NEKO☆OHANA

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震のことで、ご心配ありがとうございました。

<<   作成日時 : 2011/03/18 20:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 59


みなさま、地震のことでご心配をたくさんいただきまして、
ありがとうございました。
えるまーるの家は、たぶん震度5強だったと思うのですが、
いろいろ、転倒したり、中のものが出てしまったりで、
ひどい状態になっていましたが、大丈夫です。

いちおう、転倒防止のついている棚なんですが、
棚自体が横にうごいたようです。
すきまなく並べていたのに、6センチ、棚と棚の間にすきまが
できていました。
収納していた洋服など飛び出していました。

画像


棚を3つ並べて、またその隣に本棚を置いてありました。
本棚にも転倒防止をつけていたのですが、
転倒防止の用具が下に落ちていました。
きちんと並べ直していたら、棚と本棚の間は、
結局11センチ、すきまがありました。

画像


えるまーるの仕事、今が一番忙しい時期だったので、
地震以来、昨日はじめてのお休み、だいたい片付け終わりました。
ニャンずたちには、えるまーるが仕事の時も、次女がしっかり一緒にいてくれました。

余震が頻繁に来るのですが、
揺れるたびに「だいじょうぶよ、だいじょうぶよ。」
と声をかけることで、今はすっかりと落ち着いています。

ルシ君は、とってもおしゃべりになっています。
「ルシ君、だいじょうぶだよ。」と声をかけると、
お返事をします。

画像


困った顔のマリン君ですが、余震があっても動じなくなりました。

画像


夏海ちゃんも、もうあわてて逃げようとはしなくなりました。

画像


揺波(ゆりな)ちゃんは、ルシ君がウロウロすると、
後をついて、一緒にウロウロしますが、
寝る時はだいたんなスタイルに・・・

画像


今回の、東北関東大地震では、被災者のみなさまは、
ほんとうにたいへんな思いをされていて、胸が痛みます。
亡くなられた方も、あまりにたくさん・・・
ご冥福をお祈りいたします。

また、あたたかいコメントをたくさん下さって、
ありがとうございました。
励ましをほんとうにうれしく思いました。
また、安否情報をまとめてくださった、anemomeさん、
ありがとうございました。

よろしくおねがいします。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(59件)

内 容 ニックネーム/日時
やっとお休みですか!?
大変でしたね・・・
にゃんずのお顔を見たらほっとしちゃいました〜(^^
ゆりちゃん・・・(笑)
anemone
URL
2011/03/18 20:12
今日で一週間なのですね。混乱の一週間でしたね。
こちらは計画停電も3回目を経験して少し慣れてきました。
マリン君、今日はビックリ顔じゃなくて困った顔ですね、可愛い〜♪
揺波ちゃんは説明がなければどこがなんだかわかりませんでした。
なんだかお腹からすっぽり落っこちちゃいそうですけど〜(*^_^*)

ノア
2011/03/18 21:53
お!更新ありがとう、えるまーるさん!大変だったことでしょう…
先日はただなんとなくどうされてるのかな…ってコメッて帰ったけど、
安心出来ました、良かった…
昨日東京のブロガーさんと電話で喋りました。様子を色々伺ってると
地震がどーのってことよりも、それにより広がってく違う被害の方が
大きいみたいですね。停電だの通勤難民だの買占め騒動だの、会社の休業だの…
先日も書いたけど、東京から避難して来られた方のお話、身震いしました…
でも、にゃんずもこうして一人一人ゆっくり眺められたし、ひとまず安心"^_^"
大変な中、日記を書いて下さって本当にありがとうございました…
私もあのお笑いブログが今、自分なりに一生懸命今回の災害に対して書けることを書いて頑張ってみてます。西側もみんな「頑張って!」を送ってます…
辛いけど、日本はまた今回の事を境に「新しいこれからの日本」にシフトして行くんだと思います。そう思って頑張りましょうね。今、日本全土がもう被災地と化してます。ガンバニャンバ☆
しゅりっち
URL
2011/03/18 22:25
みんにゃん落ち着いてよかったですね!
ゆりなちゃんの寝姿を見たらいつも通りって分かりますね。
ルシ君おしゃべりになったんですね、落ち着いたら声を聞かせてくださいね。
マリン君はいつも母性本能を刺激する表情ですよね(笑)
夏海ちゃんがやっぱり一番繊細さんかな?

片付けにお仕事とお休みも無かったって、、、ご自愛くださいよ〜〜〜
kitten
URL
2011/03/18 23:21
お仕事お疲れ様です
にゃんずも娘さんがいてくれて良かったですね
やっぱりあの日は心細かったと思うし〜
怖かったでしょうけど、傍にいてくれたら安心ですよね
落ち着いてくれて良かった!良かった!
ゆりちゃんの寝方 可愛い
ほんと安心します。ルシくんもお返事出来るのね(^_-)-☆
れるまーるさんもお忙しそうですが
体調くずされないようにしてください。
iomoca
2011/03/19 05:02
大変でしたね。
転倒防止も絶対ではないんですね。
お仕事も片付けもご苦労様です。
ニャンズもだんだん落ち着いてきたようで良かったですね。
ルシ君おしゃべりになっちゃったの〜?
困った顔のマリン君、抱きしめてあげたいです!
ゆりなちゃんお腹が〜(笑)
こんなときでも癒してくれるニャンズには感謝ですよね。
まだまだ余震が続いているようで、計画停電も不便だとは思いますが
頑張って下さいね。応援してます!
Queen Sasha
URL
2011/03/19 08:42
大変でしたね!!
うちは、揺れの方向がまだましだったのか?転倒もとびだしも一切ありませんでした!!ただ、少し引き出しがあいていたくらいでした!
夏海ちゃんも落ち着いてよかった!!
色んなものが落ちてきてにゃんこたちには、相当恐怖だったでしょうね!!
ぶりたさんは、すっかりたかさまにべったりになってしまいました。。
のぼぼん
2011/03/19 09:12
えるまーるさん、お家の状態が大変でしたね。長く強い揺れで棚もずれたんですが、怪我もなったので良かったです!猫が4匹いてお仕事をされるとなると、心配も尋常でなかったですね。でも次女さんがいてくれてよかったですね。
どうぞ、安全にお過ごしください。
タマの日和
URL
2011/03/19 12:21
お忙しい中、大変でしたね。。。。。
お疲れさまです。
家具とか倒れなくてホントよかったです〜〜。
我が家では今回の地震以降、甘えん坊になりました^^;
相当キョーフだったんでしょうね。
きとり
URL
2011/03/19 14:17
えるまーるさんちは、家具が一人歩きしたようですね・・・
うちは、点灯防止は付けてないのですが、棚の物は、飛び出しました。

地震後、余震が頻発していたときは、ネコたちも恐怖だったのでしょうね。
でも、いまのゆりなちゃんの様子をみると....相当度胸がついたのではないかしら〜
ツブシオ
URL
2011/03/19 14:47
本当大変な震災になってしまいましたね
えるまーるさん
お仕事&片付けお疲れ様でした
わたくし仕事もお休みが多くなり久しぶりにのんびりしております
4ニャンズの可愛い姿が見れて心の疲れも取れました
日本各地の人々が一日も早く元気を取り戻せますように祈ります
ヨギーニ
2011/03/19 15:40
片付け、お疲れさまです。
猫さんたちが落ち着いてくれていることが救いですね。
転倒防止対策されていたのに、そこまでずれたんですね。
ゆりなちゃんのふもふ大胆ポーズに癒されました。
ここちゃこ
URL
2011/03/19 17:12
お疲れさまでした!
転倒防止のつけていても動いてしまうなんて・・・改めてすごい地震でしたね。。。
みんニャ落ち着いてきたとのことで何よりです!
相当こわい思いしたんだろうな(/_<。)
マリン君のその表情・・・・ヤバ〜〜〜い!!!!!!!!!
かわいすぎてチューしにえるまーるさんのお家に走って行っちゃいそうです(笑
そんな困り顔しないで〜〜〜 かわいすぎる。。。(*´ο`*)=3
mo-mo-hair
URL
2011/03/19 17:18
地震の後片付けはさぞ大変だった事だと思います。
本当にお疲れ様でした。
マリン君の困り顔と揺波ちゃんの寝姿が微笑ましいですね(^_^)
yamaryu
URL
2011/03/19 18:34
えるまーるさん、大変でしたね(>_<)
震度5だと、かなり揺れたでしょうね(>_<)
モコままは10年ほど前、
芸予地震で震度5を経験しましたが…
もう、家の中は、大変でした(>_<)
お仕事持ってるえるまーるさんが
どんなに大変だったか…
お見舞申し上げます(._.)

ルシ君、マリン君、夏海ちゃん、ゆりなちゃん
お姉ちゃんがいてくれて良かったねぇ〜

被災地の皆さんは、まだ暫く不自由でしょうね(;O;)
頑張ってもらいたいです。
モコまま
2011/03/19 22:08
お片づけ。 ご苦労様でした。
まだまだ余震が続く中 不安な毎日をお過ごしだと思います。
そんな中、ルシ君達に 「だいじょうぶよ。」と声をかけてあげる
えるまーるさんは すばらしいっ!
「だいじょうぶ。」と声かけてもらうたびに
きっとずいぶん 安心できると思います。

みんにゃん なかよく がんばってね。(=^・^=)
キャットニップ
2011/03/20 01:37
震度5強の揺れ、今思い出しても怖いです。今まで経験したことのない揺れでしたから。
ウチの家具も一人歩きしてましたよ(笑)
この大騒ぎの中、お休み出来なかったのは大変でしたね。
折角のお休みに片付け御苦労さまでした。
ウチも地震後はおしゃべりになりました。余震にはちょっと慣れたみたいですが。。。
お嬢様がいて下すってよかったわ。猫ちゃんたちも安心ですもん。
ぴやまま
2011/03/20 01:41
お忙しかったのですね…お疲れさまでした。
お家を片づけるのも大変でしたでしょう。
みんにゃも良く頑張ったよー!!
ゆりちゃんの大胆な寝ぞうに和ませていただきました^^
Rae
2011/03/20 11:01
 anemoneさんへ
気になりながらも、土日も仕事があって、なかなか片付けも手がまわらなかったんです。
にゃんずも、余震にもだんだん慣れてきました。(良いのか悪いのか・・・??)
ゆりちゃん、なんかだいたんですよね。
えるまーる
2011/03/20 15:34
 ノアさんへ
ほんとに混乱の1週間でしたね。
うちの地域は停電がない地域なんですが、できるだけ節電しています。
停電すると、夜だと町中が真っ暗になって怖いですね。
マリン君、得意のびっくり顔じゃなくて、困った顔になっていました。
ゆりちゃん、顔って書いても、どこが目だかなんだか、よくわからないでしょう〜??
えるまーる
2011/03/20 15:36
 しゅりっちさんへ
しゅりっち〜、たくさん心配して下さってありがとうね。家の中は、自分でもびっくりするほどだったけど、にゃんずが無事でなによりでした。
うちは、停電無しの地域なんですけど、よ〜く情報に注意していないと、この間みたいに急に、電車の本数を減らすなんて言われると、あわてて会社をくりあげで閉めて、早く帰宅しないと社員さんが帰れなくなっちゃうし・・・(えるまーるは自転車通勤なんだけどね)
食糧は、マーケットに無い物は無いけど、でも食べられる物はたくさん並んでいます。
にゃんずは、あんなに揺れたり、物が落ちて割れる音とか、ほんとに怖い思いをしたと思うの。
余震にだんだん慣れてきたみたい。
被災地の方たちは、一生懸命にがんばろうとしていますね。その姿にこころうたれます。
えるまーる
2011/03/20 15:43
 kittenさんへ
ものすごく怖い思いをしたのだろうけど・・・だんんだん平常心にもどってきているようです。
ルシ君は、2,3日、ずっとしゃべりまくっていましたよ。動画が撮れたら、撮ってみますね。
マリン君、今度はこまったお顔になっています。
夏海ちゃん、えるまーるのそばにぺったりとくっついていますが、意外と平気なの。いちばん、ナーバスなのは、ルシ君かも・・・

ありがとうございます。今日、明日は連休なのですよ。
えるまーる
2011/03/20 15:47
 iomocaさんへ
ありがとうございます。
次女が、4日くらいずっとにゃんずについていてくれたので、安心できました。
余震のたびに、こちらはゆったりとして、「だいじょうぶ、だいじょうぶよ」と言うと、安心するらしく、だんだん余震にも慣れてきているの。
ゆりちゃん、だいたんに休んでいるでしょう〜??
ルシ君は、このごろ、ますますおしゃべりになっているの。
ありがとうございます。今日明日は、連休なんですよ〜。
えるまーる
2011/03/20 15:51
 Queen Sashaさんへ
転倒防止をしてなかったら、きっと倒れていたと思います。
洗面所の収納は転倒防止をしていなかったので、転倒した。
転倒防止をしていても、こんなに動いていたんですよね。
余震のたびに、こちらはゆったりとかまえて、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言うと、安心するみたい。
ルシ君、2,3日はずっとしゃべり続けていたの。
マリン君は、びっくり顔が得意なんだけど、困ったお顔になっていましたよ。
ゆりちゃん、どこにいても大胆です。
余震、たくさんあって、この先、大きいのが来るのか、不安ですけど・・・
えるまーるの地域は、停電しない地域になっているの。なんだか、停電地域の方に申し訳ないけど、節電、がんばっています。
えるまーる
2011/03/20 15:56
 のぼぼんさんへ
なんで、うちは、こんなになっちゃったのか、不思議なんですけどぉ〜。ひどいありさまに・・・
余震のたびに、ゆったりとかまえて、「だいじょうぶ。だいじょうぶ」と言っていたら、なっちゃんとマリン君が、まったく大丈夫になりました。ルシ君は、ちょっとウロウロしちゃうの。ゆりちゃんは、ルシ君の後を追いかけてウロウロしてますよ〜。
にゃんこ達、地震だけでも怖かっただろうに、物が落ちたり割れたりする音も、そうとう怖かったに違いないわね。
ありゃま、ぶりたん、ますますたかさま、べったりこんに〜??
えるまーる
2011/03/20 16:00
 タマの日和さんへ
そうなんですよ、こんな状態になるなんてびっくりでした。
地震のあった後は、もうもう、一刻も早く帰宅したくて・・・
次の土日も仕事だったんだけど、次女が4日くらいついていてくれたので、ホッとしました。
どうもありがとう。すみれさんも、
えるまーる
2011/03/20 16:03
 きとりさんへ
ちょうど、いちばん忙しい時期だったんですよ。
ありがとうね。
洗面所の棚は、転倒防止をしていなかったので、見事倒れて洗濯機によりかかっていました。
そうそう、べったりとくっついてきますね。ほんとうに、どんなに怖い思いをしたかと思うと・・・
えるまーる
2011/03/20 16:05
 ツブシオさんへ
まさか、家具たちがひとり歩きするとは・・・
転倒防止をつけていない洗面所の収納は倒れて、洗濯機によりかかっていましたよ。

余震のたびに、こちらはゆったりと「だいじょうぶ」と言うと、安心するようで、だいぶ慣れてきました。
ゆりちゃん、大胆ですが、今回、なっちゃんが、いちばん度胸がついてきたみたいなの〜。
えるまーる
2011/03/20 16:08
なかなかコメントかけずすみません。
うち、まだ2階は床が見えないところあるんです。
家具は無事だったのでそれがまだしも、
なにより家が建ってるのがすごい(ぼろだから)。
ルシくんすごいお顔!笑ってしまいましたよ。
マリンちゃんは困り顔?
みんな避難できててかしこいしえらい!
無事で本当によかったです。
めんまねえちゃん
URL
2011/03/20 18:53
ひゃ〜、転倒防止がついてるのにこれだけ動いたんだ!
でも、横に、で良かった!!!
これが倒れていたら、と思うと。
やっぱり転倒防止具がついていたからこそ、これで済んだのかもって。
あの揺れ、被害のなかったこっちでも本当に怖かったもの・・・

えるまーるさん、全然お休みもしないで頑張ったなんて。
やっとお休みが一日とれても、片付けでは疲れもたまったでしょう・・・
もうっ、肩揉みに行きたいくらいだわ!!
ニャンズも少しずつ落ち着いてくれてよかった(^^)
ルシ君、さすがお兄ちゃん!
困った顔のマリン君には笑ったー( ´艸`)ムププ
夏海ちゃんも踏ん張れるようになったのね、えらいえらい♪
で、ぷぷぷ、揺波ちゃん、すんごい横Sの字寝んねゞ(≧ε≦o)

プレイサークル、あれなら引っつかんで持ち出せそうなの(笑)
でも、ウチにはちとでかすぎたかも〜。
まったり福タビ大リンの姉
URL
2011/03/20 19:09
えるまーるおねえちゃん、おかたづけおつかれさまぁ!
余震・・・みんにゃ落ち着いてきてよかったのにゃあ。
まだぐらぐら時々するけど、みんにゃでがんばっちやうにゃ!
Gavi
2011/03/21 12:02
友人宅も、転倒防止が天井を付きぬけ、
全く意味がなかったとお聞きしました。
(友人宅は茨城です)
建物の造りによっても違うみたいですね。
今はどこの会社も忙しいでしょう。ウチも
てんてこまいですよ〜^^;
ゆっくり身体休めて、休養して下さいね。
Choco93
URL
2011/03/21 12:08
転倒防止対策してたのにダメだったのね。
びっくりにゃ。

ルシ君すっかりおしゃべりにゃんになってるんだ。
みんにゃ地震にだいぶ慣れたのね。
harry
2011/03/21 16:30
 ヨギーニさんへ
ほんとうに被害の大きさにおどろいています。
昨日、今日は連休だったので、片付けもはかどり、お昼寝もできました。
4ニャンズも、あんなに怖い思いをしたのに、平常心にもどりつつあります。
日本各地の人々に祈りがとどきますように!!
えるまーる
2011/03/21 16:41
 ここちゃこさんへ
ありがとうございます。
まだ、余震もたくさんありますが、にゃんんずも、だんだん慣れてきたようです。
転倒防止が、ゆるんだりしたんですね。たくさん動いているのにはびっくりでした。
ゆりちゃんのモフモフは、癒しになってますよ〜。
えるまーる
2011/03/21 16:43
 mo-mo-hairさんへ
ありがとうございます。
転倒防止がゆるんじゃったんですね。こんなに移動するなんてびっくりでした。
揺れるだけでも怖いのに、物が落ちる音や割れる音で、どんなに怖い思いをしたか・・・
マリン君、いつもはびっくり顔がとくいなんだけど、この時は、こんな困ったお顔になってましたよ。
こんど、チューしてあげてね〜。
えるまーる
2011/03/21 16:46
 yamaryuさんへ
そうなんです。どこから手をつけて良いやら・・・だったんです。
ありがとうございます。
マリン君、いつもはビックリ顔がとくいなんだけど、こんな困ったお顔になっちゃいましたよ。ゆりちゃんは、癒しですよね。
えるまーる
2011/03/21 16:48
やっとお休みできてよかったですね。お片付けお疲れ様でした。
にゃんずは平和でよかったわぁ。
はやく余震なくなってほしいですよね。まだまだ大変でしょうけどがんばってくださいね。                                                              
nyapicacao
2011/03/21 16:52
 モコままさんへ
モコままさん、ご心配のコメントありがとうね。
出先でもそうとうな大きい揺れだったんだけど、帰宅したら、こんなにひどくなってるんは、驚きでした。
転倒防止があっても、こんなに棚が移動するなんて・・・
ちょうど、仕事がいちばん忙しい時期とかさなっちゃいました。

みんにゃんは、次女が4日くらいずっとついていてくれたので、良かった。

被災地の方々は、どんなにたいへんか、胸が痛みます。
原発も心配ですね。いちにちも早い復興ができるといいですね。
えるまーる
2011/03/21 16:52
 キャットニップさんへ
ありがとうございます。
余震が毎日あるんです。緊急地震速報だったかな・・・これから大きい揺れが来ますというアナウンスがあるんですが、あれは助かりますよ〜。心の準備ができますから・・・
自分が急に動いたりするのが、にゃんずにはいちばん驚きですから、じっとして、にゃんずに声をかけるようにしているの。褒めてくださってありがとうね。
以前なら、ちょっとゆれただけの地震でも、大騒ぎのにゃんずでしたが、良いのか悪いのか、ちょっと大きい余震にも慣れてきました。
どうもありがとうね。
えるまーる
2011/03/21 16:56
 ぴやままさんへ
ほんとに怖い揺れでしたね。揺れる時間もものすごく長かったでしょ??
それに、余震の大きいのがなんども続いて・・・怖かったわね〜。
いまが、いちばん仕事の忙しい時期だったの。
昨日今日は、連休だったので、休めましたよ。お昼寝もできました。
ぴやちゃんも、おしゃべりに?? 言葉が話せたら、いろんなこと言うんだろうな〜。
4日くらい、次女がいてくれたので、安心できました。
えるまーる
2011/03/21 17:00
 Raeさんへ
今が仕事、いちばん忙しい時期だったんです。
ありがとうね。
家の中、どこから手をつけたらいいのか・・・困りました。
みんニャン、怖い思いをしただろうに、平常心にもどってきたので、ホッとしています。
ゆりちゃん、大胆モフモフに癒されましたよ〜。
えるまーる
2011/03/21 17:02
お仕事、一段落しました?↑転倒防止グッズもけっこう役に立たない?都内のほうが揺れはすごかったのかも?私は新築の市役所にいたから、そんなに感じなかったけど〜7階はすごく揺れたみたい(でも何も倒れたり落ちてなかったけど〜)
余震にも慣れてきちゃったわね〜?毎日あるでしょ?こちらは計画停電…ノアさんと一緒の第グループでもう3回ありました。この連休は中止だったけど〜また明日あるのか、と思うと…店も閉まっちゃうしエレベーターも動かないし〜なかなか不便で困っちゃう〜
でも!被災地の方々のことを思うと3時間待てば電気がくる、ってだけでもありがたい自分で出来る、何かをしなくちゃね?(今、スマスマで言ってたのよ〜)
テトママ
2011/03/21 23:35
私の住む辺りは震度6弱でしたが、物が落ちたり
倒れて散乱、水道も出しっぱなしになったりはし
てました。不思議とタンスや棚が倒れたりの被害
はありませんでした。建物の向き、タンスや棚の
向きとか関係もあるんでしょうかね???
えるま〜るさんもお仕事忙しいのにお片付け大変
でしたね〜お疲れさまです。ウチのにゃんこたち
震度4以上に反応するみたいです。 タマも地震
直後からしばらくは、おしゃべりでした^^;
ハル
2011/03/22 14:34
おかたずけ大変でしたね。。。でもみんなご無事でなにより!
ってゆりなちゃんの格好が説明つきでもいまいちわからん私(笑)
にゃんこは繊細だから。もう揺れは引いてるのかな?
まだまだ東京も不自由な生活を強いられておりますが、健康管理は万全に
お願いしますよ!!
JUNJUN
URL
2011/03/22 15:54
あの、状況でやっとお休みが取れたんですか。汗
ほんとまだまだ片付けもあって大変でしょうが頑張ってください。

でも、、、転倒防止の家具でさえも震度5でそこまでズレてしまうものなんですか@@;
すざましいですね・・。我が家は全然耐震策が出来ていません。うーん 汗

ルシ君も不安なんだろうなぁ・・・
えるまーるさんの地域は計画停電地域ですか??
食料問題等も色々あるでしょうが
一日でも早く平穏な生活が戻りますように。
なおすけ
URL
2011/03/22 19:57
すごい
棚がずれるんですね(汗)

猫が地震になれるというのもすごい
ちゃんと誰かが一緒で話しかけてくれるというのは大きいんでしょうね、きっと
はやく落ち着いて生活できる日がもどりますように・・
tieta4u
URL
2011/03/23 17:48
さすがの転倒防止器具もあの揺れには耐えられなかったんですね。
片付けもさぞかし大変だったでしょうね。
うちは殆ど被害は無かったけど、いい機会と思い家中の整理をしてます。
なんだか原発の方が深刻で震災被害の方が取り残されてる感があるのが悲しいですが、
早く原発問題を収束させて復旧に力を注いで欲しいですね。
ANKO
URL
2011/03/24 22:33
 めんまねえちゃんさんへ
こちらこそ、なかなか訪問できずに
めんまねえちゃんの所も、やっぱり物が落ちて散乱したんですね。どこをどう片づけて良いのやら・・・ですよね。
ルシ君、朝はずっとしゃべりつづけ、マリン君はびっくり顔がお得意なのに、困ったお顔になっちゃいました。
いちばん安全そうな所に全員避難していたので、おどろきました。
怪我もせずで良かった。
えるまーる
2011/03/25 08:04
 まったり福タビ大リンの姉さんへ
転倒はしてなかったけど、横にこんなにずれていたのでびっくりでした。
テレビも小さいアナログは倒れて液晶がこわれてしまったけど、地デジの方は、透明のシリコンの転倒防止を貼っていたので無事だったの。

ちょうど忙しい時期とかさなってしまって、休めなかったからね。
まだ、納戸の中は手つかずになっているけど、この間の2連休はお昼寝もできましたよ。
夜中や明け方に、余震が来たりで、寝不足になりますよね。
ルシ君、大きい体で、ソファの下にもぐりこんで・・・みんなでくっついていたの。
マリン君、びっくり顔がお得意だけど、このごろは、困ったお顔に・・・意外や、なっちゃんが余震にたいしていちばん大丈夫なんですよ。ゆりちゃんは、天真爛漫なくつろぎかた・・・

プレイサークル、中がひろいし、折り畳みだから、とても良さそう!!
えるまーる
2011/03/25 08:11
 Gaviちゃんへ
おかたづけ・・・たいへんだったの。ありがとうね。
余震、多いですよね。揺れてない時でも、えるまーる、揺れているような感じがするの。
えるまーる
2011/03/25 08:12
 hoco93さんへ
ギョエ〜、転倒防止が天井を突き抜けたの〜??
うちは、揺れるのがすごいけど、建物は倒壊しないらしいけど・・・こんなにすごいうちの中になっちゃうのじゃ、もっと大きい地震なら、どうなっちゃうんでしょうか・・・
ちょうど、土日も仕事だったので、なかなか片付けもたいへんでしたわ。
ありがとうね。
Choco93さんも、お引っ越しでたいへんだけど、身体に気をつけてね。
えるまーる
2011/03/25 08:16
 harryさんへ
う〜ん、転倒はしなかったからね、効果はあったのかもって、この頃思いました。横にずれて、中味は飛びだしちゃったけど・・・

ルシ君、朝はしゃべり続けになってるの。
余震も、震度2くらいまでは余裕になっているみたい。
えるまーる
2011/03/25 08:18
 nyapicacaoさんへ
この間の2連休では、お昼寝もできました。
余震が夜中や明け方にあると、寝不足になっちゃいますね。
どうもありがとうね。
えるまーる
2011/03/25 08:19
 テトママさんへ
仕事も山を越しました。
でもね、転倒はしなかったから、効果があったのかも。
7階で倒れたり落ちたりが無いのは良かったですね。
余震が、夜中や明け方にあると、なんだか寝不足になっちゃって・・・
うちは、計画停電の地域に入ってないの。(申し訳ない気分です)
でもね、節電してますよ〜。
被災地の方は、ほんとに悲惨な状況で、胸が痛くなりますね。
えるまーる
2011/03/25 08:23
 ハルさんへ
お〜lt、震度6弱??すごかったですね。
うちは、たぶん震度5強だったと思う。
建物の向きや、タンス、棚の向き、あるかもしれませんね。
片づけるのに、何から手をつけていいのやら・・・って、思いました。
棚にしまうのに、ちょっと重い物は下の棚に、軽い物を上の棚にって、ちょこっとかえてみました。
タマちゃんもおしゃべりに??ルシ君と一緒ね〜。
えるまーる
2011/03/25 08:27
 JUNJUNさんへ
何から手をつけていいのか、迷うほどでした。
ほんとに無事で何より・・・
ゆりちゃんの、顔が、どうなっているのか、えるまーるにもむずかしいわ〜。
余震は毎日あるんですよ。夜中や明け方にあると、どのくらい大きいのがくるのか不安で・・・寝不足になっちゃいます。
それに、今すごく寒い時に節電しているので、冷えちゃって・・・風邪をひかないようにしないとね。
えるまーる
2011/03/25 08:29
先週とかは金曜に更新、でもえるまーるさんちは毎週土曜ってイメージだったもんだから、来てはみたけど、何も更新されておらず…
その後どうですか?お片づけとか進みましたかね?棚は?にゃんずは?停電は?そうそう水は大丈夫ですか?
なんか聞いてばっかりですね…このコメにレスはいいですからね!
頑張るしかないけど、関東から北の方達の今生活に強いられている状況を思うと本当にしんどいだろうなぁって思いますよ…
体壊さんと頑張って下さいね!
しゅりっち
URL
2011/03/26 18:19
うちはぜんぜんかたづけは遅々としてすすまずです。
そう、あの地震はシェイクされるように動いたから、
転倒防止をつけていても扉はあいてしまったりしたようですよね...
金属の重たいレターケースまで飛んでいたので、それも2階なので
高いところはどんなだったかと思うと青くなります。

えるまーるさん、お忙しいでしょうがお体ご自愛くださいね。
めんまねえちゃん
URL
2011/03/27 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地震のことで、ご心配ありがとうございました。 NEKO☆OHANA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる