとわからない^^;何のために刈ったのやら(笑)
だけどえるまーる家は刈り甲斐がありそうです。
スッキリさっぱりでこの夏を乗り切ってね。
折角だから色んなデザインにしちゃえば?...と、悪魔の囁き(笑)
ANKO
URL
2011/06/15 21:53
もっふもっふの長毛猫さん、夏は大変ですよね。
お腹からサマーカットして、少し涼しくなったかな?
えるまーるさん、ご自分でバリカンを使ってカットされるんですね。
ゆりなちゃんの大人しさにビックリです。
ウチはブラシ大嫌いで、ゆりなちゃんのようにじっとしてくれないんです。
猫さんたち、これからどんな風にカットが変わっていくのか、楽しみです^^
モカ
URL
2011/06/16 00:47
すごーい!みんなおとなしくしていていい子ですね〜。
ゆりなちゃんの動画、もしかして・・・
気持ちよくなっちゃってる???
うふふ、2年前のルシくん、かわいいです〜。
違う生き物みたい。笑
毛の伸び方にも個体差があるんですね。
夏に向かって、どんな風のなるのか楽しみだなぁ。
sari
URL
2011/06/17 05:53
おりこうにゃんにカットさせてくれるね〜。
サマーカットすると涼しいんだろうにゃあ。
ルシ君のサマーカットはにゃんか別猫さんになっちゃうのね。
harry
2011/06/17 12:51
ご無沙汰しています。コメントいただいていたのに、なかなか訪問やお返事が出来なくてごめんなさい。これからもタマちゃんとスミレを宜しくお願いします。

そうそう、もう夏の準備を始める時期ですね。バリカンで刈るとみんニャンも涼しくすごせますね。タマちゃんの毛玉は日高山脈のようになってしまい、教えていただいたように、たてにハサミを少しずつ入れてもなかなか厄介な毛玉になってしまいました。動物病院さんも毛玉カットはしないとのことで、様子を見ています。

ルシ君のカットも可愛いですよ!きょとんとした顔が!
タマの日和
URL
2011/06/19 15:14
 ANKOさんへ
コナンくん、がんばってますものね。

この間バリカンの季節と思ったら、案外寒くて、やっと昨日から、
夏海ちゃんを本格的にカットしはじめました。
背中の毛を刈り始める時は、いつも勇気がいるんですよ。
バッサリと一回バリカンを入れると、それからは、
躊躇なくできるんだけど・・・
あっ、この間テレビで、芸術的なプードルのトリミングをしていましたね。
どこかにハート模様を残したくなってきた・・・
えるまーる
2011/06/21 16:46
 モカさんへ
長毛さん、毛皮のコートを着ているようなもんですからね。
カットしてあげると、元気になるのですよ〜。
バリカン、なかなか使いやすくて、えるまーるでも簡単に
サマーカットできます。
夏海ちゃんは、ゆりちゃんのように抱っこしながらのカットは
嫌いみたいなので、寝転んでいる時にバリカンをかけます。
しばらくは、トラ狩り状態ですけど・・・
えるまーる
2011/06/21 16:49
 sariさんへ
バリカン、みんな嫌がらないので、らくちんにカットできますよ。
ルシ君はカットしたら、模様がなくなっちゃって、白っぽくなって、
驚きました。
秋になってもなかなか伸びてこなかったの。
これから、しばらくトラ狩り状態が続きますです。
えるまーる
2011/06/21 16:51
 harryさんへ
バリカン、嫌がらないでさせてくれるから、
助かるわ〜。
ルシ君、模様がなくなって、違う猫さんみたいだったでしょう〜??
えるまーる
2011/06/21 16:52
 タマの日和さんへ
すみれさん、お忙しそうだから無理をしないでね。

この間、バリカンカットをはじめたら、1週間くらい寒くて、
次のカットがなかなかできなかったんですよ。
バリカンするからと思って、ブラッシングを怠っていたら、
なっちゃん、腰のあたりが毛玉になっちゃいました。
毛玉は、カットしてとらないと、なくならないかも・・・
毛玉をつまんで、根元にバリカンをあてると取れやすいのですが。
ハサミだと、皮を切っちゃいそうでしょう〜??

ルシ君の後頭部、かわいかったのですよ。ありがとう。
えるまーる
2011/06/21 17:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バリカンの季節 (追記あり) NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる