クリックホワイトバランス


タワーのマリン君と夏海ちゃんです。
広角ズームの広角側で撮影しました。


画像


こちらは、近づいて35mm側での撮影です。
ピントはマリン君。

画像


前々記事の「ホワイトバランス」のコメントに、

 来来福福 のまったり大福りんの姉さんが
「リンちゃんにクリックしてホワイトバランスを調整していると
書いて下さったので、調べてみました。

そして、タワーの白い部分をクリックしてホワイトバランスを調整してみました。


ピントは夏海ちゃん。
画像


「写真の中の無彩色の部分をクリックしてホワイトバランスを調整する」機能です。
普通のホワイトバランス調整よりももっと細かく変化します。

揺波(ゆりな)ちゃんの毛の白い所をクリックしてみました。


画像


無彩色でない所をクリックするとどうなるのかしら??
と思って、ゆりちゃんの茶色い毛をクリックしてみました。

お~っ、こんな色になってしまった。

画像


RAWで撮影しておくと、後々いろんな調整ができるので安心ですね。

セラミックファウンテンで仲良くお水を飲んでいる
ルシ君と揺波ちゃん。
ルシ君はたまったお水を飲んでいます。
揺波ちゃんは水が出てくる所から飲んでいます。

画像



ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

モコまま
2010年11月25日 07:49
ピントの合わせ方で、こんなに変わるんですねぇ~(@_@)
なんか、とっても面白い(^O^)
モコままは、デジカメのそれもインテリジェントオートで
全てお任せ撮りばかりなので、
えるまーるさんのブログ見ていたら…
恥ずかしい写真ばかり載せてるって感じ(^_^;)
えるまーるさんは、何をしてもお上手(*^^)v
器用だし…
羨ましいです(^◇^)
お部屋だって、とっても綺麗だしさぁ~

う~~~~~~~ん、モコままも…
もっと頑張らねばイカンなぁ~(>_<)

今日のマリン君と夏海ちゃん、美猫ちゃんの2ショットですね(*^^)v
iomoca
2010年11月25日 08:05
ほんと凄いですね~
さすがえるまーるさん!
iomocaはまだそこまでできましぇ~ん(ーー゛)
もっとお勉強しなければ!
時間があったらな~えるまーる講義を受けに行くんですけど
今はちょっと無理かな
まだまだ頭痛が酷くて(涙)パワーがないです
がんばらねば!
2010年11月25日 09:52
なんじゃこりゃ~~!
凄いですね、カメラって…
私、ショボショボコンデジだけど、いつもブログにアップする写真は
多少綺麗にしてから載せてるけど、カメラ自体をこんなんした事ないから、
あ、高感度くらい、あの前回書いてた、あれくらいしか出来ないから
今日の写真、すげぇ~~~!
なんか楽しいですね、こんだけ仕上がり違うと♪
↓のレスのね、ブラインド開けっぱだったら外から~ のやつ、
むっふふふふふ♪ド田舎過ぎて、うちの前は全面竹やぶで
誰もおらんのですよキャー恥しい(*^。^*)
2010年11月25日 11:23
うーん、何のこっちゃら分らないけど、
私はいつも画像修正ソフトで色やコントラスト、明暗をいじってます。
なかなか撮ったままで使える写真がないんで^^;
写真って突き詰めたら切りがないんだろうな~
2010年11月25日 12:40
色々後から変えられるのって楽しそうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私のカメラには後から調節する機能は付いてないみたいです( ̄▽ ̄;)

お水、動くお水と、溜まったお水、どちらを飲むかは好味なの?
その時の気分なのかな?
2010年11月25日 15:26
これも撮ったものを後からクリックでできるのですか?!
すごい便利ですね!!!
ゆりちゃんクリックで色々試されててなんかかわいい(*´∇`*)♪
そんなの関係なくお水飲んでるのね~~
広角で撮るとダイナミックになりますね!
2010年11月25日 15:28
おー・・・さすが福ちゃんのお姉さん~!!
そっかそっか・・・そーいう機能があるんですか・・・
やっぱりいっぱい着いてる機能をうまく使いこなせなきゃもったいないですもんね!
・・・って、取り説が英語だったので放置したままのanemoneです(TT
日本語もおぼつかないのに・・・ブツブツ
2010年11月25日 16:11
へえぇ~CANNONさんは、そういう機能があるんですね~
って、手元にあったNikonのマニュアルをパラパラ・・・
内容が盛りだくさんでした・・・

えるまーるさんは、本当に研究熱心ですよね。
それもこれも、お子ちゃまたちをキレイに撮って
あげたいという一心でしたね。
夏海ちゃんが、すごっくキレイです。
ヨギーニ
2010年11月25日 16:30
カメラって奥が深いですね~技術力プラス愛情でどんどんえるまーるさんの腕が上がっていて頭が下がります!セラミックファウンテン良いですね~きなこは風呂の水飲んでいます(笑)
2010年11月25日 17:54
ほんとだ~
かなりビミョウな色合いまで出ますね。
こちらはまだRawで撮るのもよくわかってません^^;
うちのカメラで撮れるんかいな・・・
2010年11月25日 18:07
クリック場所によっては微妙な色になるので私はあんまり使いこなせてないです。
うちの猫の毛は白、と思ってたけど実は白じゃなかったりして。^ ^;
カメラも勉強することが多すぎて最近ちょっと混乱気味。
2010年11月25日 18:41
最近のカメラ機能には驚かされる事ばかりです。
でも、調整したい場所にクリックするだけで自動で行って
くれる辺りは、流石デジタルカメラならではですね。
夏海ちゃんの尻尾がとても立派ですね。体と同じ位の毛の量が
ありそうです(^_^)アップの写真も綺麗に写っています。
2010年11月25日 20:01
うーーーーーーーん。
私のカメラにもそういう機能はあるんだろうか?
それすらも知らない…
マニュアル読んだ方がいいのかなぁ(まだ読んでない)。
無彩色ってことはクリックするのは黒でもいいの?
最近黒猫を撮る機会が多いんだけど、真っ黒にすぶれちゃうんだよね~。
先生、どうしたらいいかおしえてくらさーい!
きとり
2010年11月25日 22:47
へ~~~!!! 奥深いんですね~~
えるまーるさん研究熱心だからどんどんお写真の腕が上がってますね(^_-)-☆ 
私もデジイチ欲しいなーと思ってはいるものの・・・・・
ずぼらな私はコンデジで精一杯かも。
コンデジですら使いこなしてないし~(--;
2010年11月26日 01:07
あわわ、こないだのコメ、後から読んだら、自分でもなんじゃ???って(笑)
画面見ながら調節するのは、取り込んでからでしたって書こうと思って・・・
そしたら、えるまーるさんたら、さっそく使いこなしてる~~~!!
白毛でもポイントによって、ピンクっぽくなったり黄色っぽくなったり。
それもかえって面白くて、アップする以前にすんごい時間使ってる・・・(笑)
でも、ほんと、RAWだと何をしても、元の画像情報が壊れないのがいいよね~(^^)
・・・マミィ、黒はクリックポイントにならないかも(^^;)
白い画用紙とか、メモサイズでその場所で撮ってみて、それでWBデータをゲットしてみるとか、なのかなぁ???
ちなみに、キャノンはパソに取り込んでからのソフトでの調整なのだ、マミィのニコンはどうなのかな???

夏海ちゃんとマリン君、寄せて置いたタワーをすっかり使いこなしてる~♪
ルシ君、色が変わって思わずビックリ?ゞ(≧ε≦o)
2010年11月26日 02:19
カメラって使いこなせたら面白いんだね~
姉さん、さすが!色んな事知っててスゴイ!!
妹、ほしいけどまだ悩んでるー(笑)
ルシくんは溜まった方を飲むのね^m^
nyapicacao
2010年11月26日 06:58
ほぉ・・なるほど。実験したことがなかったから助かりました。わたしも最近たまーにphotoscapeのホワイトバランス調整してみたりするけど。画面見ながらだとイメージ通りにできるから安心だよねぇ。
えるまーるさんもRAW派なのね・・・
2010年11月26日 10:12
こんにちは~(*^^)v
こうやって、同じシチュエーションで、いろいろ撮ってみる
のが、一番分かりやすいですね
いつもって 勉強になります。
まずはカメラの修理せんとなぁ~(゚ー゚;Aアセアセ
2010年11月26日 12:35
あ、i-phoneとちみっと似てます。
(内容は全然違うんですけどね…^^;)
白い部分と黒い部分をタッチするのでは、写真の上がりが
全く変わります。明るさ、露出なんだろうけど、「それもまた
面白いです^^。
写真は奥が、ふっかーいですよね。
2010年11月26日 14:25
御無沙汰してます

ピントあわせでこんなに違うんですね
まだまだカメラは奥が深いですね

夏海ちゃん綺麗なおんにゃのこ~
ゆりちゃんがお水飲んでる時、お耳が後ろにいってる姿可愛いです
2010年11月26日 20:21
うわあ、どこを写しても素敵なおうちだからこその広角レンズ。(笑)
面白いですね!白いところや、茶色のところで
こんなにも全体の色彩が変わるんだ!
えるまーるさん、勉強家だから、いつもすごいなあって
おもいます。
2010年11月26日 21:27
なんだかよくわからないけど、えるまーるさんの研究熱心なのはよくわかります。そしてこの色の違い、面白いですね。
上の写真の方がより実色に近いんですよね。
揺波ちゃんもルシ君も前より濃い色に見えますね。
これが本来の色なんですね。
2010年11月27日 08:17
広角ズームでとるとお部屋がすごく広く見えますね!
ピントの合わせ方に寄っても色々変わってくるもんですね~。
デジイチはやはり奥が深いけど色々試せて面白いですよね!
私も早くコンデジ卒業したくなりました。(笑)
えるまーる
2010年11月27日 12:24
 モコままさんへ
絞りがこの時はいくつくらいだったかな・・・それによって、ピントの合う範囲が広くなったり狭くなったりなんですよ。
これからは、モコちゃんだけじゃなくて、由衣ちゃんの写真もたくさん撮るでしょうから、デジイチはお薦めしますよ~。
いろいろほめてくださってありがとうね。
マリン君と夏海ちゃんのツーショット、なかなかでしたか~??
えるまーる
2010年11月27日 12:27
 iomocaさんへ
デジイチはカメラだけじゃなくて、編集ソフトもいろいろな機能があるから、ちょっとでも利用しないとね~。
講義なんて、そんなそんな~。本をたくさん見て試行錯誤しているところなんですよ~。
えるまーる
2010年11月27日 12:31
 しゅりっちさんへ
カメラだけじゃなくて、附属の編集ソフトにも、いろんな機能があるのですね~。
WBを調整してみたら、ほかの修正はしなくても自然な色合いになるような気がします。
クリック1ッ回で即時に変るの・・・おもしろいですよ~。
前面竹やぶなの??じゃっ、覗かれる心配がなくて良いですね。
えるまーる
2010年11月27日 12:43
 ANKOさんへ
カメラに附属のソフトがあって、その中の機能に、ホワイトバランスを調整する時、写真の無彩色の部分をクリックすると、即座にホワイトバランスが変るって言うのがあるんですよ~。
修正もWBを変えるだけで、自然な感じになってきています。
えるまーる
2010年11月27日 12:46
 kittenさんへ
写真を撮影する時に、RAWで撮るというのがあるの。そうすると、後から変更できるし、元通りにもなるし、とっても便利なの~。

そうそう、動くお水もたまったお水もそのときの気分ですね。両方ともで、飲んでいますよ~。
えるまーる
2010年11月27日 12:51
 mo-mo-hairさんへ
RAWって言うので撮っておくと、後からの変更で、しかも無彩色の所をクリックすると、即WBが変っちゃうの、驚きです。
ルシ君と一緒に同時にお水を飲んでいるのがなんかかわいかったんですよ。
広角での撮影もなかなか面白いです。
えるまーる
2010年11月27日 12:57
 anemoneさんへ
まったり姉さんはいろんな事をよくご存知で、しかも使いこなしていらっしゃるんですよね~。
anemoneさん、取説って・・・わかりにくいんですよ~。っで、使い方をやさしく書いてある本を買って読んでいるの~。
アハハ、日本語もおぼつかないって~・・・
えるまーる
2010年11月27日 13:00
 ツブシオさんへ
キャノンのカメラじゃなくて、附属のDPPというソフトにある機能なんですよ~。まぁ、カメラにもいっぱいの機能があって、編集ソフトにもいろんな機能があって・・・

研究熱心って言ってくださってありがとうね。
でも、すぐに忘れちゃうのですよ。
なっちゃん、きれいに撮れてますか~??
えるまーる
2010年11月27日 13:02
 ヨギーニさんへ
カメラにたくさん機能がある上に、附属の編集ソフトにもたくさんの機能があるんですよね~。ほめてくださってありがとうね。
セラミックファウンテン、なかなかですね。あらま、きなこちゃんはお風呂のお水~??
えるまーる
2010年11月27日 13:04
 tieta4uさんへ
WBを変えると自然な色合いになることを発見したんですよ。そしてこのクリックホワイトバランスにしたら、クリックする所によって、ビミョーに変るのでビックリでした。
写真を撮る時のサイズのところにRAWというのがあるかもです。
RAWで撮った写真は附属のソフトで編集するようですよ。
えるまーる
2010年11月27日 13:39
 猫やしきさんへ
あっ、そうそうそうなんですよね。白とかグレーとかがないと・・・
うちも、シャンプーの感覚があくと黄ばんでくるからしろじゃなくなったりするしね~。
カメラの機能と編集ソフトの機能がものすごくたくさんあるので、勉強のしがいがありますね。
えるまーる
2010年11月27日 13:46
 yamaryuさんへ
ほんとに機能がどんどん進化してびっくりですよね。
クリックホワイトバランスもすごい機能ですよね。
なっちゃんのしっぽ、冬になってすごく豪華になってきています。
えるまーる
2010年11月27日 13:48
 ズッコのマミィさんへ
マミィのカメラはNikonでしたっけ?? 
RAWで撮影する機能はぜったいにありますよ~。ただ、クリックホワイトバランスはあるかわからないなぁ~・・・
まったり姉さんが↑コメで書いてくださっているけど、黒はダメかも~。
黒猫さんの写真ってむずかしいのわかる~。シャッタースピードもすごくおそくなっちゃって、ピントぶれたりもするのよね~。
えるまーる
2010年11月27日 13:50
 きとりさんへ
ほめてくださってありがとうね~。でもね、機能を発見していいなと思って使っているうちに忘れてしまって、使わなくなっちゃうこともあるの~。
デジイチは楽しいですよ~。おすすめ。
えるまーる
2010年11月27日 13:58
 まったり福タビ大リンの姉
あっ、姉さん、今気が付いた。福タビ大リンの姉さんだったのに、大福リンのねえさんにしちゃってる~。
それに画面って、パソコンじゃなくてカメラの液晶の画面かと思ったりで~・・・そそっかしかったわ。
そうそう、白い毛でも微妙に変るんですね~。楽しくなりますよね。
マミィのコメにお答えしてくださってありがとうね。無彩色でも黒はダメなのね。
なるほどなるほど、そういう方法があるのか~。

タワーを寄せたらすごく使い勝手が良さそうになりました。危なくなくなったしね。ルシ君もゆりちゃんも、本物はけっこう濃い色だったんですよ~。
えるまーる
2010年11月27日 14:00
 ぴやままさんへ
ぴやままさん、今度お会いする時までにゲットしておいて~。そしたら、一緒にあれこれ言いながら撮れるもん、楽しいわよ~。姉さんはすごいと思う。たくさん教えて欲しい事があるのですよ~。
みんニャンがね、出るほうからとたまっているのと、そのときの気分で変えて飲んでいますよ~。
えるまーる
2010年11月27日 14:02
 nyapicacaoさんへ
RAWで撮影しておくとあとからWBとかピクチャースタイルとか変えても元画像はそのまま残るし、画質も衰えないから安心する気がしますよ~。
何回変えても元通りに戻せるしね・・・
えるまーる
2010年11月27日 14:04
 ハルさんへ
いろいろ撮ってみたり、あとからいろいろ変えてみたり、なかなかおもしろいですよね。ハルさんのカメラ、修理中??早く直ってきます様に。
えるまーる
2010年11月27日 15:07
 Choco93さんへ
i-Phoneもいろいろな写真加工できるソフトがあるようですね。
白の部分と黒の部分をタッチする事でかわるの??
写真も、奥、深いですね~。
えるまーる
2010年11月27日 15:09
 Ruvieさんへ
おひさしぶり~。

Pモードで撮影しているので、絞りがいくつだったのか・・・
ピントをそれぞれにあわせてシャッターを切るけど、ピンボケ度はパソコンにいれてからわかるという・・・なんとも手抜きなことしてました~。
あっ、ほんとだわ~、ゆりちゃん、お水飲んでいるときのお耳、イカ耳になってましたね。
えるまーる
2010年11月27日 15:12
 めんまねえちゃんさんへ
いえいえ~、けっこう気を使って、写っちゃダメな所をよけて撮影しているのですよ~。
でも、広角ズームはおうちの中ではとっても便利ですね。
ふつう、茶色い所では、クリックなんかしないと思うけど、どうなるんだか知りたくてやってみました。
まだまだ知らない機能がたくさんあるようで、調べてみないと~・・・
えるまーる
2010年11月27日 15:14
 ノアさんへ
最近になってWBを変えると、今まで薄い色合いだったのが自然な色合いになるって気づいたんです。
ゆりちゃんもルシ君も、色が濃くなったでしょう??
ゆりちゃん、冬の毛になってきたら、濃い色によけいなったきたようです。
えるまーる
2010年11月27日 15:17
 Queen Sashaさんへ
そうなんですよ。広角だと低い所から見上げて撮るとすごく高さが強調されるし、水平に撮ると奥行き深~く撮れるようですね。
ピントね、絞りによってピントの合う範囲が違ってくるんだけど、最近Pモードで撮っているので、一応、それぞれにピントを合わせて撮って・・・パソコンに入れてからピントのボケ具合が分かるな~んてことやってます。デジイチはほんとおすすめですよ~。
2010年11月27日 19:18
広角レンズ欲しいんですが、どれにすれば良いか分かんなくって悩んでいます~
えるまーるさんは、ズームの広角レンズを使ってるのですか?(すみません無知で・・)
あー、分からない事ばかり・・・

WBは何か特殊な設定ですか?
ピントを合わせる色でシャッタースピードが変わるのは分かりますが
こんなに色が変わるなんて~ビックリ。

RAWはデータが重いので撮影していませんが
そんなに違うんでしょうか??って色々聞き過ぎですみません^^;
Rae
2010年11月27日 22:21
日本語は読めますが、意味がわかりませーんw
ホワイトバランスの細かな調整って難しいですよね。
私のブログの写真、たまにえらく黄色かったり青かったりします(笑)
Gavi
2010年11月27日 23:26
RAWモードっていろいろできちゃうのにゃあ!@@!
すごいのにゃ!
えるまーる
2010年11月28日 08:04
 なおすけさんへ
広角レンズ、えるまーるは、キャノンの「EF16-35mmF2.8LⅡUSM」なんだけど、とってもすばらしい使い心地です。他の広角を使った事がないので比較はできないけど・・・

WBはね、撮影の時じゃなくてパソコンにいれてから、DPPというキャノンのソフトで調整しているのですよ~。クリックホワイトバランスというところで、スポイトみたいなのをおして、画面をクリックすると、あら不思議、同じような白とかをクリックしても色がかわったりなんです。
いちどRAWで撮影して試してみてね~。RAWで撮影していないと、後の調整ができないみたいだからね~。
えるまーる
2010年11月28日 08:07
 Raeさんへ
あっ、ごめんごめん~。
キャノンだと、RAWで撮影して、キャノンのソフトDPPでパソコンに入れてからの調整がいろいろできるのですよ。
Raeさんはニコンだった??ニコンにも、そういう機能あるかもです。
わかるわかる、黄色や青って言うのは、照明の時とか、昼間とかで違うのでしょう??やっぱりホワイtバランスを変えるといいと思います。
えるまーる
2010年11月28日 08:08
 Gaviちゃんへ
そうそう、RAWモード、あとから変えられるから安心ね。
もっと研究するとさらにすごい機能がたくさんあるのがわかるかもしれないけど~・・・むずかしい。
2017年07月25日 01:33
It's not my first time to pay a visit this website,
i am visiting this site dailly and get good data from
here all the time.
2017年07月27日 18:38
Hmm it looks like your site ate my first comment (it was super
long) so I guess I'll just sum it up what I wrote and say, I'm thoroughly enjoying your blog.
I too am an aspiring blog writer but I'm still new to everything.
Do you have any suggestions for inexperienced blog
writers? I'd definitely appreciate it.

この記事へのトラックバック