NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人で写真を撮る時のお助けグッズ

<<   作成日時 : 2010/03/29 07:30   >>

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 53


猫さんがじゃれて遊んだり、ジャンプしている時の写真、
とてもひとりで撮るのはむずかしいです。

っで、そんな時のお助けグッズ、ありましたよ〜。
リモートスイッチと三脚。
リモートスイッチは購入。三脚は亡き父の愛用品。

画像


カメラに三脚をつけて、オートフォーカスは広く合うように、
そして、AI サーボ AFで。

試し撮り、マリン君。

画像


試し撮り、揺り波ちゃん。
なんかおしいなぁ〜。

画像


う〜ん、フレームからはずれちゃうな〜。

画像


なんか残念な写真になっちゃうな〜。
それに壁紙白いはずなのに薄汚れて見える。

あっ、この後ろの壁。先日テレビを移動したことによって
出現したマトリクスジャンプ練習場所なのですよ。

画像


 反省

          単焦点の50ミリだと、広い範囲が撮れないのでフレームからはずれてしまう。
   
          白い壁が薄汚れて見えるのは露出がおしい。

     と思ったので、改良。
   
          単焦点レンズを標準レンズにつけかえ、やや広角気味にする。

          露出をプラス1にする。


っで、こんなふうに撮っています。
左手で猫ジャラシ。
右手でリモートスイッチ、なかなかむずかしい。

画像


マリン君のジャンプ。
残念なのは後ろを向いている事。

画像


夏海ちゃんのひねり技。

画像


揺波ちゃんのたっちん。

画像


揺波ちゃんのジャンプ。
ぬいぐるみがジャンプしているみたいでしょ??

画像


右手で猫ジャラシを振りながら、
左手でリモートスイッチを押すって・・・
なかなかむずかしいです。
練習をしないとね〜・・・
いつか、上手に撮れるようになりたいな〜。



ランキングに参加しています。
ペルシャ猫 20%
エキゾチックショート 80%
もしクリックしてくださったらうれしいです。
ありがとうございます。


  

kuesuさん作
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜最後の方は綺麗に撮れてますよ〜
なっちゃんの捻りは金メダルもんだと思います(笑)
ゆりちゃんのジャンプの可愛いし(猫に見えないけど 笑)
マリンくんの後ろ向きはちょっと残念ですけど
でも何より一番なのは、ルシくんが全く参加してない事
これ最高です(笑)
僕は遊びたくないんだよ・・って言ってるみたい
(* ̄m ̄) ププッ 可愛い

また次の写真楽しみにしてますね〜
iomoca
2010/03/29 07:34
えるまーるさん、凄い 凄い
道具からしても凄い(@_@)
三脚?昔あったなぁ〜(^_^;)
最近、デジカメばかりだもん(>_<)

こんなにジャンプが撮れるなんて、
凄いの一言です(*^^)v
夏海ちゃんの捻りは凄いわぁ〜(@_@)
浅田真央ちゃんにも勝てそうだわ\(^o^)/

ゆりなちゃんは、可愛いの一言ですね(^−^)

私…何回、凄いって書いたかなぁ〜
それぐらい…ホント、凄いです(@_@)(@_@)(@_@)
モコまま
2010/03/29 07:47
なるほど!三脚とリモートスイッチ!!!!!それは最強コンビですよ。考えつかなかったなぁ。(しかしどちらも持ってない)
やっぱり自然光で撮ると奥行もあるし雰囲気がでますよねぇ。
nyapi☆cacao
2010/03/29 08:31
ひとりの写真はむずかしーですよねー!
三脚とリモートスイッチか!!すごい!!
夏海ちゃんのジャンプが私はすきです!ゆりちゃんのたっちんもすてきー!
うちは、ジャンプしないので、こんなジャンプがとれないのが残念です!
のぼぼん
2010/03/29 09:28
すごい、すごい、どんどん進化していくんですね〜
えるまーるさんの満足度をあげようとニャン子達も頑張ってますね(*^_^*)
躍動感あふれるニャン子にえるまーるさんの腕、これからもすっごく楽しみです(^^♪
ひとりルシ君が何やってんだか?みたいな顔してるとこがまた面白い(笑)
ノア
2010/03/29 11:06
すご〜〜〜い。
三脚とリモートスイッチ、それはすごい!
魅力的です〜。ウチもいっつもフレームアウト。難しいですよね。夏海ちゃんのひねり技、よく撮れてます!
higa
URL
2010/03/29 12:02
あのね、あのね、今日のこのカメラ講座、凄い良かったんですが、何が一番ってこの右下のルシ様☆
もう何度も上下にスクロールさせてね、このルシ様を見てしまいましたよ!
一度はカメラ目線くれてるけど、本当に「好きにしぃ〜…テンテンテン」って感じで、私はこのルシ君にも一票でした〜(^o^)丿
でも、一人でこれを撮影されたってのもね、なんか本当に凄いです!
いいなぁ〜〜〜〜
私もね、本当はナイショでショボイコンデジで一人頑張ったりしてる時もあるんですよ…でも無理なんですよね、確実に…
このなっちゃんのひねり、超色っぽいですよね(*^^)v 凄く良い写真が撮れてると思います!!あははっは、ド素人の私に言われちゃねぇエヘヘ
でも、日常の写真も好きだけど、こ〜ゆ〜実験じゃないけど、なんかこんな記事や写真ももっと好き☆勉強にもなるし、写真がね、こうしてボケたりしててもそっちの方が分かりやすいかも(^_^;)

あのね、めっちゃ関係ないけど、今日は朝から内職と配達と行っててほんの1時間前に帰って来てのブログ巡りし出したとこなんですが、滋賀…今、猛吹雪です!!もうすぐ4月なのにぃ〜〜(>_<)めっちゃ寒いでしゅ…
しゅりっち
URL
2010/03/29 16:04
三脚とリモートスイッチ良いですねぇ
でも、右手と左手で別の事するって難しいですよね
猫ジャラシを振りながらリモートスイッチも振ってるえるまーるさんを
想像してしまった^m^
きっと慣れでドンドン上手くなりますよ♪
↑のコメを読んでたらホントにルシ君ひとりだけ興味なしみたいですねぇ
直ぐ隣では、2にゃんであんなに盛り上がってるのに(o^▽^o)
そのギャップがとっても面白いです♪
taraco
2010/03/29 18:49
えるまーるさん、どれもナイスショットじゃないですかっ!
これいけますよ!
ジャンプの瞬間の動きとかたまんないですね…(^_^;)
いつも携帯のカメラでスポーツモードにして撮るのが精一杯だったのでこの感じ真似したいな〜…。
猫吉
2010/03/29 19:10
えるまーるさん写真すごいです〜!!!
一生懸命ジャンプしてる瞬間が
よくわかります〜
ゆりちゃんジャンプも可愛いけど
手を広げてたっちんも可愛いです〜
ひろぶぅ
2010/03/29 19:41
猫吉さんの所から来ました、しろちゃぷと申します。
ビ〜ックリ!!スゴイ躍動感。3脚たててリモートで取るとこんなスゴイ写真撮れるんですね。躍動感ある写真、夏海ちゃん、揺波ちゃんのたっちん、おもわず吹き出しちゃいました!!
しろちゃぷ
2010/03/29 20:32
遅れちゃったけどマリン君お誕生日おめでとうー!
もう3歳になったんだねぇ?
これからも元気よく、皆と仲良くやってくださ〜い。

しかし、えるまーるさんの執念とも思える(?)ジェンプ写真のリベンジ編…
ちゃんとメイキングofになっててわかりやすーい。
マクロレンズ買ったら、三脚をプレゼントしてくれたんで私もやってみよー!
よし、必要なのはリモートスイッチね(メモメモ)。

なっちゃんのひねりジャンプ、フィギュアスケーターみたい!
ゆりちゃんは、ぬいぐるみが落ちてきた所…だね。
更にすごい写真、待ってマース!!
ズッコのマミィ
URL
2010/03/29 21:23
きゃぁ〜萌えるジャンプ〜♪

マリン君も凄い!

夏海ちゃんのポーズ凄く可愛い〜❤

ゆりなちゃんのポーズ、思わず映画のプラトーン?を思い出しました♪
最後のゆりなちゃんのポーズ、なんとも言えない可愛さでいっぱい❤
ニャンママ
2010/03/29 21:33
先日のコメントのお返事・・・
とってもあたたかい言葉をありがとうございます
私は、こちらに遊びに来るのがとっても楽しみになっているので
無理のない程度に、これからも遊びに来させて下さいね
お写真、やっぱり本格的に撮っていらしたんですね〜
普通に撮ったら、こんなに躍動感が出ませんものね!
これからも素敵なお写真の紹介、楽しみにしています
今回は、夏海ちゃんのひねり技がとっても好きです♪
表情もしっかり撮れていて可愛いくて素敵です
kaworu
2010/03/29 22:40
興奮〜〜〜〜!
めっちゃ、かわいいーーー!
夢中のお姿、夢中でジャンプ、かわいいですね。
そういえば、我が家の三脚、どこ行っちゃったんだろ??
素敵な写真ですねー(#^。^#)
Rae
2010/03/29 22:53
親子でカメラの良い趣味があるんですね。お父様の思い出がたくさんある三脚でとる猫にゃんたちの写真は味わいがあります。いつも見せていただく写真とは違った動きがある写真ですね。なっちゃんの動きがきれい。ゆりちゃんは、ほんと、ぬいぐるみがジャンプしているようだし、マリン君は、スポーツ万能な好青年なのね。あっ、ルシ君がじっとしているのが、また、ユニークで良いですね。
タマの日和
URL
2010/03/29 23:30
動きがあるかっちょいいお写真なのにゃあ!
えるまーるおねえちゃん、これでマトリックスいっぱぁい撮れちゃいますねー♪
Gavi
2010/03/29 23:40
いつもえるまーるさんの写真を見てると、一眼レフが欲しくなってしまいます(^^;
今うちの諭吉さんたち(そんなにいませんが(笑))は、十くん用に出動準備してますので、まだまだ先かな(^^;
tori
URL
2010/03/30 03:06
iomocaさんへ
最後の方はなんとか撮れましたけど〜、何枚も何枚も失敗しちゃいました。
なっちゃんの捻り、素晴らしかったかしら〜??
ゆりちゃんのジャンプはぬいぐるみみたいに見えるような・・・
マリン君も撮れたのはこの後姿だけなの。
ルシ君ったら、マイペースでしょ〜??
たま〜に、遊ぶんだけどね〜。

たくさん練習しないとね。
えるまーる
2010/03/30 12:26
モコままさんへ
三脚、大昔のなんですよ。モコままさん、三脚どこかにあるの??探したら便利に使えるかも〜。

ちょっとむずかしかったですよ。猫ジャラシを上手に振れないの。それににゃんずも連写の音が気になるみたいで・・・まだまだ練習しないと、です。夏海ちゃん、捻りの瞬間は偶然のたまものですよ〜。

ゆりなちゃんはぬいぐるみがジャンプしているみたいでしょ〜??

凄いって言ってくださってありがとうね。励みになりますよ。
えるまーる
2010/03/30 12:32
nyapi☆cacaoさんへ
なんとか自分ひとりで撮れないものかと・・・・・これなら、広い範囲を撮って、あとで切り抜けばよいと思うの。お助けグッズでしたよ。自然光と、照明もたくさんつけて撮りました〜。
えるまーる
2010/03/30 12:35
のぼぼんさんへ
そうなの。特に50ミリの単焦点は、広い範囲が撮れなくって、苦労しました。
標準レンズで撮ると広い範囲で撮れるから、リモートスイッチでも撮れるの。
あっ、ジャンプしない子がうちにもいた・・・ルシ君。
たま〜にジャンプするけどね。
えるまーる
2010/03/30 12:38
ノアさんへ
すごいなんて言っていただけるとうれしいですね〜。
リモートスイッチに気を取られて、猫ジャラシに集中できなかったからニャンズの乗りもいまいちだったのですよ。
ルシ君、たまに遊ぶんだけど、この時はそんな気分じゃなかったみたいね。
えるまーる
2010/03/30 12:45
higaさんへ
50ミリの単焦点だと、フレームアウトしやすいですね。
標準レンズを使ったら、広い範囲が撮れました。あとで写真を切り抜けば良いかなって・・・
higaさんちは、すごいジャンプだからそれでも、フレームに収まりきれないわね、きっと・・・
えるまーる
2010/03/30 12:48
しゅりっちさんへ
どうにかひとりで遊んでいる時の写真を撮りたくって・・・工夫してみました〜。
ルシ君、マイペースでしょ〜??遊ぶ時ももちろんあるんだけどね。猫ジャラシに集中してなかったから、気分が乗らなかったのかも・・・
写真も、いろいろ試して見るとおもしろいわね〜。
しゅりっちさんは、いつもいつもほめてくださるから、すごく励みになるわ〜。


エッ?? 滋賀県 猛吹雪?? こっちもものすごく寒いけど〜。
えるまーる
2010/03/30 12:54
taracoさんへ
ひとりジャラシ役、撮影係をするには最強のお助けグッズですよ〜。
おっしゃるとおり、左手でジャラシを振りながらのリモートスイッチを押すのは、なかなかむずかしい。無駄なシャッターをたくさん切ってしまった。taracoさんそうぞうどおり、へんな動きしてましたよ〜、えるまーる。

なれるようにがんばりますね。
にゃんず、猫ジャラシに集中して振ってなかったので、のりかたがいまいちだったんです。ルシ君、そんなことを見透かしちゃったのかも。
えるまーる
2010/03/30 13:00
猫吉さんへ
えっ〜、ほめていただいてうれしいです〜。
ジャンプもフレームにおさめるのがむずかしいですよね。
その前に真剣にジャラシを振らないとジャンプしてもらうのもなかなかね〜。
最近に携帯にはスポーツモードとかあるの〜??すごいわね〜。
えるまーる
2010/03/30 15:18
ひろぶぅさんへ
あら〜、ほめてくださってうれしい。
ジャンプするように猫ジャラシを振るのもなかなかね〜。もっともっと練習しようと思いました。
ゆりちゃんって、ぬいぐるみみたいでかわいいでしょ〜??
えるまーる
2010/03/30 15:21
しろちゃぶさんへ
しろちゃぶさん、来てくださってコメントをありがとうございます。
ひゃ〜、そんなにほめていただいたら、もうもううれしいです。
この写真、何枚も何枚も撮って、やっと撮れた写真なのですよ。
たっちんとジャンプ、面白かったですか??
えるまーる
2010/03/30 15:35
ズッコのマミィさんへ
マリン君のお誕生日のお祝いをありがとうございました。この間まで赤ちゃんだったのにね。ありがとね。

今度は、ひとりでじゃらしてひとりで撮るのに挑戦してみた。
リモートスイッチね、ちょっと短めなのよ。もうちょっと長いといいんだけどね〜。三脚あるなら、使ってみよう。マクロでお花を撮るときなんていいんじゃないのかしらね。

なっちゃん、捻りで毛の動きが良かったなって思うの。
ゆりちゃん、まさにぬいぐるみが落ちてくる所・・・だわ〜。
はぁ〜、練習しますね。
えるまーる
2010/03/30 15:48
ニャンママさんへ
ジャンプ、ひとりでじゃらして、ひとりで撮影、ちょっとだけ撮れました。
プラトーンって、あの両手をあげている、迷彩服の〜?? そういえば、そう見えるかも〜>
ゆりちゃんのジャンプはぬいぐるみみたいに見えるのよね〜。
えるまーる
2010/03/30 15:52
 kaworuさんへ
kaworuさん、いそがしいのにありがとうね。
お仕事に体が慣れるまで、ゆっくりペースでがんばってくださいね。

本格的っていえないですけどぉ〜。ひとりで撮るために考えてみました〜。
まだまだ練習したりしないとね。
楽しみにしてくださるのはうれしいです、励みになります。
えるまーる
2010/03/30 15:55
Raeさんへ
かわいですかぁ〜??
ジャンプのときってかわいいですよね、それを写真に撮りたくって・・・
三脚あると便利ですよ〜。探して出てくるといいわね〜。
えるまーる
2010/03/30 15:57
タマの日和さんへ
そうですね。父もカメラとか八ミリとか好きでしたね。
動きのある写真、ひとりで撮るのはなかなかむずかしいでした。まだまだ練習しないとね。
今回は、それぞれのジャンプを切り抜いて大きい写真にするよりも、ルシ君がすみっこに入るようにしてみました〜。
えるまーる
2010/03/30 16:00
Gaviちゃんへ
かっちょいいって言ってくれてありがとね。
これね、リモートスイッチのコードが短いの〜、マトリックスジャンプをするようには猫ジャラシを動かせないのだ〜。
えるまーる
2010/03/30 16:02
 toriさんへ
一眼レフなかなか良いですよ。
そうですね。十ちゃんにがんばってもらいたいですもの。
えるまーる
2010/03/30 16:03
遅ればせながらマリン君お誕生日おめでとう(*^▽^)/ございます〜
三脚使って愛猫を撮りまくる姿を見てお父さま天国で喜んでいるでしょうね〜
みんにゃジャンプ力すごいこと〜ねじりを加える夏海ちゃん〜素晴らしいです〜
ヨギーニ
2010/03/30 16:20
えるまーるさん、これはスゴ凄すぎるでしょ オオーw(*゚o゚*)w
もうプロですね♪
私は、コンデジでひたすら連写してるだけなので
いつもピンボケ(笑)
えるまーるさんが記事で丁寧に説明して頂いている
カメラやレンズの使用方法があまりよくわからないのですが
でも、スゴイ勉強になります!
実は私もそろそろデジイチを買おうかな?って思うんですが
オリンパスってどうですかね?
いつものほのぼの写真もいいですけど、今日のような
ジャンプ写真もいいですね♪
hiromin
URL
2010/03/30 16:57
すごい〜!!!三脚にリモートスイッチ
バックは広々した白い壁
まるでえるまーるさんちはニャン撮りスタジオみたい(≧∇≦)b
それに、最初の設定ではうまくいかないとわかって
すぐに改良してバッチリの設定を見つけちゃうえるまーるさんも
流石です〜〜〜!!!

みんにゃフィギュアのジャンプのスローモーションみたいに
美しい(笑)ポーズで飛んでるわ〜〜o(^^o)(o^^)oワクワク
とっても可愛いのでGOEをバンバン加点しちゃいまつ(*´艸`)
りんぽぽ
URL
2010/03/30 18:18
そうですよねー。
とくにゆりちゃんなんて、元気満々だし。
最初のほうのなんて、ぜんぜん残念じゃないですよ、
くっきりしてなくても、フレームアウトしてても、
それはそれでスピード感や臨場感があるし。
いいかんじです、まりんちゃんが口あんぐり
あけてるのなんて、家族にしかとれない感じ。
夏海ちゃんなんて、なんだかルックスに似合う
素敵なツイストのセクスィージャンプ!うわーかっこいい。
ゆりちゃんのは、ほんとぬいぐるみが宙に浮いてるみたいですよ。

もう十分上手ですよ!お写真。
おつかれさまでした。
めんまねえちゃん
URL
2010/03/30 18:53
 ヨギーニさんへ
マリン君のお誕生日のお祝いをありがとうございます。
うふふ、亡き父が喜んでいるでしょうかね??
みんにゃん、(ルシ君以外)ジャンプしてくれました。ルシ君も時々はするんだけどね〜。
えるまーる
2010/03/30 19:38
 hirominさんへ
まぁ、そんなにほめてくださってありがとうございます。
ひとりでじゃらしで遊ばせながらの撮影はむずかしかったので、ちょっと工夫してみました。まだ練習不足なんだけど、いつか納得のいく写真を撮りたいですね〜。
デジイチね。他のメーカーのは、全然わからないのですよ。ブロ友さんがキャノンのデジイチを使っている方が多いのでキャノンにしてみました。大きい電気量販店だと、カメラが展示してあって実際に撮れますから、試してみるといいと思いますよ。
デジイチ写真楽しみにしてますからね。
えるまーる
2010/03/30 19:44
 りんぽぽさんへ
テレビを移動して壁をあけましたよ〜。白いはずの壁紙ちょっと薄汚れているけど・・・
遊んでいる写真だけじゃなくて、スタジオ写真見たいのも撮ってみたいなって思っています。
改良するけど、まだまだバッチリの設定じゃないのですよね。

ジャラシを振るのに集中できないから、にゃんずの遊びの乗りもいまいちだったりなの。まだまだ加点していただくのは、これからこれから〜。
えるまーる
2010/03/30 19:53
 めんまねえちゃんさんへ
そうなんですよ。ゆりちゃんの元気でいつもカメラからフレームアウトですよ。
なぐさめて、ほめてくださってありがとうね。

これからもっともっと練習して、楽しい写真が撮りたいな〜って思います。
ほめていただけると、励みになります。
えるまーる
2010/03/30 19:55
えるまーるさんお疲れ様 (b^-゜)
何だか凄い大変そうだね〜
でも努力の甲斐あってきれいに撮れてるね〜
ゆりちゃんほんとぬいぐるみみたい (*^_^*)
一番きになったのはどんなに皆が必死でも冷静なルシ君・・大人だね〜⊂=(^ω^ )ニ⊃
mi-mama
2010/03/30 22:39
さすがっ!リモートスイッチですかぁ〜?
夏海ちゃんのひねり技!可愛いわね〜最高!
うん…でも…猫じゃらしで遊んでくれるヒトを頼んだほうが早いかも〜?って思ってるようじゃぁ進歩がない?そうよね〜でも最近ジャンプ遊び自体をしてないしぃ〜反省!だわぁ
テトママ
2010/03/30 23:03
おお
ジャンプ凄いです
本当綺麗に撮れてますね
マリンくんお口あいてて凄いです
夏海ちゃんのひねりジャンプとっても可愛いです
Ruvie
2010/03/31 01:04
 mi-mamaさんへ
はい、慣れるまではすごくたいへんそうですよ。
きれいに撮れているって言ってくださってありがとう。
ゆりちゃん、テディーベア系かなぁ〜。
そうそう、ルシ君ったら・・・マイペースだわね。
えるまーる
2010/03/31 07:12
 テトママさんへ
夏海ちゃんの、かわいい瞬間が偶然に撮れました。
遊んでくれるヒト?? 確かにそうかも。
シータんは、まだまだジャンプとかしそうだものね。
えるまーる
2010/03/31 07:14
 Ruvieさんへ
猫ジャラシに集中できないとジャンプしてもらうのもけっこうたいへんでした。
きれいに撮れているって言ってくださってありがとうね。
マリン君も夏海ちゃんも、偶然に撮れた瞬間でした〜。
えるまーる
2010/03/31 07:18
お写真講座ですね〜
みんな見事なジャンプでかっちょいいのに
私ったらルシ君にくぎづけ〜(笑)

ゆりちゃん、顔まわりは短くなったけど
身体はモフモフで気持ちよさそですね。
ゆりちゃんの万歳タッチ可愛いです!!
まき
2010/03/31 13:21
 まきちさんへ
忙しいのにありがとうね。
写真もいろいろ工夫して撮るといいかも。
とくに助手さんがいない時には、ぜんぶひとりでやらなきゃならないからね・・・

ゆりちゃんね、顔周りもさっぱりしたけど、
体もけっこう短くなっているの、
テディベアみたいな感じになってジャンプしてる〜。
えるまーる
2010/04/01 07:07
きゃわい〜い!!
どの写真もえるまーるさんの
努力の成果がでていて
すごく魅力がひきだされてますね
すきですよ いつかは自分も
こういう写真を撮れるようになりたい
空飛ぶにゃんこって感じが絶品!
blue
URL
2010/04/11 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一人で写真を撮る時のお助けグッズ NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる