レンズを交換する


この頃、広角ズーム(16-35mm)をつけっぱなしでしたが、
絞りを開放した写真を撮ってみようと思い、
F1.8 の単焦点レンズに交換してみました。

回りのぼけ具合と黒目が大きく撮れましたが、
なにかイキイキとした感じがないなぁ~。

画像


そうそう、キャッチアイというかキャッチライトというか、
お目目に光の反射が入ると、
イキイキとした感じが出てくるのだったわ・・・

上を見上げてくれるとキャッチライトが入りやすいけど、
レフ板を使うとちょっと入りますよ。
黒目が大きく撮れるには、暗い方が良いので、
夜、上からの少しの照明(ペンダントライトひとつだけ)で撮っています。

画像


マリン君のうしろに白くぼやっと見えるのは夏海ちゃんです。
レンズを開放で撮ると、ぼけるのがこれまた素敵ですよね。

画像


夏海ちゃんも、黒目がこんなに大きく・・・

絞りF1.8  
ISO感度1250 
シャッタースピード 1/125

画像


上を向くと、お目目のキャッチライトが自然になりますね。
あ~っ、横顔のなんとかわいいこと!! 
(親ばかですみません)

画像


揺波ちゃんも斜め上向き。
ひょ~っ、かわいい!!
(すみません)

画像


口元が写るとかわいいって言われていますけど、
ほんとかわいいんだわ~。
(またまた、すみません)

画像


ルシ君は、キリリと・・・
凛々しく写ってますよ。

画像


黒目が大きいなぁ~。
かっこいい~!!
(またまたすみません)

画像


今日は、親ばかぶりをさらけ出しちゃって、
すみませんでした~。

あっ、マリン君の写真の時にかわいいって書いてないけど、
うちでいちばんアップに耐えるのって、実はマリン君なんですよ~。

さて、今日から12月、忙しい月に入りましたね。
次回のブログの更新は、3日サイクルペースが
間に合いそうもないので、
12月の6日の月曜日にしたいと思っています。

よろしくお願いしますね。
ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年12月01日 07:59
黒目の写真は私も大好きなんです♪
でも、私は本当にカメラの知識がないのにブログなんてやり出したもんだから、
黒目写真が撮りたくてもすぐに撮れないヘボカメラマン(>_<)
えるまーるさんのお陰で今ちょっと理解したかも~♪
写真全体はやっぱり光の量でだいぶ違うけど、猫ちゃんの目に拘るとなると、
黒目撮るにはやっぱ↑の撮り方が最適ですもんね!
外は綺麗に撮れるけど、目が本当にリアルにあの猫ちゃん目になるから、シュリの場合はちと怖い~~な写真に(^_^.)
なっちゃんの横顔、本当可愛い… 親ばか最高☆親ばかさんが居てへんたらペット社会は成り立たないですものね!
えるまーるさんはいつもカメラの事詳しく書いてくれるからめっちゃ勉強になりますよ!(^^)!いつもありがとうございまっす♪
2010年12月01日 09:39
いいえ!!
親バカなどではありませんっ。
ホントにかわいいし~~(^^
ユリちゃん・・・お鼻がハート型(@@
かわいすぎるー!!
2010年12月01日 11:40
みんなアップがステキですね。
ゆりちゃんのお鼻がハート!!
とても、カワイイです。
親ばか万歳です!

ワタシも単焦点レンズは好き、かなり使っています。
2010年12月01日 12:52
親ばか猫バカ、ありきのブログです^^。
私はこっちの写真、好きですよ。
キラキラ感はかいですけど、なんと言うか
リアルで綺麗。
いい写真見ると、カメラが欲しくなってしまいます~^^;
2010年12月01日 14:03
どの写真も可愛い~\(^o^)/
みんな、お目目、真ん丸で可愛い~(*^^)v
デジカメだと、こんな可愛い写真撮れないもん
こんなお顔で、年賀状の写真撮れたら最高なんだけど\(^o^)/
2010年12月01日 16:23
ニャるほど!確かにお目目に光があった方が表情がいきいきとしてますね!!
う~んそれにしてもマリン君のアンニュイな表情たまりませ~~ん(*´∇`*)
みんニャほんとかわいいな~~~♪
わたしもお口が入った上向きの写真が大好きです!!!!たまりませんよね~
ゆりちゃんのおちょぼ口、、、かわゆすぎヽ(=´▽`=)ノ

またまたえるまーるさんの事紹介させていただきました♪
iomoca
2010年12月01日 17:51
あれ?出遅れちゃった(^_^;)
そうそうお目目に光があった方が良いんですよね
なるべく上の方を見てもらうようにしてるんだけど
上手く光が入らないんですよ
やっぱり下手なのね・・(ーー゛)

ほんとみんにゃ可愛いね~
親バカになりますよ!みんな一緒(笑)
確かにルシくんがイチバン綺麗に撮れてるかも??
あ~うちのお子達もえるまーるさんに撮ってほしいな
って~無理だけど(^_^;)
逃げちゃうと思うし~(笑)
お仕事忙しそうですね~!身体壊さないようにしてくださいね
2010年12月01日 17:56
ニャンコ写真で目は命だもんね!
キャッチライトが入るかどうかで、全然表情が変わるよねぇ。
やっぱりレフ版はマストかー!
ライトの少ない黒目写真でもぶれてなくて、スバラスぃー!
親ばかじゃなくても、みんなめちゃ可愛いのだ!
2010年12月01日 18:54
夏海ちゃんのアップを見て、ゴールデンにすると
あやめになる事に気付きました。目と鼻の距離が
ほとんど同じです。
私の写真は比較するレベルまでいってません…(-_-)
お猫様隊は本当はもっと可愛いのですが、携帯電話の
カメラでは限界がありますね…。
ただ、携帯電話だと手軽に撮れるので、痛し痒しですね。
2010年12月01日 19:40
わはは、えるまーるさんたら!
遠慮しなくていいってば(^^)
声を大にして、「かわいい」「かわいい」で!(o^艸^o)
マリン君に思わず言い訳してるの、それこそ、えるまーるさん、かわいいー♪
でも、ほんとウチの子は世界一かわいいわよねっ!!
次がこの4ニャンズかも?!(はっきり言うと後がこわい(笑))

えるまーるさんのカメラ、やっぱいいな~。
ISOも段階が多いんだよね~、性能はもちろんだし!
F1.8でここまでくっきり範囲が広いのもだからかな?なんて。
ほんと、キャッチライトはマストだよね~。
スピードライト、持ってないからわかってなかったんだけど、あれって、使ってた友達は、他所で見てても使ってるのはすぐ分かるって。
そう思って見たらレフ板の方がより自然に写ってる!
そうか、やっぱりレフ板、ゲットしなくちゃ・・・
揺波ちゃんのハートのお鼻、姉さんも目がハートよ~♪

むふふ、えるまーるさんに褒められるって嬉しい!(^^)
あ、でもソランくんは・・・ボケの山からやっと見つけた写真~(≧ω≦)
ほんと黒ちゃんは難しいのね・・・ブレちゃうと手足がどこかもわかんないしっ(笑)
2010年12月01日 21:06
今日は黒目ばっちり、可愛い写真のオンパレードで嬉しいです(*^_^*)
あっ、いつももとっても可愛いですよ~
夜の照明だけでこんなに可愛く撮れるんですね~
やっぱり一眼は違いますね、そしてえるまーるさんの腕も!
口元が写っている揺波ちゃん、お鼻がハートマーク
Rae
2010年12月01日 22:15
いやいや、ほんとにかわいいですよぉ~~❤
モフモフだし~、お目目が宝石みたいだしー(#^。^#)
お目目に光が入るのをキャッチライトっていうんですね~。
2010年12月02日 10:01
いや~ほんとに可愛いです~
朝から、萌えさせていただきました~
えるま~るさんが、お写真の解説してくれてる
ので、とても分かりやすいです
しかし、ペンダントライトだけで、ここ
まで写るのですから凄い
室内飼いの猫なので、やはり明るいレンズが
いいですよね。 ウチのカメラも故障続きで、
コンパクトカメラも動画が撮れなくなって
るし10年モノ。 なので、LUMIXGF1
買いました。コンパクトで単焦点レンズF1.7が
ついてるのでいいかなと。しかし、もっと
レンズお安く買えたらいいのにねぇ。。。
2010年12月02日 11:43
ユリちゃんの鼻の形、ハート形!キュート♪
そっか、色んな技術を駆使してるから、
いつも可愛い素敵な写真が撮れてるんだな~
反省&勉強になります。
何かと慌ただしい時期になりました、くれぐれもご自愛下さい^^m
2010年12月02日 13:01
オメメぱっちり黒目が多い写真ってこうやって撮るんですね。
皆ほんとに可愛いですよ~親バカにもなりますって(笑)
ワタシはルシ君の凛々しい感じも好き(*^。^*)
いよいよ師走ですね~ 更新が難しくなりますね。
2010年12月02日 13:59
写真お上手な方が多くて、色々と勉強になります。
色々と工夫したり比較してみればいいのに
ついついと・・・まっ、いいかで写真UPするから
進歩が無いのよねぇ~~~反省です・・・
2010年12月02日 15:06
親ばかじゃないですよ~本当に可愛いものヽ(〃▽〃 )ノ

黒目がまん丸に撮れてると可愛さ倍増ですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
家の今の照明や光の入り具合では黒めに撮れる事がほとんど無くなったので何か工夫がしたいです~

ルシ君本当に凛々しい~カッコいいです(。v_v。)ポッ
2010年12月02日 16:07
あっ、忘れていました!レフ板があると良いんでした!この次タマちゃんにもしてみます。カメラのことここでいろいろと学んでいます!
マリン君もみんニャンもみな生き生きしています!
きとり
2010年12月02日 17:49
大丈夫☆みーんな親バカですよ~~(^^)/
みんにゃ、本当に可愛いですよー♪
マリン君のお顔、なんかはかなげですね~~
そこがまたキュート^^
私もマジにデジイチ欲しい病になっちゃいました~あ(^^;
nyapicacao
2010年12月03日 06:59
目に光をいれるのって難しいというか・・・撮ってみてから「あれ?」ってなることが多いです(苦笑) レフ板使わずになんとかできるといいんだけど(贅沢な話ですね^^;)
私も今マンネリしているのでレンズかえてみよっかなぁ。新鮮ですよね。
2010年12月03日 13:22
みんなこんなに可愛いんですもの~親バカにもなりますよ!
黒目の写真くりくりで可愛いですね♪
夏海ちゃん近くで見ると美人度がアップしますね~。
ゆりなちゃんのお鼻ハート形なんですね!可愛い!
レンズ変えるだけで印象がこんなに変わるんだから
写真って奥が深いですよね~。
Gavi
2010年12月03日 19:07
また感じが違ってかっわいいのにゃあ!
キャッチライト入りのお目々って生き生きしていいよねー♪
harry
2010年12月04日 23:01
レンズをかえると違った感じのお写真が撮れるのですね。
コンデジしか使ったことないからにゃあ。

みんにゃきれいにかわいく撮れていますにゃあ♪
2010年12月04日 23:39
あんまり可愛くて
みとれてしまいました
えるま~るさんの親ばかのキャプション(大爆笑)
わかりま~す 魅力発揮だもんね どの子も!
ピースケ
2010年12月05日 14:56
腕・カメラ・・・すべていいけれど

やはりえるまーるさんのにゃんずにたいしての溢れんばかりの

愛情がいっそう可愛く撮られていますね。

親ばか・猫ばか・ばんざい
2010年12月05日 15:08
おぉ~!!単焦点に戻したんですね!
私は、えるまーるさんに影響されて、友達に広角レンズを借りました。
ほんと最高です~。
でもやっぱり単焦点も必要だな~って改めて実感しています。

アップ、みんなとっても可愛いですね♪
ボケ具合が素敵で、、、色々工夫されていて脱帽です!
ひとぴち
2010年12月05日 18:59
いいですね~。
周りのボケ方がいい味出していますよ。
ひとぴちは広角ズームが欲しいのですが、レンズってカメラが買えるほど高いですからね~。
2010年12月05日 22:10
ほんと!揺波ちゃんの口元!チョー可愛いねぇ~
まっ!うちのお子たちも負けてませんが…(ハイハイ…親ばかですけん!ね?)

猫さんは夜のほうが黒目が大きくて可愛いから~アップの写真はいつも夜です…カメラ片手に猫ジャラシ片手に振りながら撮影…ブレるのよね~?でもまあ20枚撮れば1,2枚は綺麗に撮れるでしょ?デジタルっていいよね~?昔(?)はフィルムを焼かないと結果が判らなかったもん…ペコの時は24枚撮って1枚成功で良し、としてたんだ~

ブログの更新、週一にしたけど…それでもアっと言う間で~でもまぁノンビリいきましょうね
ヨギーニ
2010年12月05日 23:07
みんにゃなんて可愛らしんでしょう~クロ目真ん丸目可愛い~
えるまーるさんが叫びたくなる気持ちわかりますo(^-^)o
販売したら高く売れそうですね
2010年12月06日 00:03
なかなかお伺いできなくてごめんなさい!
おかげさまで順調に回復しています。

いえいえ、おやばかじゃなくて、
私が見てもやっぱりかわいいなあーって思いますよ。
かわいいなあ...って、単純にぱっとみて思ってしまう。
もちろん写真がよいからっていうのもありますよねー。
いいなあ、いいなあ。
私、えるまーるさんほどは絶対つかいこなせない
(授業のときも、けっこうわが道をいく、で適当なとりかたをしてた...)
のですが、カメラ、ほしいなって思っちゃいますよ。
(それよりまえにパソかしら...笑)
えるまーる
2010年12月06日 06:58
 コメントを下さった皆様へ
みなさん、たくさんのコメントをありがとうございました。
おひとり、おひとりにお返事をしなくてごめんなさい。

みなさんのコメントは楽しくうれしく読ませていただきました。
レンズ交換って、ちょっと面倒くさいなって思ったりで、一度交換するとそのままになる事が多いのです。
がっ、時々は明るいレンズで絞りを開放して撮ってみたくなるのです。
褒めてくださってありがとうございました。

短いし、まとめたお返事で、ほんとうにごめんなさい。
2017年07月25日 06:34
Wow that was unusual. I just wrote an really long comment but after I clicked submit my comment didn't appear.
Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyways,
just wanted to say excellent blog!
2017年07月28日 00:00
Nice response in return of this query with
solid arguments and telling all on the topic of that.

この記事へのトラックバック