NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃんぼよしだ先生の写真教室に参加して・・・

<<   作成日時 : 2010/12/25 07:32   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 76


あいかわらず人気のあるトンネルセットですが、
こんなふうに形がくずれてもやっぱり人気なんですよね。

画像


つぶれたトンネルセットのテントでまったりのマリン君です。

画像


近づいて後頭部を撮ってみました。
う〜〜ん、かわいらしぃ。

画像


さて、だんだんと年の暮もおしつまり、
大掃除をする前に、まずはお片付けとはりきって動いていたら・・・
ルシ君がなんだかすごく興奮して、
家中を走り回っていました。
そしてタワーの最上段に落ち着きましたが、
お耳が緊張のお耳になっていますね。

画像


反対にお片付けをとっても楽しんじゃっている
夏海ちゃんと揺波ちゃんです。

画像


洋服ダンスを整理していたら、
こんな所に入り込んで満足気でしたよ。

画像



さて、のぼぼんさん から
pre Cat Vacation の案内をいただいて、行ってきました〜。

なんと ANKOさん や iomocaさん にばったりお会いして
びっくりしましたね。

画像


じゃんぼよしだ先生の写真教室
「猫写真の撮り方教室&イルミネーション撮影」に参加させていただきました。

じゃんぼよしだ先生のHP     猫写真家じゃんぼよしだの酔眼写真塾
             ブログ   猫時間・猫空間

原宿のイルミネーションを、ぼかして撮影と言うテーマだったのですが、
レンズのせいか(ほんとは腕なんですけど)ぜんぜんきれいにぼけた写真は
撮れなかったんですよ。
でも、とってもきれいなイルミネーションを見る事ができました。

画像


じゃんぼよしだ先生、ありがとうございました。
ぼけの写真は上手に撮れませんでしたが、
たくさんの事を短い時間で教えていただけて、
とっても勉強になりました。

じゃんぼよしだ先生
画像


先生にほめていただいた4枚の写真を
FC2のブログにアップしましたので、
ぜひぜひご覧になってください。

  

 えるまーるの写真練習帖 

FC2のコメント欄は閉じてありますので、
こちらにコメントをいただけるとうれしいです。


この間の、FC2の拍手コメを下さったみなさま、
ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(76件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございま〜す!
先日はびっくりしました\(◎o◎)/!
まさかお会い出来るとは・・
お話が出来なかったのが、ちょっと残念でしたけど
でも嬉しかったです。
猫好きが集まる場所ならではの出来ごとですよね
イルミネーションをぼかして撮るって〜難しそうですね
あんな本格的な講座だとは思いませんでしたよ
FC2も見てきました!やっぱり素敵ですよ〜
えるまーるさん尊敬しちゃいま〜す(^O^)/
今度は明るい望遠レンズをゲットして・・綺麗なイルミネーション
是非撮ってくださいね

トンネル内でまったりしてるマリンくん可愛い
ルシくんはお片付けいやなの??
ど〜んと構えているかと思ってました
タンスの中にいるお二人さん!最高です(笑)

明日はモカの誕生日なんです〜
明日遊びにきてくださ〜い(^O^)/ えへ(笑)
iomoca
2010/12/25 07:45
ブロともさんにばったりお会いするなんて、すてき〜〜!
素敵といえば、
写真練習帳、とっても素敵です。
ほんとにいい!さすが!
anemone
URL
2010/12/25 08:26
そうそう、iomocaさんとこで読みましたよ〜♪
いいですよね〜、そっち方面には沢山のブロガーさん居てはるだろうから
そんなバッタリ場面も多々あるんだろうな!素敵だったみたいですよね、猫展…
おっと、今日はメリークリスマスです☆
えるまーるさんちのクリスマスはどんなだろう…私?私はもうまさに今から出勤で〜すトホホォ
今日のクリスマスが素敵になります様に… はっぴぃめり〜くりすま〜すヽ(^o^)丿
しゅりっち
URL
2010/12/25 08:36
後ろ姿のマリン君、可愛い〜(^O^)
皆、掃除になるとお邪魔猫ちゃんになるんですねぇ〜(^◇^)

写真…どれも素敵ですねぇ〜
ボカスって言うのかな?
部分的にぼかすって難しそう(^_^;)
モコまま
2010/12/25 09:30
あ、これGaviちゃんも参加してたイベントだよね?
ブロ友さんとばったりなんて…嬉しい偶然!
ひゃーっ、プロに褒めてもらえるなんてすごいねー。
イルミネーションは全然ボケてないけど〜!
FC2の写真ちゃんと見てきたよ。
やっぱりFC2の方が写真がくっきりして見えるかも…
又、色々写真撮影の秘密の技を教えてねー!
ズッコのマミィ
URL
2010/12/25 09:32
このトンネルセットは相変わらず大人気のようですね〜!
まったりしてるマリン君可愛いわ〜♪
マリン君のかわいい後頭部に萌えーーーー♡
夏海ちゃんと揺波ちゃんはお方付けのお手伝いかしら?
とっても楽しそうでいいわね〜♪(でも方付かなそう!)
面白そうな写真教室に参加されたんですね。
こうして見るとやっぱりFC2の方が鮮度がクッキリしてますね。
夜景だとそれがはっきりわかりますね。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜!
Queen Sasha
URL
2010/12/25 10:17
めりくりにゃあ♪

トンネルは変形していても大人気なのね。
洋服ダンスが猫マンションになっちゃてるね。
かわいいわ〜。
harry
2010/12/25 13:19
トンネル凄い事に(*≧m≦*)ププッ
よっぽど楽しいのでヾ(@⌒∇⌒@)ノ

マリン君の後ろ頭、耳まで丸みがあって可愛い(≧▽≦)

写真素敵でしたよヽ(〃▽〃 )ノ
kitten
URL
2010/12/25 14:22
ニャンズのいるうちの大掃除は....
まずニャンズ様さまの居場所を確認してと(笑)
でも良い場所をみつけたみたいですね〜
夏海ちゃんと揺波ちゃん!!
そこだったら、大掃除の監視をしながら(?)
まったりゆったりできますものね!
で、夏海ちゃんと揺波ちゃんが一緒にいるのって、
珍しくないですか?
そんなことないのかしら・・・

写真みてきましたよ。
構図がとっても良いと思います。
ボケ足ですね・・・いろいろ試して頑張ってくださいね〜

ワタシ、夜景をとるときはISO200で、シャッタースピード1/1で
開けますよ〜
もちカメラは固定です。
ツブシオ
URL
2010/12/25 14:51
Gaviちゃんのイベント、行かれたんですね。楽しそう〜♪
FC2のお写真見てきました。
素ッ晴らしいですっ。美しくって絵ハガキみたいです。
やっぱりウェブリって写真がダメですね。アップするとスゴク粗くなっちゃう。
私の写真はもともとへたっぴだから今まで気がつかなかったけど、それでもアップの前と後じゃかなり違います。
えるまーるさんにみたいに綺麗な写真だと勿体ないなぁって思いました。
遅くなったけどメリークリスマス!
ぴやまま
2010/12/25 16:49
つぶれたトンネルからひょっこりのマリン君、水色の瞳がすごく嬉しそう♪
なんていうか・・・見事なアナグマ気分?(笑)
写真の色、すごく綺麗でうっとり〜^^
後頭部も最高に可愛いわ!!
ルシ君、お片づけは見るに限るってことかな?( ´艸`)ムププ
さすが女の子チームは自分からお方付けされてくれてるー(笑)

うわ、Gaviちゃんとこも参加していたイベントに行かれたのね。
ANKOさん達にバッタリって楽しかっただろうな〜(^^)
こんなプロの写真講座まであったとは知らなかったわ、えるまーるさん、さすがチェックするところが違う!(^^)
そして、じっくり先生のコツも読んできましたー♪嬉しい(^^)
自分じゃすぐ全体を撮りたがるからか、写真帳、全部素敵だけど3枚目と4枚目にうっとり♪
広角でも明るいズーム、姉さんも・・・欲しい・・・(涙)

渚ちゃんみたいな美人さんは覚えたら絶対忘れないの(^^)
もうっ、えるまーるさんに褒められたら、姉さんこそあのキャットウォークでも登れそう!(*≧m≦*)
まったり福タビ大リンの姉
URL
2010/12/25 17:59
マリン君のうしろ姿、可愛い〜♪
チョコンとしたちっちゃなお耳がなんともいえないです。
夏海ちゃんと揺波ちゃんは収まるところにおさまったという感じですね。撮影しながらのお片づけはそれなりに楽しそう♪
写真、どれも素敵ですね。車の写真、お洒落です。
ワンちゃんもすっごく綺麗に撮れれて、実際にそこにいるみたいです(*^^)v

いつも父のことで温かいコメントありがとうございます。
感謝感謝です。
ノア
2010/12/25 18:15
゜・*:.。. .。.:*・゜Merry Christmas!!゜・*:.。. .。.:*・゜

お片づけのお手伝いも猫さんそれぞれ??(*´艸`)
うちでいうとルナっちがルシくんタイプ
お片づけを楽しんじゃうのはリノちんレアぽんかな〜
ご機嫌な夏海ちゃんとゆりちゃん可愛い♪♪

えるまーるさんのお写真が最近ますますグレードアップしてるぅ〜!!!
FC2の方のお写真も見てきましたよ〜
えるまーるさんどこまで進化しちゃうんですかっ
師匠、うちまで出張先生してくださ〜〜〜い
あ、その前に取説ちゃんと読まないとダメですかね(; ̄ー ̄A
りんぽぽ
URL
2010/12/25 18:20
メリクリスマス!^▽^
写真教室に参加されたのですねぇ。やっぱりこういった会にでていろんな写真を撮ってみることって刺激になりますよね(なんて・・・出たことないので汗)
パピヨンクンの表情と最後の写真がお気に入りです。
nyapicacao
2010/12/25 18:26
メリークリスマス!
マリン君の表情がとても可愛いですね(^_^)
えるまーるさんの写真への並々ならぬ取組みに頭が下がる思いです。
これからも可愛くて素敵な写真を楽しみにしてます。
yamaryu
URL
2010/12/25 19:06
お写真拝見しました〜
4枚目のお写真が私好きです、
遠近感あるというか、こういうの好き〜
えるまーるさん、凄いですね
本当プロみたい〜
後頭部めちゃ可愛です、
撫でくり回したい。
しゃけ
2010/12/25 19:29
メリークリスマス!
写真教室に行かれてますます腕を上げましたね〜プロが撮った写真みたいに綺麗です
猫友さんたちにばったり会えたのも不思議ですがそういうことだったのでしょうね
表参道のイルミネーション素晴らしいです(^O^)
ヨギーニ
2010/12/25 20:00
こんばんは、じゃんぼです。
ご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。

ボケでイルミネーションを撮るというのは、撮り方のひとつ。
竹+ツリーはいいですね。
で、もちろん、ボケがなければイケナイというコトではなくて、見せ方のひとつということ。
ドクロのとか、車とか、絵になるポイントを見つける感性がいいですね。
構図もいいですよ。

猫写真には、愛がありますね。 愛ですよ愛。うむうむ。
じゃんぼ
URL
2010/12/25 20:49
すごい!
えるまーるさんはお忙しいのに、
勉強家ですね。そしてまめ。
しかもANKOさんもそうかもーーー。

FC2の、素敵。
ぼかしてとるっていうのもいいものなんですね...
くっきりシャープなものもいいけど、すごいーーー。

マリンくん、かわいい。
なでなでしたくなりますけど、
せっかく落ち着いているから画面からじっとみるだけ。(笑)
めんまねえちゃん
URL
2010/12/25 22:51
あっという間にクリスマスも終わり
すぐに大晦日・・・お正月となるんだろうな!
このトンネル、全速力で駆け込み
いつも凄い方向にすっ飛んでますね♪
飽きずに楽しそうです!!!

素敵な写真・・・勿論、カメラ自体の
性能もあるでしょうが、やっぱりセンスなのよね。
才能というか、感覚というか、当たり前の事ですが♪
それと学習能力かしら?
どれも無さそうで困ったものです。
せめて勉強くらいしろって・・・
元気猫
URL
2010/12/26 04:32
うふふ♪ マリンくんの後頭部〜可愛いー!
お絵かきでイタズラしたくなっちゃいます〜〜(笑)
えるまーるさん、次回のオフ会はお写真講座やってくださ〜い^^
きとり
2010/12/26 10:24
 iomocaさんへ
こんにちは。
ほんとびっくりしましたね。気がついた時は講習の最中だったので、なかなか声がかけられなかったの〜、お話もできなくて残念だったけど、会えたのはうれしかったですよね〜。
3時ころから6時半ころまで、講習と実習で、じゃんぼ先生にはいろいろ教えていただきましたよ〜。
明るい望遠、もしかしてゲットしちゃうかも〜。そしたらイルミネーションの撮影のリベンジをしなくっちゃね。

トンネルがつぶれても、やっぱり入ってまったりしてるの。後頭部がラブリーでした。
ルシ君はね、時々スイッチが入ると家中を走り回ったりするのです。お片付けがスイッチだったのかもね。
タンスの棚を片付けようと、バスケットを出したらちゃんとあいた場所に夏海ちゃんが入りこんで・・・団体行動がきらいなはずなのに、張り切ってました。
ゆりちゃんも、一緒になって喜んでいましたよ。

モカちゃん、お誕生日おめでとうね〜。
えるまーる
2010/12/26 16:29
 anemoneさんへ
バッタリがびっくりで、うれしかったですよ〜。
お会いしているからバッタリできたけど、もしかしたら、お会いした事がないブル友さんとすれ違っているかもしれないわね。
写真練習帖、ほめてくださってありがとうね。
じゃんぼ先生の教室に参加して良かったです。
写真がますます好きになっちゃいました。
えるまーる
2010/12/26 16:32
 しゅりっちさんへ
バッタリ会えたのはすごくうれしいですよね。それもお顔を知っていたので・・・
うちのクリスマスは、ひとりなの〜。みんニャンと一緒のひとりなの〜。
あっ、昨日はえるまーるも仕事でしたわ。
ありがとうね〜。
えるまーる
2010/12/26 16:34
 モコままさんへ
マリン君の後頭部、まるくってかわいかったんですよ〜。
掃除とか片付けとか、もうみんな張り切っちゃって〜。

写真、褒めてくださってありがとうございます。
なんかね、絞りを開放すると、ピントの合う奥行きがせまくなるから、ぼけるみたいです。後ろをぼかしたり、前をぼかしたり・・・
えるまーるは、あまり明るくないレンズだったので、ぼけなかった〜。
えるまーる
2010/12/26 16:37
 ズッコのマミィさんへ
そうそう、行ってから、Gaviちゃんとこのコーナーがあったのに気付きました。
バッタリ会うのは、うれしいですね〜。
でもね、えるまーるは講習の最中だったので、あまりお話はできなかったの。
そうそう、イルミネーションの時は絞りを開放しないとぼけないのかも。それには明るい望遠をゲットしないと〜。
広角だと、けっこうピントが合っちゃうみたいだし。まだまだたくさん修行しないと〜。
じゃんぼ先生のブログとHPをごらんになってね。
すばらしい写真なのですよ。すばらしい写真を見るのもとっても勉強になるそうです。
えるまーる
2010/12/26 16:41
マリン君の後頭部可愛い〜萌えるわぁ♪
いつもと違った事が不安だったり楽しかったり
洋服ダンスがマンションみたいo(^▽^)o
プロの先生に写真教わるなんてすごいにゃ〜
とっても綺麗です♪先生にお褒め頂いただけあって
参加写真のほうも素敵でした♪
夜景とか光とか難しいと思うけどこんなに素敵に
撮れたら良いですね(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
ten
2010/12/26 17:44
こんにちは〜
う〜〜んたしかにFC2さんの方がくっきりクリアに見えるかもしれないかな〜
でもえるまーるさんは腕も良いしどの写真も綺麗に取れてるから何処であっぷしても素敵な写真ばっかですよ〜
ゆりちゃんと夏海ちゃんちゃんと棚の仲に収まっちゃって可愛いですね〜
やっぱ女の子って事でしょうか〜〜
mi-mama
URL
2010/12/26 22:11
マリン君の後ろ頭、かわいい――――!!
ちょっと聞き耳立ててる感じですよねw
うちもクローゼットとか片づけると、ニャンコマンションさながらの光景になります(笑)
写真練習帳も拝見してきましたー!
素敵な写真ですね。プロの写真家さんみたい♪
Rae
2010/12/26 23:40
もう今年も残すとこあと少しなのに…何も片付けてないし〜大掃除もまだまだ…でもまあ今日はトイレと台所の換気扇をしただけで…精いっぱい…

写真、FC2の!すごいわね〜絞りとか何も変えないで撮ってる私…わけわかんない世界だわ…(^_^;)
色々学んで挑戦してるんだもん〜尊敬しちゃう!(*^^)v
テトママ
2010/12/27 01:46
 Queen Sashaさんへ
トンネルセットは、遊んで良し、くつろぐに良しで大人気になってますね。マリン君は、頭が大きいから後頭部がかわいいような・・・
なっちゃんとゆりちゃん、洋服ダンスがあくといつも飛び込んでくるの、さすが女の子だわ。
写真教室、いろいろ教えていただけてラッキーでした。
FC2は、ぜんぜん写真が劣化しないでアップできるのがうれしいですね。
どうもありがと〜。
えるまーる
2010/12/27 15:05
 harryさんへ
めりくり、ありがと〜。

トンネルセットは、つぶれても、吹っ飛んでいても大人気なんですよ〜。洋服ダンスの棚がちょうど気持ち良いベッドになりそうでした。
えるまーる
2010/12/27 15:09
 kittenさんへ
トンネル、軽いからつぶれたり吹っ飛んだりなの、それでも人気になってます。
マリン君の後頭部かわいいんですよね。頭が大きいから仔猫ちゃんみたいでしょ??
写真を見てくださって褒めてくださってありがと〜。
えるまーる
2010/12/27 15:11
 ツブシオさんへ
大掃除を始めると、興奮して走り回ったり、片づけをしているところに入り込んだり、はかどらないけど、撮影の機会になったりもして楽しいですよね〜。
夏海ちゃんは、バスケットを出して整理していたら、バスケットがあった場所に入り込んじゃって・・・そうそう、あまり仲良しじゃないなっちゃんとゆりちゃんのめずらしいツーショットでした。

写真を見てくださってありがとうございます。講習会で、構図のお話をうかがって、気をつけて撮ってみました。ボケは、明るいレンズじゃないとむずかしい??今度はリベンジをしなくちゃね。

この時の原宿は、大混雑で、三脚は持って行ったけど、使えなかったんですよ。
えるまーる
2010/12/27 15:16
 ぴやままさんへ
Gaviちゃんが出展されているのは行ってから気がついたんですよ〜。Gaviおねえちゃまにもお会いできずに残念。
写真を褒めてくださってありがとうね。
ウェブリは、写真がほんとに劣化しちゃうのですよね。
まぁ、たくさんほめていただけて、
メリークリスマス・・・でした。
えるまーる
2010/12/27 15:18
 まったり福タビ大リンの姉さんへ
このトンネルセット、最高ですよね。こんなにつぶれても入りこんでまったりと気持ち良さそうだったもの。
マリン君のお目目はきれいな色なの、いつもはもうちょっとグリーンなのですよ。明るいと、水色っぽくなるけど、暗い時は、アヒルの卵のピータンみたいにきれいな色になるの。(ピータンって表現もなにかな・・・??
頭は大きいから仔猫ちゃんみたいでしょうか・・・
ルシ君、この時は興奮しちゃって大運動会で走り回って、やっとタワーの最上段に落ち着いた感じ。
女子チームは洋服ダンスが好きなんですよ〜。お片付けされちゃってね〜。

Gaviちゃんが出展されているの、行ってから気がつきました。おねえちゃまはいらっしゃらなくて・・・
ANKOさんにバッタリ、うれしくなっちゃいました。でもね、えるまーる講習会の最中だったので、お話はできなかったの。

じゃんぼ先生、わかりやすく説明をしてくださって、刺激されました。もっともっと写真が好きになりましたよ。
良い写真を見ることも大切らしいので、じゃんぼ先生のブログをこれからいつも見させていただこうと思っているの。
あ・の・ね・実は今日、自分にお誕生日のプレゼント、買っちゃいました。
70-200mm F2.8・・・イルミネーションのリベンジしたいなぁ〜。

姉さんありがとうね。
えるまーる
2010/12/27 15:29
 ノアさんへ
マリン君、頭が大きいから、後頭部がとっても可愛いでしょう〜??
お片付けをがんばろうと思ったら、なっちゃんもゆりちゃんも集合してきて、あわててカメラを撮ってきて撮影タイムになりました。

写真をほめてくださってありがとう〜。
じゃんぼ先生のお話をうかがって、ちょっと気をつけて撮ってみたら、上手に撮れたような気がします。

ノアさん、お父様だんだん回復されてきてほんとに良かったですね。
えるまーる
2010/12/27 15:32
 りんぽぽさんへ
ありがと〜。

お片付けのお手伝いにも個性が出ていますよね。でもね、それも日によって、違ったりもするの。
りんぽぽさんちのニャンズと、行動がよくだぶりますよね〜。

おっ、そんなに写真をほめていただけてうれしいです〜。
じゃんぼ先生にお話をうかがって、ちょっと気をつけて撮影したら、良いのが撮れました〜・・・って、自慢??
う〜ん、取り説よりも、ハウツー本を読むといいかもですよ。
えるまーる
2010/12/27 15:45
 nyapicacaoさんへ
メリークリスマス。ありがとう。
講習会に参加すると、今まで全然知らなかった事があまりにも多いのでびっくりしますよ〜。目からウロコです。
じゃんぼ先生のブログをご覧になるととっても刺激になります。
パピヨン君、看板犬で、お客さんをおりこうさんでお迎えしてました。
えるまーる
2010/12/27 16:16
 yamaryuさんへ
メリークリスマス、
マリン君、なかなかアップ写真にたえるお顔をしてくれるんです。写真、ちょっと練習したりすると違ってくるような気がします。
なんだか撮る事が楽しくなっていますよ。
えるまーる
2010/12/27 16:20
 しゃけさんへ
写真を見てくださってありがとうね〜。
4枚目の写真は、現場で先生がこういう写真を撮るとおもしろいですよって、アドバイスを下さって撮った写真なんですよ。
講習会に出て、ますます写真が楽しくなっています。
マリン君は、頭が大きいから、後頭部がラブリーですよね。
えるまーる
2010/12/27 16:23
 ヨギーニさんへ
メリークリスマス、
じゃんぼ先生のお話をうかがって、ちょっと気をつけて撮ってみたら、良い写真が撮れたような気がします。
褒めてくださってありがとうね。
ブロ友さんが、おふたり出品されていたので、バッタリと会えたのですね。
表参道、きれいでした。ものすごく混んでましたよ。
えるまーる
2010/12/27 16:26
 じゃんぼ先生へ
こんにちは。この間はほんとうにありがとうございました。先生にうかがって、気をつけて撮ると、違いますよね。自分でも良い写真が撮れたんじゃないかって思います。

竹+ツリーは、先生のマネをしたのですが、自分だったら、まったく気がつかないシーンでした。あれ以来、街を歩く時に、写真を撮れそうな所を、キョロキョロさがしながら歩くようになりました。(挙動不審)
実は、今日、レンズをゲットできました。イルミネーションをまた撮影したいと思っています。
先生、ほめてくださってありがとうございます。
えるまーる、褒められると伸びる・・・そんな生徒でございます。

猫写真、愛ですよね。ハイ。
今度、先生のお教室がある時には、ぜひぜひ参加させていただきたいです。
よろしくお願いします。ありがとうございました。
えるまーる
2010/12/27 16:32
 めんまねえちゃんさんへ
せっかくの機会だったので、ぜったいに参加したかったんですよ〜。
参加して良かったです。
ANKOさんとバッタリお会いできたのも、(お話はできなかったけど)うれしかったです。

FC2の褒めてくださってありがとうございます。
もっともっとぼけた写真をいつか撮ってみたいです。

マリン君、頭が大きいから、後頭部がとってもかわいいの〜。アハハッ、画面でジッとみるだけなんですね〜。
えるまーる
2010/12/27 16:36
 元気猫さんへ
あっという間に一年が過ぎてしまいますね。
トンネルセット、遊んで良し、くつろいで良しで、大人気になってます。

この頃のカメラってすごい性能ですよ。プログラムモードにするとキレイに撮れちゃうの。
えっえっ〜〜??センスありますでしょうか??
じゃんぼ先生のお話、とっても良かったですよ。ブログをごらんになってね〜。
えるまーる
2010/12/27 16:39
 きとりさんへ
マリン君の後頭部、ラブリーなんですよ〜。
あっ、お絵かき、それも楽しそうですね。
じゃんぼ先生の谷中の猫を撮る教室もあるそうですが、ご一緒にいかがですか??
えるまーる
2010/12/27 16:40
トンネル、人気ですね。うちもタマちゃんがトンネルでじっとしていますよ。マリンくんの後ろ頭可愛い!タマちゃんと良く似ています。
そのお店のイベントにiomocaさんが行くという記事をブログで読んでいたので、そこでえるまーるさんに会うとは、私もなんだか嬉しい驚きでした。
えるまーるさんの写真館を見てきました。クリスマスツリーがぼやけて、竹の飾りはクリアーに写っている写真がいいなぁって思います。色がとっても温かく豊かに出ていますね。ポエジーというか、詩情さえ感じられる。先生のセンスが素晴らしいけれど、えるまーるさんの学ぶ情熱が素適です!
タマの日和
URL
2010/12/27 23:06
イルミネーションのお写真やデュウちゃんのお写真ステキなのにゃあ!
写真教室とっても楽しそうだったのにゃ!
おねえももっと行きたかったって。
Gavi
2010/12/28 10:50
この間は偶然お会い出来て良かったです。
殆ど話は出来なかったけど、えるまーるさんに会うとホッとするのよね♪
今度は是非ゆっくり。あ、うちにも被写体いますから^^V
黒猫撮影に是非トライを。難しいよ〜
で、あの方がじゃんぼよしだ先生とおっしゃるんですね。
時間が時間だったからきっとイルミネーションの撮影なんだろうとは思ってました。
さすがえるまーるさん、あっちも見てきましたが素敵に撮れてます。
ANKO
URL
2010/12/28 12:32
マリン君、綺麗な目だ〜
後ろ姿の首のお肉がまたかわいい・・・^m^
掃除大変ですよね〜。何が大変ってキャットタワーの掃除大変じゃないですか〜・・?
つい後回しになっちゃいます 汗

のぼぼんさんのイベントいかれたんですね。羨まし〜
しかもブロともさんとばったりなんて、とっても素敵です^^

写真練習帖の写真はほんと、綺麗ですね!!!!
プロみたい・・・。
なおすけ
URL
2010/12/28 12:38
どーも、すっかりご無沙汰してて、すみません。
って、姉さんの写真、もともと上手なのに
益々、練習して綺麗に素敵に撮れてますね〜
マリンくんの後頭部、可愛い〜v(=∩_∩=)
今年も残り少なくなりましたネ
年末寒波も到来で寒い日が続いていますが
風邪などひかぬようにねぇ〜。
じゃ、まったねぇ〜♪
もっち♪
2010/12/28 17:08
マリン君の後頭部ほんとかわい〜〜〜(*´∇`*)
なんだかおいしそうです(笑
お片づけしてるとどーしてもやってきますよね〜〜
ジャマ〜!と言いつつ嬉しかったり^^

iomocaさんのところにも書いてありましたね!
嬉しい偶然の再会でしたね♪
お〜写真講座!さすが熱心なえるまーるさんヽ(*^^*)ノ
これからもステキな写真楽しみにしてますね☆
mo-mo-hair
URL
2010/12/28 22:54
わ〜、大掃除ついでに、自分たちをお片づけしてるみたいw
かわいい〜!
私も、早く終わらせねば〜!!

今年は仲良くしてくれてありがとう!
来年もよろしくお願いしますね〜。
よいお年を〜!!
ガオの飼い主
URL
2010/12/30 12:56
 tenさんへ
マリン君の頭は大きくて丸っぽいので、なんかかわいいでしょう〜??
お片付けをするのにバタバタしていたら、ルシ君の方がもっとバタバタしちゃいましたよ。
洋服ダンスの中で上下でこんなにしてたら、お片付けができずに撮影大会になっちゃいますよね。
pre Cat Vacationの中で、じゃんぼ先生の写真教室を見つけたのがラッキーでした。
イルミネーションをぼけて撮るというのが課題だったのですが、ぼけが出ずに残念〜。
えるまーる
2010/12/30 16:01
 mi-mamaさんへ
こんにちは、FC2さんのブログは写真がきれいですよね。
あらあら、写真をほめてくださってありがとう〜。
洋服ダンスをあけると、すっ飛んで来るのはやっぱり女子だからかしらね〜・・・
えるまーる
2010/12/30 16:03
 Raeさんへ
マリン君の後頭部、頭が大きいからよけいにかわいいような気がします〜。
洋服ダンスは、楽しいみたいですね。お片付けははかどらないけど・・・
写真練習帖を見てくださってありがとうございます。
褒めてくださってありがとうね〜。
えるまーる
2010/12/30 16:04
 テトママさんへ
無理をしないのがいちばんですよ。疲れて寝込んじゃったらたいへんたいへん。テトママさんはふだんからきれいにしていらっしゃるから、特に大掃除など必要ないかも・・・

いろいろ自分で変えているんじゃないのですよ。プログラムモードが勝手にかえてくれるの。ISO感度はその時に合わせて変えるけど、あと、絞りは時々変えるくらいかな・・・ほめてくださってありがとうね。
えるまーる
2010/12/30 16:07
 タマの日和さんへ
トンネル、ほんとに人気だからうれしいですよね〜。そうそう、タマちゃんとマリン君、良く似ていますよね。
iomocaさんがいらっしゃるというのを知らなくて、バッタリがびっくりでした。
竹のバックにクリスマスツリーがあるのは、じゃんぼ先生に教えていただいたんですよ。
ほめてくださってありがとうございます。もっと、もっと写真を練習したくなりました。
えるまーる
2010/12/30 16:14
 Gaviちゃんへ
ほめてくださってありがとうね〜。
Gaviちゃんが出店しているのを知って、いらっしゃるかなってワクワクしていたんだけど〜・・・
えるまーる
2010/12/30 16:15
 ANKOさんへ
この間は、びっくりでしたね〜。ほんとうれしくなっちゃいました。ホッとしていただけたなんて、なんとうれしいことを・・・
ちょうど写真教室参加中だったのでお話もできず
いつかMac Cafeぜひぜひおじゃましたいです。
がんばって撮りますよ〜。ソラコナ様たち・・・
ぼけたイルミネーションを撮る実習だったんだけど、あまりぼけずに・・・
じゃんぼ先生のお教室、ほんとに良かったです。
褒めてくださってありがとうね〜。
えるまーる
2010/12/30 16:19
 なおすけさんへ
マリン君のお目目、きれいなんですよ〜。
マリン君もルシ君も頭が大きくて、首周りが太いの〜。
キャットタワーの掃除はね、エチケットブラシだと簡単に毛が取れますよ〜。無理せずにゆっくりと掃除した方がいいかもしれないですね。

のぼぼんさんとお会いしたかったけど、日にちが違って・・・でも、バッタリとブロ友さんとお会いできてうれしい驚きでした。

写真練習帖を見てくださって褒めてくださってありがとうございます。励みになります〜。
えるまーる
2010/12/30 16:23
 もっち♪さんへ
おひさしぶり〜。もっちゃん、お忙しいのにありがとうね。
写真がどんどん楽しくなってくるのですよ。
マリン君の頭、とらきっちゃんの「キング オブ 後ろ頭」のマネで「チャーミング オブ 後ろ頭」っていうのはどうでしょうか??
もっちゃんも、無理せず、健康にお気をつけてね〜。
えるまーる
2010/12/30 16:29
 mo-mo-hairさんへ
マリン君の後頭部、美味しそうですかぁ〜・・・??
お片付け、お手伝いをしたがりますよね。そうそう、ジャマだし、撮影タイムになっちゃうし・・・

iomocaさんにバッタリ会えて、うれしくなっちゃいました。
写真講座、とってもためになったし、なんといっても、もっともっと写真が楽しくなってきました。
えるまーる
2010/12/30 16:31
 ガオの飼い主さんへ
あらまっ、ほんとだわ〜。自分で洋服ダンスに整理されちゃってる??いよいよ、今年も残すところ明日だけになってしまいましたね。
もうちょっと、大掃除ばがんばろ〜。

こちらこそ、今年は、お友達になれてうれしかったです。来年もよろしくお願いします。良いお年を〜。
えるまーる
2010/12/30 20:02
お礼が遅くなりました。
このタビは、猫展にご来店くださってありがとうございます!
そして、じゃんぼよしだ先生の写真教室に参加されていたのですね!!
どの写真もとーってもきれい!!
えるまーるさんはもともとお写真が上手なのに、ますます上達されてすごい!!
今度教えてくださいな!!

そう、ちょっと早いですが、今年もどうもお世話になりました!
来年もぶりた共々どうぞよろしくお願いいたします。
のぼぼん
2010/12/30 20:15
おおお!素敵!
えるまーるさん、上手ですねぇ。
写真教室、検討しちゃおうかな。

わたしも来年は写真がんばります〜。
来年もよろしくお願いいたします。
モモ
2010/12/31 09:26
 のぼぼんさんへ
のぼぼんさんに、お会いできなかったのがとっても残念でした。
じゃんぼ先生のお教室楽しかったし、勉強になったし、参加して良かったです。
ほめてくださってありがとう〜。
先生のアドバイスが良かったのですよ〜。
今度、じゃんぼ先生の谷中の猫さんを撮るお教室に一緒に参加しましょうよ〜。

今年はありがとうございました。来年も、こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね。
えるまーる
2010/12/31 16:36
 モモさんへ
ほめてくださってありがとうございます。
自分で言うのはおかしいですが、やっぱりお教室に参加したりすると、上手になっていくような気がするのですよ。
じゃんぼ先生の谷中の猫さんを撮る教室、一緒に行きましょう〜。

一緒に写真をがんばりましょうね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
えるまーる
2010/12/31 16:38
えるまーるさん

今年は本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい。
tori
URL
2010/12/31 17:05
エえるまーるさん、今年もありがとうございました
来年も宜しくお願いしま〜〜〜す\(^o^)/
良いお年を(*^^)v
モコまま
URL
2010/12/31 21:52
えるまーるさん、訪問が遅くなり
しかも年の瀬ギリギリですいません。
めちゃ久々やし…

元気そうなお姿はお茶会やなんかで
しーっかり見てますよ。
ふふふ

私はもう出会ってからだいぶたちましたね〜
二回目が中々叶わなくて残念です。うぅ


ニャンコ達とご家族と
楽しい年越しをお過ごし下さいね。

来年もよろしくお願いしますっ!!
まきち
2010/12/31 22:04
えるまーるさん、
今年も一年大変お世話になりました。
来年もペコとオト共々【猫吉日記】をよろしくお願いしますね。
よいお年をお迎えください。
猫吉
2010/12/31 23:29
 toriさんへ
あけまして。おめでとうございま〜す。
今年もよろしくお願いします。

あとで、ご挨拶にブログにおじゃましますね〜。
えるまーる
2011/01/01 08:09
 モコままさんへ
モコままさん、わざわざありがとうございます〜。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
にぎやかなお正月を迎えられている事と思います。
えるまーる
2011/01/01 08:11
 まきちさんへ
いぇいぇ、こちらこそご無沙汰しちゃって・・・

今年もお茶会にぜひ呼んでいただこうと思って、まきちゃんがもしこちらに来るチャンスがあったら、ぜひぜひお会いしたいな〜。

そうね。あの時のキャットショー、なつかしい〜。

まきちゃんも、今頃は、ご実家でにぎやかなお正月を迎えられるのかしら??
あとで、ブログにお邪魔しますね〜。
えるまーる
2011/01/01 08:14
 猫吉さんへ
あけましておめでとうございます〜。
今年もよろしくお願いしますね。
ありがとうございます。
えるまーる
2011/01/01 08:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じゃんぼよしだ先生の写真教室に参加して・・・ NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる