NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りレフ板

<<   作成日時 : 2010/08/10 07:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 58


写真を撮る時に、ISO感度って、平気で1600 くらいで撮っていましたが、
感度400くらいまでで撮影してみようと思い。
こんなレフ板を出してきました。
そうしたら・・・

マリン君、動いて見に来るから撮影できないし、
レフ板が小さいから思う所に光りが反射しないのです。

画像


レフ板ってすごく高いので、ちょっと作ってみました。
材料は、発砲スチロールの板。アルミホイル。ボンド。です。

画像


出来上がりはこんな感じ。
2枚作ってみました。

画像


そんなにきれいに貼れなくても、しわになっても、
アルミホイルが重なっても、破けても・・・
たぶん、大丈夫・・・だと思う。

画像


裏はこんな感じ。

画像


ルシ君がおっかなびっくり見ているのに、
裏から揺波(ゆりな)ちゃんが、驚かしました〜。

画像


裏にいる揺り波ちゃん、見えますか〜??

画像


下から、斜めにしてレフ板をあてての撮影です。

画像


逆光のルシ君。
キャッチライトがちょっと不自然かな・・・

画像


レフ板を使用しないのと、使用している違いを撮ろうとしたのですが、
AVモード撮影のため、カメラがどちらもシャッタースピードを調節して、
違いが見てもわからない写真になってしまいました。
こんど、時間のある時に同じ条件にして撮ってみようと思います。

逆光の写真ですが、今まで測光方式を評価測光にしていたのを、
部分測光にして、ルシ君の顔にピントを合わせたら、
レフ板を使用しなくても顔が明るく撮れるんですね。

あっ、それから、このレフ板ですが、発砲スチロールなので、
たぶん、ルシ君が爪をといで、マリン君はかじると思います。
なので、使わない時は廊下に置いておくので、
急な撮影には間に合わない予感。


ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしもずっと作ろうと思って作れていない工作・・・レフ(^^;)
えるまーるさんのは大きいですね!
時々ごはんものを撮影するときにほしいなぁって思うことが多いです。

ところで測光モードっていろいろ変えると変わるのですね。。。なるほど。
そういうの全然いじったことがありませんでした。チャレンジしてみよっと
nyapicacao
2010/08/10 07:59
またまた凄〜い!
レフ板まで作っちゃうなんて・・・
うちもほしいな〜
光がどうしても足りなくて
暗い写真が多いんですもの(+o+)
こういうのがあると便利ですよね
でも齧られちゃったら困るけど(笑)
みんにゃ興味津々ですね〜
どんな違いがあるのか???今度ゆっくり撮ってみてくださいね
楽しみにしています
iomoca
2010/08/10 08:21
手作りでもこれで充分ですよね!
それにしてもえるまーるさんってなんか本当に凄い方のようですね〜!
なんでも自分でサクサクやっちゃうところが私、惚れそうですよ♪
後ろからチラ見チラ写りのゆりちゃん、分かりましたよ〜ヽ(^o^)丿
ここのにゃんちゃん達は本当、退屈しないでいいですよね♪
次から次へとえるまーるさんが何かやってくれてるし、本当に
我が子への愛情感じちゃいますよ〜(^・^)
最後のルシ君の写真、かっこいい〜〜☆
しゅりっち
URL
2010/08/10 08:23
アイデアが良いですね!うちも発泡スチロールの猫ベッドです。
マリン君の体型と今のタマちゃんと同じ位です。スマートで引き締まっていてかっこいいですね!
ははは、やっぱり、ルシ君はどきどきしていますね。お兄ちゃんが一番びびりなんて可愛い、面白いです!
タマの日和
URL
2010/08/10 10:56
すごい!えるまーるさん、勉強熱心。
ゆりちゃんは好奇心旺盛ですね。
私も感度なんか気にせず撮っていましたが
ちょっと、いじってみようかしら。
higa
URL
2010/08/10 11:21
えるまーるさんってば、家の壁は自分で
塗りなおして・・・
レフ板は手作り!!すごーい!!
以外と真っ白な面ってだけでも光は調整出来るかも?
色々試してみるのも楽しそうですね〜
ってまだデジイチ購入に踏み切れない私。
えるまーるさんは今年の夏は勉強三昧ですごいな〜って。
向上心っていつまでも忘れたくないもんですね。
まきち
2010/08/10 14:10
おお〜!レフ板使っての撮影なんて本格的ですね〜!
しかも手作りされたんですかw(@o@)w
なんでもこなせちゃうえるまーるさん、すごいです〜!
あはは!みんな新しいレフ板に興味津々ですね(笑
光が反射するから面白いんでしょうね〜♪
逆光でもとても明るく撮影できていますね。
レフ板の大事さが改めて良く分かります。
ルシくん、もしかしてちょっと緊張してるのかしら?^^
Robele
URL
2010/08/10 15:01
やっと来れましたぁ。いっつもこんなんでごめんなさい。
昨日のゆりなちゃんの段差があるのに関係ないわっていうおっぴろげーな
姿に思わず笑っちゃいました。
なんかうちのペパ氏と通ずる部分があるかも・・・

レフ板すごいですね。私も静物画を取るのに、そういうキットとかを
買おうかなとか思ってましたが、自作ってのも手ですね!
どんな風に撮れるか期待していまーす。
まめ
2010/08/10 15:48
創意工夫でレフ板まで手作りなんてえるまーるさんやりますね〜
何事にも動じないゆりちゃんもすごいです(^O^)
更に綺麗にニャンズの写真が撮れますね
ヨギーニ
2010/08/10 16:05
手作りレフ板!
作ろうと思ってもなかなか腰が上がらないでいたのですが・・・
えるまーるさんて、すごい行動力!

でも・・・ルシ君も揺り波ちゃんも
新種のかくれんぼオモチャと思っているような(笑)
実際の撮影までに・・・無事でいることを祈っています。
ツブシオ
URL
2010/08/10 16:47
えるまーるさん
だんだん職人?プロ?っぽくなって
かっこいいなぁ〜
カメラのことはほとんどわかりませんが
ねこちゃんたちも興味をもって
のぞいているのが可愛いですね
手作りレフ版 がんばりました!
blue
URL
2010/08/10 17:25
ゆりちゃんったらーwお兄ちゃんを驚かしちゃって、お茶目さんですね(≧ω≦)
レフ板まで手作り〜!すごいなぁ!!
より素敵な写真が撮れそうですね♪アルミ箔を貼ってるだけだし、破けても平気ね^^どんどん使えそう!
Rae
2010/08/10 18:02
ルシくんのびっくりした背中がまん丸ですね。
それにしても、なんでも作っちゃうんだなぁ。
茶菜子
2010/08/10 18:13
うん〜レフ板、なくてもレンズが明るいから撮れるんじゃぁない?
キャッチアイもカメラを下から構えて写すと入るでしょ〜?そのための匍匐前進よね〜?

ルシ君はモデルさんになってくれてるけど〜いざ!の時に間に合わないのは…?カメラ目線ってなかなか撮れないし〜猫じゃらしで気を引くと飛んできちゃうし〜ままま…折角作ったレフ板を使っての撮影!頑張ってね
テトママ
2010/08/10 20:14
前に、叔父に頼まれたお茶の撮影の時
レフ版があったらいいな〜って思ったけど
買うのももったいないので、白い画用紙で代用してました(>▽<;;
今度はえるまーるさん方式で
デカイの作っちゃおっかな!!!o(≧ω≦)o
これだけ大きいと、にゃんずも最初はビビっちゃいますよね(笑)
裏にいるゆりちゃん、いたずらっこな表情をしてるように
見えます(*´艸`)
同じ条件で、レフ版のあるなし比較も楽しみにしてます!!!
りんぽぽ
URL
2010/08/10 20:16
こんばんは(*^^*)♪
わん物語のショウの母です
今日はありがとうございました♪
ご一緒させていただいて とても楽しかったです。

手作りでレフ板を作られるなんて えるまーるさん凄いですね^^
いつもキャッチが入らず バタバタとしている私なので
私も今度挑戦してみようと思います(*^^*)
今日は本当にありがとうございました♪
また次回お会いできるのを楽しみにしています♪
あん
URL
2010/08/10 21:35
レフ板作られたのですね。
すごいにゃあ。

私なんか古いデジカメしか使ってないから
いつもテキトー写真なのよね。
harry
URL
2010/08/10 21:57
おぉぉ〜手作りレフ板ですね〜
女優ライトあてた見みたいになって
ルシくん撮れてるし素敵だよぉ〜。
もっち♪
2010/08/10 21:57
@@! そうだよね!
レフ板使えば明るくなるからISOあげられるのにゃあ!
さすがえるまーるおねえちゃんにゃ!
アタシはさー、黒いとこ茶色いとこ白いとこがあるからさ、お写真は測光いつも茶色のとこの部分測光でAEロックしてるのにゃあ。
Gavi
2010/08/10 22:48
ま〜ほんとにえるまーるさんはマメだね
何でも面倒くさがらずにやって偉いね
レフ版確かに買うと高いよね
このちょっとした工夫で作れるなんてアイデアも凄いわ〜
↓のゆりちゃん可愛いね〜
夏海ちゃんにびくびくしちゃってるの?
小さいのに気つかっちゃって偉いわね
みんな仲良くなれれば一番いいんだけどね〜
mi-mama
2010/08/10 23:06
こんばんは!
写真教室でご一緒させていただいたKeiです。
今日はどうもありがとうございました。
レフ板の手作りなんて、すごいです〜。
本格的ですね!
写真もとってもキレイです(〃▽〃)
次回はランチしましょうね!
Kei
URL
2010/08/10 23:19
レフ版まで手作りとはえるまーるさん凄過ぎる〜〜〜\(◎o◎)/!
綺麗に出来ていますよね!なんとなくゆりちゃんもルシ君も瞳の色がいつもよりはっきり写ってる気がするのは気のせいですか??

私はおしゃれして外出する時には、時々レフ版代わりに鎖骨と胸元にクリームタイプのハイライトを塗りますよ〜
持ち歩きのレフ版です(笑)
kitten
URL
2010/08/10 23:21
えるまーるさん、さすが!!
手作りのレフ台とは@@!
これからもさらにイー写真・素敵なお写真バンバン撮れますね^^
モデルも腕も環境もスバラすぃー
kitori
2010/08/10 23:54
えるまーるさん、今度はレフ板まで手作りですか!!
ホント、何でも器用に出来ますねぇ(^-^)//""
時間を全然ムダに使わないし…
マジ、尊敬しちゃいますd(゚-^*)

レフ板の紹介中でも、ゆりちゃんルシ君に
イタズラしてるんですね(笑)
ホント、ゆりちゃんの行動はいつもおもしろいですね!
hiromin
URL
2010/08/10 23:55
相変わらず、行動力あるねー。
今度はレフ版!
家は作る前に壊されそうだなぁ・・・
今度じっくりテストして、画像比較見せてねー!
ズッコのマミィ
URL
2010/08/11 05:42
わ〜レフ板まで作っちゃったんですね!
だんだん本格的になってきましたね〜。
猫達にとってはいいかくれんぼの場所になったようですね?(笑)
Queen Sasha
URL
2010/08/11 06:06
レフ版まで手作りしちゃうなんてすご〜い。
大変なのかなと思ったら意外と簡単に出来るんですね。これで綺麗な写真が撮れればこんなに嬉しいことはありませんね。
揺波ちゃんとマリン君がやっぱり最初にチェックですか〜
ルシ君、腰がひけてるのに、裏から揺波ちゃんにおどかされて、ビビッてる〜可愛いですね。
ノア
2010/08/11 11:57
 nyapicacaoさんへ
思ったよりも簡単にできるんですよ〜。ちょっと大きいのを2枚作っちゃえ〜って・・・ご飯物を照らすのだったら、もうちょっと小さい方がいいかもね。

逆光だと、顔が暗くなっちゃうでしょう?? 部分測光で顔に合わせると、顔がきれいに写るのに気づきました。そのかわり、背景は見事にしろとびしてるけど・・・いろいろ試してみるとおもしろいですよね。
えるまーる
2010/08/11 12:23
 iomocaさんへ
このレフ版、簡単にできますよ〜。売ってるレフ版ってものすごく高いでしょ〜??安上がりにできました。
アルミホイルが貼ってある方はかじられないと思うのよ。問題は発砲スチロールの面かな。ビニールシートの白貼ってみようかな??そうしたら、両面がレフ版でちょうど良い。
どんなふうに違うのか、いろいろ試してみるわね〜。
えるまーる
2010/08/11 12:26
しゅりっちさんへ
大きくって、良いでしょ〜??これでいろいろ撮って、試してみますね〜。
なんでもサクサクできれば良いけど、中途半端に終わることもたくさんなの。惚れてまうやろって??
ゆりちゃんって、ほんとおちゃめだから・・・
みんな退屈はしないけど、ちょっと新しいものにビクビクしたりもあるわね。
ルシ君、キリリとしてましたか??
えるまーる
2010/08/11 12:30
タマの日和さんへ
これなら軽いから倒れてきても安心ですよ〜。持ち運びも便利。
タマちゃんは、発砲スチロールのひぇひぇベッドがお気に入り中ですね〜。
マリン君、サマーカットしたら、ちょっと痩せすぎだったかも。ゆりちゃんと比べたらぜんぜん細くって・・・
ルシ君、いちばんのビビリさんでした。
えるまーる
2010/08/11 12:33
higaさんへ
ほめてくださってありがとうね〜。
カメラも機能がたくさんあって、おもしろいですよね。ISO感度も気にしないであげて撮っていたけど、いろいろ工夫してみて、すこしでもきれいに撮れたらすごくうれしい〜。
ぜひぜひ、いろいろいじってみて〜。
えるまーる
2010/08/11 12:39
まきちさんへ
アハハッ、自分でやることで、節約〜??レフ版って高いのよ〜家の中でしか使わないから、これで充分〜。壁もね、張替えの見積もりがあまりにも高かったので・・・
発泡スチロールの白い面は、光を吸収しちゃうそうなので、ビニールシートを貼ろうかしら・・・そうしたら、きれいになった壁とで、明るい部屋になりそうよ〜。
デジイチは、おもしろいですよ〜。機能がたくさんあるから、勉強しないと、使えないのよ〜。新しい事を憶えるのは楽しいですね。
えるまーる
2010/08/11 14:33
Robeleさんへ
効果があるかどうかまだわからないけど、ISO感度をさげて撮影したくなりました〜。
ほめてくださってありがとう〜。
新しい物が部屋にあると、みんなで観察しに来ますよ〜。そして、隠れて遊んだり・・・
逆光はね、測光方式をかえてみたら、けっこう撮れるんですよ。レフ版のおかげかは、ちょっとこれからいろいろ試してみますね〜。
ルシ君、ちょっとどころじゃなく、緊張しております。
えるまーる
2010/08/11 14:37
まめさんへ
忙しいのに来て下さってありがとうね。
ゆりちゃんの脱力すごかったでしょう〜??ペパちゃんと通じてますかぁ〜??

レフ版は買うと高いのです。それで、すごく小さいのを買って持っていたのですが、みんな見に来るので動いちゃうし、光がうまく当たらないので、作ってみました。
これから、いろいろ試してみますね。
えるまーる
2010/08/11 14:40
 ヨギーニさんへ
レフ版もこんな感じなら、気軽に作れるでしょう〜??
ゆりちゃんは、なんだか大物ですよ〜。
写真、これからいろいろと試してみますね。
えるまーる
2010/08/11 14:42
ツブシオさんへ
材料さえ買ってしまえば、アルミホイルを貼るのは簡単ですよ〜。夏は余裕があるので、いろんな事をする時なんです。

ルシ君がおかなびっくり、何かと観察しているのに、ゆりちゃん、隠れていて、ルシ君を脅かしていました。
かくれんぼのおもちゃにされたら、ボロボロになっちゃいますね〜。
えるまーる
2010/08/11 14:44
blueさんへ
まぁ、すごいほめ言葉でうれしいです〜。
レフ版という反射するのを使うときれいに撮れる様な気がするんですよ。
よく女優さんの撮影とかで使っているでしょう〜??きれいに撮れるようになるといいんですけど〜。
えるまーる
2010/08/11 14:47
 Raeさんへ
ゆりちゃんは、おちゃめですよね〜。
こんなレフ版だったら、簡単に作れるでしょう〜??
きれいな写真が撮れるといいんですけどね〜。
えるまーる
2010/08/11 14:49
茶菜子さんへ
ルシ君、背中の毛がたっちゃいました。びびりさんです。
ちょっと自分で作れるもの、がんばっちゃいました。
えるまーる
2010/08/11 14:50
テトママさんへ
テトママさんはいつもきれいに撮っているからね〜。
このレフ版でキャッチアイは撮りたくないの。不自然でしょ??偶然にキャッチアイが入っちゃったのよ。

じっとしている時は、レフ版を持ち出せるけど、急にはじまるプロレスには間に合わないわね〜。
えるまーる
2010/08/11 14:52
りんぽぽさんへ
レフ版、高くて小さいの買ったけど、思うように使えなかった〜。画用紙の白も、やわらかい反射でいいですよね。発泡スチロールだと光を吸収するような気がするので、裏にビニールシートの白を貼ろうかと思っているの。
ルシ君がひどくビビッてました。ビビッているのに、またゆりちゃんったら、驚かしたりして・・・
レフ版の使用感を、いろいろ試してみますね〜。
えるまーる
2010/08/11 14:55
あんさんへ
こんにちは〜。昨日はいろいろとありがとうございました。楽しかったですね〜。

レフ版、今までISO感度を1600で撮っていたんですが、もうちょっと感度がさがるかなって・・・それに、下からの光があったら、きれいに撮れるかなとも・・・
アルミホイルの反射のキャッチアイはちょっと不自然な感じがするかもしれませんね。いろいろ試してみるので、また見てくださいね〜。次回もよろしくおねがいします。
えるまーる
2010/08/11 14:59
harryさんへ
レフ版けっこう簡単にできました〜。

カメラもいろいろ試してみると楽しいですよ〜。
えるまーる
2010/08/11 15:00
 もっち♪さんへ
そうそう、女優さんの撮影って、レフ版使っているものね〜。ルシ君男前に撮れているかな〜??
えるまーる
2010/08/11 15:02
Gaviちゃんへ
ISO感度、今のカメラだと1600でもふつーに撮れちゃうでしょう〜??
でもね、やっぱりいちばんきれいなのは100とか200って言われちゃうと、そうかな~って思うの。
Gaviちゃんはくっきりした三毛ちゃんだから、調整が難しいわね。ゆりちゃんは、くっきりしない三毛ちゃんだから、そんなに調整はむずかしくないかもしれないけど・・・
えるまーる
2010/08/11 15:05
mi-mamaさんへ
夏は、余裕があるから、いろんな事ができるんですよ〜。
レフ版高いので小さいのを買ったら、猫さんたちの撮影には使えなかったの。

ゆりちゃん、マリン君には強気なんだけど、なっちゃんのパンチには、ケアしてますよ〜。みんな仲良くしてくれたら幸せ〜。
えるまーる
2010/08/11 15:08
keiさんへ
こんにちわ〜。
昨日はありがとうございました〜。
レフ版高いので小さいのを買ったら、みんな動いて見に来るし、大きいの作ってみました。ちょっとかくれんぼのおもちゃになってるけど・・・
ほめてくださってありがとうね。
次回ランチ楽しみにしてま〜す。
えるまーる
2010/08/11 15:11
kittenさんへ
レフ版、けっこう簡単に出来ますよ〜。
下から光があたるときれいに撮れるかもしれないわね。
これからいろいろ試してみますね〜。

お〜っ、鎖骨と胸元にハイライト〜?? 女優さんみたい〜。素敵。
えるまーる
2010/08/11 15:23
kitoriさんへ
ほめてくださってありがと〜。
レフ版で、きれいな写真が撮れるといいんだけど〜。
いろいろ試してみますね〜。
えるまーる
2010/08/11 15:28
hirominさんへ
手作りレフ版、思ったよりも簡単にできましたよ〜。
いぇいぇ、無駄な時間を過ごすのもたくさんたくさんあります。
早くからゴロゴロ寝ちゃうし〜。

ビクビクしながら観察しているルシ君を驚かしているゆりちゃんです。
ゆりちゃん、おもしろいでしょ〜??
えるまーる
2010/08/11 15:31
ズッコのマミィさんへ
レフ版、使ってみたいけど、大きいのは高かったのよ〜。
っで、作ってみました〜。巨大レフ版。
発泡スチロールだと、かじられたり、こわされたりしそうだけど〜。どこまで使えるか。いろいろ試してみますね〜。
えるまーる
2010/08/11 15:33
 Queen Sashaさんへ
レフ版、巨大なの、手作りしてみました〜。
はたして、すこしでもキレイな写真が撮れるようになるのか・・・
レフ版、今の所かくれんぼうのおもちゃになっちゃいました。
えるまーる
2010/08/11 15:35
 ノアさんへ
材料さえ買ってしまえば、貼るのは簡単でしたよ〜。
すこしでもきれいに撮れれば良いのですが・・・
ものめずらしいのがあると、かわりばんこにチェックですね。
ルシ君、おっかなびっくりの所をゆりちゃんに脅かされて、背中の毛、立ってます。
えるまーる
2010/08/11 15:37
えるまーるさんって何でも自分で作ったりトライして凄いです。
うちはダイニングテーブルが白くてツルっとしてるので、
レフ版効果もあって簡易スタジオ^^;
でもこうやって工夫すると写真のグレードも違いますよね。
ANKO
URL
2010/08/11 18:13
えるまーるさん、すごいなあー...感動です。
レフがなくても、けっこう白い壁で囲まれてるので
いつもとても美しいお写真ですが、
目とかに光が入りますものね。
かっこいい!!
めんまねえちゃん
URL
2010/08/12 01:42
 ANKOさんへ
これなら簡単にできそうだと思って〜・・・
アルミホイルの銀はちょっと強いかも。白い方がやわらかい光でいいかしらね??
まだ、これからいろいろと試して、すこしでも明るくきれいに撮れたらうれしいですよね。
えるまーる
2010/08/12 11:36
 めんまねえちゃんさんへ
今まで、けっこうISO感度をあげて撮ってるんですよね。ほんとは200くらいまでがきれいに撮れるらしいんだけど・・・
銀の光だと、キャッチアイがちょっとギラギラしちゃうかもです。いろいろ試してみますね〜。
えるまーる
2010/08/12 11:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作りレフ板 NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる